子供の巣立ちで寂しくて辛い

レス12
トピ主のみ0

ゆみたん

子供

40代の主婦です。3年ほど前上の子が県外に出るというので子供の気持ちを尊重して送り出してあげましたが子供が去った後寂しくて正気を失いそうになりました。
半年後結婚するという事で近くに戻ってきたので寂しさは無くなりましたがまた来月県外に引越すと言われまた耐えきれないほどの寂しさが襲ってきてます。
下の子も来年3月に県外に出てしまいます。
上の子だけでも耐えきれないのに下の子まで。
私には友達と呼べる人が一人しか居なくその人も身体が弱くいつ亡くなるかわかりません。
夫は自分勝手で子供達はこの家には二度と帰ってきたくない。家も持ち家ですが父親が死んだ後相続も拒否するから死んでも連絡しないでと言われています。
本当に父親を恨んでいるので本当に帰って来てはくれないと思います。
子供の巣立ちはとっても当たり前の事。
反対するなんて事は考えていません。
ただこの寂しさに心が耐えきれません。
病院にも行きました。でもただ安定剤を出されるだけです。自分が乗り越えなきゃならない事はわかっています。
この気持ちを誰にも打ち明けられません。
お腹は減るのに何も食べられません。
寝る事は出来るけど、起きた時涙しか出ません。朝から晩まで頭が痛く、ほとんど目が真っ赤で泣いていたのがすぐわかります。
今でこんな調子です。旅立つその日はどうなるんでしょう。不安しかないです。
時間が解決するのはわかりますが、時間が過ぎるのが遅く死んでしまいたいぐらいです。
自殺する勇気も行動力もありません。
ただこの気持ちを聞いてほしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこまで依存しては良くない

子どもはいつか巣立つもの。
    親元を離れるものです。

こんなんことを言っては
    失礼かもしれませんが、

親として、そこまで気持ちのすべてを
    子どもに依存してはイケないと思います。。

そんな風に親の気持ちをぶつけられても、
    お子さんも辛いでしょう。
    重いでしょう。

トピ主さんのその気持ちは、
    お子さんにではなく、
    夫さんに向けられるべきものなのです。

そう出来ない状況なのは
    仕方がないことかもしれませんが、
    子供に向けてはいけないですよ…。

親の愛とは、無償の愛です。
    見返りを求めてはいけないものです。

だって、親なんだからさ…。

トピ主さん、気持ちが大人になりきれていなかったんだね。
    でも、もう、大人にならないとね。

自立しましょう。

• 泣いてる時間が勿体無い…。

よ~く考えて…‥

自立した子のこと考えても仕方ない。

彼ら目標に向かって、キラキラ眼。
    住み慣れた家からとっとと出、清々…
    思い残すことは無し…

いい加減に手放してあげましょう。
    未練がましく、恩着せがましく…‥なんの意味もない。
    巣立ってくれて良かった!

貴女も自由!
    シリーズDVDを観たり
    アイドル歌手
    韓国ドラマ

時には『ひとり旅』
    『原宿』『渋谷』『吉祥『三鷹』歩いてみましょう。
    お洒落な店。
    流行りのスイーツショップ巡り。
    古くからの店。
    道具屋。
    器の店。
    お蕎麦屋さん。
    アンティークショップ。
    山登り。
    富士山。
    歴史上人物巡り…‥西郷どん。龍馬。
    自分の楽しみを見つけ『ひとり遊び』しましょう!
    泣いてるなんて、時間が勿体無い。
    まだ40歳でしょう。

50代より。

• 子どもが原因じゃないと思う

辛い本当の理由は、ご主人と二人きりになってしまうからでは?

解決策はトピ主さん自身が最後に書いています。
    誰でもいいから、気持ちを打ち明けてみてはどうですか?

• 愚痴聞いてもらったところですっきりしますか。

人に聞いてもらいたい願望・・・は、私はこんなに辛い寂しい人間なのよ、と、悲劇の主人公のつもりで皆から認めて貰えば貴女は満足するのだ!何と虚しい事か。

自分で自分が愛しくなければ夫でさえ愛想をつかすでしょうね。夫婦不仲で貴女は子供だけに目が行き子供だけを生きがいとする生き方だから、これから先も同じ繰り返しでしょう。
    子供は自分の分身では無いのです。個性ある別人間いつまでも親元にいる筈も無いのです。親元から飛び立つのは当然です。子供にしがみついても子供が負担に感じますよ。
    貴女はそこまで子供を育て上げたのだから立派だと思います。
    後は自分のやりたいことを探して生きがいとするべきなのです。
    子供は遠くから(近くに住んでも口出しせず)見守る親でないと、しがみつく親では子供から疎遠にされる時代です。

心がいつも弱っているから体も不調になるのです。心身とも駄目になれば辛いのは貴女自身です、例え子供でも貴女を元気にする薬は持ってないです。今のままだと夫も裏切ったようにいつかは子供達さえ反旗を翻すのではと危惧します。
    「心の法則」の本を読んで自分の力で心を鍛えて強くなれば、明るく前向きに生きられると思いますよ。そうすれば人依存もしなくなります。自分にも自信が持てます。
    頑張って下さい、まだ若いのだから必ずできますよ。
    笑顔も出るようになります。

• カウンセリング

行くのなら病院ではなく
    カウンセリングでしょう

女性特有のものも絡んでくる年代なので
    最初は婦人科に行き、女性用の薬をもらい
    そこでカウンセリングを紹介してもらうとか」
    何かしらの手立てを考えましょう

同じことで悩んでいる女性は大勢いるはずですよ

自分だけ悩んでいるとは思わないでください

• 寂しいですね。

とても寂しいのですね。
    子供が巣立つのは当たり前と分かっていても、寂しいものは寂しいですよね。

ツワリに似てますね。
    病気じゃないのはわかってるけど、具合悪いのは事実。

寂しさってどうやって解消するのでしょうね。
    寂しい気持ちを忘れられるくらい何かに没頭できれば良いんでしょうが。

お子さん達の写真整理ってされていますか?
    産まれてから今までの。
    パソコンに取り込めば、可愛く作れるソフトもあるようです。使い方を勉強しながら自分で作るのも楽しいと思います。

または手作りでも。
    私が結婚した時友人が、切り貼りした写真や色紙やシールを台紙に貼ったアルバムを作ってくれて、とても嬉しかったです。

吹き出し型に切り抜いて貼った色紙に手書きのコメントが書いてあって、学生時代交換日記をやっていて見覚えのある字が懐かしかった。

写真を見ると思い出してまた辛いかもしれませんが、我が子の、特に小さかった頃の写真て笑えません?
    私の子供はまだ小学生ですが、赤ちゃんだった頃の写真や動画を時々見返しては爆笑しています。

現像するとお金がかかるので、自宅のプリンターやコンビニでカラーコピーすれば、切ってしまうのも惜しくないしお子さん達の分と自分の分のアルバムが作れます。
    コンビニコピー機って画質が良いし、色褪せも少ないですよ。

妊娠中、こんな時に動いてビックリしたよとか、産まれた時はこう思ったよとか、
    笑ってる写真だけどこの後転んで大泣きして大変だったとか。

写真が無くても、こんな離乳食がお気に入りだったとか、授業参観の時お母さんはこう思ったよとか。
    長い文章にはできないような小さい事でも、エピソードごとに紙に書いて貼っていくと、けっこう埋まると思います。

贈ったらきっと喜んでもらえると思いますよ。
    ぜひ作ってみてください。

悲しんでる暇なさそうでしょ?

• 寂しいですね...

お気持ち良く解ります。
    子供の巣立ち、喜ばしい事なのにポッカリと心に穴が空いたようになりますよね。
    きっと、息子さんの為に日々奮闘してきたからこその感情だと思います。
    自分の事は後回しにで子供の為に生きて来たはず。それがなくなってしまったのだから、寂しくて当たり前です。

そんな時、旦那さんが頼りになると少しは心が楽になると思うのですが、お子さんから嫌われているようなので、主さんとの関係も余りよくないのでしょうか?

暫くは寂しさが続くと思いますが、その寂しさを埋める何かが欲しいですよね。
    趣味に没頭するとか。
    人に関わる事もいいかもしれません。ボランティアとか。

私も同じように娘が近々巣立ちます。
    母子家庭で育ち、苦労かけてきました。
    とてつもない寂しさに襲われ、自分がこんなに弱かったのかたと気づいた次第です。

きっと、時間が経てば心穏やかになる日がきます。
    それまでは泣きたくなったら泣いて発散させればいいと思います。私もそうです!
    娘を思うだけで涙がでてきます。

思う存分泣いて下さい。我慢すると自分の気持ちを消化できません。

お辛いかと思いますが、沢山泣いて気持ちに整理がついたらまた元気に過ごせますよ。

• うちの親はそこで下の子の門出を邪魔しましたよ。

トピ主さんは寂しくても悲しくても上の子同様、下の子の事も本人の希望通りの場所に出してあげる予定なんですよね。本当に立派なお母様だと思います。最低な親は「こうこうこうであなたまでいなくなったら困る(うちの場合は、義両親との同居が理由でした)から認めない」と言って、邪魔をします。
    多くの親御さんは子供が巣立つ時多かれ少なかれ寂しい思いをしていると思います。中には「ヤッターこれからは私の人生よ、封印していた趣味を思う存分しよう!」とさっぱり送り出す人もいるのかもしれません。でもそう思えない人が悪いわけではありません。そういう気持ちは子供の前では見せず、希望は実現させ、本人のいない所で泣いていればいいのです。
    結婚した上のお子さん、孫ができればあなたに顔を見せに来たり、写真位は送ってくれるのではないでしょうか。もしかしたら仕事などの都合で「1週間孫の面倒見に来てくれないか」とかいうお願いもあるかもしれないですね。
    これからは人生100年といわれる時代です。年金も先行き不透明ですし、お金はあってもあっても邪魔にはなりません。体調が許すうちは、子育てのかわりと思って仕事に没頭するのもいいと思いますよ。

• 寂しいですね。

寂しいですね。別れるときにここを出ていく人は希望に満ちて出ていくので辛くはないが残される人はただ置いて行かれるだけなので余計に寂しいのだと子供が出ていくときに思いました。私の両親もこんなに寂しかったのだなと何の心配りもせずいつも多威張りをしていた自分で申し訳なく思っています。子供もいつも親を気にかけています。 
     子供がいた時の習慣をついしてしまいああっ!いないのだなと思いなおし泣いていました。何にも言ってあげられませんが寂しさに押しつぶされそうなトピ主さんに気持ちだけでも寄り添ってあげたいと思います。。

• そうなんですね。。

私も40代の主婦です。
    お子さんが、巣立つとそんなに悲しく寂しい気持ちなんですね。うちの子はまだ手掛かる為、自分の時間がほとんどなくイライラしてばかりでしたが、ゆみたんさんのトピを拝見して、今を大事に思わなくては…と感じました。

一つ思ったのは、ゆみたんさんはご主人に対してとても寂しさを募らせていたのでは…??
    と。お子様の言葉がとても引っ掛かります。
    お子様に依存して紛らわしていたのでしょうか。あまりのそっけない態度で、親に対する言葉として正直考えられません。
    それだけ、相当な思いで家にいたのでしょうか。
    ここでは、トピ主様への情報は少く、どうしても憶測で意見をしてしまいます。
    心から自分の思いを伝えられる所で、お話されてはいかがですか?
    精神科などのカウンセリング等。
    既に受診もされたの事で、安定剤を頂いているんですね。もう一度きちんと話を聞いてくれる所、公共での電話相談等、何処か道を開いてくれる所が必ずあると思います。
    どうしても辛い時は、安定剤を利用して、少し楽になるのも良いと思いますよ。
    自分の中で偽りなく伝え話すことで、少しずつ心の元気を取り戻せるかと思います。
    お友達の事も、いつ亡くなるか分からないと。
    状況は分かりませんが、お友達を大事にしてあげてください。
    そして、気持ちが落ち着いたら、ご夫婦の事も今一度考える必要があるかと思います。
    子供にそこまで依存してまでの夫婦関係はどうなのか。そこに目を反らしていたのかも、しれませんね。
    只、今は心の元気を少しでも取り戻しましょ。いっぱい話して気持ちを楽にしましょ。こちらで自分の気持ち吐き出しても良いと思いますよ。文字にするだけでも楽になりますよ。遠慮して出来なければ、紙にとにかく偽りなく書いて見てください。自分の気持ちを。
    それだけでも誰かに話してるのと同じ効果ありますよ。

• お金はあるの?

趣味に興じるもよし、新たな勉強をするもよし、誰かのライブの追っかけも良し。

どれもお金があれば出来る事です。友人と一緒じゃなくても出来るでしょう。

お金がないなら、バイトで貯めようよ。それから好きなことしましょうよ。

まあ、一番お金がかからないのは図書館で本を借りて本を読むことだけどね。

老後資金の事ばかりじゃなく、少しお金を使いませんか。お互い第二の青春を楽しみませんか。

• よくわかります

お子さんのこと大好きだったんですね
    とてもやさしい方だと思います

あなたと同じように、ひとりでうつうつとしているときこのトピが目に留まりました
    子供と離れて一年以上たちます
    時々帰省してその間は楽しいですが、帰ってしまうとどうしようもなく苦しくなります
    死別したわけではないのだから、と自分に言い聞かせたりもします
    でもこれが例えば子供ではなく恋人だったら、相手が死んでしまうのと自分がふられるのとどちらが悲しいんだろう…などと考えるてしまう

子供が幸せであることはうれしいんです
    ですから一人の自分の気持ちとの向き合い方でしかないはず
    私は弱くはない、我慢できる、乗り越えられると、自分を励まし続ける日々です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧