キャリア・職場

49才、独身女性 仕事辞めたい、職場辛い辛い

レス38

さな

働く

49歳、独身女性、学校を卒業してから現会社に勤めています。
その間、異動もあり中には非常に理不尽な異動もありましたが乗りこえてきました。そのおかげで新たな良い人間関係を作り、異動して良かったとも思いました。
でも今回ばかりは乗りこえられそうにありません。年齢的な事と独身ということによる疎外感、仕事が忙しい事、既に女性グループができている…
とにかくこの26年で最も居づらい職場なのです。
豪快な女性グループに自分の性分が全く合わないと思います。当たり障りのない今までの関係性が心地よかった前職場とは違い今の職場ではすっかり浮いて辛いです。
たかがそれだけと思いますが、体調不良もでてきています。
職場の人間関係を相談するも、2ヶ月でこの内部の人にまだ人脈はありません。以前の職場の上司に相談するも、迷惑でしょう。何よりこの年齢で相談するのも20数年働いた人が恥ずかしいですよね。
八方塞がり、もともとメンタル弱く、このまま体調崩してしまったらという不安もあります。二年前に自律神経崩して病院通いしたこともあり、またあんな体調になったらこの職場でやっていけるか、あの女性グループに尾ひれつけていろいろ噂されるんじゃないか、と考えてしまってます。女性独特のうまく言えませんが雰囲気がとにかく苦手な性分でもあります。
この状態に悩み、辞めることも初めて考えています。この年齢でこんな恥ずかしいですがとにかくメンタルが弱いんでしょう。二年したら異動できるかもしれないから我慢しても、若い時と違い二年がやたらきついと感じています。
やめたら今の年収よりはかなり低い(700万弱)、仕事内容は事務もあるかないか、福利厚生もあるかないか等も絶対今より悪くなるに決まってます。覚悟は出来てません。
私と同じ状況で辞めた方、同じ状況で職場環境に悩んでいる方、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 心療内科orカウンセリングへ行く

お気持ちお察しします。
    同じような状況で辞めた私が「こうすればよかった」と思う事をとりあえず書き込みます。
    私の場合、無視や暴言(ベテランのくせに仕事できないの分からないのかな?辞めればいいのに。みんなそう思っているのに)がありました。

トピ主さんはどうかわかりませんが、できればこれは記録(メモや録音がベターです。なお、上司もその女性に加担しており、話し合いも無駄でした)しておくこと。
    健康保険が使えるうちに、心療内科やカウンセリングへ行き、できれば診断書をもらっておくこと
    ただ、診断書に書いてもらうことを目的としているわけではありません。あくまでも「お薬をもらって楽になることは罪ではない」ということです。
    それに、辞めて任意保険を使ったら、結局全額自分で払わなければならない(保険料)ので、相当なストレスになります。
    また、私の場合は辞める時も書類を意図的にぎりぎりで郵送するなど(これは絶対です。彼女本人が総務担当しているので、その前に総務をしていた私はわかります)いやがらせもありました。

逆に、彼女達にも言い分はあるでしょう。不満があるなら自分から入ってくればいいのに……私達がいやがらせしているようで気分が悪い、など。
    ただ、言い分というのは自分でもよくわからないものなのです。単に相性が悪い事に正当性をつけるということもよくあります。

元の部署の方に相談するのも良いと思います。そこそこの規模の会社ならそれができるのが強みです(私の職場は零細の企業でした)。

どうかお体大切に。

• 50歳の女性が働ける場所

なにか
    取得の難しい国家資格とか
    アピールできるものってありますか?

何もなければ
    50のおばさんを正社員で雇ってくれるところは
    皆無
    だと覚悟して退職するしかないですよ

• 経験者では無いですが一言だけ。

>何よりこの年齢で相談するのも20数年働いた人が恥ずかしいですよね。

何が恥ずかしいのでしょう?。
    仕事場でなくても専業主婦の方であろうと誰であろうと生きている限り相手が居る限り、人間関係って何処にでもあり永遠に続くもので、其の都度多かれ少なかれ誰でも悩みってあるものだと思います。

20年以上働いたから人間関係を相談するのはどう恥ずかしい事なのでしょうか?。
    長く働いて居れば人間関係上手く交わせるだろうと言われると思うのですか?。
    私からすれば人間関係も長く生きれば生きる程、長く働けば働く程悩みって出てくるものだと思います。トピ主さんの様に部署変わればそこに居る人達も別の人達です。
    全く違う環境となり悩みも出るのは当然に聞こえます。

相談した事で解決されるかは別にしても聞いて貰うだけで気持ち晴れる事もありますね。
    相談したいと思う相手が居るだけでもトピ主さん恵まれてますね。
    元上司も悩んでいる元部下なら助けたいと思うのでは?。
    是非相談してみて下さい。

• プレ更年期が影響?

その状況でヒマなら、周囲の人間関係に気を持って行かれるのもわかりますが、
    反対に忙しいなら、仕事に集中できて、むしろ不幸中の幸いでは?
    それとも仕事内容も変わり、ご自分では実力不足なのかな?
    その点が全く書かれておらず、周囲の話ばかりなのが気になりました。

>いろいろ噂されるんじゃないか、
    そうすると仕事ができなくなるのでしょうか?
    言いたいだけ言わせておいたら、実質的な問題が起こるのかな?
    豪快なグループなら、むしろ陰湿な嫌がらせはなさそうですが。

アラフィフにもなって、職場を仲良しクラブと勘違いしているのかな?
    もしもそうなら、今まで恵まれた環境で甘やかされてきたのでしょう。
    職場は仕事をするための場所ということを、しっかり再確認しては?

失礼ながら、それだけプロ意識が低いのに年収700万なら、
    その特権を手放すなんてもったいないですよ。
    トピ主さんのその心構えでは、どこに行っても続かないのでは?
    低賃金の新しい所で一からの方が、人間関係は難しいですよ。

もしかして、年齢的にプレ更年期に入り、被害妄想的になっていませんか?
    更年期の症状は、元から抱える弱点が強く出やすいもの。
    まずはメンタル面の指導もして下さるような婦人科の受診をお勧めします。

また、恥ずかしがらずに元の上司に相談してみるのも良いと思いますよ。
    具体的な解決に繋がらなくても、
    話を聞いてもらうだけでも気が軽くなるのでは?
    またはメンタルクリニックのカウンセリングでも良いですね。

ところでメンタルの弱さの根っこには、
    「ええかっこしい」と「逃げグセ」がありませんか?
    実際に困っているのにカッコつけて、
    >この年齢で相談するのも20数年働いた人が恥ずかしい
    仕事を続ける責任より、ご自分の見栄が優先では、、、
    逃げや甘えをやめて、
    現実をしっかり受け止める事から強くなれるのではないでしょうか?

• 二年頑張りましょう

独身、同年代女性、同年収、異動したばかり、濃い人間関係は嫌い、
    豪快な女性グループに入れない、メンタル弱い…と
    共通点があまりにも多いのでレスします。

唯一違うのは、職場の女性グループ(みんな既婚)の人たちがオトナで、
    私が女性グループの会話に全然寄っていなくても
    悪口も言わずほっといてくれることです。
    これがなかったら、トピ主さんと同じ気持ちになっていたと思います。

もしかして公務員ではないですか?
    二年で異動できる可能性があるのなら、しがみつくべきだと思います。
    この歳で転職は厳しいし、辞めてうまくいかなかったら惨めだと思います。
    でも、もちろん身体と心の健康も大事です。

どうしても耐えられなかったら、病休や休職してはいかがですか?
    あと、前職場の上司の方に相談できるのなら、しましょう。
    解決策に結びつかなくても、話を聞いてもらうだけで楽になることもあります。
    上司に迷惑なんて思わずに、頼ってみましょう。

あと、噂なんて気にするのやめましょう。
    自虐的ですが、この歳まで独身だと、それだけでいろいろ言われるものです。
    変わり者で悪かったわねと開き直りましょう。

独身でいることの不安の一つは経済面(老後含めて)だと思いますが、
    ここまで勤続して、安定収入を断つのは得策ではありません。
    そんな女性グループのために退職なんてもったいない!

あまりアドバイスになっていませんが。。。
    もう9月、新年度で異動されたのなら、もう半年過ぎましたよ!
    あと1年半、頑張りましょう!

• 更年期では?

気分の落ち込み、体調不良。体力も衰える。

会社を辞めたい気持ちはわかるけど、今更結婚にも逃げられない、子供もむずかしい。年金受給まで20年弱ある。
    人は一度生活レベルを上げてしまうと下げるのは難しい生き物。年収700マンで福利厚生の厚い会社を辞めて転職したってうまくいかないよ。
    新しい会社の新人として自分より20歳も若い小娘にへり下って敬語で話し、指導され、叱責され、もらえる給料は雀の涙。
    今の会社で、お局のごとく図太い神経で居座った方が良いと思います。

更年期はホルモン治療などで、大幅に改善できますから一度婦人科いってみてください

• 焦らずに

トピ主様、かなり追い詰められていることをトピから感じます。

まずは、1年くらいかけて結論をだせばどうですか。
    1年我慢と思えば楽になりませんか。

そして、一人で抱え込んでいるようなので、カウンセリングを
    受けることをお勧めします。

全部吐き出すだけでも、楽になると思いますよ。

私は50代半ば、フルタイム、ほんとに毎日仕事は辛い。
    人間関係は良好ですが、とにかく責任が重くて
    毎日やめたくてしょうがありません。

月に一度、心療内科でカウンセリング受けてます。
    私の気持ちをすごくわかってくださるので、
    ストレスが半減します。

よろしかったら、お試しください。
    なお、カウンセラーはある程度ベテランのほうがいいですよ。
    トピ主さんの社会経験値を察するに、若い方では
    分からないと思います。

• 女性のグループで

苦手なタイプとかあるのは分かりますが、転勤?して、ベテランだとしても、一応その支店では新顔なんだから、

最初はまずは笑顔で接して愛想良くしないとやっていけないよね。
    したてに出るというか。

年齢もいっているので、尚更、愛想良くしてないと好感持ってもらえないと思います。
    若ければそして可愛ければ尚更ですが、多少無愛想でも許される。

でも、おばさんは、そうはいかないんです。

>当たり障りのない今までの関係性が心地よかった前職場とは違い今の職場ではすっかり浮いて辛いです。

それまでの良かったことを思っても仕方ないですよね。

今の職場は、その女性グループとそつなくやっていく方がやりやすいんですよね?

まずは、主から、もうしてるかもしれないけど…
    笑顔で挨拶。話しかけてみる。
    仕事で役立てるなら助ける。
    声をかける。

から、やってみたら?

歳いっても働いて、上手くやってるように見える人は、みんな演じてます。

受け入れてもらったら、素のままの自分でいられて少し楽になれるはず。

愚痴をこぼせる相手はいないですか?
    色々話したりできるそういう人もそのうち出てくるかもしれないし、頑張って。

• おつかれさまです

トピ主さんはメンタル弱くなんかないと思います。

本当にメンタルが弱かったら、就職してずっと同じ会社に勤務して、キャリアを積むことなんかできないからです。

芯が強い頑張り屋な方だと思います。

職場の雰囲気や人間関係は、かなり居心地に左右しますよね。

2年が長く感じると言うのもすごくよくわかります。

でもこの先転職などして年収が減り、お金の不安はもっと嫌じゃないですか?

ここは我慢して、自分のステップとして頑張られたほうがいいと思います。

せっかく今まで積み上げた頑張りを無駄にしないためにも。

あと前の職場の人に相談するのは全然かまわないと思います。

聞いてもらって、何かアドバイスいただけたら気持ちも少し楽になると思うので。

• 負けるな

思うのですが今の日本企業で49歳女性で700万って充分上位ですよね(勿論もっと上の世界もありますが)

同じような年収でノンストレス環境で仕事出来る女性ってどれ程いるのだろう?

年収300万の職場でも嫌な女性グループなんて必ずありますよ
    時給800円バイトの世界ですらありますから

メンタルが強い弱いの問題ではなくて 
    どれだけ気にせず巻き込まれないように交わせるか問題かもと思います
    嫌な奴らには心の中で毒吐いてればOK!

• レスします

同じ歳まわり、似た環境です。
    ただ一つ違うのは、女性グループ云々に振り回されて
    いないこと。それは、中途入社で同期無しが当たり前の
    環境だったから。

異動して、女性特有のグループ行動に悩まされるのは
    割とよくあること。でもそれ、会社にいる時間の中の
    お昼休みとか、限られる事ですよね。
    会社は仲良しクラブじゃないんです。
    同期が減り、若いコ達とはノリが違う、もっと上の
    お姉様がたは怖いものなし。そんな状況だとしても
    タイトルのような言われ方をしておしまい。
    でも、そう言われるような甘えがどこかにあるから
    周りと微妙に浮く事になるのかもしれません。

会社内仲良しクラブが当たり前、の考えは捨てて、
    表面だけの付き合いが当たり前と思いましょう。
    本当に仲がよい人は別にいればいいのですから。
    決められた時間、決められた仕事だけして、
    後は楽しく過ごせばいいのです。いつ何時も
    楽しく過ごせるなんて事の方が稀有なんです。

• よく解りません

何が辛い・何が不満・何が問題なのか具体的によく解りません。

自分で勝手にネガティブに考え過ぎていませんか?

その歳にもなれば、何も怖くはないはずです。

変に飾らずに居直ったらどうですか?

要は、お局気分でいいのですよ。

• ブラック企業ですか?

福利厚生が良いと書かれていますが、

衛生管理者やメンタルヘルス担当者は

いないのでしょうか?

あなたの状況は、今や違法です。

労働安全衛生法に抵触しています。

「メンタルヘルス」で調べてください。

会社が対応しないなら、労働基準監督署へ

相談へ行ってください。

泣き寝入りは不要です。

行動あるのみ!

• こらえてほしい!

年収700万!しかも事務で!しかもこの時代にまだ福利厚生が充実!
    定年まで勤めたら、7000万ですか?下がってもきっと5000万はありますよね・・・

絶対辞めないほうがいい。辞めていいのは
    「どうしてもやりたい仕事が具体的にあり、今しないと後悔する」場合だけ。
    人間関係で辞めるとまた次の職場でも辞めることになります。

若い人ならともかく、この浮き沈みの激しい26年勤めてきたあなたはそんなにメンタル弱くない。
    多分体力が落ちてきて弱気になっているだけ。体力づくりをお勧めします。

それと、内部の人脈やら職場の仲間やら上司やら・・・職場縛りが多すぎ。
    ずっと同じ会社なので無理もないですが(私も勤続20年でしたからわかる)
    生きる世界が狭いんです。

私は職場の女性グループのネガティブな悪口愚痴三昧の昼休みに疲弊し
    私生活の多忙を言い訳にランチをひとりで外でとることにしてから楽になりました。
    疎外感じゃなく、解放感。

ポジティブになった勢いで婚活をして今は転勤族の妻。
    会社を辞めて地方で職探しをして(見つからず)思うことは、
    外から見たかつての職場はかなり恵まれていたこと。

転職後に有難みを痛感しても手遅れです。
    断言しますが、トピ主さんは転職した方がメンタルやられるリスクが高いです。

歳をとるとお金があったって結婚していたって様々な不安に襲われるようになります。
    だからこそトピ主さんが今当たり前だと思っている職場環境。正規雇用。

経済基盤が安定し、当面の生活の不安がない上で、
    人間関係や健康や老後の心配だけしていられること。
    本人たちは深刻でも、それはある人たちにとってはすごく恵まれたことなんです。

私はこらえてほしいです。

• 相談を躊躇わない

>以前の職場の上司に相談するも、迷惑でしょう。
    妙な遠慮はしないで手当たり次第周りに相談してください。
    S.O.Sを上げるのも立派な報連相の一部、仕事の一環です。

身体や心を壊して辞められる方が会社としては迷惑です。
    まだ頑張れるなどという根拠の無い思い込みは止めましょう。
    一度レッドラインを踏み越えたら二度とは元に戻れません。

• 辞めてはいけません

察するところ、地方公務員ですよね。辞めてはいけません。

辞める前に休職されてはいかがでしょうか。あと十年がんばりましょう。

• 職場は仲良しグループを作る所ではないよ

さなさん、こんにちは。
    大丈夫?

異動後2か月では、人の輪に入れなくても仕方ないと思うよ。

因みに、私は人の輪に入ろうとしないタイプで今の職場で勤続15年。入社当初は人の輪に入ろうとかなり努力したけど、ある時面倒になってその努力を止めてしまった。

挨拶以外、口をきかない分、業務効率は上がったし、派閥にも巻き込まれずに済んだ。

上司からは人の輪に入ろうとしない事で諭されたけど、それでも首にならなかったし。

何が言いたいのか、『無理に人の輪に入ろうとしなくても、大丈夫。』と言うこと。

自分のペースで良いと思うよ。

• 似てますのでレスします

年齢以外はトピ主さんと似てます。あ、私は55歳です。

女性グループですが、無理になじもうとしないでとりあえず挨拶だけはちゃんとすること。おそらく話題が「夫」「子ども」のことが中心でしょうから、聞き役、脇役に徹しましょう。相槌は「優しい旦那様ですねー」「可愛いですねー」他2、3パターン用意しておき使いまわします。そうやって雑談の中に居場所を作りましょう。内容はグループを離れて3歩歩いたら忘れてヨシ。
    良い意味でも悪い意味でもトピ主さんと彼女らでは住む世界が違うので、馴染むとか無理なものは無理。

また、同僚が困っていたら、助けてあげること。恩を売るという意味ではなく、これは職場の問題点を見つけるきっかけになります。問題解決方法をみんなで見つけて、職場の雰囲気を良くしていきましょう。
    私の職場でも、ある人が異動してきて職場の雰囲気が変わった、ということがあります。というか、その人の良い雰囲気に職場が染まっていったって感じなんですけどね。

あと、職場以外に趣味とか楽しみを見つけてはいかがですか。なるべくトピ主さんと同じような属性の方が多い習い事やサークルを見つけて。間違っても結婚だの出産だのを勧めるオバサンがいるようなところは避けます(偏見かもしれませんがボランティア活動はこれが多いのでおすすめできません、私の経験談です)

それから、26年も働いてきて…とおっしゃるでしょうが、仕事は収入を得るための手段と割り切る。「やりがい」は一時棚上げにしてもいいではありませんか。収入も福利厚生もよいのでしょう、それを手放すことを思えば嫌な相手に頭を下げるのも「ありがとうございます、お給料袋様」で乗り切ってみては。

最終手段は異動願かな。三十六計逃げるにしかず。私は逃げるみたいで嫌だとこの手を使わず壊れる寸前までいきましたので。本当にダメだったら逃げてもいいんですよ。

• 相談しようよ

>以前の職場の上司に相談するも、迷惑でしょう。

>何よりこの年齢で相談するのも20数年働いた人が恥ずかしいですよね。

そんなことないですよ! 49歳ならまだ会社の中に、よく知った上司や先輩、同僚がいるでしょう。

遠慮なく相談しましょうよ。相談っていうか、話を聞いてもらうみたいな感じで。

ランチとか、夕食前の軽い飲みとかには誘えないですか。

何かしら解決のために力になってくれるかもしれない。

実際にはなんの解決にもならなくても、トピ主さんをよく知っている人の何気ない一言や励まし、アドバイスが、すごく励みになることはありますよ。

今すぐは無理でも、2年後の人事異動のときに「そういえば、さなさんは辛いって言ってたな」と思い出して、良きにはからってくれるかもしれません。

恥ずかしいとか思っていないで。
    どんどん人に会って話しましょう!

• 計算してみる

一度計算してみたらいかがですか。

現在の金融資産、退職金の見込、再就職してどれくらいもらえるか。

家族がいればともかく、ひとりなら見通しも立てやすい。

たとえば、預貯金と退職金で3500万円として、寿命があと35年とすると1年に100万円は取り崩せます。仮に、時給1000円でコンビニで1日8時間、月に20日働いて手取りは12〜13万円くらいでしょうか。安いアパートか公団住宅に申し込むとか想定して、そういう生活ができると考えるなら、辞めることもできます。

いえ、実際にすぐ辞めなくてもいいんだけど、そういう風に計算してみて『いつでも辞められるんだ』ということがわかれば、少しは気が楽になりませんか?

ま、異動の希望を出しておくとか、いよいよ辞めたときに引っ越しがスムーズに行くようにモノを減らしておくとか、そういうところから始めてはいかがでしょう。

そういう風に準備しておいて、その間に環境に慣れてきて、辞めることもないかなって気になれば続ければいいんだし。

働いていると、真剣に辞めたくなる時あると思う。他人からしたら、そんなことで?ってことでも本人にはつらいこともあると思う。

• うわさなんてしてません

なんか被害妄想な気がします。直接イヤな態度を取られたり話しかけても冷たくされている訳でもないのですよね?
    そのグループにもし入ったとしてもそれはそれで違う悩みがあるかと思います。
    仕事で不利益ないなら誰と誰が仲良くしていようが関係ないかなと。

と私はそういう冷めた女なので割り切れますが、トピ主さんはそのグループに入りたいのですね?でしたら当たり障りなく少しずつ歩み寄ってはどうでしょう。もちろん話しかけるのはトピ主さんからですよ。距離感間違えると変な人認定されますので少しずつ、焦らずに。

• 転職して年収を半分に下げても

同じような感じですよ。

女性が働くってそういうことです。
    むしろ26年もよく「当たり障りのない関係性」の仕事場を渡り歩いてこれましたね。そうトピ主さんはものすごくラッキーでしたよ。それは700万弱というそこそこの年収をいただけるような比較的レベルの高い企業だからこそと思われます。

すごく自分はラッキーだったんだと感謝こそすれ、その環境がイレギュラーだと思っていてはたぶんどこも無理だと思いますよ。

トピ主さんが辞めるにせよ辞めないにせよ、女性が仕事を辞める原因って、結婚妊娠を除けば、「職場の女性関係」がダントツでしょうに。

• 辞めたらもったいないです。

経験者ではありませんが(60代既婚パート) 同性として、アラフィフのトピ主様のお辛い気持ちはよくわかります。
    そして 正社員で同じ職場で働き続けていらっしゃる事、条件の良くないパートの私からしたら とても羨ましく思います。

今まで 職場を複数経験して来ましたが 必ず何かしら辛い部分はあります。
    敢えて 条件の悪くなる転職は もったいないですよ。
    いずれ 仕事から 引退する日が来ます。それまで 頑張ってください。応援しています!!

• トピ主さんの自由

辞めるのは自由です。
    だけど、年収が減るだとか、腹がくくれないなら、まだ辞めると決めるのは早いです。

退職って事情はともあれ、悩むものです。

もう悩まない、引き留められても絶対に辞めるんだ、後悔なんてしないと思うまで、悩んでください。

それから辞めると言うと、トピ主さんが会社に必要な人材なら慌てて異動など考慮してくれる可能性もあります。もし、それで異動出来るなら、その時に考えれば良いけど、とりあえず、

今は、踏ん張って働くか、辞めるか、よーく考えてください。決めるのはトピ主さんです。

• 絶対辞めないで頑張って欲しい

年齢的にも今以上の給与の職場は無い

そして転職して給与が下がった上に、人間関係は悪化することなんてザラ

アナタが金銭的に頼れる他人がいるなら、止めませんが…

職場は友達を作る所ではなく、仕事をする所です。

仕事が出来なくていびられているとしても絶対に今の職場にしがみついて欲しい。

逆に、仕事面でついて行けていて、人間関係だけ悪いなら2年程度なら我慢して欲しい。

それでウツなどを発症したら取り返しがつかないかもしれないけど…

精神を病むリスクを取るか、老後の不安があっても転職するリスクを取るかは、難しい選択かもしれないけど、辞めたら多分すごく後悔します。

• 52歳、扶養内のパートおばちゃんがいうのも何ですが。

年収90万程度ですよ?
    スーパーの力仕事、週4ですよ?

そんな私がアドバイスするのも
    気が引けますが。

年代年代で、悩みはありました。

スッキリ解決のためじゃなくて、
    自分で自分の意見を言葉にする、って
    頭の中で少し整理されると思うんです。

まぁ、独り言でもいいんですけど、
    他人にしゃべれば、違った角度の意見が聞ければ
    もうけもの、くらいでもいい。

根本的な解決は望めなくても、
    受け入れられるようになるというか。

トピ立てて、みなさんの意見読むだけでも
    ちょっと気分転換になってませんか?

職場の女性グループに仲間入りしようとするんじゃなくて、
    習い事つながりでもSNSつながりでも
    違う方面で楽しめること、ありませんか?

(ちなみに私は、海外ドラマが何よりの楽しみ)

アラフィフに恥ずかしいなんて、ありません(笑)。
    こんな開き直り方するか??(笑)

笑って、笑って。
    元気出して。

• 心身が辛いのは更年期だからではないでしょうか

更年期障害で心身が辛くなるご年齢だと思います。
    更年期ではなくても更年期のせいにしてください。
    メンタルが弱いわたしのせいなのかと自分を責め始めると無限ループになります。
    私は悪くない。更年期で調子が悪いだけと思ってください。
    そして更年期外来に行ってみましょう。
    他の方もおっしゃっていますが、仕事は辞めない方がよいと思います。
    福利厚生の充実した会社と思いますので、産業医に更年期障害で受診されてはどうでしょうか。

• イジメもパワハラもなくいい職場。

辞めたら、年収700万弱の仕事には就けません。

50代前で無理です。

余程のスキルが無いと難しいでしょうね。

最近になって20代、30代は頑張れたこと、今では
    無理。
    頭も体も付いて行きません・・・
    更年期だと思います。

辞めるも続けるも自分次第

検討なさってください。

• がんばろうよ

トピ主さんと同い年、同じような年収、同じような境遇(状態)、そして独身。
    ここにも頑張っている女性がいますよ〜。
    気にしない、気にしない。

この年になったら、定年まではたらけるかどうか(中途半場に出世してしまったので)分かりませんが、現在の会社かその関係会社で定年まで働けるのであれば、「お金のために」頑張るよ。

年齢、女性、資格(取得者が多い国家資格程度ではなく、民間精通者といわれるような士業や医師などでないと現実には難しい)、この辺を総合勘案すると、次の仕事はないね。大幅給与&福利厚生ダウン。正社員は厳しいかも。良くてパートかアルバイトだろうね。

だったら、がんばろうよ。とりあえず、2年。
    仕事は一生懸命やる。給与分かそれ以上。だけどそれ以外の事は、挨拶など人間として基本的なところは外せないけれど、付かずはなれず、あまり考えないようにしましょうよ。(まあ、私も常に考えて落ち込んじゃうけれど。)

趣味や好きなことをする時間を少しでもとって、仕事が終わった後(平日は時間ないですよね〜)や休日に楽しい時間をもって、それを当面の喜びとして、+と−の精神のバランスをとったらどうでしょうか。

一緒にがんばりましょうよ。知り合いではないから、励まし合えないけれど、この掲示板で、少しでも発想の転換をして、気が楽になっていただけたら、嬉しいです。

ただ、最後の最後、どうしても体調や精神に異常をきたすようでしたが、やめる前に病休などをつかいましょうよ。そして、治療しながら、やめるのかどうするのかいろいろ考えましょう。

最後は身体・精神が大事。人生長いですから。でもお金も必要。
    何を優先するかが選択のカギですね。

• ありがとうございます。

トピ主、さなです。
    投稿して下さった皆さん、本当にありがとうございます。
    励ましのお言葉にはとても救われた思いです。
    見ず知らずの私にエールやご自身の体験を話して下さった方、私の現状は恵まれていること、相談はした方が良いというアドバイス、やめないで頑張って欲等何度も読み返しました。
    小町に投稿したことは本当に良かったです。
    職場の元上司に相談もしました。話も聞いてくれ、また何かあったら力になる、溜め込まないでいろいろ話してと言ってくださいました。
    相談もできたこと、良かったです。
    もう少し少し図太くなれとも言われましたが、性格上なかなか…悩みは続きますが、その部署に配属されたのも、人生勉強ですね。あまりキャリアアップしたくない、細々と仕事したいタイプですが、どなたかのご指摘『逃げぐせ』確かに平和第一の私は揉め事や面倒から逃げたくなるなって痛感しました。
    渡辺和子さんの言葉
    置かれた場所で咲きなさい
    心にとめていきたいと思ってます。

投稿して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
    そして、同年代の働く女性たち、一緒に頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧