49才、独身女性 仕事辞めたい、職場辛い辛い

レス38
お気に入り248
トピ主のみ2

さな

働く

49歳、独身女性、学校を卒業してから現会社に勤めています。
その間、異動もあり中には非常に理不尽な異動もありましたが乗りこえてきました。そのおかげで新たな良い人間関係を作り、異動して良かったとも思いました。
でも今回ばかりは乗りこえられそうにありません。年齢的な事と独身ということによる疎外感、仕事が忙しい事、既に女性グループができている…
とにかくこの26年で最も居づらい職場なのです。
豪快な女性グループに自分の性分が全く合わないと思います。当たり障りのない今までの関係性が心地よかった前職場とは違い今の職場ではすっかり浮いて辛いです。
たかがそれだけと思いますが、体調不良もでてきています。
職場の人間関係を相談するも、2ヶ月でこの内部の人にまだ人脈はありません。以前の職場の上司に相談するも、迷惑でしょう。何よりこの年齢で相談するのも20数年働いた人が恥ずかしいですよね。
八方塞がり、もともとメンタル弱く、このまま体調崩してしまったらという不安もあります。二年前に自律神経崩して病院通いしたこともあり、またあんな体調になったらこの職場でやっていけるか、あの女性グループに尾ひれつけていろいろ噂されるんじゃないか、と考えてしまってます。女性独特のうまく言えませんが雰囲気がとにかく苦手な性分でもあります。
この状態に悩み、辞めることも初めて考えています。この年齢でこんな恥ずかしいですがとにかくメンタルが弱いんでしょう。二年したら異動できるかもしれないから我慢しても、若い時と違い二年がやたらきついと感じています。
やめたら今の年収よりはかなり低い(700万弱)、仕事内容は事務もあるかないか、福利厚生もあるかないか等も絶対今より悪くなるに決まってます。覚悟は出来てません。
私と同じ状況で辞めた方、同じ状況で職場環境に悩んでいる方、宜しくお願いいたします。

ユーザーID:4756770302

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一匹狼

    慣れれば慣れたですよ。よい天気ですねえ、の日和主義。独身ならば、のどかにおおらかにいきましょうよ。

    ユーザーID:7906016778

  • 仕事以外には?

    初めまして。主様より年下で正社員から派遣社員になりました。
    同じ職場で26年勤務。私にはできなかった。お給料は主様の半分あるかないかです。
    職場で上手くいかないこと、特に人間関係は難しいし疲れますよね。勤続年数なりの辛さ、良いことばかりではない。楽ばかりではないと思います。私は今派遣先で定年前の女性数名に目をつけられていて結構辛い毎日を送っていますが、仕事しなきゃ!と言い聞かせています。(いつまで持つやら)
    私は、正社員にこだわるのやめてみようと思い派遣で働く道を選びました。派遣社員になって5年くらい経ちます。その間に結婚することができ、今は主人がとても大切で、彼が生きがいを与えてくれました。
    独身で約20年一人暮らしを続けてきましたが、一人で暮らしていくのが楽な時もあればものすごく寂しい時がありました。婚活をしてみたり、趣味を探してみたり、仕事は事務職で何の取り柄もない私ですから。で、先はわからないけど行動しました、年一回は海外旅行へ行ってみようとか。ジムへ行ってヨガをしてみようとか、それなりに楽しかったし友達もできました。派遣先の職場で色々合わない部分があり、契約更新について考えていたところで主様のトピを拝見しました。職場の外に何か楽しみや目標を探すのはいかがですか?帰りに岩盤浴に通うとか。エステに行ってみるとか。私はLINEでゲッターズ飯田のアカウントを登録していて、毎日アドバイスみたいなテキストがきます。今朝のアドバイスは「何歳でも「まだ間に合う」と思って行動した人が間に合うだけ。」でした。私は早期リタイアも悪くないと思います。健康が一番です。定年に向け充電兼ねて長期休暇、休職もありだと思います。辞めるのはいつでもできます。でも異動できるなら2年なんとか持ちこたえてみる方向でいかがでしょうか?もっと自分のことだけを考えて良いと思いました。

    ユーザーID:6808303303

  • トピ主です

    小町をのぞいていたら、見覚えのある題名に目がとまり、まさか今頃だいぶ前に投稿した私のトピに新たに投稿して下さった方々が!
    再度読まさせていただきました。また、こういう機会がなければ、現在の状況をお伝えする事もなかったと思って、また投稿させていただきます。
    辛かった日々は過ぎ、今は現在の職場で頑張っております。
    不安や周りの環境に気持ちもだいぶ疲れきってましたが、自分からの歩みよりはもちろんですが、あまり深入りをしない、自分の仕事を精一杯やる、年齢は上でも誠実に行動することを心がけています。
    20数年働いてきてわかってはいたのですが、辛さが勝って弱気にもなっていました。
    今いる立場、環境に感謝をして生活していきたいと思ってます。
    いろいろなご意見、アドバイス、中にはキツイ表現もありました。自分がこのようなトピをたてて思ったことは、辛い思いをしている人にはやはりその人が少しでも前向きになれるよう思いやりをもって投稿したいと思いました。
    同年代の働く皆さん、頑張りましょう!

    ユーザーID:4756770302

  • 転職して

    年収300〜350万で生活する気はありますか?
    退職金はないかもだし、将来的にもらえる厚生年金も目減りします。
    精神的にはつらいかもしれない。
    でも、職場以外を充実させることだけを考えて、
    私もトピ主さんのような状況で歯を食いしばっています。
    その年齢だったらなおさら、クビになるまでは
    しがみつくべきだと個人的には思います。

    あくまで個人の意見です。
    お体を大事になさってください。ストレスは体にこたえます。

    ユーザーID:8063844084

  • 仕事がわからないのが一番辛かったです。

    人間関係なんて、時給の少ないパートでもあります。

    私は、

    会社縮小で、面接行くも無職の状態が続く、就職できても、どうしても仕事内容が理解できず、給料も安いし、惜しくも無く辞めてしまう。
    本当に辛いです。

    700弱の年収ってなかなか無いですし、同じ会社にずっといる49才と転職する49才では違います。
    採用されないことも多いですし、また1から新しい仕事覚え、また嫌な女性グループ(派閥・・・?)があるかもしれないです。

    でも、主さんのことは、わかりません。
    辞めて転職に成功されいい環境で働けることもあると思います。

    お身体、お大事に。

    ユーザーID:7090209842

  • 横レスですが

     2/3のねじめさんのレス、ポイントを突いていますね。その通りと思いつつ読みました。トピ主さん、40代の後半で、ちょっと心が弱いというか、やさし過ぎるというか、何とか現状を変える努力が出来ませんかね!

     例えば、生活のリズムを変えてみる、好むと好まざるに関わらすスポーツクラブに入会して、いろいろ身体を動かしてみるなど、今の生活習慣の見直し、棚卸など、未経験のことにチャレンジしてみることをお勧めしたいな。頑張ってね!

    ユーザーID:4459102414

  • キツいこと言いますけど

    こういう相談って応援するのがお約束なのでしょうが、これは人の上に立って活躍するような人の悩みではありません。それで700万ということは、今の所得ははっきり申し上げて破格といえます。能力以上の報酬でしょう。

    嫌味な言い方になりますが、これまではたまたまいい席に座れたというだけで、ここにきてその真価が問われる正念場に直面したということです。

    その年齢で転職に成功するケースは極めて稀で、そんな人は他社から引き抜きが絶えないような人だけです。いま転げ落ちたら底なしは必至といえます。

    踏ん張りどころでしょうね。

    ユーザーID:2937542229

  • お辛いですね

    同年代で同じような状況です。若い方に囲まれて仕事をしていると自分はキャリアがあるにも関わらずこんなことも乗り越えられないと卑下して考えがちです。ただ、こんな年齢なのに…と考えていたら本当に恥ずかしくて何もできません。私は年のことは考えないようにして恥も外聞もなく相談でも何でもしていますが、トピ主さんはそれができない環境なんでしょうね。
    お金をもらうためだけに割り切って職場に籍を置いて次の異動までを乗り越えられると経済的には安心でしょう。一方で転職後の環境がマッチして精神的に安定される可能性もあると思います。相談できる方がいない間はこのサイトのような場所を利用され、休職でも民間のカウンセリングでも何でも制度を使って自分に1番の決断がしやすい環境を整えられて下さい。心から良い方向性が見つかる事をお祈りしています。

    ユーザーID:8668711333

  • ありがとうございます。

    トピ主、さなです。
    投稿して下さった皆さん、本当にありがとうございます。
    励ましのお言葉にはとても救われた思いです。
    見ず知らずの私にエールやご自身の体験を話して下さった方、私の現状は恵まれていること、相談はした方が良いというアドバイス、やめないで頑張って欲等何度も読み返しました。
    小町に投稿したことは本当に良かったです。
    職場の元上司に相談もしました。話も聞いてくれ、また何かあったら力になる、溜め込まないでいろいろ話してと言ってくださいました。
    相談もできたこと、良かったです。
    もう少し少し図太くなれとも言われましたが、性格上なかなか…悩みは続きますが、その部署に配属されたのも、人生勉強ですね。あまりキャリアアップしたくない、細々と仕事したいタイプですが、どなたかのご指摘『逃げぐせ』確かに平和第一の私は揉め事や面倒から逃げたくなるなって痛感しました。
    渡辺和子さんの言葉
    置かれた場所で咲きなさい
    心にとめていきたいと思ってます。

    投稿して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
    そして、同年代の働く女性たち、一緒に頑張りましょう!

    ユーザーID:4756770302

  • がんばろうよ

    トピ主さんと同い年、同じような年収、同じような境遇(状態)、そして独身。
    ここにも頑張っている女性がいますよ〜。
    気にしない、気にしない。


    この年になったら、定年まではたらけるかどうか(中途半場に出世してしまったので)分かりませんが、現在の会社かその関係会社で定年まで働けるのであれば、「お金のために」頑張るよ。

    年齢、女性、資格(取得者が多い国家資格程度ではなく、民間精通者といわれるような士業や医師などでないと現実には難しい)、この辺を総合勘案すると、次の仕事はないね。大幅給与&福利厚生ダウン。正社員は厳しいかも。良くてパートかアルバイトだろうね。

    だったら、がんばろうよ。とりあえず、2年。
    仕事は一生懸命やる。給与分かそれ以上。だけどそれ以外の事は、挨拶など人間として基本的なところは外せないけれど、付かずはなれず、あまり考えないようにしましょうよ。(まあ、私も常に考えて落ち込んじゃうけれど。)

    趣味や好きなことをする時間を少しでもとって、仕事が終わった後(平日は時間ないですよね〜)や休日に楽しい時間をもって、それを当面の喜びとして、+と−の精神のバランスをとったらどうでしょうか。

    一緒にがんばりましょうよ。知り合いではないから、励まし合えないけれど、この掲示板で、少しでも発想の転換をして、気が楽になっていただけたら、嬉しいです。

    ただ、最後の最後、どうしても体調や精神に異常をきたすようでしたが、やめる前に病休などをつかいましょうよ。そして、治療しながら、やめるのかどうするのかいろいろ考えましょう。

    最後は身体・精神が大事。人生長いですから。でもお金も必要。
    何を優先するかが選択のカギですね。

    ユーザーID:0256764969

  • イジメもパワハラもなくいい職場。

    辞めたら、年収700万弱の仕事には就けません。

    50代前で無理です。

    余程のスキルが無いと難しいでしょうね。


    最近になって20代、30代は頑張れたこと、今では
    無理。
    頭も体も付いて行きません・・・
    更年期だと思います。

    辞めるも続けるも自分次第

    検討なさってください。

    ユーザーID:7090209842

  • 心身が辛いのは更年期だからではないでしょうか

    更年期障害で心身が辛くなるご年齢だと思います。
    更年期ではなくても更年期のせいにしてください。
    メンタルが弱いわたしのせいなのかと自分を責め始めると無限ループになります。
    私は悪くない。更年期で調子が悪いだけと思ってください。
    そして更年期外来に行ってみましょう。
    他の方もおっしゃっていますが、仕事は辞めない方がよいと思います。
    福利厚生の充実した会社と思いますので、産業医に更年期障害で受診されてはどうでしょうか。

    ユーザーID:5205975874

  • 52歳、扶養内のパートおばちゃんがいうのも何ですが。

    年収90万程度ですよ?
    スーパーの力仕事、週4ですよ?

    そんな私がアドバイスするのも
    気が引けますが。

    年代年代で、悩みはありました。

    スッキリ解決のためじゃなくて、
    自分で自分の意見を言葉にする、って
    頭の中で少し整理されると思うんです。

    まぁ、独り言でもいいんですけど、
    他人にしゃべれば、違った角度の意見が聞ければ
    もうけもの、くらいでもいい。

    根本的な解決は望めなくても、
    受け入れられるようになるというか。

    トピ立てて、みなさんの意見読むだけでも
    ちょっと気分転換になってませんか?


    職場の女性グループに仲間入りしようとするんじゃなくて、
    習い事つながりでもSNSつながりでも
    違う方面で楽しめること、ありませんか?

    (ちなみに私は、海外ドラマが何よりの楽しみ)

    アラフィフに恥ずかしいなんて、ありません(笑)。
    こんな開き直り方するか??(笑)

    笑って、笑って。
    元気出して。

    ユーザーID:8857583463

  • 絶対辞めないで頑張って欲しい

    年齢的にも今以上の給与の職場は無い

    そして転職して給与が下がった上に、人間関係は悪化することなんてザラ

    アナタが金銭的に頼れる他人がいるなら、止めませんが…

    職場は友達を作る所ではなく、仕事をする所です。

    仕事が出来なくていびられているとしても絶対に今の職場にしがみついて欲しい。

    逆に、仕事面でついて行けていて、人間関係だけ悪いなら2年程度なら我慢して欲しい。

    それでウツなどを発症したら取り返しがつかないかもしれないけど…

    精神を病むリスクを取るか、老後の不安があっても転職するリスクを取るかは、難しい選択かもしれないけど、辞めたら多分すごく後悔します。

    ユーザーID:7101754574

  • トピ主さんの自由

    辞めるのは自由です。
    だけど、年収が減るだとか、腹がくくれないなら、まだ辞めると決めるのは早いです。

    退職って事情はともあれ、悩むものです。

    もう悩まない、引き留められても絶対に辞めるんだ、後悔なんてしないと思うまで、悩んでください。

    それから辞めると言うと、トピ主さんが会社に必要な人材なら慌てて異動など考慮してくれる可能性もあります。もし、それで異動出来るなら、その時に考えれば良いけど、とりあえず、

    今は、踏ん張って働くか、辞めるか、よーく考えてください。決めるのはトピ主さんです。

    ユーザーID:7424773286

  • 辞めたらもったいないです。

    経験者ではありませんが(60代既婚パート) 同性として、アラフィフのトピ主様のお辛い気持ちはよくわかります。
    そして 正社員で同じ職場で働き続けていらっしゃる事、条件の良くないパートの私からしたら とても羨ましく思います。

    今まで 職場を複数経験して来ましたが 必ず何かしら辛い部分はあります。
    敢えて 条件の悪くなる転職は もったいないですよ。
    いずれ 仕事から 引退する日が来ます。それまで 頑張ってください。応援しています!!

    ユーザーID:8684964601

  • 転職して年収を半分に下げても

    同じような感じですよ。

    女性が働くってそういうことです。
    むしろ26年もよく「当たり障りのない関係性」の仕事場を渡り歩いてこれましたね。そうトピ主さんはものすごくラッキーでしたよ。それは700万弱というそこそこの年収をいただけるような比較的レベルの高い企業だからこそと思われます。

    すごく自分はラッキーだったんだと感謝こそすれ、その環境がイレギュラーだと思っていてはたぶんどこも無理だと思いますよ。

    トピ主さんが辞めるにせよ辞めないにせよ、女性が仕事を辞める原因って、結婚妊娠を除けば、「職場の女性関係」がダントツでしょうに。

    ユーザーID:8900903767

  • うわさなんてしてません

    なんか被害妄想な気がします。直接イヤな態度を取られたり話しかけても冷たくされている訳でもないのですよね?
    そのグループにもし入ったとしてもそれはそれで違う悩みがあるかと思います。
    仕事で不利益ないなら誰と誰が仲良くしていようが関係ないかなと。

    と私はそういう冷めた女なので割り切れますが、トピ主さんはそのグループに入りたいのですね?でしたら当たり障りなく少しずつ歩み寄ってはどうでしょう。もちろん話しかけるのはトピ主さんからですよ。距離感間違えると変な人認定されますので少しずつ、焦らずに。

    ユーザーID:7254003381

  • 計算してみる

    一度計算してみたらいかがですか。

    現在の金融資産、退職金の見込、再就職してどれくらいもらえるか。

    家族がいればともかく、ひとりなら見通しも立てやすい。

    たとえば、預貯金と退職金で3500万円として、寿命があと35年とすると1年に100万円は取り崩せます。仮に、時給1000円でコンビニで1日8時間、月に20日働いて手取りは12〜13万円くらいでしょうか。安いアパートか公団住宅に申し込むとか想定して、そういう生活ができると考えるなら、辞めることもできます。

    いえ、実際にすぐ辞めなくてもいいんだけど、そういう風に計算してみて『いつでも辞められるんだ』ということがわかれば、少しは気が楽になりませんか?

    ま、異動の希望を出しておくとか、いよいよ辞めたときに引っ越しがスムーズに行くようにモノを減らしておくとか、そういうところから始めてはいかがでしょう。

    そういう風に準備しておいて、その間に環境に慣れてきて、辞めることもないかなって気になれば続ければいいんだし。

    働いていると、真剣に辞めたくなる時あると思う。他人からしたら、そんなことで?ってことでも本人にはつらいこともあると思う。

    ユーザーID:6360709001

  • 相談しようよ

    >以前の職場の上司に相談するも、迷惑でしょう。

    >何よりこの年齢で相談するのも20数年働いた人が恥ずかしいですよね。

    そんなことないですよ! 49歳ならまだ会社の中に、よく知った上司や先輩、同僚がいるでしょう。

    遠慮なく相談しましょうよ。相談っていうか、話を聞いてもらうみたいな感じで。

    ランチとか、夕食前の軽い飲みとかには誘えないですか。

    何かしら解決のために力になってくれるかもしれない。

    実際にはなんの解決にもならなくても、トピ主さんをよく知っている人の何気ない一言や励まし、アドバイスが、すごく励みになることはありますよ。

    今すぐは無理でも、2年後の人事異動のときに「そういえば、さなさんは辛いって言ってたな」と思い出して、良きにはからってくれるかもしれません。

    恥ずかしいとか思っていないで。
    どんどん人に会って話しましょう!

    ユーザーID:8989602360

  • 似てますのでレスします

    年齢以外はトピ主さんと似てます。あ、私は55歳です。

    女性グループですが、無理になじもうとしないでとりあえず挨拶だけはちゃんとすること。おそらく話題が「夫」「子ども」のことが中心でしょうから、聞き役、脇役に徹しましょう。相槌は「優しい旦那様ですねー」「可愛いですねー」他2、3パターン用意しておき使いまわします。そうやって雑談の中に居場所を作りましょう。内容はグループを離れて3歩歩いたら忘れてヨシ。
    良い意味でも悪い意味でもトピ主さんと彼女らでは住む世界が違うので、馴染むとか無理なものは無理。

    また、同僚が困っていたら、助けてあげること。恩を売るという意味ではなく、これは職場の問題点を見つけるきっかけになります。問題解決方法をみんなで見つけて、職場の雰囲気を良くしていきましょう。
    私の職場でも、ある人が異動してきて職場の雰囲気が変わった、ということがあります。というか、その人の良い雰囲気に職場が染まっていったって感じなんですけどね。

    あと、職場以外に趣味とか楽しみを見つけてはいかがですか。なるべくトピ主さんと同じような属性の方が多い習い事やサークルを見つけて。間違っても結婚だの出産だのを勧めるオバサンがいるようなところは避けます(偏見かもしれませんがボランティア活動はこれが多いのでおすすめできません、私の経験談です)

    それから、26年も働いてきて…とおっしゃるでしょうが、仕事は収入を得るための手段と割り切る。「やりがい」は一時棚上げにしてもいいではありませんか。収入も福利厚生もよいのでしょう、それを手放すことを思えば嫌な相手に頭を下げるのも「ありがとうございます、お給料袋様」で乗り切ってみては。

    最終手段は異動願かな。三十六計逃げるにしかず。私は逃げるみたいで嫌だとこの手を使わず壊れる寸前までいきましたので。本当にダメだったら逃げてもいいんですよ。

    ユーザーID:8888344109

  • 職場は仲良しグループを作る所ではないよ

    さなさん、こんにちは。
    大丈夫?

    異動後2か月では、人の輪に入れなくても仕方ないと思うよ。

    因みに、私は人の輪に入ろうとしないタイプで今の職場で勤続15年。入社当初は人の輪に入ろうとかなり努力したけど、ある時面倒になってその努力を止めてしまった。

    挨拶以外、口をきかない分、業務効率は上がったし、派閥にも巻き込まれずに済んだ。

    上司からは人の輪に入ろうとしない事で諭されたけど、それでも首にならなかったし。

    何が言いたいのか、『無理に人の輪に入ろうとしなくても、大丈夫。』と言うこと。

    自分のペースで良いと思うよ。

    ユーザーID:3930456566

  • 辞めてはいけません

    察するところ、地方公務員ですよね。辞めてはいけません。

    辞める前に休職されてはいかがでしょうか。あと十年がんばりましょう。

    ユーザーID:6344163934

  • 相談を躊躇わない

    >以前の職場の上司に相談するも、迷惑でしょう。
    妙な遠慮はしないで手当たり次第周りに相談してください。
    S.O.Sを上げるのも立派な報連相の一部、仕事の一環です。

    身体や心を壊して辞められる方が会社としては迷惑です。
    まだ頑張れるなどという根拠の無い思い込みは止めましょう。
    一度レッドラインを踏み越えたら二度とは元に戻れません。

    ユーザーID:5799256506

  • こらえてほしい!

    年収700万!しかも事務で!しかもこの時代にまだ福利厚生が充実!
    定年まで勤めたら、7000万ですか?下がってもきっと5000万はありますよね・・・

    絶対辞めないほうがいい。辞めていいのは
    「どうしてもやりたい仕事が具体的にあり、今しないと後悔する」場合だけ。
    人間関係で辞めるとまた次の職場でも辞めることになります。

    若い人ならともかく、この浮き沈みの激しい26年勤めてきたあなたはそんなにメンタル弱くない。
    多分体力が落ちてきて弱気になっているだけ。体力づくりをお勧めします。

    それと、内部の人脈やら職場の仲間やら上司やら・・・職場縛りが多すぎ。
    ずっと同じ会社なので無理もないですが(私も勤続20年でしたからわかる)
    生きる世界が狭いんです。

    私は職場の女性グループのネガティブな悪口愚痴三昧の昼休みに疲弊し
    私生活の多忙を言い訳にランチをひとりで外でとることにしてから楽になりました。
    疎外感じゃなく、解放感。

    ポジティブになった勢いで婚活をして今は転勤族の妻。
    会社を辞めて地方で職探しをして(見つからず)思うことは、
    外から見たかつての職場はかなり恵まれていたこと。

    転職後に有難みを痛感しても手遅れです。
    断言しますが、トピ主さんは転職した方がメンタルやられるリスクが高いです。

    歳をとるとお金があったって結婚していたって様々な不安に襲われるようになります。
    だからこそトピ主さんが今当たり前だと思っている職場環境。正規雇用。

    経済基盤が安定し、当面の生活の不安がない上で、
    人間関係や健康や老後の心配だけしていられること。
    本人たちは深刻でも、それはある人たちにとってはすごく恵まれたことなんです。

    私はこらえてほしいです。

    ユーザーID:6132725913

  • ブラック企業ですか?

    福利厚生が良いと書かれていますが、

    衛生管理者やメンタルヘルス担当者は

    いないのでしょうか?

    あなたの状況は、今や違法です。

    労働安全衛生法に抵触しています。

    「メンタルヘルス」で調べてください。

    会社が対応しないなら、労働基準監督署へ

    相談へ行ってください。

    泣き寝入りは不要です。

    行動あるのみ!

    ユーザーID:3690041522

  • よく解りません

    何が辛い・何が不満・何が問題なのか具体的によく解りません。

    自分で勝手にネガティブに考え過ぎていませんか?

    その歳にもなれば、何も怖くはないはずです。

    変に飾らずに居直ったらどうですか?

    要は、お局気分でいいのですよ。

    ユーザーID:2164106118

  • レスします

    同じ歳まわり、似た環境です。
    ただ一つ違うのは、女性グループ云々に振り回されて
    いないこと。それは、中途入社で同期無しが当たり前の
    環境だったから。

    異動して、女性特有のグループ行動に悩まされるのは
    割とよくあること。でもそれ、会社にいる時間の中の
    お昼休みとか、限られる事ですよね。
    会社は仲良しクラブじゃないんです。
    同期が減り、若いコ達とはノリが違う、もっと上の
    お姉様がたは怖いものなし。そんな状況だとしても
    タイトルのような言われ方をしておしまい。
    でも、そう言われるような甘えがどこかにあるから
    周りと微妙に浮く事になるのかもしれません。

    会社内仲良しクラブが当たり前、の考えは捨てて、
    表面だけの付き合いが当たり前と思いましょう。
    本当に仲がよい人は別にいればいいのですから。
    決められた時間、決められた仕事だけして、
    後は楽しく過ごせばいいのです。いつ何時も
    楽しく過ごせるなんて事の方が稀有なんです。

    ユーザーID:1794198472

  • 負けるな

    思うのですが今の日本企業で49歳女性で700万って充分上位ですよね(勿論もっと上の世界もありますが)

    同じような年収でノンストレス環境で仕事出来る女性ってどれ程いるのだろう?

    年収300万の職場でも嫌な女性グループなんて必ずありますよ
    時給800円バイトの世界ですらありますから

    メンタルが強い弱いの問題ではなくて 
    どれだけ気にせず巻き込まれないように交わせるか問題かもと思います
    嫌な奴らには心の中で毒吐いてればOK!

    ユーザーID:5427060239

  • おつかれさまです

    トピ主さんはメンタル弱くなんかないと思います。

    本当にメンタルが弱かったら、就職してずっと同じ会社に勤務して、キャリアを積むことなんかできないからです。

    芯が強い頑張り屋な方だと思います。

    職場の雰囲気や人間関係は、かなり居心地に左右しますよね。

    2年が長く感じると言うのもすごくよくわかります。

    でもこの先転職などして年収が減り、お金の不安はもっと嫌じゃないですか?

    ここは我慢して、自分のステップとして頑張られたほうがいいと思います。

    せっかく今まで積み上げた頑張りを無駄にしないためにも。

    あと前の職場の人に相談するのは全然かまわないと思います。

    聞いてもらって、何かアドバイスいただけたら気持ちも少し楽になると思うので。

    ユーザーID:1758922092

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧