ブログをPDFとして残したい

レス11

bear

学ぶ

子供が産まれてから8年間ブログを続けているのですが、自分の記録用にブログをPDFに残したいと思ってます。簡単にできる方法を教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スクリーンショットの画像をPDF化

スクリーンショットを全ページ撮って、そのファイルを
    ネットに転がっているPDF変換ソフトにドロップすればできます。
    ここで聞かないでも、検索すればすぐ出てくると思います。
    スクリーンショットの撮り方はご自分でお調べください。

• PDFを作ってみました

「いきなりPDF」というソフトを購入・インストールしています。

ブログをインターネットエクスプローラーで開き、「印刷」メニューにて
    「ikinariPDF Driver」を選んで印刷すれば、PDFファイルが作成できました。

※ちなみに、google chromeでブログを開いて同じ操作を行ってできたPDFファイルを見ると、改ページのところで写真や文字が上のページと下のページに別れることがありました。

• それ相性悪いと思う

PDFは基本紙媒体の電子化手段なので、A4とかレターとかペーパーサイズでページが区切られますし、用紙幅の設定によっては変なところで折り返しが入ったり、一部が切れたり、レイアウトが崩れたりします。
    比して、ブログ画面はスクロール前提なのでページサイズの幅は画面設計上の上限程度ですが、長さは無制限です。
    ブラウザの保存機能を使って、ページを完全アーカイブとして保存しておけば良いのでは?

• WEBページを印刷

Windowsパソコンの場合です。

ブログのページをブラウザーソフトで表示。ソフト内の印刷ボタンで印刷。その際、プリンターをWindows標準で搭載されていると思われるPDFプリンターを選択する。

これで印刷機から印字ではなく、PDFファイルが保存されるはずです。PDFプリンターがインストールされていない場合、無料ソフトがいろいろあるのでネットからダウンロードしてください。

• PDFで印刷

こういう相談の時は自分の持っている機材を書いたほうが良いですよ。
    PCはあるんですよね?Windowsでしょうか?Macでしょうか?
    PDFにするツールはありますか?

• ブラウザからPDFに変換保存すればよい

印刷を選び
    プリンタ名のところで
    Microsoft print to PDFを選ぶ
    少し下の
    [ ]ファイルへ出力
    のところにチェックを入れて
    OKをクリックして
    ファイル名と保存場所指定すれば
    見ているページだけPDF形式で保存されます

• 仕事みたいだ・・・

パソコンにアクロバット(等PDFができるソフト)入ってますよね?
    入ってないなら買うなり入手してください。

ブログの記事を全表示>印刷>プリンターをアクロバット等のPDFが生成できるソフトに設定>印刷>
    保存場所を訊いてくるので任意の場所を選択>保存

はい!できた!

• 右クリックして印刷

Windows10をお使いならば簡単にできます。

1.PDFにしたいページを開いて右クリック
    2.印刷をクリック
    3.プリンターの選択のところで「Microsoft Print to PDF」を選ぶ
    4.「名前をつけて保存」の画面が表示されるので、好きな場所に保存

以上です。
    ただし、この方法では1ページづつしかPDFにできません。
    今までのブログ全てをまとめてPDFにする方法があれば、私も知りたいです。
    他のかたの回答をお待ちします。

• ブラウザの印刷機能を使う

OSとブラウザが不明ですが、一例としてWidows7の場合です。
    印刷プレビューの見え方と倍率(変更可)で保存されます。

Google Chromeの場合。
    1.Google Chromeを起動してブログを表示する。
    2.右上の縦三つのアイコン(Google Chromeの設定)をクリック→「印刷」
    3.印刷プレビューが出るので、上方の送信先の「変更」をクリック。
    4.送信先の選択ダイアログが出るので、印刷先の「PDFに保存」をクリック。
    5.中段の「詳細設定」をクリックし、オプションの「背景のグラフィック」にチェックを入れて、上方の「保存」をクリック。
    6.名前を付けて保存のダイアログが出るので、保存場所とファイル名を指定し、「保存」

インターネットエクスプローラー11(IE11)の場合。
    1.PDF変換ソフト(注)をインストールする。
    2.IE11を起動してブログを表示する。
    3.メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」
    4.ページ設定ダイアログが出るので、「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れて、「OK}
    5.メニューバーの「ファイル」→「印刷プレビュー」
    6.左上のプリンターのアイコンをクリック。
    7.印刷ダイアログが出るので、プリンターの選択で、1でインストールしたPDF変換ソフトの名前の付いた仮想プリンターを選択し、「印刷」
    8.名前を付けて保存のダイアログが出るので、保存場所とファイル名を指定し、「保存」

(注)無償のCubePDF、PDF24クリエイター、有償のいきなりPDFなどがあります。無償のソフトをダウンロードする際は、マルウェアのインストールをねらった偽のサイトでないことを、セキュリティソフトなどで確認して、ご自身の責任で行ってください。

• 追伸

2回目の投稿です。
    前回、1つ言い忘れましたが、

「Microsoft Print to PDF」は、Windows10に標準で付いています。

わざわざ買ったり、どこかで探してインストールする必要はありません。

• ありがとうございます!!

皆様丁寧なレスをありがとうございます!!

なるほど!!PDFにするツールがあれば印刷のような感じでできるのですね☆

さっそくやってみます!!

ちなみにWindow7を使ってます。

ただまりんさんのおっしゃってるように1ページずつ作業することになるのですね〜、もう10年近く続けてるブログなのでかなりページが多くて。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧