趣味・教育・教養

冷蔵庫からの物音

レス6

Rin

学ぶ

去年11月から新築戸建ての引越して来たのですが、
以前4月か5月くらいに2階にあるキッチンから物音がして怖い思いをしました。
2階は長方形でカウンター式のキッチンから縦長の部屋になり、キッチンとは反対側にベランダがあります。
虫に敏感なのでゴキブリなどのカサカサした音には鋭いと思っていますが、今のところ発見しておりません。

1度目、その時は何か金属を何かでカーンと叩くような音が何度も鳴っていて、間隔は1度なってから3秒くらいの間隔でカーンカーンと金属音のような陶器を叩くような高い音と、包丁で何かを千切りしているような音がふたつありました。
結局その時は旦那が帰宅する直前に止んでしまい原因は分かっていません。

それからは多分気にすることもなかったんだと思うのですが、
今日は涼しいと思って付けていたクーラーを消してしばらくしたら
今度は冷蔵庫の方からヒールがコツコツ歩くような音、何かが壁をトントン叩くような音がします。
それは止むことなく継続的に音がしていて、
前回は近づいたりキッチンを見るだけで音が止んでいました。
継続的になにかが冷蔵庫を?壁を?叩いてる?
でも3階建ての2階の窓も何も無い部屋の角に置いてる冷蔵庫の当たりからしてる?

このコツコツ、コンコンしてる音はなんでしょう?
何か生き物でしょうか?
思い当たる節がありましたら、ご意見お願いします!
本当に夜に一人でリビングにいるのが毎日少し怖いと思いながら過ごしていたので余計怖いです。

長文失礼しました。
本当に言葉が下手だとは思いますが
何かヒントになるものがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の家のエアコンや冷蔵庫も

不思議な音がします。
    毎日ではないのですが、よくあることだと聞きました。

エアコンのポコポコ音の原因
    気密性の高い部屋で空気の通る場所が少ないと、エアコンのドレンホースが 空気の通り道になるのだそうです。
    換気扇を使用するとドレンホースから屋外の空気が入り、室内機で発生した結露水がスムーズに流れず、ポコポコと音がします。
    また、強い風がドレンホースの先から逆流し音が発生することもあります。

冷蔵庫のキーン音の原因
    圧縮機の運転音です。

冷蔵庫のカチカチ音の原因
    冷蔵庫を冷やすための冷媒ガスが流れる音です。

他の音についても、「冷蔵庫」「音」で検索すると、各メーカーが原因と対策を提示しています。

• こうもりでは?

壁をコンコン叩く音はコウモリだと思います。
    我が家も、壁を叩く謎のコンコンと庭に落ちた細かいフンの正体が半年くらい不明でしたが、コウモリでした。

隙間から入り込んだのか、雨戸の内側にいるかでしょう。
    雨戸の内側なら、庭からガーデン用ホースで雨戸に水を大量に浴びせれば音に驚いて飛び立っていきます。
    あとは、侵入口を塞ぎましょう。
    追い出せない場所なら業者を頼みましょう。

• 音がしたらキッチンだけ、ブレーカーを落としてみる

ちょっと種類が違いますが、新築の家って結構不思議な音がするものです。
    上階で誰かが歩いているような音がしたり、人の気配を感じるような音があったり、これって木材から出る音らしいです。特に温度差が出る時間帯に聞こえました。

まず、音がしたら、
    ブレーカーを落として、音が止むなら電気製品の反響音などではないでしょうか?

あとは、音の種類からして可能性は低いですが、ウォーターハンマーの音とか。

とにかく、
    音の元をさがす。
    その状況を録画する。
    そして業者に聞くなり対策することです。

案外、吸気口が近ければ、外の音を拾ってるかも知れませんし。

あまり、恐ろしがらずに、調べてみてください。
    必ず原因があるはずです。

• ウォーターハンマー?

あくまで音の感じからですが、ウォーターハンマー現象の可能性があるかもしれませんね。

もしそうだとすると、危険性もありますので、自宅の建設業者に確認されたら良いと思いますよ。

• 自動製氷機が壊れかけ

自動製氷機が壊れかけて同様の症状が出るようですよ。

出来上がった氷を引っくり返す時に使うモーターのギアの具合が悪くなってくると、空回りしてトントンという音が出るとネットにありましたよ。

自動製氷のスイッチが切ってみて同じ現象が起こるか試してみてくださいね。

• 冷蔵庫のは氷作る音かな?

カーンは分からないけど、
    冷蔵庫のコツコツトントンは、
    自動製氷器が氷作って、その氷がストッカーに落ちる音かな?
    と思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧