40代、50代からチャレンジした趣味

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

かしわっこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は40代の既婚女性です。
最近、長年頑張っていた不妊治療をあきらめ、主人と二人で生きていく決意をしました。
『子供には恵まれなかったけど、自分の人生を楽しく過ごそう』と前向きにとらえられる時と、
『どうして私たちは、子供に恵まれなかったのだろう』と落ち込んでしまう時をくりかえしている状況です。
そんな気持ちが上下する中でも、趣味を見つけて前向きに生きていこうと思っています。

そこで質問なのですが、40代以降に始められる趣味を教えていただけますでしょうか。
今趣味といえるのは、食べ歩き(安いお店)くらいです。
まだ子供の話が多い場所は精神的にきついので、子供のいない夫婦または独身の方の多い習い事や社会人サークルが希望です。

私が今興味があるのは、こちらになります。
・旅行(不妊治療前は年1回くらい行っていました)
・習字(未経験)
・日本舞踊(未経験)
・うどん作り(未経験・料理は普通です)
・パーソナルトレーニングジム(未経験・その後ジムに定期的に通いたいですが、運動はあまり好きではありません)
・株(ちょっとやっていた時期もあります。知識は薄いです)
・陶芸(未経験)

また、主人が動物にアレルギーを持っているため、動物を飼うことは難しいです。

夫婦で始められること、一人で参加できるところ、全く興味がなかったけどやってみたらはまってしまったマニアックな分野、なんでも結構です。
皆さんが好きなことを教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

サイクリングはいかがですか?
    1人でも2人でも、大勢でも楽しめるし健康的で達成感も味わえます。

私も運動とは無縁で40歳くらいの頃から始めましたが、
    サイクリング仲間には50歳を過ぎてから始めた方もいらっしゃいました。

自分のペースで楽しむも良し、レース参加を目指すも良し。
    おすすめです。

• ひとりで出来るもの

・月3本以上ペースで映画館で映画を見る
    ・週3日以上ジムに通う
    ・スマホアプリで日記をつける
    をやっています。

映画はレディースデーやリバイバル上映のイベントにポイントためて鑑賞など組み合わせると1本1100円位で見られます。
    ジムはあまりに体力が落ちてしまったため。私は運動が好きではないので結構苦痛ですが、一度サボったら二度と通わなくなると思い頑張っています。
    映画は全くひとりですし、ジムは筋トレメインでジム仲間も作らないでやっているので気楽です。
    日記は趣味じゃない気もしますが、スマホのフリック入力の訓練のために始めました。40過ぎると行ったお店の名前を忘れて検索しないと書けなかったり、自分の気持ちを表す言葉が出てこなくてネットの類語辞典や逆引き辞典を検索したり結構頭の訓練になるかと思っています。

あと私は無職&一人いる子どもが高校を卒業したので、平日に泊まりで一人旅に出かけています。

40代以降でもまだいろいろな趣味が始められると思いますが、興味がないことは苦痛です。(私もジムはほんと辞めたくて…)
    逆に興味があれば一人参加でも楽しめるし、興味つながりで仲間ができると思うんです。
    好きなことが見つけられると良いですね。

• 趣味と実益を兼ねて…

私は、ネットオークションに出品しています。
    断捨離にもなりますし、お小遣い稼ぎにもなりますよ。

商品の写真を撮って、文章を書いて出品。
    アプリで、アクセス数やお気に入りの数など、動向や反応も逐一チェック出来ます。
    売れたら発送準備。
    ラッピングも楽しいものです。
    発送完了し、商品が到着したお知らせを受け取り、落札者の方から良い評価をいただけると、ホッとしますし嬉しいものです。
    ちょっとしたお店をやっている感覚にもなり、張り合いがありますよ。

写真や文章も工夫するようになりますから、脳の活性化も期待出来るのでは。
    私は、落札者の方から文章を褒めていただいたことがあり、その時は本当に嬉しかったですね!

• 健康太極拳はいかがでしょう

もうすぐアラ還ですが、
    いまも健康太極拳を続けています。
    きっかけは、
    50代はじめの更年期による身体の不調でした。

頭痛、五十肩、便秘、冷え症と、
    どこもかしこもガタガタでしたが、

週1回の稽古に通い続けて1年ほど経ったころから
    ソックス2枚履きして布団に入るほどの
    ひどい足の冷えがなくなり、
    肩より上にいかなかった腕が
    真上まで上がるようになりと、
    少しずつ体調がよくなっていきました。

子供のころから運動は大の苦手で、
    大人になってからは
    スポーツにはまったく縁がなかったので、
    稽古についていけるかなと心配でしたが、

ウエストをゆっくりひねったり、
    股関節を広げたりするだけで、
    それも痛かったら無理しないで、
    出来るところまででいいと言われるので、
    汗もかかないし筋肉痛もないし、
    本当に楽です。

競技向けのハードな「武術」太極拳だと、
    十代から壮年までの世代が多く、
    子供の参加者もいるようですが、

こちらは健康維持のための「健康」太極拳なので、
    メタボ世代の中高年から高齢者がほとんどで、
    ママ世代や乳幼児の参加はほとんどありません。

ほとんどの教室で、見学や無料体験をやっているので、
    興味があったら、一度のぞいてみては。

• 60代の男性ですが

40代なら夫婦で社交ダンス習ってました。
    教室やサークルではなく個人レッスンです。
    当時は親世代の趣味だけど、踊れるようになりたかったので。

日本舞踊に興味があるのですね。
    30代の頃、夫婦で少しだけ習ってました。
    発表会ではお化粧もしてステージで上がってしまって失敗もしましたが(汗)
    写真とか良い思い出になってます。

高校生の頃からソウルダンスが好きで若い頃はディスコダンスコンテストにもよく出てました。
    ですが、日舞も社交ダンスも本当に難しかったです。
    邦画でシャルウィーダンスってありましたが
    何故こんなに早く覚えられるんだ?  と不思議に思いましたよ。

夫婦で踊れる楽しみとかならば。
    踊れるスペースがあるスナックなどではジルバなどを踊ったり
    中高年ディスコやソウルバーにもよく踊りに行きました。
    ただ、この歳ですと酸素不足になりますね(笑)

• 友人夫婦の趣味

私の趣味ではありませんが、子供のいない友人夫婦がご主人のお休みに月2回、日帰りバスツアーに行ってます。

蟹食べ放題、海鮮三昧、葡萄やみかん狩り、ミュージアム見学、普段は非公開寺院の特別拝観、温泉、そしてこれからは紅葉など。

必ずおいしいランチつきです。バスツアーなら行き先や目的が子供向けでなければ、子連れ参加は殆んどなく一人参加もあるので、乗り合わせた人と話す事があっても、子供の話題は殆んど出ないでしょう。また慣れてきたら、一人参加可能なプランにトピ主さんだけ行くこともできます。

友人夫婦のご主人は夏でも屋外勤務の時間があるきつい仕事ですが、それを楽しみに厳しい暑さの夏も乗り越えました。次回は行き先お任せのミステリーツアーだそうで、どこに行くのだろうと夫婦ともとても楽しみにしています。

• ちょこっとアドバイス

習い事は思いがけずお金が掛かる場合があるので、事前によくどれぐらい掛かるものか心づもりしてからの方が安心だと思います。
    「お金のことは全然気にしなくていい」なら問題無いですが。

例えば日本舞踊、発表会などかなり掛かるようです。カツラや特殊な化粧をお願いすることになり貸衣装代も高い。参加費や見に来て下さる方に配るものなど。
    また、習い事は全般に「先生の発表会」のチケットを大量に買わねばならぬ場合も。
    「そんな発表会などない、浴衣着て、気軽に習うだけのところ」なら心配いらないかもしれませんが。

パーソナルトレーニングジムに通った後、定期的にジムに通いたいとのことですが、まず普通のジムに通う方が敷居が低いと思います。
    会費を払えば基本、無料でゆるい健康体操的なものから、ダンス気分で楽しめるものなど、様々なスタジオプログラムに自由に参加できるので、いろいろ思いつくまま出て見て気に入ったものに参加すればいい。

プールのあるところでは一人で水中ウォーキングしてもいいし、水の中でするプログラムもあるだろうし。

普通のジムでも昨今は必ず、有料で「パーソナルトレーニング」をしてくれる人がいるので、相談して貴女にあったプログラムを作ってもらえばいいです。

夫婦でするなら社交ダンスなどはどうかな。これもはまればお金が掛かるかもしれないけど。夫婦ならパートナーを探す必要も無いし、気軽に参加出来るダンスイベントなどもあるようなので、旅行も兼ねて夫婦で行けば楽しいのではと思います。

• 何でも先ずはやってみよう!

今日は。50少しです。
    数年前ダイビングの雑誌を1年以上眺め、
    青い海いいなあと、思っていましたが、
    思いきって八重山へ行って潜りました。
    海が綺麗たったー
    行って良かった。(つづいて無いけど)

ずっと時間がなく若い頃していた趣味(カメラや音楽鑑賞や色々)もできなくなっていましたが、ここへ来て、何だかんだやったことないこと、憧れていたことやり始めました。

今は、飽きずにしている庭いじり以外には、定期的にしているのは月に2回の習い事がやっとですが、他にも元気があればぜひやりたい。
    (植物は癒されますよ)

因に、私もパーソナルトレーニング最近受けました。自宅でトレーニングするために。
    この類いは、目的持った方が続くとおもう。

体が動かなくなったり、病気になったり
    いつどうなるかわかりません。
    中には、さ程興味が続かないものもそれはあるとおもうけど、時間と体力とお金が許すなら、まずは行動!

• カメラを、

カメラを持ってのお散歩はどうですか?
    食べ歩きも混ぜると結構楽しめますよ。

それで撮影した写真はブログなどにアップする。

因みに、知人はお散歩+カメラが高じて”空撮マニア”になりました。
    分かりやすく言えば今流行りの”ドローン”です。

飛ばせる場所には規制がありますからある程度専門知識がですけど、
    かなり良いようですよ。

高い所から撮影する自分や風景は一風変わったモノだそうです。

• スキューバダイビング

50代になってから夫婦で始めました。
    あちこちでいろいろな人とご一緒しますが、ほとんどが独身貴族か子育ても終わってしまった中高年ばかり。子育て中の人は参加しにくい趣味だと思います。子どもを家に置いても、連れても行けないですものね。
    ご一緒した時の話題も、どこかの海の話や見たモノの話、自分が体験したダイビング中のエピソードなど、子どもの話などする人はまずいません。
    海は奥が深くて楽しいですよ。
    夫婦で始めましたが、いつも一緒という分けでもなく、状況によって一人でも行きます。一人で行っても充分楽しいですし、日常生活では絶対に知り合えないような世界の人たちとも知り合えて、始めてとても良かったと思っています。

• ギター始めました

40代からギターを始めました。

先生は年下、グループレッスンの仲間は中高生なので、テキストに載っている曲は先生と私しかしらない。なんてことも多々ありますが、楽しくやってます。

• おすすめは…

こんにちは。

ロードバイク(スポーツ自転車)はいかがでしょうか?

旅行がてら,大会に出るのもいいものですよ。

• 山登り、ドライブ

友人で40代で子供のいないご夫婦は
    山登りやトレイルランニングをしています。
    近所の低い山へのハイキングから始めて
    数年で海外のトレラン大会にも行くようになったようです。

うちは私が持病ありでドクターストップがかかっているので運動系はだめ。
    猫を飼っているので旅行もあまり行きたくないです。
    ですので、日帰りドライブなどをしています。
    車は手放したので、その都度カーシェアリングで。
    都内から2-3時間の、山や海の近くの道の駅に行きます。
    地元のものを食べて、新鮮な野菜などを買って。

これでもだいぶリフレッシュできます。

• 楽器演奏はどうですか

私はハープを40代で始めました。
    ハープにもいろいろ種類がありますが私の習っているのはある種の民族楽器のハープです。
    それまで聞いたことのあるハープの音とは少し違う音色に一目惚れ、いや一聞き惚れ?

個人レッスンなので基本的に一人ですが、先生が面倒見の良い方で時折希望者を募ってはアンサンブルや大勢での合奏をする機会を作ってくださいます。
    楽器はすぐにとは言われませんが家で練習するには購入することになります。これにウン十万かかりますが教室によってはずっとレンタルできるところもあるようです。
    レッスン代は他の習い事と比べて高くはありません。

もともと音楽が好きで、一つの楽器でメロディ部と伴奏部が演奏できる楽器が好き、でもまさか自分がハープを弾くとは少し前まで思ってもいませんでした。ハープはお姫様が弾くものでオバちゃんが弾くものではないイメージだったのですが…ハマりましたね。ハープでなくてもご興味のある楽器に挑戦するのもいいかもしれません。体験レッスンはあちこちでやっています。

あと、後ろ向きのおすすめ理由としては、それまでいろいろ手を出していた手芸工芸系は家に行く宛のない作品(冷静に見るとゴミとほぼ同義)が増えて困るけれど、音楽は下手な演奏もお空の向こうに消えていってくれるのがいいところ?です。

• 書道をplease♪

遣りたい候補二番にあります書道…お勧めです♪

小生は始めて15年♪
    (来春は喜寿…7ゾロ♪)

毎月,漢字・かな課題が出され、色んな書体を楽しみつ、苦しみつ…書いたら先生に朱筆添削戴いてまた書き直し♪

初めの内は、スラスラッと書いて観て貰えば良いや…って軽く考えてましたが、、、

処がドッコイ!?
    段級が進むに連れて、人並みに観識眼が勝手に着いてきたのか…?

自分の作品が惨めに観えてきてなんとも情けなくなり…

一体全体何が足りないか考えてましたが…

所謂、「人間力」=「心技体」が足りないと思い知りました。

我流の解釈は…
    ・心…自分とは何者なのかを識る(難)
    ・技…どんな字を書きたいか?
    ・体…佳い字書くなら体力が必要

何ちゃって…な感じですが、90%マジです(笑)♪

日頃留意しているのは
    「体」ですね!!

これが何を始めるにしても一番大事!!

幸いにも2つ下の奥さんはバド歴37年の良き理解者なので、全ての面で助かってます。

• 私の場合

私は五十代後半です。

もともと雲の写真を撮るのが好きで以前はガラケーで撮っておりました。
    今はタブレットにてカメラをダウンロードして写真を撮りフォトアプリに取り込みYouTubeにアップロードしてコメントをくださる方との交流を楽しんでおります。もう一年以上になります。

最近はカメラを購入しましたので野に咲く花などをマクロで撮影してみたり、もちろんYouTubeにアップロードもしますし、撮った写真をあるアプリへと花の写真投稿も楽しんでおります。こちらもコメントでの交流も楽しめます。
    同じ趣味の皆さまとのチャットようなやり取りは楽しいものです。

写真撮影もその季節の移り変わりを身をもって感じられます。
    自然に向き合うことはとても楽しく幸せだなあと感じる毎日です。

空と雲を撮って行くことは足腰がじょうぶなうちはこれからも続けたいと思っております。
    と、いいますか、空と雲をは誰にも平等です!
    這ってでもきっと撮ると思います。

• 同じ境遇です。アートや他色々ペットも考えてみてほしいなあ

こんにちは。
    私も同じー不妊治療やめて本来は子育てに費やしたであろう時間を何かに活かそうってことで
    色々やりました。

お仕事の方はされてるのでしょうか?
    フルタイムでバッチリ働けるのはありがたいことです。

自分自身はやりたかった油絵の教室に通ったり、
    二人で共通としてはやっぱり犬を飼った事がとても大きいです。
    二人一緒に頑張ること、ができるからです。
    アレルギーあるご様子ですけど 例えば猫なら猫以外を考えてみるとか
    あっても飼っちゃったら可愛がってる間に治った話も聞きます。
    難しい、って言ってるのに、すみません。でも本当におすすめだなあって思うんです。
    始める前に「ダメかな」って思っていても始めると本当に楽しい事なのでそれだけは伝えたかったです。

インテリアの趣味もあると 二人であれこれDIY楽しいです。

• もう一つあります

家庭菜園
    東京で1坪ほどの空地ですが、50歳の頃にチャレンジしてみました。
    最初はいい加減で失敗もしたけど、
    今では毎年トマトやゴーヤーなどが食べきれないほど収穫出来るようになり、
    八百屋やスーパーのよりも新鮮で、自分で作った喜びで2倍の美味しさです。
    料理も趣味で、たまにですが創作料理にもチャレンジします。
    最近は小倉ゴーヤアイスクリームとゴーヤのふりかけを作ってみました。
    妻は友人を呼んでトマト狩りを楽しんだり、
    毎日のゴーヤのおかげできっと美肌なのかな?(笑)

プランターの栽培でも失敗しないような品種も研究されて出てきてるようですが
    コンビニにも家庭栽培キットがあるのは驚きましたね。

• めチャンコハマってます〜

すみません、品のないタイトルで。

50過ぎの主婦です。

私の人生、趣味はこの歳までありませんでした。

このまま趣味のない生涯かと思っておりましたら。。

一年程前からハンドメイドを始めてみました。

材料を海外から買い付け、自作のアクセサリーを創っております。

ネットでも販売を始めましたが、少しずつお客さんも増えて来て

問い合わせがある時はワクワクします。

こう書くと手先が器用でセンスがあると思われるかもしれまんが、私は

超不器用で何のセンスも基礎もありません。

息子が教えてくれた外国のサイトに美しい素材を見つけたのがきっかけです。

作りは至って単純なものですが、国内には余り流通していないので目を惹くようです。

これをやり出してから人生に張り合いができました。

トピ主様も素敵な趣味に出会えるといいですね。

• 料理を撮影

上手くできたと思った料理は撮影してます。そのうちアップします。

• カメラ

夫がテレビを見ていて、これから夫婦でする趣味ではカメラがいいと言ってたと。
    そう私に言う前にもうネットでカメラを買っていました。

もともと二人でウォーキングをしていました。大きな公園が近くにあるので、家の近くにもそこから野鳥が飛んできていました。名前はなんというのだろうか?写真を撮って帰って家で調べよう・・・となり、季節ごとに、どこに行ったら、どんな鳥がいる、と出かけています。

• 好きなこと、何でもやってみたら良いのに

昔から多趣味でした。

40代から始めたものは、バレエ(全くの初心者から)、ズンバ(47歳でインストラクターの資格を取り、教え始めました)、ヒップホップ、ジャズダンス、ベリーダンス等のダンス。

ジャズピアノ(昔エレクトーンをやっていた)、
    アクセサリー作り(ネットで売ってます)、
    フランス刺繍を習いに行って教えてもらったリボン刺繍やビーズ刺繍、
    ヨガ・・・、あと何かあったかな?

ソシアルダンスは30代半ばで習い始め、そのクラスで夫と出会いました。

夫婦二人でやるならゴルフも楽しいですよ。
    私は20代の終わりから始めましたが、色々な国に行ってプレイしました。
    スキューバダイビングも同じ頃かな。これも、夫婦で世界に綺麗な海に行って潜るのって、楽しそうですよね。

そういえば、乗馬も少しやりました。これは私には向かなかったけど。

ゴルフ友達に教えてもらってハマったのが飛行機の操縦です。セスナなどの小型機を自分で操縦するのは楽しいです。
    これもハワイなどでやると良いかも。
    (私は結局パイロット免許を取るためにアメリカに来て、そのまま居ついちゃいました)

洋裁とか編み物も楽しいですよ。これは一人で出来ますし、パッチワーク、キルトなども秋から冬にかけては良いと思います。(私はこれもネットで売ってます)。

習字は幼稚園から中学卒業までやってましたが、数年前に子供と一緒に習いに行ったらとっても楽しかったです。
    残念ながら引っ越してしまったので続けられませんでしたが、おばあちゃんになったらまたやりたいな、と思ってます。

運動があまり好きではないならジムではダンスなどのクラスを取れば良いんじゃないですか。
    あと、水泳もリラックスできて良いですよ。

まあ、とりあえずはやりたいこと全部やってみれば良いと思います。
    40代なんて、まだなんでも挑戦できます。

• ライフル射撃

ライフル射撃(ビームライフル)を提案します。

いいところ
    ・10m先で0.1mmを競うので集中力の鍛錬になる
    ・筋力はほとんど使わない
    ・立射とテーブル撃ちがあり、テーブル撃ちでは専用のクッションにライフルを載せる依託射撃も可能で高齢でも楽しめる
    ・競技会は国体からゆるーいローカル記録会まで各種あるが、競技に出なくても楽しめる
    ・ビームライフルは所持許可不要(光線銃なので)
    ・ビームライフルは射撃会場に備え付けのものを借りて撃つので購入する必要が無い
    ・ビーム選手のほとんどは高校生なので、子供の話は全く出ない

…など。
    日本ライフル射撃協会のサイトにライフル射撃全般の概要説明があります。
    どこで体験出来るか・どんな用具が必要かは、お住まいの地域の各都道府県ライフル射撃協会事務局をネットで調べて電話で問い合わせて下さい。

将来的には、実際に弾が出るエアライフル(空気銃)、さらに装薬式のスモールボアライフルへのステップアップも可能。

• 瞑想

趣味の話ではないのですが、

一日のなかに瞑想する時間を加えてみてください。

何の準備も要りません。静かな環境は必要ですが。

まず10分座ってみるだけでいいと思います。
    自分自身が変化してゆくと
    同じ生活も趣味も風景が変わって見えると思います。

あまり期待せず、かまえずちょっと座ってみてください。

• 語学はいかがでしょうか

旅行に興味がおありのようですが、英会話はお出に来なりますか?私は20代のころアメリカ留学し、語学を身に着け、またフランス語・スペイン語も勉強しており(万年初級ですが)海外で出会った人と英語やほかの言語を話したりして旅行を数倍楽しいものとしています。

今もまたフランス語圏かスペイン語圏、またはほかの言語の国で短期でも留学して、語学を習得したいと思っています。

今も週1回英会話のレッスンに通ってますが、とても楽しいです。今でも学ぶこと満載です。語学は奥が深く、ある程度できるようになって使えるようになると本当に面白いです。

私は今のところ生涯独身で子供もいませんけど、やりたいことがいいっぱいあって今の状態(独身・子なし)でちょうどよかったのかな、って思ってます。旅行は国内外、かなりしていると思いますが、まだ行ってない国が沢山あるので、興味がある国全国制覇が夢です。

• 「山歩き」と「カメラ」

元々山歩きは好きだったのですが、高校のころまでは学校の活動だの夏休みの自治体の活動だので機会ありました。

社会人になりとんと縁が無くなり、体重も増え(笑)・・・だったのですが「このままじゃいかん、今でもイケるのか?」と奥多摩の低山ハイクから富士山、キリマンジャロ、ネパールトレッキング、テン泊での八ヶ岳や北アルプスと進んで来ました。

キリマンジャロ行くのと前後してトイプードルが家に来て、それを撮りたいのと雄大な景色を(山に限らず)撮りたいのと、元々好きだったモータースポーツ撮影したいってのでカメラを本格的に始めました。

両方とも年齢に関係なくできますし、体力面知力面での衰え防止の役割も果たせるかな〜って感じです(笑)。

• 子育て

これは私が打ち込んでいる趣味ではなくて、他の方々がやられている「趣味」です。

自治体の児童相談所に登録して里親さんをしている友達(家族)が2名ほどいらっしゃいます。

自分自身も里親さんを希望していたのですが、自分の子供が授かってしまったのと、妻があまり乗り気でないのでね・・・

子育ての苦労だけでも、ご自分達の人生の中で楽しむってのもありだと思いますよ。

女の子の場合は、成人してから自分の意思で、結婚するまでの数年間だけ籍を入れてくれることもありますよ。

子育ての苦労と楽しみに比べれば、トピ主さんが並べている趣味の数々は、どれもつまらないものに(私には)思えます。

一考あれ。

その時は、応援します。

• ノルディックウォーキング

普通のウォーキングは脚を使って歩くだけですが、ノルディックウォーキングは登山に使うようなストック(杖)(でも先が丸か平らになっている)を使って体を押し出しつつ歩くので、上半身の筋肉も使って全身運動になるし、なによりスピードがかなり上がるので歩行距離が格段に伸びて、遠い所までスイスイ歩けるようになります。
    風を切って歩く感覚は、ほんとうに気持ちいいです。
    ちょっとした低山なら、登りは力がいるけど杖無し登山よりは楽だし何より早く登れる。そして下りはストックのお陰で膝に負担がかからず、非常に健康的です。
    楽しいですよ〜
    ハマったら次は本格的登山へどうぞ。

• 社交ダンス

私は40ちょっと手前から夫婦で社交ダンスを始めました。
    同じく子供のいない夫婦ですが、夫婦2人でずっとやっていくにはとても良い趣味だと思っています。

社交ダンスは2本の脚で歩ければ、誰でもできます。老後もずっと楽しむことができます。
    姿勢を良くしての有酸素運動で、健康にもとても良いです。
    音楽に乗って、身体を動かして、相手を感じて、次のステップを考えて、脳も使いますから認知症防止にも良いと言われてます。
    異性と触れ合って、適度な緊張を感じたり、身だしなみに気を付けたりするのは、気持ちの老化防止にも繋がります。
    というわけで、高齢者にも人気のスポーツです。
    子育てが終わって、定年を迎えて、暇ができたから始めるという方も結構います。

ですが、どうせ始めるなら、若い方が上達は早いです。
    高齢になって始めても、健康維持には良いですが、正直、上達はあまりおぼつきません。
    40代で始めれば、十分若い方で通ります。
    もっと若い世代もいるにはいるのですが、2人でやるスポーツなので、人生の転機が多い中年代(結婚、出産、業務多忙、転勤、等々)は続けられなくてやめてしまう人も多く、中年世代が少ないんです。
    私からすると、せっかくそこまでやってて勿体ないと思うのですが、それぞれの人生ですから仕方ないですね。
    逆に、子供のいない中年夫婦にはうってつけと言えます。
    一過性の楽しみではなく、一緒の方向を向いて、積み上げていく楽しさがあります。

よく「運動神経が無いから」と躊躇する人もいるのですが、社交ダンスに運動神経はあまり関係無さそうです。
    体育の成績が悪くてもプロやってる人もいるので。
    姿勢が良く、リズム感の良い人は向いてます。
    逆に姿勢が悪い人も、姿勢矯正に効果的で、肩こりが治る、腰痛が治るみたいな健康効果がすぐにでます。

レス求!トピ一覧