スポ少と部活動

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くらら

小学校からスポ少を始め、県内でもトップクラスの選手になりました。
今までのスポ少は小学生対象だった為、中学校は違うスポ少に入る事になりました。そのスポ少は小学生〜中学生まで所属しており、中学校外部指導員もしているので、スポ少入らなければ選手になれないとの説明がされました。

また、部活動も中学校は外部指導員任せで試合に行っても顧問はただ見ているような感じで、子供達、保護者も外部指導員の言いなりです。
そのスポ少には小学生から所属している、娘と同じ学年で同じレベル位の子がいました。
スポ少に入ってから娘には指導はなく無視又は貶す、同じレベルの子にだけ熱心に指導。
娘は自主練習を増やす事にして対応してます。

周りの子供達.保護者もその子は上手だからしょうがない、その子の親子は中心格で取り巻きのような人達もいて誰も対抗出来ない感じです。
スポ少でその子の試合の結果報告はありますが、試合全て入賞の娘は結果報告はありません。
入賞し続ける娘は中1で県代表になりました。

しかし、試合数は変わらずでおかしいと思っていたのですが、他校の県代表のいるライバル校より、なぜ出場しないのか?大会主催者もキャンセルされたと言っているという報告があり、顧問に確認したところ、要項は来ていましたがコーチが間違って娘にきたのでキャンセルしておきますと言われたので…との報告でした。

スポ少では、コーチ.中心格親子からの中傷がひどくなり、誰も注意する事もなく、娘はスポ少と聞くと腹痛.頭痛がするようになり、中学校にスポ少入団説明の事を相談するとスポ少と部活動は別々ですとの回答でした。

外部指導員が学校に名指てくる試合の権限を持っているのは、どうなのでしょうか?
勝ち得た権利を勝手にキャンセルする行為はあってよいのでしょうか?
また、中学校からは問題を大きくすると娘さんの立場が悪くなりますよ
と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転校する

教育委員会に理由を話して転校させます。
    いじめが理由の場合は、即効で転校できるはず。
    少なくないとも、家の地域ではできます。

• レスします

いわゆる、上層部からのパワハラですね。
    中学校がだめなら、教育委員会へ報告ですね。
    正当な要求のようですから、堂々と表に出せばよろしいのでは?
    つけいられないように、客観的証拠を集めておきましょう。

• それはひどい。

こんにちは。
    くららさんの娘さんが参加しているスポーツがわからないので、お話がよくわからないところもあり、わたしの解釈が正しいのか少し不安ですが…。
     つまり、娘さんは小学生からやっているスポーツを中学の部活動でも続けていて、その部活動は外部指導者が主に指導。
    その部活動を続けるためには、外部指導者のスポーツ少年団に加入しなくてはならない。
    と、いうことですか?
     また、娘さんは県代表になる実力があり、
    県代表の参加するべき試合、(他県代表との対抗試合、県の強化練習試合や、全国へ続く大きな大会)に参加させてもらえなかったということですか?
     あなたや、娘さんの了承無しに、外部指導者が勝手に断ったのでしたら、これは大変な問題だと思います。
    県代表になる事がどれ程大変か!わたしの子供もスポーツをしておりますのでよくわかります。そのスポーツの県協会にとってもその指導者のやっていることは裏切り行為です。
     正直、中学の先生では解決策は見つからないと思います。娘さんは中学生、これから伸びる時です。全国大会に参加できるレベルなら、将来の国体、オリンピック等にも関わると思います。
     あなたの信頼するコーチ等はいませんか?
    (元のスポーツ少年団にでも…)
    県代表になるほどでしたら、そのスポーツ協会の理事会員、協会役員が少なからず接触してくるのでは?(うちの場合、試合会場等で子供によく声をかけてもらいます。)
    そういう方を通じて相談をするのもひとつの手だと思います。また、その外部指導者についての評判を聞き出すこともできます。そして、良い評判の指導者を探してもらうこともできると思います。
    ただし、あなたの中学の顧問や、その外部指導者との関係は悪くなるでしょう。そのスポ少から離れる覚悟は必要だと思います。
     娘さんのこれからを考えてしかるべき人に相談を!頑張って下さいね!

• 競技によって対応策は違う

競技によって対応方法は大きく違うと思いますので、競技名を明らかにした方がいいかな、と思います。

• おんなじ

うちのスポ少と同じ。
    うちは、弱いうえに、監督より権力のある独裁的保護者会長と、会長のやり方間違ってると、さんざん陰では言うのに、いざとなると取り巻きになる周りの保護者。

何か意見や提案を正論を穏やかに話してもヒステリックに攻撃するヤンキーあがりの会長。まさにパワハラ。困ったものですね。

日本体育協会みたいなとこに苦情伝えてみては。スポーツ庁長官も各スポーツの協会にパワハラについて指導するよう仰いましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっと整理させて下さい。

ごめんなさい、私の理解力がないのかな?
    お嬢さんは、県代表になっているのに、代表
    選手対象の大会を、外部コーチが勝手に出場
    辞退した。そのコーチは元々学校の部活とつな
    がっているクラブのコーチで、小さい頃からそ
    のクラブ育ちのAちゃん(お嬢さんのライバル)
    ばかり指導している。でも実力はAちゃんより
    お嬢さんの方がある。そしてAママはボスママである。

↑これであっていますか?
    競技名が書かれていないのでよく事情がわかり
    ませんが、県代表が出るべき大会を勝手にコーチが
    辞退させたとなると、大問題だと思いますよ。少なく
    ともうちの娘がやっている新体操では。娘も都代表に
    なりその後関東、全国とすすみましたが、そんな話は
    聞いたことありません。競技によって、その競技を監
    督する協会があると思うのですが、(新体操の場合は
    ○○県体操協会)、そういった組織はないのでしょう
    か?もしあるのなら、そこに相談するといいかもしれ
    ません。

協会は実力のある子を大切にしますから、おそらく
    トピ主さんの話に耳を傾けるでしょう。でも、今所
    属しているクラブには居づらくなり、移籍という形
    になると思いますが、そうなると学校名で出る中体
    連などは学校に相談しなければいけなくなりますよ
    ね。いづれにしても競技名を書かないと、ピンポイ
    ントの回答は難しいかと思いますが。(その競技に
    詳しい方がここにいればの話ですが)

県代表で選ばれたのはジュニアの大会?それとも
    中体連?それによっても相談先は変わります。
    どちらにせよ、地区の枠も関係する話なので、大変
    な問題になると思いますよ。県代表対象の強化練習
    会とかの話なら、まあ、よくある話です。コーチが
    その練習会に意味を見出さず他の指導を入れること
    をよしとしないケースはあります。