総合職と一般職の区別は明確ですか?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

りか

皆さんの勤める会社は一般職の業務と総合職の業務、明確に線引きされてますか?

うちの会社は総合職(全国勤務)、総合職(地域限定)、一般職(地域限定、役職なし)と別れており、制度上変更は可能で、全国勤務から地域限定職に移るケースがほとんど、一般職から地域限定総合職へのハードルも低いです。

私は地域限定の総合職ですが、業務時間の長さや体力、責務へのプレッシャーから一般職へ異動を検討しています。(前例はほとんどいません)
…が、内勤では総合職と一般職の役割が明確でないため、ただ役職が外れるだけで、仕事内容がそのままな可能性もあります。
役職がなくなり部下がいなくなるのは楽ですが、その分担当者としての仕事が増えそうです。
前例がないのは変わらない可能性がありそうだから、誰もそんな損なものに手をあげないからです。

かとおもえば、一般職から総合職になった人のほとんどは、一般職時代と仕事内容は変わらず、ルーティンワークのみで下手したら管理職にまでなります。
逆に一般職で入社したのに、前任が総合職なこともあります。
また逆に言えば、せっかく総合職になったのに実質は一般職のままで教育も業務も、機会が与えられずがっかりしている人もいます。

私が一般職に異動して仕事は総合職のまま給与だけ減る、かたや総合職なのに簡単で責任も与えられず、定時に帰り、給料は総合職。

ほかの会社では職種の違いが明確になっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平成も終わりなのに

総合職=外勤の営業職=男性
    一般職=内勤の事務職=女性 です。
    ただし総務部長など、事務職でも部長クラスは
    営業成績は良くないけど人当りのいい男性のポストです。
    実務はその下のベテラン女性が仕切ってますが。

• 自分の処では明確ではないかも

資格がいるような職種でなくても、出向の対象になりますね。

派遣さんも当人確認のうえで、転勤もあります。

• 明確ですね

一般職の仕事は、機械的な作業。そのほとんどがすぐにでもRPAで置き換え可能だと思います。
    総合職の仕事は、考えることや経験や創造力が要求されます。こっちをAIに取られるまでには、まだ少し時間がかかるんじゃないかな。

たしかに、わたしの会社でも、一般職のための総合職登用試験があり管理職まで行った例もありますが、逆は聞いたことがないですね、、

• 一般職などいない

うちの職場は、正社員は総合職のみです。
    かつて一般職が担当していたような仕事は、
    すべてパートかバイトか契約社員が担当してます。
    今時、一般職の正社員がいるとは、
    豪気な会社ですね。
    ある意味、うらやましいかも。