現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里親認定を受けましたが、なかなか実感が持てません

マティコ
2018年9月3日 13:51

都内在住、40代の夫婦です。
結婚前から子供を希望しておりましたが、なかなか授からず
不妊治療も経験しましたが、良い結果には至らず、断念いたしました。

それでも自分たちが親となって、子供と過ごす日々を諦めきれず
養育里親なら・・・と、研修や面談を受けて
先日、児童相談所で里親の認定を受けました。

最初は「これでやっとスタートラインに立てる!」と喜びましたが
それでも何故か実感が湧きません。
認定後も、研修やイベントのお知らせはマメに届きますし
研修や交流会にも参加してます。

実際に里子を養育されてる方ともお話をするのですが
「自分たちもいずれこんな感じなれる」とは思えず
「本当に我が家に里子が委託される日は来るのだろうか?」と疑念を抱いてしまいます。
里子の性別の希望は「なし」です。男女どちらでも受け入れるつもりです。
年齢も特に小さい子を希望してるわけではありません。
短期預かりも可能としています。

認定前は「認定を受けたら、アレやコレをしなくちゃ」と思っていたのに
実際に認定を受けても、なかなかやる気になれません。

こんなことなら、せめて認定前に週末の子供預かりボランティアでもやっておくべきだったと後悔してます。
そうすれば、少しは実感を持てたのではないかと・・・

そこで、養育里親の経験のある方にお聞きしたいのですが
認定を受けてからは、どんな風に過ごされてましたか?
「これをやっておいた方がいいよ」ということがあったら
教えて頂けると助かります。
他にも、養子縁組里親や預かりボランティアの経験談
里子の経験のある方のお話も、お聞かせ頂けたら幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

ユーザーID:1629676895  


お気に入り登録数:160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
沢山のポチをありがとうございます!
マティコ(トピ主)
2018年9月4日 11:03

まだレスは反映されてませんが、沢山のポチをありがとうございます。

養育里親の条件等は、地域によって違いがあるようですね。
ちなみに私たちの居住地は東京です。

夫婦仲は良く、夫は家事や犬の世話も協力的です。
養育里親について、私や夫の実家にも理解は得ております。

研修で、乳児院や児童養護施設に行ったことはあります。
そこの子供たちを見て「この子がウチに来てくれたら・・・」とは思いますが
いつ実現するのか全然わからなくて、気持ちが落ち着かない感じです。

ボランティアについては、今は忙しいですけど
もう少し落ち着いたら、乳児院のボランティアに行ってみようかと思います。

ユーザーID:1629676895
有意義なレスを頂き、誠にありがとうございます
マティコ(トピ主)
2018年9月11日 14:04

トピ主です。
レスを下さった皆様、ありがとうございます。

養育里親に関しては、本当に情報量が少なくて
認定を受けても何をしていいのかわからず、不安な毎日を過ごしておりました。
(養育家庭の会に入会しております。研修や交流会も出来るだけ参加してます)

藁をも掴む気持ちでトピを投稿いたしましたが
実際に里親を経験されてる方々のご意見を頂けて
トピを立ち上げて良かったと、大変嬉しく思います。

(長くなるので、続きます)

ユーザーID:1629676895
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です