36歳独身は恋愛対象に入りますか。

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりほ

レス

• これ

男性の立ち位置次第。

36歳の女性を恋愛対象にする男性もいれば、当然だけどしない男性もいるよ。

非常に単純な話で、婚活は目の前に登場した異性の中からしか選べない。
    そしてその中で好条件の異性を選ぶというもの。
    36歳の女性を除外して婚活が成り立つなら当然入れないけど、成り立たないなら入れる必要があるということ。

これ、トピ主さんも同じことが言えるよ。
    例えば、40歳の男性を対象外だと考えたとするなら、その状況で39歳までの男性が現れればいい。
    でも、現れないなら40歳の男性を対象外にするということは事実上の婚活放棄に近い。
    現れない希望は当然いくら待っても現れることは無く、それは自動的に独身確定になるということ。

一部の婚活で恋愛を見つけた人や、本来婚活不要の人以外は婚活の構造上こういう形になると思う。

ぐいぐいくることについては、ぐいぐい来ても来なくても大きな違いはないと思う。
    男性目線でなら、ぐいぐい来る女性が好条件なら嬉しいだろうし、ぐいぐい来る女性が優先度低いなら有難くはない。
    ぐいぐいこない好条件の女性を選ぶから。

でも、婚活の場なら女性の積極性が無ければ恐らく何も成立はしないと思うよ。
    自ら行動を起こすことを怖がる必要はないし、そもそも婚活をしている時点でぐいぐい行っている状況。

フィーリングについては、逆にここを見てくれないなら恋愛も結婚も成立することは無いと思う。
    自分の魅力を相手目線でどう判断してくれるのかにかかっている。
    ただ、恋愛と違い、フィーリングの良さで条件の悪さを乗り越えるのは難しいのかもね。

年齢がネックなのではなく、時間とともに年齢もネックになったということ。
    その認識の違いは今後の婚活に影響するよ。

恐らくトピ主さん側の相手への条件の見直しが必要ということ。

• 36歳で結婚しました。

35歳を目前にして、急に思い立って婚活しました。
    その経験から申しまして…「はい」です。
    恋愛するだけなら別ですが、その先にお互いに結婚を考えているのなら、難しいです。
    女性は35歳〜、男性は40歳〜が、お相手候補者に避けられがちです。
    何故なら男女共に、結婚して子供を望むからです。
    だから医学上の高齢出産である35歳〜の女性、すぐ子供ができても成人する時には還暦をこえている現状40歳〜の男性は、かなりの確率でお相手候補者に避けられます。
    ですから、厳しいことは間違いないですし、お相手候補者によっては、かなりの確率ではじめからお断りされます。。

でも、中にはフィーリングが合えば…という方はいますよ。
    主人(私より3歳年上)がそうでした。
    それでも40歳〜の女性は、とても厳しいです…
    ですから、自然な出会いとか言っていたら、あっという間に40歳になってしまうので、結婚したいのなら、今すぐにでも婚活した方が良いと思いますよ!
    婚活しても、恋愛はできます。
    私達はそうでしたし、アドバイザーの方は「出会いは相談所でも、皆さん恋愛して結婚されて行かれますよ」とおっしゃっていました。
    保身に走るなら、尚のこと相談所での婚活って有効と思います。
    何故なら、お互い条件がはじめから分かった上で出会い、為人を知って恋をしていくので、後に思っていたのと違ったー!というのが少ないと思いますよ。
    要は、やり方ではないでしょうか?

• うん・・

恋愛対象に入りますか・・って・・誰の?って話じゃないですか〜

あなたと同じ歳、それより上の40代・50代からしたら全然対象ですよ。
    ただ独身者が少ないので、そのへん独身を見つけるのが大変ですが・・
    全然対象でしょ。同世代、それより上なら、普通にありでしょ。

でもそれが相手が20代・30代前半とかになってくると。。
    若い子が良いって人も多くなるかと。
    年下の20代からしたら対象外の可能性大でしょ。

そんなの相手によるじゃないですか・・

• 2回目です

トピ主さんの追記を読みました。
    チヤホヤされていたとの事。

経験上、もうご存知だと思いますが、たいていの男は若い女性が好きです。
    解りやすくバカな生き物だと思うでしょ?
    その通りです。

トピ主さんも自分の事が分かっておられます。
    プライドが邪魔しているって。
    過去のチヤホヤが30歳過ぎてぱったりなくなって、あれ?って感じなのでしょうか。

前回レスでも書きました。
    36歳を恋愛対象になるかならないか、はその男性によるので「そこは考えても無駄」だと。
    そして、あなたは今が一番若い。
    この2つを考えると、恋愛するにも婚活をするにも、「もし、本当にしたいのなら」、考えているヒマなどなく一刻も早く動き出した方がいという事です。

考えているうちに時間は経ちます。
    重ねて書きますが、男性は若い女性が好きです。
    婚活では男性が希望する子供を持てる年齢が大事になってきます。
    34歳を過ぎると厳しいみたいですね。

>私は独身という現状に焦っています。
    という事はトピ主さんは恋愛ではなく、結婚がしたいのかなと思われます。

トピ主さんが結婚生活をどのように思い描かれているのは分かりません。
    結婚すれば、子供がいなければまだしも「かけがえのない一人の時間」は自由に取れないですよ。
    最近は週末婚、別居婚とかの話もあるようですが、そんなに一般的ではないですし。

「かけがえのない一人の時間が大事」なのに「独身の状況に焦っている」理由は何でしょう?
    男性からすれば「一緒にはいたくない、けど結婚はしたい、に見えます」

理由が、
    ・子供を持ちたいなら
    「子を持つには、あなたの年齢が高め」
    ・経済的な不安を解消するためなら
    「そんな人と結婚したくない」
    が男性の本音となります。