• ホーム
  • 男女
  • 150万円の婚約指輪が欲しい、我儘ですか

150万円の婚約指輪が欲しい、我儘ですか

レス386
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

さゆり

年収2100万円、ローン完済済みの都内マンションを所有(祖父から6年前に相続)。
年齢31歳の彼からプロポーズしてもらい今度婚約指輪を選びに行くことになりました。

「欲しい指輪があったら教えてね」と言われたので雑誌やホームページなどからいくつかピックアップしました。金額はどれも150万前後です。

彼に「結構浪費家なんだね」と呆れられました。
普段は質素な方です、彼も知ってます。
ですが一生に一度の婚約指輪なので本当に素敵だと思える物を選びました。
指輪のお返しに100万円程の時計を贈るつもりです、彼も知ってます。

彼の年収とのバランスを見ても無理があるとは思えないのですが私が非常識だったのでしょうか。
予算があるなら前もって教えて欲しかったです。

どういうのが良いと思ってたの?と聞いたところ教えてくれたのは15万〜20万の指輪でした。
金額が全てではないのは分かってます。

ただ、金銭感覚の違いは結婚生活に影を落とすと思っていて、私は普段はしっかり節約して旅行やイベント毎には気にせずお金をかけたい方です。
彼は「婚約期間が終われば結婚指輪に付け替えてその後は人生で多くても10回かそこらしか付けない指輪にお金をかけたくない」と言ってます。

同じ金額出してもいいけどシンプルなデザインで一生使えるダイヤのネックレスピアス数点と20万くらいの婚約指輪にしよう、とも言われました。
ネックレスやピアスは普段使いできるからという理由です。

彼が言ってることの方が合理的なのは分かってます。
この事に納得できず憧れを理解して欲しかったという私は我儘で子供でしょうか。

彼には「時計は充分持ってるからお返しはいらない」とも言われました。
100万円よりも高価な時計をいくつか持っているから、私から貰ったとしても付ける機会はほとんどないそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返しなしで彼が出してくれる金額に足したらどうですか

私自身は150万円でも300万円でも高すぎるとは思いません。
    一生物です。
    >人生で数回しかつけない、、、ということはないですよ。

結婚後のあなたの指輪はその金額でご主人の経済力がわかるのですよ。
    彼としっかり話し合いましょう。

• うちは真逆でハリーウィンストンを買ってもらいました

実用性とか関係なく、一生の記念になるものだから、と気に入ったものを選んで良いと言われました。結果ハリーウィンストンの指輪を買ってもらいました。嬉しかったですね。
    結婚してもう15年経ちますが、そういう男気みたいなのは変わらず、3000万近くある年収を全て私に預けてくれています。毎月いくら使ったかとか全く聞きませんし、好きにさせてくれています。

その彼イマドキ系なんでしょうが、婚約指輪なんて夢を買うようなものですからね。
    そこを分かって欲しいけど、そういうタイプじゃないみたいだから無理かな。。
    ちなみに私は今気付きましたが、婚約指輪のお返ししていないです。なんにも言われなかったです。普通するものなんですよね汗。
    まぁ、もう15年経ったんで今さら、ですが笑

• それを人は価値観の違いと言う

お金の使いどころが違うのね。

この先もきっといろいろなところで価値観の違いがトラブルの種になると思う。

150万円の指輪が欲しいだけなら自分で買えばいい。
    トピ主さん自身も経済的に購入が可能なのでしょう。
    でも彼から婚約指輪としてもらうことに意味があるのですよね?

自分で何とか出来る事に憧れているのなら自分だけで解決できる。
    けれど、他人に自分のために何かをしてもらうことに憧れがあり、それを捨てられないのなら今の彼じゃダメでしょうね。

良い悪い、我儘かどうかじゃない。
    価値観の違いです。
    そう、離婚理由によくあげられるモノ。
    よくよく考えなおした方がいいよ。

• 我儘じゃないと思う・・・。

ただ、男性はダイヤや貴金属の価値が理解できない人もいるでしょうし、女性と男性とで価格にギャップがでるのかなぁ・・・・。

ちなみに、婚約指輪って私は毎日使ってますよ。使わないから勿体ないと言うなら、毎日使うので素敵なのを購入してもらっても良いんじゃないかなぁと思います。
    値段じゃないと言っても、15〜20はもしかするとマリッジの価格帯に思いますし、エタニティなら100以上も頻繁に見かけます、エタニティをエンゲージにして毎日使ってもいいかも?
    どちらにしても、同じ金額でペンダントやピアスにお金を分散するのは私はあまり良くないような気がします。
    この場合、品物に価値を一番に置くのでなく、記念品という事に重点を置く為のエンゲージなので分散するのは何だか違うでしょ?

エンゲージって毎日使いましょうよ、で、めいっぱい素敵な品を購入できるようになれば良いのに。マリッジと重ねる人や右にエンゲージ・左にマリッジとか。

• 私なら一瞬で冷めますが

最初に予算を聞いておいた方がショックが少なかったかもしれませんが、
    それにしても15万〜20万て貧乏くさすぎます。
    私なら、「結構浪費家なんだね」なんて言われたら「結構せこいんだね」と言い返すかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼は言っている

高価な時計をいくつ持っていようとも、愛する女性が
    自分のために時計を用意してくれるというなら通常は
    喜んで受け取るものです。しかし彼はそうしなかった。
    これは『俺は欲しいものがあれは稼いで手に入れる』
    というメッセージです。世間の相場など関係ありません。
    彼にとっては指輪の価格帯が高過ぎたのです。これは
    人によって感覚が違いますから。年収300万円の男性
    が、一生に一度と頑張って200万円の指輪を送ろうと
    するケースもあります。でもこの場合、本当に一生に
    一度の事であって、結婚後は極貧生活になるのです。

トピ主さんは、一生分のエネルギーを今使ってしまい
    ますか?尽き果てたら彼からはもう、何も出てきま
    せんよ。尽き果てないように、一生かけて、少しずつ
    もらうのです。その方が長持ちしますよ。

• 価値観が合わないのは難しい

値段よりもどういうものにお金をかけてもいいと思っているのかの違いのようですね

わがままとまではいかなくても
    150万を最初から目安に選んでいたのは
    ちょっと彼の収入をアテにして
    図々しい金額だとは思うし
    一方彼の方も記念となる指輪なのに
    15万〜20万っていうのは一般サラリーマンよりも予算低いなぁという印象

そういったものにお金をかけたくない彼と
    ここぞというところだけはお金をかけたいあなたでは
    今後も何かとすれ違いが起こりそう

彼の収入や資産より
    彼とだから一緒にやっていきたいとおもっているのなら
    彼の考え方にも歩み寄らないといけないだろうし
    こんだけの年収があるんだから
    豪華なのを買ってもらって周りにも見せたかったという見栄もあって
    譲れないのであれば
    結婚後の生活もいくら収入があっても生活費はものすごく切り詰めないといけない金額しか出してもらえない可能性もあるのでは?

しっかり話し合って納得してから結婚しないと
    ちょっと大変そう

• 誰の事なのかわからないので答えにくい

トピを読んでいると、年収2000万でマンションを相続したのがトピ主さんと読めてました。
    それならば、そのくらいの指輪でいいんじゃない、と思います。

でも年収2000万でマンション相続したのが彼ならば
    彼の言い分に合わせるのが当然だと思うのですが。

さすがにトピ主さん自身が年収2000なら20万の指輪なんてできないでしょうから。

どちらの年収とマンションでしょうか。

• 100万の腕時計でない物を渡すからと

150万の婚約指輪も豪勢ですけど、婚約者が提示した15万〜20万も年収が2千万以上ある人にしては、ずいぶんと低額ですよね。
    150万も極端だけど、年収2千万超えで20万もナイですよ。

だって自分の腕時計は、100万超えを複数所持しているんでしょう。

トピ主さんも欲張りかもしれないけど、彼は妻にはお金をかけたくない、15万〜20万。自分の持ち物だけは100万以上出しても惜しくないタイプなんですね。

自分に50万の時計、妻に30万のジュエリーならわかりますけど。

トピ主さんはお礼に100万の品を腕時計以外の物で渡すから、150万の婚約指輪が欲しいと突っぱねましょう。
    一生に一度ですから。

• あなた? 彼?

>年収2100万円、ローン完済済みの都内マンションを所有(祖父から6年前に相続)。

↑ はあなたですか?

これが彼のことかあなたのことかでも印象が違います。

あなたの夢はわかるけどね。

• いやいやいや

年収とかは主さんデータですよね?
    主さんがそれだけ稼ぐし、お育ちも良いみたいで、
    お付き合いされてる方もそれなりなら、150万の指輪はありです。

彼の考えももちろん良いんだけど、主さんには安すぎるかな。
    自分で買えますもんね。

• あるある

単に価値観が違うのだと思います。
    乗り越えられないならお別れしたほうが良いです。
    きっと彼はかなりの節約家で、しかも自分の考えに自身を持っていて
    「合わせない」タイプです。結婚してからもきっと苦労します。

ちなみに、彼は「時計は要らない」と言っているのですよね?
    そしたらあげるべきではありませんし、ここに書くべきでもありません。

埋められないぐらい深い価値観の差だと感じました。

• わかってもらえるといいですね

その年収とマンション所有はトピ主さんご自身のことですか?そうならば、その経済状況で150万のリングなら、しかも普段は浪費していないのでしたらご自分で買うものの場合は構わないと思います。しかし婚約指輪となると彼の経済力と価値観によりますよね。彼としては普段使いできるものなら許容可能なようですから、普段から着けられるデザインのものにしてみてはどうでしょう?周囲も似たような経済力の人が多いなら、それくらいのほうが20万程度のものよりも自然だと私は思います。

あとは指輪を選ぶ基準によっては金額を抑えることも可能かもしれません。もしブランド物にこだわらなければ御徒町などの業者でルースの石を選んで好きなデザインでオーダーすれば同じようなグレードのダイヤでも高級ブランドよりも安く済むでしょうし普段使いしやすい形にできます。

• 質問です

彼の年齢は31歳。で、

「年収2100万円、ローン完済済みの都内マンションを所有(祖父から6年前に相続)。」

これはあなた自身についての説明ですよね。
    年収の中にはマンションの事業収入も含むのですか?
    彼もまあそれなりの収入があって、世帯収入はある程度の額になります。という事かな?

まさか年収600万くらいで、貯金程度で資産と呼べるほどの物は無いという状況なら、普段使えるものの方が良いと思います。

150万を普通だと思うようなお暮しの方なら、娘時代にもそれなりの物をお持ちだろうし、これからお母さまの逸品を譲り受けたりしますよね。(彼の時計のコレクションと同じことです。)
    そういった品々の中に埋もれてしまうのが、嫌なんですよ。
    大切にしませんと宣言する人にプレゼントしたくないです。

プロポーズを撤回されないようにね。
    まあ、そんなケチな男捨てちゃえ!

• 150万円の指輪は、ご自身で購入されては?

私だったら、そうします。
    ダイヤのネックレス、良いと思いますよ。
    彼は、主さんが普段身に着けるモノをプレゼントしたいと思ってるのなら
    その気持ちは大事にした方が、後々良い方向に進むと思います。

• ここで聞いてもしょうがない

150万円の指輪を高いと思う人、そうでもないと思う人。
    我儘だと思う人、そうは思わない人。

世の中には色々いると思います。
    ここで他人にどう思うか問うても意味ないですよ。

非常に合理的な彼のようですから、150万円の指輪が必要な理由をプレゼンして理解を求めてみては?
    まあでも合理的な理由なんて、そもそもないのでしょうから、彼の予算に自分がお返しの時計を購入する予定だった100万円を追加して、欲しい指輪を購入するのが良いのではないでしょうか。

これは本当に個人的な感覚ですが‥‥相手の年収を見て高価な宝石をねだる考え方、わたしは好きではないなあ。

• 貴方とのバランス

貴方の年収や家庭の経済状況、普段のお金の使い方にもよりますが
    買ってもらう婚約指輪について憧れだからと
    150万円のお金を相手に簡単に出してもらえますか?
    私は相手が高収入だと分かっていても恐ろしくて頼めません。
    貴方の家庭も裕福な家庭なら普通の金額なのかもしれませんが。

でも、時計は100万円予算で彼からはいらないと言われる価格帯なんですよね。
    いくら安物だと思っても妻になる人からもらう物をいらないと言い切り
    150万円の指輪も浪費と切り捨てる彼と貴方の金銭感覚が合うとは思えませんが。

彼より低収入でも彼女の憧れを理解して買う人もいるでしょうが
    もしかしたら彼は婚約指輪という使わない物に150万円使わせるということは
    結婚式の費用はどうなるんだとか
    記念日ごとのプレゼントは何を期待するんだろうとか
    別方向にまで不安に感じたかもしれませんね。

• 結婚後が心配

普段は質素だと言いつつも、旅行やイベントには気にせずお金をかけたいトピ主さん。
    彼はそういう考えだとご存知なのでしょうか?
    「普段」質素な貴女を気に入り、プロポーズしたのではないでしょうか?

彼の考えていた婚約指輪の価格とは10倍近く違っていたのですから、彼もビックリされたことでしょう。

トピ主さんは150万円の指輪をもらって、彼に100万円の時計をお返しに贈ろうというお考え。
    彼は指輪は15〜20万円でお返しは要らない。

金銭感覚の違いは結婚生活に影を落とすとお分かりなのですよね?
    もう既に大きな違いが出ています。

こんな調子なら今後そういう場面がいっぱい出てきそう。
    「一生に一度」のイベント、旅行などにはお金をかけたい方なのですから、その度に彼ともめそう。
    「一流でないと嫌」とかね。

金額が全てではないとおっしゃっていますが、「一生に一度」という気持ちが入り過ぎると大体高価なものになってしまいます。

• 婚約指輪はあまりつけない

お金と結婚するみたい、と思いました。結婚10年になりますが、婚約指輪を付ける機会がなんてほんとにない。彼の提案の方が現実的だし、15万くらいの指輪で十分だと思います。

• お金持ちあるある

なまじお金があるからこそ150万円程度のアクセサリーを「一生に一度の」と思えないのかもしれません。

トピ主さんにとっては一生に一度の重要な買い物ですが、彼にとっては買おうと思えばすぐに買えるアクセサリーなのです。
    だから夢が無いし、使わない物にお金をかけているとしか感じないのだと思います。
    だからトピ主の想いが分からないのだと思います。

こういう男性には常日頃から夢や憧れを語って、合理性では説明できない想いがあるのだと刷り込んでおかないとダメです。
    日常は質素だけど婚約指輪だけは憧れがあるとか、そこだけは別物だと分からせておかないと。

いきなりだと結婚が決まったとたん要求が大きくなったと誤解されかねません。
    彼は今、少し警戒しているのかもしれません。

• 私は彼側の意見

憧れもよく理解できます。
    使わないかもしれないけど、良いものが欲しいのもわかります。

だけど、こればっかりは価値観の違いかと思うので話し合いではどうにもなりませんよね。

月に一回使うかどうかわからない高級外車のベントレーに数千万円を買うよりは、ちょっと良いところに出掛けるときに使えるBMWと、ちょっとした旅行程度に便利なプリウス、スーパーに出掛ける軽自動車のほうがいいというような感じかなと思います。

一年に一度しか行かない別荘に1億円かけるなら、普段使いそうな所に5000万円のマンション2つ買った方がいいみたいな。

どちらの気持ちもわかるので、金銭感覚が合わないなら結婚はやめる方が得策です。

今後も○○にお金かけるなんて信じられない!言われるかもしれないし、あなたが節約する部分だと思うことに彼はお金をかけたいタイプかもしれない。

合わない人は合わないですよ。

私の知り合いにも、普段から美味しいものを食べたい、旅行なんて不要だという考えで別れた人がいます。

ファーストクラス問題で別れたカップルもいました。
    旅行先で楽しめば移動の飛行機なんてどうでもいいという考えの男性vsファーストクラスで移動からこれ見よがしに贅沢したいという女性のバトルも見ました。

• 「それならいらない」

って私なら言うかな。彼の年収が500位なら20万でも十分嬉しいし無理しなくていいと思えるけど、彼の年収で20万はない…と思います。

年収に見合う指輪を贈れない男なんか…という意味では全然ありません。そしてトピ主さんの要望も高すぎるとは思います。値段も自己評価も。自分には150万の指輪を贈られる価値があると思ってるんでしょうから、その感覚は私には理解できません。

どこにお金を使うかという価値観の相違なので、指輪は置いといて、トピ主さんが100万のお返しをすることが出来るということは相当稼いでますよね。それも併せて結婚後の生活についてもっと詰めては?いくら稼いだってかつかつの生活になるならそれなりの計画も必要でしょう。

どんなアクセサリーをどんなタイミングで使うかを彼に指図されてるわけですから、使う本人の意思を大事に出来る人かどうか、アクセサリーだけでは済まないのではと疑問です。

• 大丈夫だと思います

2100万円というのはどちらの年収でしょう?
    まあいずれにしろそれだけの年収があるなら寧ろ20万円の指輪はちょっと貧相ですよね。
    出掛ける所もそれなりでしょうし。
    100万円の記念品がいらないと仰るなら包んで現金を渡したいくらいですよね。
    それが出来たらどんなに楽だろう。

• 憧れだって訴えましたか?

彼が100万のお返しは要らないと言うなら、彼に50万出してもらい、トピ主が自腹で100万出して婚約指輪を買ったら?

でも私も彼よりなタイプです。

150万の指輪なんか、絶対箪笥の肥やしになるから、もっと実用的な手頃な指輪がいいです。

実際、150万まで行きませんが、数十万の指輪でさえ、汚れたら傷付いたら…と、年に数回しか使ってませんし。

私からしたら、高収入でも無駄遣いしない、健全な彼氏だと思いますが…

散財したいんじゃなく、憧れの部分をもっと彼に訴えてみたら?

高いアクセサリーを強請るのは、これが最後だと言うのもいいかも。

とにかく憧れで散財目的じゃない事を強く訴えかけるしかないと思います。

• 彼からしたら、トピ主は浪費家でワガママな人なんです

ここでいくら関係ない人達から「トピ主はワガママじゃない。」と言われても、無意味です。
    彼が浪費家でワガママだと言っているのですから。
    憧れを理解して欲しいなら、彼にそう言って下さい。察してちゃんでは、結婚生活は続かないです。

• お金稼いだことありますか?

あなたは2000万円稼いだことありますか? 年収2100万円でイベントごとに気にせずにお金を使えると思っているようですので、お金について学んだ事は無いようですね。彼の人生観や目標を理解していますか?表面的にではなく。一生価値観で分かり合えないと思いますよ。

• こればっかりはわからない

わたしは婚約指輪も結婚指輪もいらない、別に欲しくないというタイプだから指輪にそこまでお金やわかける気持ちがあまり理解できない。

自分で浪費家じゃないと言ってるけれど、浪費家じゃないってどの程度のことを言うの?

• わがままじゃないと思う

それだけの年収がお互いあるなら、妥当な金額だと思います。
    お相手の年収がわかりませんが、2100万の年収があるトピ主さんに釣り合う方で、100万越えの時計をいくつも持ってる方なら、相当な高収入かと思います。
    (2100万はトピ主さんの収入ですよね??)

お相手が提案した普段高いのジュエリーですが、トピ主さんなら自分で買えますもんね。
    婚約指輪はたしかに金額じゃない、けど、同じ額出すから〜という話でもないですよね。
    一生の記念になるものです。女性の憧れが詰まったものです。
    低収入の女性が、相手の収入に頼って、見栄張るために150万と言ってたら現実的でないと思いますが、トピ主さんほど稼いでたら、それに見合う金額の指輪を贈ってもいいかと。

大体、100万越えの時計をいくつも持ってる人に、女性の憧れの婚約指輪に対して「浪費家」と言われたくない。
    時間知りたいなら駅ナカに売ってる2000円の時計で十分。そこにブランドやデザインに対する思い入れ、価値を感じるから高額な時計を買っているんでしょう。
    トピ主さんが憧れる婚約指輪と同じなのに。

ちなみに私も高価な指輪を送ってもらいましたが、毎日付けてますよ。仕事が内勤で、社外の人と会わないので。
    お仕事柄つけるのが難しくても、旦那さんとのデートの度に付けたらいいじゃないですか。

• あなたの憧れのためにお金出させるの?

しかも相手は拒否してるのにワガママと言わずになんと言うんだろう。

>彼の年収とのバランスを見ても無理があるとは思えない
    すごいな。
    彼の懐覗いて、出せるでしょ!って。

>金銭感覚の違いは結婚生活に影を落とすと思っていて、
    はい、すでに彼に影を落としてるよね。

>この事に納得できず憧れを理解して欲しかったという私は我儘で子供でしょうか。
    自分は理解しようともしないのに、相手には求めるの?

しかも何故か自分は50万安の予算て。笑。
    ワガママっていうか〜、アレよね。

• レスします

彼がイヤだって言っているのが全て。
    女性からは「我儘ではない」ってレスが付きそうですが、全く意味ないですよ。

>この事に納得できず憧れを理解して欲しかった
    要は150万円の婚約指輪を買って!事ですよね。
    理解しても指輪を買わないと意味ないもんね。

ところで
    >私は普段はしっかり節約して旅行やイベント毎には気にせずお金をかけたい方です。
    って書いてますけど、
    彼の年収は書かれてますが、あなたの年収と貯金はどうでしょう?
    あなたが普段使いの指輪に150万円はらえるだけの年収と貯金があるのならいいですが、そうでないなら彼のサイフをアテにしているのがバレバレ。
    彼がお金持ちだから問題ないって主張なのでしょうけど。

彼に100万円の時計のお返しも彼には必要のないもの。
    あなたの気遣いなのでしょうが、いらないもの、欲しくないものに100万円。
    彼にしたら浪費でしかない。
    こちらも彼には充分マイナスポイントでしょうね。

彼はあなたとの結婚に冷めているだろうなと予想されます。