• ホーム
  • 話題
  • クロスバイクってやはりママチャリとは違いますか?

クロスバイクってやはりママチャリとは違いますか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ryu

こんにちは。
いわゆるママチャリからクロスバイクに変えてみようかと思っている者ですが。。。
ロードバイクの様にガンガン走るわけではありませんが、ちょっと遠出をすることもあり、最近自転車にはまっています。
でも、そんなに違うの?って思ったりして。

今悩んでいるのは、
サイクルスポット vitamin bike ATB266〔ST266〕クロスバイク

CRMO700C〔London Taxi CRMO700C〕クロスバイク
です。
乗り心地などの口コミを探してもヒットしないので、
ご存知のかた、情報おもちのかた、なんでも結構です。
お聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり違うと思います

ママチャリとクロスバイクはかなり違いますよ。
    ポジションも前傾になりますしタイヤも細くなりダイレクト感が増します。
    何がお薦めということはありませんができればきちんと見てくれるショップで買うことをお勧めします。
    フィッテイングや整備でかなり変わってきます。
    実車をきちんと見て買ってください。

• 感想です。

私もクロスを愛用しています。
    加速感や制動力、確かにママチャリとは別世界、全然違います。
    普通の陸橋くらいでしたら、座ったまま多少踏む力を増やすだけで軽く走破出来ます。
    注意すべき点は、車体の総重量と、値段です。
    重さは11キロ位まで、定価ベースで6万円くらい出せば、そこそこの性能が入手できるはずです。
    バルブは、英式と仏式がありますが、ガンガン行くなら仏式、気軽に乗りたいなら英式でしょう。仏式は、特殊な空気入れが必要で、いざというとき不便を感じる可能性があります。
    候補に挙げられたクロスに関しては情報を持ちませんが、重いものや安いものは避けた方が無難と思います。
    格好だけクロス、耐久性や軽快さなし、というのも結構あります。
    私の経験では、台湾のジャイアントとかメリダが良かった。
    ヨーロッパ系はデザインは良いが、やや重いという印象です。
    ご参考になれば幸いです。

• あげられた自転車は

両方ともクロスバイクというよりはクロス風シティバイクですね。

メーカーのHPを見ても子供用やママチャリ、シティバイクがメインでスポーツバイクとしてはちょっとどうかな?と思います。

さすがにママチャリよりはスピードも出せて快適だとは思いますが、
    ママチャリ以上スポーツバイク未満なので正直微妙なチョイスだと思います。

街中をちょっとスポーティな気分で走るならそれでもいいとは思いますが、
    長距離を走ることもあるほどはまり気味とのこと、挙げられた自転車だと
    値段的には30000円前後ですが、それであればもう少し出して50000円くらいのクロスバイクにした方が満足度は高くなると思います。

まずは国産メーカー(製造国は主に中国や台湾ですが)であれば、造りは結構しっかりしていると思います。

具体的に量販店でも買えるメーカーであれば フジ、ミヤタ、ブリジストン(アンカー)、 アラヤ(ラレー)等、
    海外メーカーでもジャイアント、メリダあたりは歴史もあるし造りも良いですよ。

上記メーカーのものであればどれもそん色ない、というか中身はどれもほぼ同じようなものなので値段と色やデザインで選んでも問題ないと思います。

いい自転車に巡り合えるといいですね。

• 全然違う

クロスバイクといってもピンキリですから、ものにもよると思います。

私もママチャリに乗っていましたが、何年か前に9キロ台の軽量のクロスバイクに乗り換えました。値段は5.6万円程度のものでしたが、ママチャリと持ち比べて見てあまりの重さの違いにびっくりした記憶があります。それだけ重さが違うわけですから、スピードや疲労の面でもかなり違い、今ではママチャリで遠出をするのは考えられません。

またブレーキの性能などもかなり違っていて、制動距離も短く、スピードが出やすい分安全に止まれるようになっているみたいです。

欠点があるとしたら、ママチャリと違いカゴがない点でしょうか。どうしても必要でしたら、カゴのあるものを購入されたら良いと思います。

5.6万程度のご予算がお有りでしたら、
    エントリー用クロスバイクといえば有名なGIANTのESCAPE R3

ルイガノのCHASSE

ビアンキ roma

などはいかがでしょうか。

• 全然違うよ

長距離は楽ですよ。
    ただ、同じ距離走るなら痩せるのはママチャリ。
    楽、ということは燃費もいいってことですから
    カロリーあまり消費してないんですよね。
    長距離のればそれなりにカロリーも消費しますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはルック車だと思います

候補の自転車をネット上で見ました。
    どうも「なんちゃってクロスバイク(ルック車)」のようですね。
    これでしたら、いわゆるママチャリとそんなに変わらないと思いますよ。

”ちゃんとした”クロスバイクとシティサイクル(ママチャリ)とは用途がちがうので、乗り心地も異なります。
    例えばフルマラソンを走る人が履くランニングシューズと運動靴くらい違います。

クロスバイクをはじめスポーツ用の自転車はスピードがでますし、安全面も考えた自転車選びをお勧めします。
    よい自転車に出会えますように。

• ママチャリとクロスバイクの違い

そもそも自転車の乗り方ですが、
    自転車は自分の体重を手で支える乗り物です。
    (正確には手と足に分散する)
    お尻とサドルに乗っている人が多いですが。
    その上で、

ママチャリは手で体重を支える仕組みになってません。
    クロスバイクは頭の重みを手で支えられるポジションが容易に出来ます。

ここお分かりでしょうか。

だから操縦性が全然異なる。

あとは部品の差だから本質的でない。

• きついこと言ってゴメンなさい

挙げているバイクだったら
    クロスバイクにする意味はないと思います。

と言うかクロスバイクですらないです。
    タウンサイクルです。

遠出するには車体が重過ぎますし
    ギアも坂道を座りながら漕げるほどの
    スプロケを搭載していません。
    7段変速の半端なバイクだったら電動機付き自転車の方がマシです。

ネットを探してもインプレが見つからないのは
    本当の自転車乗りが乗るバイクじゃないから。

あなたのニーズにもよりますが
    近所を走るプラスちょっと遠出
    (10km圏内)だったら電動機付き自転車の方がいいです。

自転車で20km以上乗りたい、と思うなら
    ギアは最低20段変速
    (前クランク2速後ろスプロケ10枚以上)
    値段は10万〜15万以上出さないと
    厳しいです。

• 軽い走行感

候補のクロスバイクは存じませんが、私が購入して一番大きく違うと感じたのは、いかにも抵抗の少ない軽い走行感です。
    ペダルひと漕ぎでグーンと進む感じ。
    惰性で転がしても全然スピードが落ちない感覚。
    同じ距離を走るのに全然疲れない。

なので、チーズトーストさんがおっしゃるようにダイエット効果を期待したらだめですね。

• あまり変わらないですよ

トピ主さんの挙げる自転車ではありませんが、似たようなクロスバイクに乗っています。
    このへんのクロスバイクは、ママチャリの高級版という感じで
    クロスバイクにしては値段も手頃ですが、期待する程の走りではないです。
    坂道もママチャリよりは楽ですが、脚力がある程度なければやっぱりキツイです。

遠出がどの程度あるのかわかりませんが、
    普段買い物などで使う頻度が高いならば、やはりカゴ付きでないと不便です。
    トピ主さんの挙げる自転車がオプションでカゴが付けられるかわかりませんが
    そのへんも合わせて相談に乗ってくれる自転車屋で話してみるといいですよ。

• 本物のクロスバイクをオススメ

他の方も書いていますが、トピ主さんの書かれたバイクはクロスバイクっぽいバイクで、クロスバイクではないと思います。
    私は子供を乗せなくなってから、ママチャリ卒業。
    GIANT ESCAPE R3 W
    に乗っています。
    金額も5万円とクロスバイクの入門用としてはいいですよ。
    Wは女性用で、フレームサイズなどが小さめになっていてポジションが乗りやすいです。
    ただ、ママチャリとして使いたいという希望があり、ショップで相談して相当カスタマイズしました。
    大きめサイズに前カゴ、前後のタイヤに泥除け、リアの着脱式のカゴ
    をつけました。
    前後にカゴなので、ぱっと見ママチャリですが、走りやすさは抜群です。
    買い物に行っても前後に載せられるのでラクです。
    クロスバイクをここまでママチャリ仕様にしてる人はほとんどいないと思いますが、自分の使い方としてはこれがベストですね。

• いっそのこと

いっそのこと、定番のジャイアント エスケープを。
    かなり違います。

• 乗り方次第

乗り心地で言えば前者、
    楽なのは後者です。

タイヤが細いと乗り心地はかなり悪いですが、こぐ力はママチャリに比べてかなり楽ですからちょっとした遠乗りも出来るでしょう。

ただ、どちらもクロスバイク風のシティーサイクルであり、
    ハマってると言えるほどのものではありませんことをお忘れなく。