わかっていても納得出来ない

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

きらりん

職場のAさん(男性)によく物を隠されます。

本人や周りの人はイタズラのつもりで笑っていますが
ちょっとコピー機へ印刷物を取りにほんの少し席を空けた際に、
机の上にあった社員証をデスクの隙間や、
他の人の引き出しに隠されたりします。
(首から下げるタイプですが、肩こりがひどく、フロア内にいる時は、机の上においています。フロアは社員のみいます)
飲み屋ではトイレに行っている間に鞄を隠されたりします。

また、セクハラもあり、いつも飲み屋では隣に座られたり
ツンツンされたり、突然後ろから抱きしめられることもありました。
証拠などは残しておりません。

私は結構いじられるタイプであり、また、勝気な性格もあるので、ちょっかいを出されても笑って許していますが、正直面倒です。

先日、飲み会の際にトイレに寄ってから店を出たら、靴を隠されました。
後輩が場所を教えてくれましたが、ストッキングのまま店の階段を降り、靴を発見し、靴をはきました。

お酒が入っていたこともあり、また、イライラの積み重ねで
店を出るなり、Aさんの股を蹴り上げてしまいました。

そんなに力を入れたつもりはありませんが
いいところ?に入ってしまったらしく、痛みが引かず、
病院へ行き診断することになりました。
その際に診察料7000円を出せ。と言われました。
診察結果は問題無かったそうです。

払おうと思っていますが、どうしても腑に落ちません。
蹴った私が悪いとは思います。
反省しています。
暴力はいけませんでした。

しかし、お金を出すのに渋ってしまう私がいます。

私が納得するような叱咤激励をお願いします。
(お手柔らかにお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結果が全てになることもある

初動ミスとしか言えません。あなたの。

>勝気な性格もあるので、ちょっかいを出されても笑って許していますが、正直面倒です。

勝気な性格だろうがなんだろうが、そんな言い訳、結局あなたの判断でしたことでしょう?
    もっと早いうちに「迷惑だからやめて欲しい」と毅然と伝えることはできたはずです。
    いじられてナンボ、というキャラをそこの職場でのコミュニケーションにプラスに利用していた面もあったでしょうし、自業自得。

もちろんAさんはありえませんよ。職場でまるで小学校の男子のようなおふざけ。
    呆れます。
    でもそれを笑って許していたあなたが溜め込んでそのような暴力沙汰を起こしたら、それまでどんなに我慢をしていたってご破算でしょ。

この期に及んで「納得できない」なんて言っていないで学んで下さい。
    経緯はどうあれ、やってしまった事の責任はとるのが大人。
    医療費がかかったのなら払いましょう。そして今後一切あのような事はやめて欲しいとしっかり伝えておくことです。

Aさんも自らの行動の報いとして痛い思いをした。
    双方、学ぶこと多し、ですね。

• 払うしかない

腹立たしいでしょうけど、病院に行かせる様な事をした以上は
    払うしかないですね。個人的にはスカッとしたけどね。

そこまでやったんですから、払う時に もうふざけたことするなよ!
    次はセクハラで訴えるからな! って言ってやんなさいよ。

払うときは領収金額の確認を忘れずに。

ただ、どうしても納得行かないのなら、診察料は払わない。蹴り上げた
    のは今までのあなたが私にしてきたことに、全て起因している。払えと
    言うならセクハラで訴える。と言えば何も言い返せないと思いますけど
    ね。

• たぶん

理由がどうであれ暴力はいけないことだと、納得できていないのではないでしょうか。だから、お金を払うのに躊躇してしまうのだと思います。

今回のことは、トピ主さんが招いたことです。靴を隠されたことが引き金になったのはたしかでしょうが、相手からの暴力があってしかたない状況でもなく、トピ主さんが一方的に暴力をふるっています。それで、なぜ、自分が悪いことをしてしまったと納得できないんでしょう?

おそらく、普段からのいたずらやセクハラに我慢していたから、と思っているのだと思います。でも、はっきり言って、それは関係ないです。そのために命を脅かされたようなこともないんですよね? それなら、暴力の理由にはなりません。トピ主さんの行為は、いじめにあっていた人が相手に暴力をふるってしまう事件と同じではありませんか? いじめはもちろん悪いことです。それは許すべきではありません。でも、暴力もまた悪いことに変わりはなく、許されるものではありません。そこは理解しているんでしょうか?

気になったのは、普段のいじめやセクハラへの対応です。トピ文を読むかぎりでは、トピ主さんは本気で相手にやめるよう求めてなかったように受け取れます。つまり、許容していたように読めるんです。だから、いつまでたってもやめることはなく、繰り返していたのではないでしょうか? おそらく、その相手の方もそう思っていたのだと思います。「笑って許す」のは、その相手のためにもよくない対応でした。そして、もしかすると、ほかの女性にも。そもそも、そこから間違っていたのです。そして、今回の暴力です。それで、なぜ、納得できないんでしょう? トピ主さんは、その男性と根っこのところで同じような思考回路を持っているのかもしれない、とも感じます。

ちなみに、念のために言っておきますが、わたしはいじめ被害の経験者で、いじめを容認する意図はまったくありません。

• 独り言

女性はよく分からない
     興味がありちょっといたずらをしたら、

>・・・ちょっかいを出されても笑って許していますが、・・・

嫌がっていないようだし、

>・・・正直面倒です。

頭の中の事はわからないし、

>また、セクハラもあり、・・・

嫌がっていないのにセクハラ?。

>その際に診察料7000円を出せ。

暴力はいけないだろう!。慰謝料は請求しない、実費だけでいいよ。

”嫌なら嫌よはっきり言ってよ!。出来たら他の人が居ないところで。”

女性に初心な男性の独り言でした(笑)。

• コンプライアンスはどうなっているの

>私は結構いじられるタイプであり、また、勝気な性格もあるので、ちょっかいを出されても笑って許していますが、正直面倒です。

それならどうして、あらかじめハラスメントの対策室や上司に相談しなかったのですか。
    証拠も残しておかないとか、実際満更でもなかったんだなとしか思いませんよ。

今回、Aさんが診察料程度で許してくれているのか(それでも診断書と病院代は領収証で確認したほうがいいでしょう)、それともこれからこの件をネタにもっといじられる(穏当な表現です)のかはわかりませんが、トピ主さんとしては今回の件を上に報告して全体的に謝罪したほうがのちのちいいように思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 暴力が気になるなら

暴力を振るった自分が悪いと思っているなら支払いましょう。

しかし、いままでの嫌がらせに関しては黙ってないでしかるべき対応をしましょうよ。

会社にコンプライアンスに関する相談窓口はないですか。
    ないなら上司か人事部にいままでの嫌がらせや虐めの事実を報告しましょう。

Aさんの数々の行動は度を越えてます。
    証拠がなくても周りの人はその事実を知ってるのですから大丈夫です。

そこまでしたくないのでしたら、お金を支払うときに一言添えましょう。
    「今後、私にちょっかいを出したら然るべきところに相談しますよ」

• それ、

いじめでしょうね。私なら、訴えますよ。

• 縁切り金。

職場の飲み会ですよね。
    上司は参加していたのですか?

まずは上司に顛末を報告し、彼と会うことのない別部署へ異動させてもらえないかと相談すべきです。

今回は大したことはなかったようですが、股間の急所に外傷を負わされると、本人の生殖能力に悪影響を及ぼしかねません。
    そうなったらあなたは彼から刑事責任のみならず、民事責任も追及されるでしょう。

人事異動が成立すれば彼との悪縁も切れるでしょうから、縁切り金という名目で支払えばよろしいのです。

• 妥協点

7000円渡して『すみませんでした』と頭を下げて、もう一度股間を蹴ってはマズイですよね(空手経験者ですが、股間は力を入れないで蹴る方が効果的です)。

大人のイタズラは、双方が楽しめるというのが原則なので、散々面倒な思いをされた、きらりんさんは、払わなくていいと思いますが、『以後一切イタズラ・セクハラをしなかったら、どちらかが退社の暁に7000円支払う』等の妥協点は、いかがでしょうか?

幼稚な社会人のお守りは、たいへんですね。お察しします。

• トピ主です

とりあえず、お金の手渡しは証拠が残らず怖いので、
    振込にすることにしました。
    また、診察の確認のために、診察書などを頂いたほうがいいでしょうか?

また、イタズラをしたという証拠など(イタズラを謝らせる声の証拠など?)をとった方がいいでしょうか?
    LINEで謝られたものはスクショしております。
    なにかあった時のために、すればいいことを教えてください。

よろしくお願いします。

• だから公にする

>なにかあった時のために、すればいいことを教えてください。

だから、トピ主さんの上司に
    「いつもAさんにセクハラされていました。私は顔では笑っていましたが辛かったです」(LINEのスクショを見せる)
    「先日の飲み会で、つい酔っていたのでAさんの股間を蹴り上げて、病院へ行かせる怪我をさせてしまいました」
    「治療費はわかりませんが、診察料7000円を払うようにいわれているので立ち会ってください」
    「ただ、これは会社の飲み会の場とはいっても、Aさんに怪我をさせてしまったのは私の落ち度ですので、会社として処分されてもおかしくないと思っています。でもセクハラもありましたから、そこは会社としても処分してください」

と言えばいいと思います。
    今は何ともなくとも、後遺症などでてきたりすることもあり得ます。そうなったらトピ主さんはどうやって責任を取りますか。
    だから、今のうちに「会社の飲み会という職場であった出来事です」ということと「会社でハラスメントがあった」ということを職場に公にしたほうがいいと言っています。

• 何を大袈裟な……って思うかもしれませんが

社内の人間だから、上司など巻き込まないで穏便に……ってトピ主さんは思うかもしれないけれど、これが、トピ主さんが酔って見知らぬ人の股間を蹴って怪我を負わせた、とかいうことだったら普通に事件になりますからね(ことによれば新聞沙汰になります。酔っていたのでAさんと間違えて蹴飛ばしてしまったとかいうことも理由になりません)。

もう上司が知っていることでは……と思わないでもありませんでしたが、トピ主さんがどうもそういう態度ではなさそうで、振り込みにするかとか(私が振り込まれている側で、悪いことを考えていたら、分割払いのうちの1回とかとらえたりします。なおAさんがそういう人だと言っているわけではありません)どうもピントが外れたことを言っているので。

• さくら

円満にいけばいいですが、折れそうなときはボイスレコーダーというのもいいですよ。誤魔化せないために証拠を残すのです。しかし、こういうときはいつ起こるかは分からないので録音し忘れもお気を付けて。

お大事に。

• 示談

7000円で済むうちに払った方がよいです。
    トピ主さんが与えた傷害による損害賠償金を7000円と確定しこのあとのいかなる症状、障害が起きても蹴ったことに起因しないことの確認をする示談書を取り交わすべきです。そこに今後一切相手からのいたずらに類する行為を禁止する項目も入れましょう。
    この辺りは法律知識がないと難しいので、弁護士に入ってもらうか示談書だけを司法書士に依頼するかして正式に謝罪もした方がよいです。

今回の事件はトピ主さんが思うほど軽くはないと感じます。

• みゆきさんに賛成

払わずほっとく手もありますが。LINEが残っているのなら、勝ち目は十分。
    ただし主さんの会社の規模や状況にもよりますが。