転職による退職

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

秋の風

このたび転職することになり、現職の会社を退職することになりました。
転職先の会社から内定がおりたのですぐ現職の会社に退職する40日前に退職する旨申し出ました。 
退職を申し出たのですが、上司になぜもっと早く言わないんだといわれ、退職日はまだ決めないでくれといわれました。

ですが転職する日が決まっているので、延ばすことはできない旨伝えました。
今、後任の方を募集中ですが、まだ決まっていない状態であと退職日まで4週間ほどです。
有給もきちんと消化したいのですが、後任者も決まっていないのに
有給のことまで話づらく、前回会社を退職した人は有給の買い取りがみとめられていたので、わたしも有給の買い取りを申請したいのですが、いつのタイミングで有給のことを申し出ればいいのでしょうか。

転職する場合、内定がおりて入社までそんなに待ってはもらえないと思うのですがその場合、後任者の採用や引継ぎ、有給消化などはどのように進めていくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくていいですよ

40日前に申し出たなら十分です
    結婚退職なら3ヶ月前でも可能でしょうけど、
    転職ならそういうわけに行きませんよね。
    去られる側はいろいろ手配しなければいけないので大変ですが、
    気にしなくていいです。

うちの会社でもエース格の人が1ヵ月後に退職となって
    上司は怒ってましたけど(自分が大変になるから)
    同僚たちはやめる気持ちもわかるので、冷静でした。
    やめる人にやっておいてほしいことは、次の人のために
    引継ぎ書があるとありがたいですね。
    口頭で教わるよりも、後で見返せるので便利です。
    前述の元エースは上司と同僚用に「この短期間でよく作ったな」という
    引継ぎ書を置いて退職しました。これは本当に助かりました。

有休消化が認められている会社なら、ぜひ取得を
    うちの会社の場合
    1ヶ月前に申し出→2週間で残務整理・引継ぎ準備→残り2週間有休消化
    が多いかな。スケジュールを立てて早めに言った方がいいですよ。

ぐずぐずしていて次の会社に迷惑をかけることが心配です
    粛々と準備を進めましょう。退職届は出しましたか?

• 前もって二ヶ月前から

前の人は、前もって言ってたから有給買えたんじゃないですか?円満退職なら、もらえるんでしょうね。諦めも肝心かと。急の急には何も整えられませんよ。

• 全く問題なし!

まず40日前に会社言って、怒られるなんで「全くもって理不尽な話」だって思ったらいいです!

なぜなら30日前に言って普通。
    まあ少なかれお世話になった会社なので、早く言えるなら言ってあげるべきですが。

トピ主さんの場合は転職なんで、このタイミングで十分。

会社って、部下が退職することももちろんあるわけで、それを補うのが上司の務めだし、義務ですね。
    その上司って、トピ主さんの今後の事や、なぜ転職させてしまったんだろう・・なんて、これっぽっちも考えない人でしょうね。

例えていうなら、風邪をひいて休みますって電話がかかってきたメンバーに対して、「なぜ風邪ひいたんだよ!!」「で、どうするんだよ!!」って言ってるような人。
    結論は、その上司はもう見限りましょう!

で、有給の件ですがこれもトピ主さんの権利。
    上司に何と思われようが、言いましょう。

ただ後になれば余計に言いにくくなりますので、出来るだけ早く、可能なら明日にでも言うべき。

その上で、後任を見つける作業や、引継ぎの日程確保はその上司の仕事というか義務。

遠慮することなく、淡々と行動に出て全く問題ないですよ。

• レスいただきありがとうございました。

転職で退職する場合、そんなに何カ月も前に退職の報告なんてできないだろうし、
    後任の選定、引継ぎ、有給消化など他の方はどういう進めているのかなと思って
    お聞きしました。
    やっと後任の方も決まり、わたしも有給も申請しようと思います。
    理不尽な会社なので何か言われるかもしれませんが、淡々を進めたいと思います。
    どうもありがとうございました。