知らない子を叱れる大人

レス23

ロバ

学ぶ

小学生の頃の夏休み、歳の離れた兄によく市営プールに連れて行ってもらいました。
入場の時、ラジオ体操のカードのような学校で配られたカードにスタンプを押してもらう野外プールです。
その日も混んでいました。
兄とは別々に泳いでいましたが、どこからか大声が聞こえてきました。
何だろうとそちらへ行くと、何と兄が小学生たちを叱りつけていました。
プールサイドから浅い場所に飛び込んでいたそうなのです。
「だめだ、こんな浅いところで!」
小学生たちはしょげていました。
私は思わず引いてしまいました。
浅い場所でしかも混んでいたので、兄の注意は多分的確だったでしょう。
当時20代前半のあんちゃんの割には大人だったかもしれません。
今の時代ではどうなのだろう、
子供たちからは変な大人認定されてしまうのだろうか、
と思う思い出です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お兄さんは素晴らしい

40後半の子供のいないおばさんですが、叱ります。
    近隣の子供は元気を有り余して、時々タガが外れて大暴れしてます。

危ない時と、自分の生活に関係する時は、叱ります。
    彼らに静かに話しますが、全力で眼力を駆使します。
    眼を見開いて悪ガキたちに、諭します。

このババア怖いぜ、ヤバいからさっさと謝って今後関わらないぜ!という子供と
    ごめんなさい、気をつけます。という子供。

後者の子供は会えば元気に挨拶してくれます。
    エレベーターではボタンを押してくれ、その短い時間に学校での出来事を話してくれます。

ちなみに両者の親御さんは、こちらが挨拶しても挨拶してくれなくなりました。あははは。

悪ガキも良い子なんだけど、他人から叱られた経験がないだけでしょうね。

• いやそれはその小学生のためにだから

なんで叱ったかイマイチ分かってないみたいなんですが。
    それ叱ったの、その小学生たちのためですよ。

浅いところに頭から飛び込んで頸椎損傷で首から下が麻痺したりね。
    頭から飛び込まなくても、尻打って腰椎やられて下半身に麻痺が出たりね。
    そういう恐ろしい事態になるから慌てて止めたんですよ。
    そりゃ今でも普通の物が分かった人間なら誰でも止めますよ、そんなことしてたら。
    引くとか引かないとかの問題じゃないし。

まあプール監視員がまず止めると思いますがね、
    本当に危ないから。

• 昔はね。

昔は知らない大人が子供達を叱ったり注意してくれてたのですがねぇ。。。
    私も子供の頃に知らない大人に叱られたり注意されてました。
    おかしなもので、実の親に叱られたりするより、他人に叱られる方がインパクトあってちゃんと聞くのですよね。仲には他人に叱られても平気な子供居ましたが、少なくとも私は他人に叱られた方が親より納得行っていたかも。

今はそんな大人あまり見かけなくなりましたねえ。親さえ自分の子供を叱れない(叱らない?)親が増えているのでしょ?。
    子供が何しようが我関知せず。
    お陰で怒られない、叱られない、注意されない子供が増えて、初めて誰かに注意されてキレてしまうとか聞きますね。
    私も明らかに危ない事をしている子供には注意します。
    でも最近明らかに危ない事や他人い迷惑掛けている子供も見かけないなあ。
    家でゲームで外遊びしてないからかしら?。

そうですね。もし他人の子供を注意したら今は親が出てきて文句言われそうですね。
    自分の子供の叱り方さえ「ほら、おじちゃん、おばちゃんに叱られるよ〜。」とか言う親もいるらしいですからね。

他人の子供にも叱る時には叱り、子供も其れを素直に受け入れてくれればいいのですがね。

• 「うるせーな、ババア」

空いた平日のスーパー。
    エスカレーターを逆乗りして遊んでいる小3位の男の子たち数人に注意したら、言われたんですよ。

「うるせーな、ババア」と。

大声で叱ったわけではなく、目の前で普通の声で。

都会の、比較的閑静な所。
    いつもゆったりお客が買い物している。
    店内で走り回る子も、それまでほとんど見かけなかったので、
    エスカレーターの逆乗りにびっくりし、さらに「ババア」発言には唖然!

でも、注意されたら止めたし、「行こうぜ」と皆で走り去って行きました。
    内心、恥ずかしかったのかも。

きっと(いけないことをした)と反省したのだと、そう思うことにしました。

10年程前の出来事です。
    当時、私は40代、我が子は中学生くらいの時でした。

• 命に関わる

事は命に関わることです。
    お兄さんはその当時、首の骨を折って亡くなったり全身麻痺になったりのニュースを聞いたばかりだったのではないでしょうか。
    人の迷惑を止めるレベルでは難しいかもしれませんが、その子自身を守るため注意することに躊躇してはならないと思います。

それにしても、そのプールの監視員はどうしてたんでしょうね。

• 今はいないよね

少し前まではスーパーで走り回ったり危ない事してる子供がいると叱っているオバサンやオジサン見掛けましたが今はいませんよね。

親である大人が偏屈な人ばかりだから。

私の母親は世話焼き世代の高齢者。
    以前他所の子ちょっと注意したら近くにいた母親から「うるせー」と言われたそうです。
    もう二度と言わないと言っていました。

掲示板でももし上記の状況トピ立てしたら「親がいるのに注意するのがおかしい」とか言うレスが沢山付きそうですよね。

そんな人ばかりだから他人を叱れる大人は出て来ないのでは?

他人に叱られるのは大きなお世話と考える人ばかりなのに子育ては保育園に預けたり他人に協力して貰う事が当たり前の現在。
    何かずれた世の中だな〜と思います。

• アラフォーのおばちゃんです

怪我や生命にかかわるような危ないことをしている子供が目の前にいたら
    強く叱りはしないけれども、注意はします。

例えばプールの同じような状況なら
    「危ないからダメだよ!」くらいは言います。
    ついでに、ここだと頭打っちゃうからあっちなら大丈夫とか、ちょっと説明するかも。

スーパーで追いかけっこしてる子供たちとかにも注意します。
    わざわざ追いかけていってまで注意はしないけれども、近くをダッシュしてたり
    私にぶつかったりしたら注意します。

あ、スーパーの精肉売り場で、ラップの上からお肉をグイグイ押してる子にも
    注意したことあるから、怪我とか関係ないですね(笑)

いきなり大声で怒鳴りつけたりしたら、たとえ正論でも変な大人扱いされそうですが
    普通に注意する分には変な大人ではないのでは?

そんな子供を放置してスマホいじってたりする親の方が、よっぽど変な大人です。

• ヤバい人認定されましたよー

人に向かって石投げる(すごい勢いで何度も)小6男子を叱りました

そこまで怒る事なくね
    別に怖くなんてないし
    っていうかちょっとおかしいんじゃね
    子供が小1だからって甘やかしすぎ贔屓だ(?)

人に向かって石投げるなって幼稚園児でも怒られて当然です
    でも、オカシイのは私らしい
    一緒にいた子供は絶句でしたが、、、
    ママがオカシイ?と聞くと、「全然おかしくない(苦笑)」
    もうちょっとやり方あるんじゃないと言わんばかりの態度にモヤっとします。
    いつでも諭すように優しく叱ってもらえると勘違いしてる気がする。

• いい人だろうけど 危機感が無さすぎる

最近の人が よその子を叱らないのは保身に走ってるからであって
    悪ガキを叱るに限らず
    迷子の子に声かけや
    体調悪く倒れた人でも
    安易に親切心や正義感で助けたら
    逆に誘拐だの 不審者だの 痴漢だの訴えられたりする可能性があるから
    見て見ぬ振りをして やり過ごすのです。
    見過ごせない場合は
    携帯で警察や消防に連絡するとか
    店員を呼ぶとかで
    直接子供とは関わらない

特に兄は男性でしょう?
    もっと警戒すべきかと

• どう思われようが

危ないことを教えてあげるのは親切ですよ。
    子どもは危険を察知する能力が未熟です。

うちのマンションでもよく、子どもたちが駐輪場の壁に登って、縁を渡り歩くという肝試し?(忍者ごっこ?)のようなことをしています。
    2メートル以上の高さです。
    落ちたら大怪我、下手したら命にかかわることなので、知らない子達ですが「危ないよ!そんなところ登っちゃダメ!」と声をかけていますよ。
    危機感を伝えるには、多少緊迫した空気を感じさせる言い方が必要かと思います。

今でも昔でも、子どもは口うるさい大人は嫌いだと思いますが、子どもからどう思われようが、別に気になりませんよ。

• お兄さんは正しかった

本来そうあるべきです。
    ですが、現在他人が叱ると何故か親が逆ギレする。相手が開き直る。下手をすると暴力をふるう。

それが正しい叱咤であっても。
    イヤな時代になりました。

• お兄さん素敵

周りへの迷惑もさることながら、子供の安全も守ったお兄さん。カッコいいです。

• 監視員がいるでしょう

トピ主さんは、何歳ですか?
    何年前の話でしょう?

プールには必ず監視員がいて、子供がプールサイドを走っただけでも注意します。決められた場所以外の飛び込みなどもっての外で、
    まず今の時代にはあり得ない。
    目を光らせていますから。
    トピ主さんのお兄さんの行動は当り前のことで、
    どう思われようが、私でも注意します。
    然るべきときに注意したり、時には命に関わることなら大声で制止するのは、
    大事なことじゃないのでしょうか。
    ただ、よその子には叱るくせに、自分の身内には何も言わない人もいるので、
    お兄さんがどうなのか、よくわかりません。

• なんで引いちゃったの?

お兄さん、かっこいいじゃないですか。
    20代前半なら充分大人だと思いますが、年の離れた妹さんがいることなどあって、年齢以上に父性が発達していたのかもしれませんね。

浅いところで飛び込んではいけないのはマナーの問題などではなく、飛び込んだ子供が怪我をする危険があるからです。
    子供たちのことを思って叱るお兄さんのどこが変なのでしょう。

私は60代女性ですが、知らない子供、特にスーパーの中を駆け回る子なんか、ばんばん叱ってますよ。
    自分の子供を車道のこちらに残して自分だけさっさと横断してしまった若いママなんかも容赦しません。
    変だと思う人がいたら、そっちが変だと思うけど、違うのかしら。

• レスします

頸椎損傷したら歩けなくなる可能性やもっと最悪な状況が想定されますからね。
    四の五の言う間もなく、教えて差し上げられたのですね。

私は最近、みんなが並んで遊んでいる遊具に平気で割り込んで遊ぼうとしている子に注意しました。親は周囲にいなかったようです。

最近はいろいろな考え方がありますから、基本は各家庭のお考えで世に揉まれてくださいと思ってしまいます。

• まあ

まあ、優しいですよね。

今なら変な人と思われるかもしれませんが、その子は助かるわけで。

別に良いも悪いもない今の時代なら、その子が浅いところで死んだところで、バカな子供が死んだ。親は何してるんだ。等々で終わりでしょうね。

• 小学生以下とは離れない

>今の時代ではどうなのだろう

小学生を連れて行っておきながら

>どこからか大声が聞こえてきました。

どこに居るのか分からないくらい離れてしまうことは無いし、

>小学生たち

だけでの飛び込みも無いなーと思います。

• 私が不愉快だから、時折、注意はしていました。

叱る?とも、違うかな。

例えば、歩道に乱雑に止められた自転車たち。
    近くを見たら、その家の前で、数人の子供がゲームに夢中。

おいおい。と思ったので、
    「すみません。ここに自転車止めてる人は誰ですかー?」と聞いて、
    「ここは人が通るから、邪魔だし、端っこに寄せてくれると助かるんだけどー。」

と言ったり、

バスの中で、音を出しながらゲームやっている中学生くらいの子らがいて、
    多分、親なし、私はとても不愉快。
    「ちょっとごめんねー。音が煩いから、もう少し下げてもらえるかな。」

とか。

スーパーで、商品つついている子に、
    「それは、やっちゃダメだよ。」
    とか。

親の見ていない隙に、列に割り込みしてきたりして、ずるする子に、
    「今のずるだよね。それ駄目じゃね?」

とか。
    私がただ不愉快だから言っていたら、子供たちは素直に直してくれましたね。

私がそういう風に、ちょこちょこ注意するものだから、傍にいた幼い息子が、
    ささいな事案でも、今のは言わなくても良かったの?と言うようになり、
    その時に、私は自分が叱る大人になっていたのだと、はッとしました。

叱る口調ではなかったけど、注意はしていましたね。
    本気で叱ると、疲れるしね。

見も知らない子供たちの喧嘩の仲裁に入ったこともあったなあ。と、遠い目。

もう自分の子供が中学生になったので、
    注意することもなくなりました。というより、子供が目につかなくなったのでしょう。

• 今も昔も変わらないと思います

それは叱られた子たち次第だろうし、そんなことは昔でも
    「うるせーな」と何のために叱られたか分からない子供も
    いたのです。

家で親が甘々になったこの時代に、外で学校の先生でもない
    他人に叱られるなんて滅多にないことで逆に新鮮なんじゃないでしょうか?

昔と今とではその機会や頻度は変わったでしょうけど、
    素直に聞き入れてしょげる子供もいれば、変な大人認定する子供、
    両者いると思いますよ。

• 普通に叱る

浅い所に飛び込むの、本当に危ないんですよ。
    飛び込む方も、飛び込まれる方も。
    注意して当たり前。
    トピ主さんって、何が危険かを全然わかってないのでは?

• 今日も注意して来たけど…

スーパーの前で赤信号を待ってたら
    歩道と敷地の境にあるチェーンで
    男の子がブラーンブラーンと遊んでいて
    チェーンが切れても危ないし、柵が倒れても危ないし
    バランス崩して落ちたら痛い思いするし…
    『危ないよ〜』と何度か声を掛けました。
    その子の隣で一緒に信号待ちしているのは
    お友達かお姉ちゃんかな、と思って…

す、る、と…

「危ないって言われてるよ」
    と、低い声…

ん?
    よく見ると…

その男の子のお母さんでした!

不愉快そうな声のトーンで面倒臭そうに

「危ないって言われてるよ」

後ろから見てましたけど
    その横顔は表情を変えることなく無愛想に
    面倒臭そうに我が子へ
    怒るでもなく、注意するでもなく
    後ろから言われてるからやめな、という感じ。

まぁ、男の子なんてそんな程度でビビってたら
    育ててられないでしょうから
    仕方ないとは思うけど…

他人に注意されてそんな感じか…とがっかりでした。

ただその男の子は言われてすぐにやめたし
    不貞腐れたりしないでエヘって顔したから
    悪ガキではなさそうだったのが救いでしたけど…

危ない時に注意出来るおばさんで居たいものですよ。
    世間がどうであろうと危ないものは危ないですから。
    エスカレーターを駆け上がる子とか
    狭い場所を走り回る子には
    『危ないよ〜』くらいは言いますよ。

目の前で怪我されてもイヤですしね…

• トピ主です

レスしていただきありがとうございます。
    そうです、その子のためなのですから言ってあげたほうがいいのです。
    私が引いてしまったのは、
    兄がよその子を叱っているのを見るのが初めてで、
    またそれが結構な剣幕でしたので、たじろいでしまった、という意味なんです。
    当の私もよく叱られました。
    兄は少し偏屈なところもありますが、
    町内会の盆踊りやラジオ体操、青少年対象の催しなどの手伝いを
    よくかってでていました。
    面倒見のいい、自慢の兄です。
    今は仕事も定年で引退し、孫の面倒も時には見ているのではと思います。
    時には叱っているのかなぁ。

• スーパーで騒ぐ子

スーパーで騒ぐ子をチラ見するだけで 注意する親は注意する

スーパーで買い物中に カートや人にぶつかりそうな勢いで 走り回っている子に 危ないから走らないでねって声をかける
    親の近くで走り回っている子はやめる
    近くに親がいないで子供だけで走り回っているような場合には 聞かないですね、中には睨んでくる子もいます

近所のスーパーでは 走り回っている子が必ず1組はいます
    激安でもない 中規模の綺麗な店なんですよ 一番近くにあるので便利なんだけど 行かないようにしています

もー様がおっしゃるように 皆さん保身で注意しないんでしょうね
    私も自分に軽くぶつかったような場合以外は黙ってます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧