建売か注文住宅か

レス52
(トピ主0

男性から発信するトピ

くじら

お世話になっています。
現在住宅の購入を検討中ですが、建売か注文住宅かで妻と意見が合いません。
皆様はどう思われますかご意見を伺いたいです。

家族の情報としては、私アラフォー会社員、妻5歳下専業主婦子育て中、子1歳。現在は賃貸住まい。都心から乗り換えやら入れて電車バスで2時間くらいの郊外都市。車2台持ち。

子供が1歳になって少し余裕が出てきて、このまま家賃を払うくらいならいずれ学校のこともあるしと半年前から探し始めました。
学校や普段の買い物などから大体のエリアを絞り込んできたのですが、妻と意見が合いません。

私は今は車で30分くらいの営業所勤務なのですが、いずれ都内の本社もしくは支社勤務となる可能性が高く、そうなると2時間の電車通勤となります。
それもあり、私は駅から車で10分ほどでかつバスがあるエリアを希望で、その分やや土地代が高くなるので建売住宅が予算的に収まります。

一方、妻は注文住宅に憧れがあり、駅から離れた交通の便が悪いエリアを希望しています。こちらは土地代が安くなり、注文にしても私の希望エリアの建売より100万くらい高くなりますが、予算内です。
こちらはバスがないエリアで駅まで車で20分ほどかかります。

子供の小中学校や普段の買い物などはそうどちらも変わりません。ただ、妻の希望エリアは前に書いた通り、バスがなく、近いバス停まで自転車で10分くらい、さらに1時間に1本程度です。子供の高校大学まで考えると不便かと思っています。

妻には将来の不便さを訴えていますが、妻は地域うんぬんよりも建売のオリジナルのなさに魅力を感じないようです。私は正直家のこだわりはあまりないのですが、普段家を切り盛りする妻の気持ちも理解はします。
ただ、そこまで注文にこだわらなくてもと思ってしまいます。

お互いの妥協点をどう見つけたらよいでしょうか。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな注文住宅

建てる過程がわからないのは怖いですし、
    後悔してもしきれなくなるのが分かっているから。

• 私なら交通の便が良い方を選びます

奥様は、持ち家に夢を抱いてしまっているのでしょうね。
    私も女なので気持ちはわかります。

ですが、経験から言わせてもらえば、利便性が一番です。
    これからもずっと続く通勤というものに負担が少ない方がいいです。
    お子さんも高校・大学と進学されるのでしょうから、通学の不便さは致命的です。

もう一つ経験から言わせてもらえば、注文住宅で夢を追い過ぎると失敗します。
    あれもこれもと詰め込めば、想像以上に費用が膨らみます。
    間取りも素人の夢を反映させると思いがけない失敗に遭遇します。
    (私は収納が沢山欲しいと考え、あらゆる隙間を収納スペースにしたところ、玄関から居間までの廊下が昼間でも真っ暗になりました。)

奥様の夢熱が早く治まるといいですね。

• 簡単なことをなぜ悩む?

「建売」か「注文」という、大きなククリに置き換えて悩んでいるようですが、
    多分間違えています。

ご提示の2つ(?)の物件は、両方とも「あなた方の条件に合わないから買うべきでない」だけです。

・将来の異動後の通勤に便利で、
    ・お子さんの高校・大学への通学も便利で、
    ・オリジナル性があって、
    ・予算内の物件

を発見するまで、探し続けるべきです。

そこに、建売か注文かって条件はないハズです。

なぜ、ほんの数か月で物件探しをあきらめてしまうのですか?
    なぜ、たいして気に入ってもいない物件の中から選ぼうとしているのですか?
    なぜ、二人ともが気に入った物件を買おうとしないのですか?

• 奥さんの希望を取り入れる

但し、予算オーバーになりますよ

うちも注文ですが、後から追加でグルニエをつけたりするとオーバーになるしね
    家具も買い足す事もあったり、カーテンもオーダーすると平気で20万以上かかりますよ

奥さんの希望で注文住宅にするなら、奥さんも働くと言う条件をつけましょう
    今時専業主婦はありえないです
    共働きが当たり前だと言いましょう

働くのが嫌だとのたまったら、建売にすると宣言しましょう

それと、駅から遠いと、いざ手放す時に査定低いですよ

• 駅近は必須条件ですね

1時間に1本のバスは車があるとは言え、厳しいですね。
    お子さんの男女が分かりませんが、女の子だったら駅から遠すぎてちょっと心配だし、男の子でも体力ない子は駅まで自転車でいけないですね。
    駅まで車で10分以内じゃないと通勤、通学が大変だと感じます。
    なので専業の奥様は、そこは折れないとダメだと思います。

奥様は今まで注文住宅に住まれた事がないから憧れているのかな〜と思いました。

建売でも、建設前なら少し好みに変えてもらえる場合があるので、そういうのを狙うかなあ。
    中古の注文住宅に手を入れるのもアリかと思います。

• 分け方は2種類だけじゃないよ

>現在住宅の購入を検討中ですが、建売か注文住宅かで妻と意見が合いません。

トピ主さんは2種類に分けていますが、それぞれに高級と安物ががあるので4種類で考えた方がいいですよ。

>妻は地域うんぬんよりも建売のオリジナルのなさに魅力を感じないようです。

それは安物建売のようですね。
    建売でも、値段が高いものはそれなりに満足感が得られると思います。

注文住宅でも、安物は良くありません。近所で高級品と安物がほぼ同時進行してますが、あきらかに違います(笑)
    高級品はキッチリ手間暇かけて建てています。突然の雨などだと中止、シートかけて濡れないようにする。見かけもそれなりのものがありますね。
    安物は、雨の中でも工事続行、材木びしょ濡れです(完成後にかびがはえるだろうな)。サッシとかも安普請なのが丸わかり。外壁も安っぽいです。

>お互いの妥協点をどう見つけたらよいでしょうか。

建売と注文のどちらかと考えるのではなく、個々の家の対比として考えるべきだと思いますよ。そうすれば、折り合いはつくでしょう。

• 建売もお洒落

最近の建売はお洒落で豪華さを出した外観の家もありますよ。

建売でも奥さんが気に入る建物が出るのを待てばいいと思います。
    1時間に1本のバス停まで自転車で10分の地には建てない方がいいですよ。

• やはり

公共交通機関へのアクセスが良いことは大事だと思います。
    最近は建売でもかなり良い質のもあるし、注文と大して変わらないかなと思います。
    我が家は場所と予算的にどう考えても建売でしたが、床暖房も食洗機も付いていたのでとても満足です。
    家の強度もおそらく変わらないし。
    間取りも不満はありません。
    先日姉の家に遊びに行き、そこは田舎?なので、土地もあり家も注文住宅でしたが、そんなに変わらないなという印象でした。
    むしろ、床暖房もないのでそれは残念だなと思いました。
    建売で、業者によっては間取りは変えられなくても、こちらの要望を入れてくれるところもあるようですし、そういったところで納得して貰えばどうでしょう。
    車社会のところは高齢者になったら不便だろうなと思います。
    それに、何より働き手であるトピ主さんが不便になるんだから、やはりそこはトピ主さんが尊重されてしかるべきだと思います。
    子供が大きくなって、学校までの送迎を奥さんはするつもりなんでしょうか。
    自分のことしか頭にないってほんとに残念だなと思うし、家に夢見すぎです。

• 通勤を第一に

トピ主様が働かないと家族を養えないわけで、
    今後も 何十年と通勤しないといけないのだから、
    通勤優先で考えるべきと思います。
    建売だって、自分で内装を工夫したり、
    ガーデニングで自分色を出せます。
    暮らせば慣れます。

それと、

• 途中で送信してしまいました

それと注文住宅の方は、
    きちんとした見積りを出してもらって、
    建て売りよりプラス100万ですか?
    ハウスメーカーの標準プランとかだったら、
    奥さまはこだわりが強そうだから、
    オプションとかつけてプラス100万では
    おさまらなくなりませんか?

• 大手住宅メーカーから学ぶ

トピ主さんは、現代の住宅建築について学んでください。
    学ぶ場所は、住宅展示場です。
    大手住宅メーカーのモデルハウスを見学して学んでください。
    モデルハウスは最良の大きな住宅ですが、トピ主さんが購入する住宅も同じ工法、同じ品質で作られます。
    将来の保証も万全です。
    住宅展示場で住宅建築を学んでから、どこかで建売住宅の建築現場を見てください。
    材木の太さ、壁の中になる木造に、差を感じます。

建売住宅は、その建築現場付近の相場で値段が決められてます。
    その値段に見合う家つくりがされます。
    安価なら、建築材料もその値段。建築に携わる人々もその値段にふさわしいレベル。

我が家は大手住宅メーカーの家ですが、建築中に何度も視察しました。
    メーカーの現場監督が、現場の人たちと品質管理に努めてます。
    引き渡しを受けた後、不具合があると、連絡したその日に家に来ます。
    翌日か、翌々日に修理か、交換してくれました。
    八年目になりましたが、一切の不満が無い、省エネ住宅です。光熱費が安いです。
    高価でしたが、それだけの価値があります。

近所の家が外壁塗装してます。150万円近い支払だそうです。
    僕の家はセラミックタイルの外壁なので、十年ごとの外壁塗装が無用です。

• 奥様も働く

建築設計をしている者です。
    そりゃあ、注文住宅の方がいいですよ。
    建売住宅だと、悪質な業者に当たると、手抜き工事も多いですしね。

だけど、奥様の希望のエリアはナシです。
    将来、絶対に後悔すると思います。
    特に、車の運転も厳しくなってくる老後ね。

それに、お子さんにとっては、将来負の遺産となる可能性大です。
    そのような土地だと需要も低そうですし、売るに売れないのでは?
    かと言って、不便な土地ならお子さんが住む事はなさそうな…。

現実的でベターな妥協点は、奥様にも働いていただき、家にかけられる予算を増やす。
    そうすれば、トピ主さんの希望エリアで注文住宅も可能です。

• 立地が最優先です

建物はもちろん重要ですが、立地はもっと重要です。

バス停まで自転車で10分、さらにバスが1時間に1本、お子さんが高校生ならそれがどれほどの負担になるか、目に見えてますね。

中学受験はほぼ無理ですね。

大学は理系学部に行きたいとなると、一人暮らしでないと無理です。

日本は人口減少に向かいますから、そういった立地の土地は、将来、売りたくてもまず売れません。

土地というか、立地は一点物です。気に入った立地で、希望の間取り、設備になるたけ近い物件をおすすめします。

• 迷いますよね

どちらが良いかは各家庭の各々になってしまうのかもしれませんが、戸建に住んで10年以上経ち気がついたのは、建て売りの外壁はかなり汚れやすい事。
    建設されて僅か5年程度で外壁の塗り替えをしている家を何件も見かけます。
    対して注文住宅は、10年以上経っても塗り替えしてません。
    外壁の塗り替えも数百万はかかりますよね。
    塗り替え工事をそんなにハイペースでやらなきゃいけないなら、値段的に見てどっちがお得とも言い切れないのかもなと思います。

また、建て売りだと外構もされているため、隣家と共通、もしくは片側の家のみ壁(フェンス)になっており、そこに洗濯物を干すなどしてトラブルになっている所も見受けられますね。
    庭木も購入時に見映えがするよう綺麗に植えられてたりしますが、3年も経つと管理しきれず木がボーボーの家もあります。

対して戸建は外構も自前、庭木も自前でやらなきゃいけないため、自宅建設費以外にもお金がかかることを念頭に置かなければなりません。

こうすれば良かったーなんて、新築ブルーになっている人も見かけます。
    後悔のないよう、お家選びしてください。

• 待ちです。

トピ主さんの条件を満たす注文住宅を建てられる場所が出るまで待ちではないですか?

それを奥さんが探し出すまでは買いません。

また、家族構成が固まるまでは買わない方がいいと思います。

• 家である必要は?

もっと都心、出来れば駅まで徒歩圏内のマンションはどうでしょうか。

建売よりもお洒落ですし、一戸建てよりも安いと思います。

駐車場が必要でも、都心に近ければ、1台で事足りるでしょう。

• ありがとう

今時こんな悪立地で住宅購入を考えてくれる人がいるなんて!
    2人とも地方出身ですか?

どちらにしても立地の悪さは変わらないし、転売するつもりもなく、トピ主が拷問のような痛勤を厭わず、子供に不便さを感じさせないくらい奥様が運転手に徹する覚悟なら奥様のお望み通りにされた方が良いのではないでしょうか。

まあそのうち完全自動運転車が普及して将来の不便さへの不安は無くなりますよ。

• オリジナルがクセモノ

それだけ通勤・通学・買物に不便になるのが分かっていながら、注文住宅に執着するのは、オリジナルへの拘りは半端でないと見受けます。

たぶん、お友だちへの新築披露で、「ステキ」「スゴーイ」という(表面的な)称賛の声を浴びるのを夢見ているのでしょう。ウェディングハイならぬマイホームハイという奴で。

*リビングは広々とした吹き抜けで、高い天井からはキラキラと輝くイタリア製シャンデリア。
    *お友だちとオシャベリしながら支度ができるカウンターキッチンには、電動の収納ラック。
    *奥様の衣装収納のためのクローゼットは、最低でも3畳。
    *浴室は窓を大きくして明るく、ジャグジー付き。トイレも最新のワンピース型。
    *床は、柔らかさと温もりに拘って、キッチンやトイレまで、むく材のフローリングで統一。

とても、建売+100万円で収まらないと覚悟してください。

そして5年後には不満が、
    まず、子供の通学や買物の大変さ。
    暖房の効かない広いリビング、光熱費の高さ。
    傷だらけになった、むく材の床、特にキッチンやトイレはシミだらけ。
    などなど。

ここが踏ん張りどころです。頑張れトピ主さん。

• お子さんの教育資金は大丈夫ですか?

お子さんの教育資金と老後資金・家にかける資金(維持費・固定資産税等)が潤沢にあるなら注文でもいいと思います。

トピ主さんはアラフォーで奥さんは専業主婦で車2台持ちと書かれていますが、家を建てた後も同じ生活レベルを維持できるなら問題はないでしょう。

建売住宅は外構・駐車場までセットでしょうか。
    私のまわりではカーテン(下手したらレールも)も照明も自分持ちで外構や駐車場・ガレージやカーポート・物置等も用意のものが多いです。
    ポストや表札だってこだわれば数万は軽く飛びますよ。

外構もこだわれば数百万は軽く飛びますし、塀じゃなくてフェンスで土地をぐるっとかこってもそこそこします。

またローンを組むなら諸費用もかかりますし、火災保険も予算に入っているでしょうか。

注文でなく建築前(予定)の建売を契約して、間取りはいじれないでしょうが外壁や屋根、内装(壁・床)を自分好みに変更するという方法もあると思います。
    また追加を払えば設備の多少のグレードアップも可能ではないでしょうか。
    その場合は契約前に建築会社とよく話し合って下さい。

他には利便性の良い土地で、古い家つきの物件を購入し、完全リフォームか柱や基礎を利用して新築のようにリフォームする(その場合は前の家よりは大きくできないはず)方法もあると思います。

家の切り盛りは奥さんでしょうが、毎日通勤で長い時間をかけ、その家に住む時間が減るのはトピ主さんです。
    家族との生活を考えればお互い妥協しないと家の建築は難しいと思います。
    意見のすり合わせをうまくしないと建築中も喧嘩になりますよ。

• 主さんの希望のエリアで

主さんの希望のエリアで注文住宅が可能な土地が見つかるといいのですがね。

注文住宅って削ってもどんどん費用が膨らむって聞きます。大丈夫かな。

主さん案で100万円で新築リフォームするとか?

しかし主さんが条件のバス路線も廃止になる可能性もあるしな。

出来れば駅まで徒歩圏内がいいなー。

二者択一ではなく、もう少し広い視野でご夫婦一緒に検討されてはいかがでしょう。

• 建売に一票

私は着工前の建売を買って、プラン変更しました。
    完全に建売ではありませんが、間取りが自由に決められたのは○でした。

• 今は買わない

将来、都内勤務になる可能性が高いのに、都内から2時間もかかるところになぜ家を買ってしまうのですか。都内に転勤になったら、片道2時間かけて通勤するつもりですか?往復4時間、あり得ないですよ。

仮に転勤になったら家を売ればいいとお考えですか。どこの地域なのかわかりませんが、どちらも簡単には売れない条件なのでは?特に奥様ご希望の家は最悪です。利便性が悪すぎます。これからどんどん便利な場所に人が集中するというのに、今からそんな不便な場所に家を買うなんてどうかしています。

お子さんもまだ1歳なら無理に家を買うことはないと思います。今は貯金して、都内勤務になってから改めて検討されては?

• その場合なら建売です

新築建売、横浜市郊外です。
    駅からバス10分、バス停から徒歩2分。高台です。
    土台ができた状態で購入したので、壁紙の種類や外壁の色が選べました。
    夫婦と娘一人の家族で、学区を変えずに通える範囲で探し、小5の冬に購入しました。

夫は会社員で市内へ電車通勤、所要一時間ほど。妻は事務パート電車通勤です。

決め手になったのはバス停の近さです。
    最寄り鉄道会社のバスだし、さらに家から別方向に5分歩けば他会社のバス停もあるのです。両方同じ駅に着きます。
    本数は、近いほうはちょっと少ないけど、他会社はマンション内なので多く、都合がいいほうを選んで乗れます。

夫婦とも駅の駐輪場を借りているので晴天は自転車で、今は大学生になった娘はバス利用です。

うちは夫がバス停の近さに気付き喜んだ時点で、もう決まりでした。
    やはり毎日通勤する人が最優先です。
    子供も高校大学への通学時間は重要ですよ。

バスが無いって、選ぶ以前の問題です。
    隠居世代ならともかく、これから人生で忙しい時期を迎える夫婦が不便すぎる場所に住んでどーします。

トピ主さんは妥協する必要はありません。奥様が妥協すべきです。
    家庭を切り盛りって、そもそもそれが専業主婦の仕事ですよ。
    女はとにかく今の状態しか考えない人が多い。
    失礼ながら奥様もそのタイプ。
    今回は、はっきり強くトピ主さんが主張すべき事案ですとも。

• 奥様を説得するには

>お互いの妥協点をどう見つけたらよいでしょうか

私は注文住宅で建てたので、
    自分好みの素敵な家に住みたいという奥様の気持ちは
    よく理解できます。
    (夢を見すぎて失敗しやすい点がまずあります)

しかし交通の便はそれ以上に大切。
    通勤・通学に疲れてしまうようでは、家族に負担がかかるばかりです。

そして何らかの事情で将来、土地家屋を売却する場合も、
    駅から遠くて変わった場所は、売れにくいと思います。
    平凡な外観、間取りの方が売れやすいですしね。

建売でも、庭にコニファーを植えたり、
    内装に手を加えるだけでグッと素敵になれますよ。
    カリスマ主婦のDIYみたいな本を買って、
    奥様を洗脳(笑)してみてはいかがですか?

建売に自分で手を加える方が楽しいし合理的!
    となってくれればしめたものですよね。

• 簡単、かんたん

専業主婦の妻が働きに出れば、不便さを痛感するでしょう。
    自分の事しか考えず、将来を見越せない、一生に一度の買い物ですから、
    憧れだけでは乗り切れませんよ。

• 通勤第一

転勤でいろんなところに住んできましたが一番重要なのは通勤が楽かどうかです。
    今は車通勤で大変な思いをしておられないようですが2時間かけて仕事に行くことの大変さをもっと考えるべきです。
    生活を支えている人の健康を蔑ろにしては安定した生活は望めないという事に気が付かないのはどうかしていますよ。
    年齢的に仕事の責任も大きくなってくるでしょう。
    身体的にも頑張りが利かなくなってくることも。
    平日に奥さんに会社までの通勤を体験して貰いましょう。
    単発で派遣に登録し1日仕事をしてあなたの通勤時間に電車に乗って帰ってくるというのを体験してもらうのです。
    こう言う人は自分の夢の事しか考えていないからあなたの辛さなど考えが及ばないのだと感じます。

本当はアクセスの良い23区外のマンションに住むのが一番便利で良いと思います。
    アクセスが良ければ売ることが出来ます。
    子どものお稽古事や学習塾も田舎よりずっと色々選べますよ。

本社へ移動なら転勤者扱いになりませんか?
    そうすれば家賃補助が出るのでは?
    だったら補助が出る間は賃貸でもいいと思います。

家を建てるという事はそこに永住するつもりなんですよね。
    専業主婦はいいかもしれませんが通勤や通学する人は大変です。

奥さんの希望する家は退職してから二人でゆったり住む家です。

• 噛み合わない

あなたは建売でも交通の便の良いエリアに住みたい、
    妻は交通の便は悪くても、オリジナリティのある家に住みたい。

これは平行線で、絶対重なるポイントはありません。

じゃどこで妥協するか?
    交通の便はそこそこ(それでも決して便利でもない)の場所で、
    注文建築で家を建てる・・しかないわけで、
    そういうのほど皆が求めるのだろうから、おそらく予算は
    一番高くつくはず、です。

というか、そういう妥協は結局妥協であって、(他を切り捨てて)
    得られる満足は一番低いでしょうね。

結局ね「誰が金出すのか?」で決めるしかないんですよ。
    あなたが賃貸家賃を今まで払ってきて、この先戸建所有するのに
    お金出すんだったら、自分の意見・主張を通すべきだろうと
    思いますよ。

私だったら「注文建築の家もいいけど、とにかくその土地は不便。
    通勤だけでもストレスかかる。俺が死んだらどうやったローン払うんだ?」と。
    こう言うしかないでしょうね。

• そもそも買わない。

>いずれ都内の本社もしくは支社勤務となる可能性が高く
    せっかく奥様が専業主婦なのに転勤の可能性が高いのに家買っちゃうのですか?
    都内への通勤二時間ってそれ通えないでしょ。
    いずれ転勤ってわかってるなら賃貸にしておいて、転勤と同時に引っ越す方がいいよ。

転勤時に引っ越しを考えているなら、駅から遠いのは全然ダメです。売れない。

• 始発駅を探す

通勤時間が掛かり過ぎですね。せめて始発駅のエリアを探すのはどうですか?座れれば長い通勤時間も少しは楽だと思います。
    それよりも、自宅購入はもう少し待つのが一番良いですね。
    無理して買って後悔するのは嫌でしょう。
    近い将来は奥様も仕事をされるのですか?
    憧れだけでなく家を買う前に家族のライフプランをハッキリさせてみたらどうですか?
    リスクもありますよ。

• それは、検討の余地さえないよ

この先、何十年も通勤に時間を取られる事、あなたの負担を何とも思ってない妻。

この時点でお察し。

新築ドリームに付き合う必要は無いよ。
    一生の問題なんだから。

あえてそういう選択をしてる家族もいるけど、

その場合は、夫側が、子供の教育環境や、経済的負担をはかりに掛けて、自分で納得して選んだ遠距離通勤ということ。

そして妻側は、自分の意見のみでゴリ押ししたのでは無く、夫をサポートするのを前提で、それを受け入れてるって形。

一方的な意見で、あなたの時間が大幅に減るって夫婦としておかしいでしょ?

あなたが我慢すれば、私の新築ドリームが完成する。
    ってだけの形なんだから。

1個提案。

負担が激しいから、毎日駅まで車での送迎お願いできる?
    って言ってみて、妻の反応をみると、妻があなたの事を労っているのかがわかりますよ。
    (職場にそういう夫さんがいますが、協力し合って楽しく自然満喫な暮らしているみたいです)

レス求!トピ一覧