この夜ごはんメニューそんなに変??

レス140
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちょこれーと

はじめまして。愚痴です。

シフト制フルタイム正社員妻24歳。
掃除、洗濯、料理、洗い物、家計管理すべて妻。(潔癖ぎみ&主人がやらないので不満はありつつ納得済)
カレンダー休み正社員夫24歳。
妻の遅番時迎えと土日送り迎え。
(車だと片道20分弱。電車+バスだと一時間以上かかる為)
ごみだし、細々した家事をたまに。(1日5分程度)

私は休みで出かけてましたが、残業+台風の電車遅れで疲れてるであろう主人にいつもより気持ち種類多めにおかずを作ったつもりでした。

メインは(BBQの残りの)A5肉を焼いたもの(焼肉定食みたいな感じ)
これは主人の好物で金額的にもそうそう出てくるメニューではなく焼くだけなのもそう希望されてるから。
副菜が蒟蒻の炒め煮、エリンギとウインナー炒め、玉ねぎと天かすの卵とじ(普段はかつをとじて作りますが台風でスーパーはすっからかん)、もやしとツナの炒めもの、きゅうりスティックでした。(←夫の好物)

台風だったこともあり家にあった食材だけの使用でしたし、いま考えれば玉子焼き(好物)の方がよかったのですが玉ねぎを消費したく卵とじにしました。

お肉喜ぶだろうな。と待ち、いざ食事の段階で
卵とじにかつがないことを知るとあからさまにテンションダウン。
何がメインなの?や(玉子とじともやし炒めに対し)これはなんて料理なわけ?!とキレはじめ、昨日のお弁当のおかずの文句まで。

挙句納豆を出しご飯を食べ、手を付けたのは肉ときゅうりだけ。魚が食べたい。鮭ないの?と言い始めすっっっっごくむかつきました。

皆様に質問です。
そこまで文句言われるメニューですか?家事全くやらないなら文句言うなよって感じですし、不機嫌になった私にアドバイスだよ?と言うところにもむかっ!
ちなみに味噌汁も作ってあり、温め直し出すつもりでしたがいらっとして出すのやめました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分だと思いますけど

お肉を焼いたなら、エリンギはお醤油を塗ってトースターで焼く、もやしとツナは炒めるのではなく、レンジでチンしてナムルのようにすると思いますが(炒め物だと油っこくなりそうな気がするので)、十分な品数だと思います。

「何がメインなの?」って、お肉があるじゃないって感じですよね。

私の場合、「作ってもらう以上、文句は言うな」という家で育ったので、作ってもらったものに文句を言うこと自体、ありえません。

文句を言うなら、準備から片付けまで全部自分でやれって感じです。

• むしろ豪華

全然ヘンじゃないです
    仮にウチだったら、
    メインの肉があったら、
    玉ねぎの卵とじか、もやしの炒め物はどちらかしか出さない
    みそ汁も作り置きがあったら出すけど、なければナシ
    トピ主宅、豪華です

何が不満かさっぱり不明
    放置でいいでしょ
    しばらくは肉焼いて納豆とキュウリだけにしたら?

• 頑張りましたね〜

ご主人おいくつ?
    高校生みたいな食欲&要求ですね・・・高校生に失礼か(笑)

全体の印象は、炒め物油が多いかなとも思いますが、お若い方なのでしょうから、こってりを望むのかな?
    牛肉での焼肉定食があるのなら、カツは不要です。
    肉食べ過ぎ

とぴ主さん、フルタイム共働きなのに、ご主人を甘やかせすぎです。
    人が用意した食事に文句を言った挙句、納豆とか、どれだけ甘やかされてきたのでしょう

アドバイスだけじゃなくて
    お手本を見せてもらいましょう。

あすから、家事折半とまでは行かなくても(ゆくゆくはそうしましょう)
    とりあえず、文句がある炊事に関しては彼担当と言いましょうか。

• レスします

家もそんなものですよ。文句は言わない。しかしさも嫌そうに、並んだ料理のお皿をがーっと押しのけて、冷蔵庫からバターを出してご飯にのせて醤油をかけて食べたことが有ります。
    納豆だけで食べたことも。
    まして台風なら仕方がないじゃないですか。
    毎日食事の用意は大変です。何を出そうかと頭を痛めます。予算もありますから。
    こんな苦労は男には分かりません。毎回温かいご飯が出て来るだけでどんなにありがたいか知るべきです。
    こんな事を書くと、専業主婦は良くたたかれますよね。ハイ。私は専業主婦です。家族の介護もしましたし、夫の親も看病しました。夫も病気が有り何度も献身的な看病をしました。外で働いた方が良かったかしらと思うほどです。そして一度も「ありがとう」と言われた事が無いです。
    せめて食事の時に嫌そうに冷蔵庫から他の何かを探すのはやめて欲しい。
    主様の気持ちはよくわかります。

• なぜ何でも炒めるの?

煮びたしとかあえ物とかは作らないんですか?

もやしと三つ葉の胡麻和えとか。
    こんにゃく・エリンギ・カボチャ・オクラ・厚揚げの煮びたしとか。

炒め物は簡単で美味しいですが、1回の食卓に1品までですね。
    手抜き感が出てきますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何がアドバイスじゃ!

文句があるなら自分でやれ!!
    明日からお弁当も自分で
    作ればいいんじゃない?
    って私なら言ってしまうと思います。
    トピ主さん、フルタイムで働いてるのに
    がんばってると思いますよ。
    あんまりがんばり過ぎると、
    ご主人にとってはそれが当たり前に
    なっちゃうんですよ。
    いつの間にか感謝も忘れちゃう。
    たまには
    “今日は疲れたので夕飯は自分の
    食べたいものを買って来て食べて”
    とか言ってもいいんですよ。

• あはは、お子様なのよ

食卓に卵とじを見つけて、わーい、カツの卵とじだ〜と喜んで箸を入れたらカツがない!
    なんだよ〜、がっかりだよ〜(泣き)。
    失礼ながら、隠されたおもちゃを探してそこらを嗅ぎ回る小犬の姿が浮かんできてしまいました。

ごめんね〜。台風でカツが売り切れだったのよ。今度また作ってあげるからね。
    ほら、〇〇の大好きな焼肉もきゅうりもあるよ。
    台風でありあわせのものだけど、これで今日は我慢してね〜。
    ・・・とか、あやしてあげればよかったのに。

そして後日、ご主人のご機嫌のいい時に、
    そのシャツ誰が洗ってアイロンかけたのかな?
    そのリンゴ、誰が皮剥いたのかな?
    掃除だってしなければ、この家すぐ埃だらけなんだよ?
    それなのに、台風で買い物も満足のできなかった中、頑張って作った夕食にあんな態度とるかな〜
    と、ちくちく嫌味を言ってやる。

これはうちのやり方ですから、ご参考までに。

• ご主人のわがまま

十分だと思いますよ。
    ご主人が「俺の好きなもんがない!」ってワガママ全開だっただけでしょう。
    贅沢者。

普段からちょっと甘やかしすぎなんじゃないのかな、奥さんが。

• 中堅のおかずが揃いすぎて主役がいない印象

私の中では多すぎる位に立派な献立だと思います。

でも若干おかず過多な印象を受けます。炒め物が多すぎて焦点がぶれるというか、もし肉のボリュームがあまり多く無かったとすると、メインと言いきれない肉の炒め物、エリンギとウィンナーの炒め物、ツナともやしの炒め物と、割とインパクトのあるおかずが3つ揃う上に、もしスーパーでカツがあればカツとじまで作ろうとしていたわけですよね。
    仰るように玉子焼きならまだしも、天かす入れてボリューム出してしまったら、これで大きめのおかずが4品揃ってしまって、誰が主役なの?っていう印象になっちゃいそう。
    もやしとツナをもっとサラダやナムルっぽくするとかすれば良かったかなと感じました。
    味の変化もつくし。

想像するに、ご主人の中でお肉を焼いたものは「残り物」と言う認識なんじゃないでしょうか。BBQの残りですから。

もしかつとじがあればそれがメインになったはず。でもカツがない。肉は残り物。妙に主張してくるおかずが並んでる割にウィンナーもツナも主菜とは言いづらい。
    じゃあメインのおかずは?みたいな感じかなと。

とはいえ特殊事情だし、おかずがそこまであるのに納豆出してくる所とか本当に腹が立ちますね!
    怒って当然です。

• 10年後が違う!!

お疲れ様です。

主婦歴35年、トピ主さんの親世代です。

お仕事されているのにお料理がんばっていますね。
    このメニュー、仕事・台風のことを考えても
    がんばってらして、愛情ある料理だと思いますよ。
    おいしそう。

『なんて言う料理か』と
    名前の付いていない料理を工夫することが
    家庭料理の醍醐味だと思います。

私の夫
    新婚当時、食べられる料理が
    味噌汁(わかめ・とうふ)
    ハンバーグ
    焼き肉
    カツ(カツどん)
    しゃけ・あじのひもの
    だけでした。

亡くなった姑が料理が好きでなく
    その上、材料に対して○○がないと○○が作れない!という考えで
    まあ、定番といえば聞こえはいいですが
    家庭料理なのに、決まった献立に入っている食材は決まったものだけでした。
    旬や季節感がない食卓ですよね。

そうやって育ってしまったので
    他には何の文句もない夫でしたが
    一緒に食事をする喜びがない新婚生活でした。

でも
    知らん顔して、夫が食べないものも出し続けましたよ。
    どうも食に対して挑まない人は
    性格的に慎重というか、びっくりしいというか
    ある意味 保守的な気がします。(長年連れ添った感想)

いろいろ工夫されるトピ主さん、
    今回は少々もめてしまったようですけれど
    少しだけお姉さんになって
    『はいはい、…でもおいしいけどなあ。これはどう?』と
    ご主人を食育(おこがましいけれども)されたらいかがですか。

恋人として、同士として、結婚されて
    時にはトピ主が甘えたり頼りにしたり
    夫として立てたい、自立してほしいと考えるのもよくわかります。
    でも食事の部分だけ、ほんの少しお姉さんになって
    工夫して(対応含む)楽しい食卓を作り続けてくださいね。

ちなみに
    夫も今では名無し料理が大好きです。
    『かぺこに胃袋つかまれてるからなー』と
    多忙な今でも、ほぼ自宅飯です。

• 我が家も共働きですが

それはご馳走です。文句などありません。作って貰えるだけで有難いです。
    うちはいつも主菜と副菜の2品+ご飯だけですよ。

ご主人は自分の食べたい物でなければ嫌なのでしょう?食べたい物じゃ無いから不機嫌になるとか子供ですね。
    エスパーじゃあるまいし、魚が食べたいなんて分かりませんよ。かつが無かったら何なんですか、食べたきゃ自分で買ってこい!と思います。
    自分で作れないくせに何がアドバイスですか、笑えます。

• お子様なのね

あなたの夫は人に感謝できない、言葉にできないお子様なんですよ。作ってもらった人に何たる言い草。甘えてんじゃねぇ!ですよ。

まぁでもね、男の人って副菜いらないって人多いんです。だからいきなりステーキが食べられるお店が流行ったわけで。副菜はあるから仕方なく食べる、そんなポジションなんです。

なので、次回からはガツンとお肉(またはお魚)、キュウリ、お味噌汁、納豆、ご飯、以上でいいんじゃない。

適度に頑張るのをやめればいいですよ。

いつも家事お疲れさまです。

• 問題ないメニューだと思いますが

夫さんは、八つ当たりしたんじゃないでしょうか?
    他のことでムシャクシャしていたので……。
    台風の日に、これだけのおかずが並んで、何の文句があるのか、と思いますが。
    夫さんは普段から子供みたいなところはありますか?
    この反応は完全にお子様ですけど。

• 全然変じゃないです

あるものだけでよく作りましたね、美味しそうな食事ですよ。

でもね、男性ってメイン料理をドンと出すのがいいのですよ。
    ご主人も言ってますよね「何がメインなの」って。

残りのお肉を焼いただけではメインには物足りなかったんですよ。
    焼いただけのお肉が希望でもそれは前の晩に食べてるのですから、2日めはもやし、玉ねぎ、エリンギを加えて炒めればボリュームがでてメインになると思います。

それにウインナー入りの卵焼きがあれば充分おかずになるかと思うのですが。

だけど、もう終わったことです。
    カリカリしないで次からはメインをドーンを心がけましょう。

家庭料理に名前なんてないですよ。
    名前がなければ食べられないのか!と言い返していいと思います。

• 変じゃないよ〜!

先ずが横ですみませんが…
    玉ねぎと天かすの卵とじ、美味しそう!真似します!

男の人って、「肉!」「魚!」って「ご飯がすすむオカズ」を好みますよね〜(若い人は特にね)
    「箸休め」って思考が無いのかも。

女の人は、副菜が多種類って良いなあって思いますよね(←私は思う。ご飯よりオカズを色々食べたいから。笑)

単純にその違いですよ。

私の、独身のアラカン兄なんて、おかずが多いと、作ってくれる老母に「こんなに要らない!」と怒るんですから(野菜嫌いで肉単品でご飯を食べたいだけ)。兄こそが何様!なのですが、こういうヒトも居るよってことで。

• がんばってますね

全然おかしくないありません。共働き正社員でお忙しいのに、一人で家事をやっているなんて立派です。まだお若いのに短時間によくこれだけのメニューを作れましたね。
    還暦間近の私でも感心します。

メインが牛肉で、エリンギとソーセージもあるので卵とじはカツでなくて正解です。カツだったらお肉が多過ぎて健康に良くないです。玉ねぎと天かすの卵とじ、何て美味しそう。丼でもいけそうですよ。

こんなに工夫して品数多い食事を用意してるのに、ご主人感謝なさ過ぎです。自分でまったく作らない人は、出された料理に文句言う権利はありません。
    そのことは明治生まれの祖父も生前言っていました。
    ご主人が再度そんなこと言ったら、「食べなくてもいい」と言って料理を下げてしまいなさい。

• 価値観の問題

うちの夫なら文句は出ないメニューですが、私なら作らないメニューですね。

母親が子供にきちんと食育をしなかったり、父親が食事に我儘だと、ご主人みたいになります。
    うちや夫実家は食事には厳しく、出されたものに文句を言うとかあり得なかったです。
    実父、義父も食事に文句を言うことはありません。義弟の子供が食事に文句を言った時、義父が「文句あるなら食うな。」と、皿を全て下げさせました。義弟と義弟嫁が謝りましたが、許さなかったです。やはり、義弟嫁が子供を甘やかしていました。

我儘なご主人には、これからは品数よりも、メイン副菜汁物のみで、量をがっつり作られては?フルタイムで働いているなら、そういう風に家事を手抜きしないと、もたないです。

私なら、ご主人は結婚相手としてはゴメンですけどね。子供に良い影響を与えませんもの。

• トピ主さんえらい

メニュー、おかしくないと思います。ここで書いていることを説明してあげたらよかったと思うのですが(台風のことなど)、説明した上でその反応だったらご主人、子供ですね。虫の居所が悪かったのでしょうか。
    手は出さず口だけ出す人はどの場面でも最悪です。
    文句があるなら自分で作ったら?と言っていいと思います。

• だったら自分で作って!

作った食事に文句を言われるなんて失礼です。
    「自分で作れば?」と、言ってみて下さい。

結婚して16年経ちますが、我が家のダンナはムカつく事も沢山ありますが料理に文句を言われた事は一度もありません。
    毎回の様に「美味しい」と、言って食べてくれますよ。
    そんな私は料理が上手ではありませんが。

• あまりにひどい!

よそのご主人に大変失礼ですが、トピ主さんの旦那さん、子供よりたちが悪いですね。

私なら激ギレの大暴れで大喧嘩ですよ、間違いなく。

素晴らしい夕食じゃないですか。品数にも栄養的にも、どこにも文句なんてつけようがありませんよ。焼肉があるのに、カツがないだけでご機嫌ナナメとかもう、めんどくせーな!て感じ。

トピ主さんだってフルで働いてるのに、家事から何から全て妻任せで、偉そうにふんぞり返っていったい何様なんでしょう?

黙ってしてあげてないで、1度キレて泣いて、両家の親も巻き込んで騒いでやったらどうですか? 頑張ってるトピ主さんには、それをやる権利がありますよ! 一度目にもの見せてやらないとわからないんですから。

それでも変わらない夫なら、諦めて暮らすか離婚か、ですね。

うちの夫は出されたものに文句など一度も言ったことはありません。私もフルで働いているので、むしろ夕食は一品でいいよ、なんて言ってきます(さすがにそれは淋しいので、三品ぐらいは作りますが)

家事は折半、私の方が通勤に時間がかかるため、むしろ向こうが多く家事をしてるかも。

世の中にはこういう旦那もいます。

• 不味そう

こんにゃく、天かす、もやし、その三品要らないでしょ。
    居酒屋でタダで出てくる安い突き出しみたい。
    全く緑黄色野菜やビタミン、フレッシュさが感じられない。
    卵あるなら、ステーキと合うミモザサラダかシーザーサラダなら簡単だしドンと一品作ればいい。
    こんにゃく、もやし、エリンギ…何の栄養補給したいの?カリウムですか?笑

• 尽くしすぎたからわがままに育たのよ

もしかしたら、そのメインは、少なかったのかもね
    「なにがメインなの」と聞かれたのでしょう?

男性はガッツリとそのものをたくさん食べたい
    女性は少ない種類をたくさん食べたい
    求めるものに違いがある気がする

気になったのは、炒め物が3つ、それもどれも茶色、緑黄色野菜がないこと

次は、緑黄色野菜プラスしてメインの肉類は一人200グラムくらいは用意する。

24歳で家事全部担っているのね
    尽くし過ぎかな
    ご主人のことが好きで頑張りすぎてるかも

こんなにご主人を甘やかしして、そのあとどうするつもり?
    子どもができたら、同じことはしてあげられないよ
    それを不満に思う男性もいるんだから。

一緒にするのが普通にしておかないと。

ご主人が家事をできるようになるように、楽しく一緒にキッチンに立つとか、
    一緒に洗濯物を畳むとか、一緒に洗い物をするとか、しないとダメ

トピさんが洗い物をしているときにはお皿をしまってとか、手が空いてないから手伝って的にお願いするとスムーズかも

トピさんが病気の時には、ご主人にめんどうをみてほしいでしょ?
    妊娠したらつわりとかで動けないときもくるよ
    出産後は1か月は家事しちゃだめだし。
    困ったときには、ご主人に動いてもらえるようにしておこうよ

潔癖とか言ってる場合じゃないよ
    運命共同体なんだから。

自分の子どもを育てるよな気持ちで、ご主人を「よき夫」育てるよう。
    実際に子どもを育てるには我が子をよく観察して、前向きに優しく言葉を掛けるよ
    それをまずご主人で試しておくのさ。
    理解力がある分、ご主人の方が楽だけど

子どもは自己中で我がままなのが普通で、なんでも勉強して育っていくの

• 出してもらったご飯に文句言う時点で論外

出してもらったご飯に文句言う時点でありえないです。

そりゃマズくてどうしようもないなら
    意見するのはありだと思いますが
    相手が一生懸命つくったものをそんなふうに
    えり好みするという感覚が理解できません。
    ひどいです。

そんなに文句あるなら自分で作れ!
    ということですよ。

• ハズレ夫

なんて子供な旦那さんなの。主さんは十分作っています。残念ながらハズレな旦那さんですね。
    うちの主人は料理(BBQ以外)をしないので、絶対に文句言いません。

多分、旦那さん非難が多いのでは?ここのレスを旦那さんに見せるといいですよ。

• かつを想像させたのが良くなかったかな

私がその条件はで玉ねぎ消費するなら
    肉はシャリアピンステーキ風焼き、あと玉ねぎの味噌汁にします。

• なんてお気の毒

世の中には、狭い考えの人がいるので「そんなの料理じゃない」的なレスがちらほら混じるかもしれません。
    でも、「バカはほっとけ!」です。
    あなたはよくやっています。きっと夫は疲れてて余裕がないんでしょうね。
    メニュー、よく頑張りました。どれも美味しそうですよ!

• ずいぶん肉い

台風のせいで緑のものがないとして。若いからでしょうか、肉というかタンパク質が多くて胸焼けがします。
    肉があったら、ほかは野菜のみ。ウインナーいらない。玉ねぎをあめ色になるまで炒めてご飯の上に敷いて焼肉のせて焼肉丼(ホテルで配膳のバイトしてた時にレストランで出してた。おいしいですよ)、もやしときゅうりで(春雨があったらいれる)で中華風サラダ。こんにゃくの炒め煮に卵スープかなー。品数は多くないとダメな旦那様ですか?

作らないなら文句を言うな、には賛成です。メニューに文句を言うなら買えるものでメニューを考えろ、と言っておきましょう。
    不満があるのなら言ったほうがいいです。
    私も共働きで家のことは全部やってますが、結婚した時に「私たちは二人で働いている。それでも私が家事はやる(夫全くできないため)。私のほうが負担が多いことは忘れないで。私が家事をやっていることへの感謝の気持ちを忘れるようなら、家計と同じように家事も折半する。家事をしてほしいと思うのなら感謝を忘れないで」と言ってあり、いろんなことに「ありがとう」を言ってくれます。

• 毎日、忙しいでしょうね。

お肉がメイン?
    エリンギのバター炒めに。‥ウインナーは、お弁当って感じ。
    『天かす』?初めて…‥ビックリ!
    せめて出汁巻。
    野菜は欲しいところ…カット野菜でも。

お味噌汁の具財は?たっぷりの白菜。人参、厚揚げ。わかめ。青ネギ。
    『玉ねぎ』を、味噌汁に入れても美味しいですよ(大根には、合わないかも)
    コンニャク…‥色々、常備菜に良いです。

文句ばかりで、片付けは?
    夫もしましょう!
    作ってもらうことに感謝デス。
    休日は、二人で作り、教えましょう。
    家事も。
    貴女が居ない、病気の時は夫がするのが当たり前ですから。

• 疲れていて

虫の居所が悪かったのだと思います。
    気にしなくて良いのかなと思いますが。

トピ主さんが怒られた理由を知りたいのであれば、もう少し補足が必要だと思います。

ポイントだと思うのは、

お料理は出来立てだったか否か。
    お肉の量。

メインが何かわからないほど、お肉の量は少なかったのでしょうか?
    エリンギ、卵とじ、もやしのお料理は食べたことがありませんが、味付けによって美味しい可能性も美味しくない可能性もありますね。
    そもそも旦那さまは手を付けていないので、見た目が美味しそうではなかったということでしょうか。

キュウリ以外は茶色いお料理。
    有り合わせの物を混ぜて作った無理やり感がある。
    料理名もなく、形も判然としない感じ・・

食欲が湧かなかったのかなと想像します。

ともかく、疲れていたのだと思います。

• すごい

それだけの品数を作るの大変ですよね。
    すごいと思います。私には出来ません。
    よくやるなぁと感心します。
    それに対して何なんですか旦那さんの態度は。
    私でもイラッとしますわ。
    全く文句言われる筋合いのないメニューだと思います。

私なら、文句言うなら自分で作れと言って、
    翌日から夫の分の食事は作らなくなると思います。