タダで借りている部屋で騒音トラブル…

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

リラ

トピ閲覧ありがとうございます、大学生のリラと申します。現在住んでいる住宅の騒音について、皆様に聞いて頂きたいです。

私は実家から遠方にある大学に通っているのですが、通学にあたり伯父が大学の近くにアパートを所有していた為、そのうちの一部屋を厚意で家賃を無料で貸してもらいました。(光熱費や水道代は私が払っています)その隣の部屋の住人なのですが、私が朝学校へ行く八時頃から夕方の五時頃まで、どうやら一日中大音量で音楽を流しているようなのです。この時期は暑いのかその方は窓とドアを開けている為、廊下中に音が響いています。それと踵から着地する形で歩いているらしく、足音がかなり響きます…一晩中起きているのか、朝の四時くらいまで絶えず足音が聞こえます。音楽がかかっている時は踊っている?のか、凄まじい音がします。

同じ階には私以外にも人が住んでいるのに何故苦情などないのかと思い伯父にそれとなく聞いたところ、家賃がその地域にしてはかなり安いため住人は生活保護の方が多いらしいのです。なので苦情を言って追い出されたら困るので、苦情が出ないのかな…と思いました。

学校がある時に音楽を流している分には構わないのですが、バイトが夜勤の為、夜勤明けの朝などはかなり辛いです…。私は私で窓の二重扉を閉め隣部屋に接する壁からなるべく離れて過ごしたり、壁の前にタンスを置くなどして自己防衛しているのですが、それでも音が聴こえてきます。

無料で借りている為苦情を言う資格がない事も、嫌なら出て行くしか無い事も分かっています…ただようやくバイト代が貯まり半年後に一年ほどの留学が決まったので、せめてそれまではと思い日々我慢しています。ただの愚痴になってしまい申し訳ありません。両親や伯父にも言えない為、こちらで吐き出させて頂きました。ここまでお目通しありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活保護受給者の住まい

生活保護受給者のアパートというのは逆に経営安泰のようですよ。

生活保護のなかから確実に家賃がとれるので。

なので出ていってもらいたくないのは、伯父さんのほう。

入居者さんたちも、出ていかされたら困るということはないと思います。

だってなにをしていても、月額決まった金額が税金でおりるわけですから
    生活保護がたとえば10万円で、家賃3万円の部屋を経営しているとしたら、
    そんなありがたいお客さんいないですし、
    出て行かされたって同レベルのアパートが存在すれば
    そこの経営者は、生活保護の方を大歓迎で受け入れるのではないでしょうか。

• 叔父さんにはっきり言う

他の入居者にも迷惑なんだから遠慮をするいわれはありません

• とりあえずの措置ですが・・・

耳栓、結構いいですよ。

無印とかのやつでいいと思います。
    騒音が大きいときに使ってたんですが、びっくりするぐらい快眠できます。

デメリットは目覚ましも聞こえないことですが、ベッドの側にバイブにしておくと振動で起きれたりします。

フィットするやつならずっと着けててもストレスがないので、お試しあれ。

• それは親と伯父に言いましょう

ただで住まわせてもらってるといっても、あまりにひどい状態はどうかと。

伯父さんの好意で住まわせてもらっているからって「苦情をいう資格がない」までは、思い込みが強すぎだとおもう。

父親から言ってもらうといいかも
    息子が毎日隣の騒音で疲弊しているようなんだけどってね。

伯父に泊りにきてもらうのがいいと思いますよ
    現状をさりげなくみてもらえる方法はないでしょうか
    実家の地方のお酒でも送ってもらって、
    アパートで一緒に飲みましょうといって、現状をみてもらう。

あとは、自己防衛なら、もうさ、防音室もどきにしちゃえば。
    段ボールで作っちゃうの
    伯父さんに許可を得て、段ボールを壁一面に張りつくしてみるのはどう?

あと半年なんですね

頑張れそう?

• それは辛いですね。

賃貸アパートに住んでいた時、騒音に悩まされたことがあるのでお気持ちはよく分かります。
    まず、8時から5時はなるべく部屋にいないようにすることをお勧めいたします。
    場合によっては休日昼間のバイトに変えた方がいいかも知れません。
    どうしても部屋にいないといけない時は耳栓をする。
    この程度の防御法しか思いつきません。

私は、伯父様には騒音の状況を知ってもらった方がいいと思います。
    苦情を言うのではなく、「毎日騒音を出す人がいますが、大丈夫なのですか?」と伯父様の立場を考慮しながら話をされてはいかがでしょうか?
    本来ならばもっと入居者がいるところ、騒音のせいですぐに空き部屋になってしまうのかも知れません。
    私が所有者だったら、状況を把握しておきたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

無料で借りているからあなたに文句を言う資格がない、という事にはならないでしょう。
    それとこれとは別です。
    だいたい周りの人はあなたがただでその部屋を借りているかどうかなんて、知らないのでは?
    あなたが勝手に引け目を感じているだけです。

一番いいのは、伯父さんが大家さんなんだから、伯父さんからハッキリ言ってもらう事でしょう。
    それならあなたが苦情を言ったことも分からないし、本来伯父さんの責任だと思います。

ところで偏見と批判されるかもしれませんが、いくらただとはいえ、そういうところに若いお嬢さんが一人暮らししていて、危なくないのかな?
    現にその隣人も相当変な人ですよね。

もう留学まで間もなくて、その時は引き払うんでしょうからどうしようもなさそうだけど、私が親ならそんなところには住まわせませんね。

• 伯父さん、分かってくれますよ。きっと。

騒音・足音に悩まれ、体力的にもたいへんで、ご心痛のことと拝察いたします。

まずは、家主の伯父さんに相談してみては、いかがでしょうか?

リラさんは『無料で借りている為苦情を言う資格がない事も、嫌なら出て行くしか無い事も分かっています』と、仰いますが、そこはお考え違いをなさっていると思われます。

例えば、お借りしている物件そのものへ「和風が気に入らないから、洋風にして」、「部屋数増やせ」などの苦情を仰る資格はないと、わたくしも思います。そういう物件が良ければ、自分で移りなさいとなることでしょう。

ただ、隣室の騒音、足音などは物件そのものへの苦情ではありません。あくまで、隣人の(迷惑)行為です。

スマホに騒音を録音したり、実際に騒音が出ている時に、伯父さんに電話して聞いてもらうなど、まず、現状を把握してもらうのは、いかがでしょうか?

リラさんが姪だから、家賃なしで使っていいよ(=その分収入が減る)と仰る、思いやり・男気のある伯父さんなら、きっと分かって下さると思いますよ。

少し視点を変えて、ご想像下さい。
    もし、リラさんが伯母さんになり、アパートを所有していて、可愛い甥・姪を光熱費は払ってもらうけれど、家賃は無料で貸してあげたとします。

甥・姪が隣室の騒音で苦しんで助けを求めてきたら、『出ていけ!』と言われますか?

むしろ、騒音を出している住人を注意し、改善しないなら、その住人には最終的には、残念ながら出ていってもらうことになりませんか?

伯父さんの顔を思い浮かべてみてください。きっと大丈夫です。

※だめなら、謝り倒してガマン(ウソ泣きあり)。

※その後、警察(#9110)にお願いするといいでしょう。警察も親身になってくれますよ。

• 伯父=大家なんでしょう?

『伯父にそれとなく聞いた・・・』とありますが、なんとおっしゃったのですか?

そりゃあ、アパートの所有者や大家が騒音の元なら、居候のあなたは諦めたほうがいいかもしれませんが、伯父さんが所有者であり大家なんですよね?

だったら、無料で住んでいるからといって、騒音に我慢しなければならない道理などありませんよ。あなたから直接苦情述べてもいいし、伯父が所有者=大家なら、伯父から言ってもらったらどうですか?

• ご両親や伯父さんに相談したほうがいいよ。

眠れないと自律神経を壊して鬱になりやすくなるから、
    体調がおかしくなる前にご両親や伯父さんに相談した方がいいですよ。
    言い辛かったらお母様にこちらで一泊してもらって現状を知ってもらいましょうよ。

他の人の事情は気にしない。だって本当のところは分からないから。
    そのままだとトピ主さんの体調が崩れそうで心配です。
    お金で解決できるうちに、なんとかしようよ。
    身体が壊れたら、どんなにお金を払っても回復できなくなることだってあるんだよ。

• 伯父さんに注意してもらいなさい。

大家さんから騒音元の住人に静かにするよう言って貰うのに、
    家賃を払う、払わないは関係ないでしょう。
    貴女だけでは無く、同じアパートに住む他の住人達も迷惑して居るわけですからね。

伯父さんが大家さんなら、伯父さんにお願いして、
    その騒音を出す住人に静かにする様に注意してもらいましょう。
    アパートの住人全員が、騒音で迷惑してると言って貰うのです。
    その住人には誰がクレームしたかを言う必要は有りません。

それでも騒ぐ様なら、警察を呼びましょう。
    通報する時に、警察には誰が苦情を言ったかは内密にしてもらいましょう。
    警察も誰が苦情を言ったかは言わないとは思いますけどね。

貴女だけでは無く、他の住人の為でも有る訳ですからね。

• 皆さんレスありがとうございます。

皆さんレスありがとうございました。迷惑かと思ったのですが、皆さんの後押しもあり、先日おじに騒音の事を相談に行きました。実際に部屋に来て聞いてもらうとこれは酷いね、と言って、隣の方に直接注意してくれました。隣の方も申し訳なかったと言ってその日は音楽もなく快適に過ごせたのですが…次の朝からまた爆音で音楽を聴いていました。言っても分からない方っているんですね。結局我慢するしかなさそうです。

• 優しすぎる

諦めないで何度でもお願いしよう!
    伯父さんも酷いと認めたレベルなんですよね。

最近は音楽なんてブルートゥースのイヤホンしてれば、部屋のどこでも聞けるでしょ。

迷惑してるのはトピ主さんだけじゃないと思うし。

対応してもらって解決したら、伯父さんには何かお礼として菓子折りかなんかを
    持っていけばいいんじゃないかな?

トピ主さんが社会人になってからでもいくらでも恩返しできると思いますよ!