• ホーム
  • 働く
  • 転職した職場、客観的に見ていただいてご意見をお聞かせください

転職した職場、客観的に見ていただいてご意見をお聞かせください

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

はろ。

今年の4月に転職した職場についてご意見を聞かせてください。長年働けるところを探して同じ業界、業種で就職したのですが、社内の雰囲気が合わず、初めはそりゃ別な場所に来たんだし、時間が経てば慣れると思っていたのですが、今月で半年経とうとしても、前の職場を嫌で辞めたはずなのに、美化されたのか今の職場が嫌すぎるのか夢にまで前の職場が出てくる始末です。
職歴的にも、金銭の面でもすぐに辞めるつもりはありませんがそこまで長く働けそうにもありません。みなさんのご意見を聞かせてください。

労働時間等について
8時半〜17時半
入社したばかりなので残業は今の所ほとんどありません

会社構成
社長 50代後半
正社員男性5名 ほぼ全員40代
正社員女性2名 30代1名、私27歳

私が苦痛に思ってしまうポイント
・経営部と支援部と、小さいながらも部が分かれていますがこれは男性社員同士の派閥のため
・社長は誰に対しても丁寧な対応という印象で入社しましたが、実際は頼りなく全てのことに対してどこか他人事。故に派閥に対しても向き合うのではなく部を分けるという対応しかできない
・社員が平気で社長に楯突く。資格職の業界で、社長が言ったことが絶対の業界だと思ってました。実際前の会社はそうでした。ですが今の会社は社長が指示したことに対してやりたくないです等の問題の男性社員達が平気で言います。40代の男性が駄々をこねてるだけのような気がしてならないので、呆れると同時にここがとてもストレスになります。
・やりたくない仕事を入社早々の私に回された
(社長はこの時何も私のことをかばったり等してくれなかった)

残業も今の所あまりないし仕事の内容的には好きです。お金の面でも前社と年収は変わりません。ですが、前の会社が男性同士が仲良く和気あいあいとした雰囲気があっただけにかなりギャップがあり辛いです。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わりとチャンスなのでは

揉めている会社でのご苦労、つらいですね。

今回まわされた嫌な仕事は、トピ主さんのいう「だだをこねる40代おっさん社員」だけでなくてみんなが嫌な仕事なのですね。
    ひとつだけ言うと、その仕事をトピ主さんも嫌だと感じている以上だだをこねるオジサン社員を責めることはできない気がします。

一方でプラスに考えられることとして
    社長も周りに手を焼いているのなら、
    今回のことは「社長への貸し」として仕事してはどうでしょうかね。

これからも同じようなことがあると思いますが「貸し」を貯めるれば貯めるほど、社長はトピ主さんを大事にすると思いますよ。

いつか困った時、味方になってくれると思います。
    そういう長期戦略でいくと数年後トピ主さんにとって快適な職場に変えるチャンスがまわってくるのではないでしょうか。

• レスします

>実際は頼りなく全てのことに対してどこか他人事。故に派閥に対しても向き合うのではなく部を分けるという対応しか

どうやって向き合うのでしょうか?みんななかよくとか言いますか?
    いえ、小学生の道徳の授業なら理解できますが、大人の会社で仲良くしましょうっていう音頭を取ってもどうしようもありませんよ
    (これは私の元いた会社にありました。派閥ができましたが所長は何もせず、結局力技でA派閥がB派閥を潰しました。文字通り。かなり後味悪かったです)

>40代の男性が駄々をこねてるだけのような気がしてならないので、呆れると同時にここがとてもストレスになります。
    >やりたくない仕事を入社早々の私に回された
    >(社長はこの時何も私のことをかばったり等してくれなかった)

トピ主さん、前の職場でも社会人だったんですよね?それで、自分のことかばったりしてくれない……って何ですか。
    この会社は、自分で言いたいことを主張していけるのが美徳なんでしょう。それならトピ主さんも言いたいことははっきり言わなければならないのではありませんか。
    >社長が言ったことが絶対の業界だと思ってました。実際前の会社はそうでした。
    >前の会社が男性同士が仲良く和気あいあいとした雰囲気

社長が絶対だけれどもそこに守られていさえすれば何とかなる職場←前の職場
    社長が絶対ではないが、社員は思ったことを主張できる。ただし意見の対立はあり←今の職場

2つの職場のありようがかなり違って戸惑うのはわかりますが、両方のいいとこどりの職場は世の中にないと思いますよ。しょせん人間だもの。

• 何を求めてその会社へ転職したか

前の職場の何が嫌で転職しようとしたのか?
    あまたある転職先の中でその会社へ転職しようとした理由は?
    転職先でトピ主さんのキャリアにプラスになることは何?

社内のムードはもちろん大事ですが、資格職とのことなので、
    その資格に何をプラスしたらトピ主さんの人材価値が上がるでしょうか。
    それは今の会社で築けそうでしょうか。

• 完璧な職場なんてなかなか無いですよ

たいていの職場に一長一短があると思います。
    短所に対して長所がどれくらい良く見えるかで
    判断されたらいかがですか?
    どうしても我慢出来ないなら辞めるしかないでしょう。

• 会社の将来性は?

私がトピ主様の立場だったら、どれも決定的なマイナスポイントではありません。
    特に「やりたくない仕事を新人に回す」というのは、自分が新しい職場に異動した時も当たり前のことだと思っていました。

私が長く働く上で気になるのは会社の将来性です。
    今の社長が引退したら、誰が引き継ぐのでしょうか?
    今の社長と次の社長候補の経営能力は?
    もし小規模の会社に勤めていたら、その辺りを一番気にすると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 典型的なパターンですね。

転職して非常に良かったというのは
    少ないです

まず
    募集しているということは
    そこの会社が人手不足で忙しいということです

そして採用されると
    忙しい部署や
    皆が嫌がる仕事をやらされることは多いです
    でも長くやっていれば
    次なる新人にやってもらえるんですけどね
    あとは社風が合うか合わないかですね

これは、本人がイヤなら転職すればよい
    本人が耐えられなければ転職すればよい
    ということですよ

募集をしていない会社って
    仕事内容や収入はともかく
    全体をうまくまとめて
    上手にやっている会社である
    なので、こんな会社にいきたいが
    うまくいっているので募集は出ていない

• どこへ行ってもそう変わらない

あなた自身が変わらないとね。

こう言ってはなんですが、この規模の会社を行き来している人のレベルって、その程度なんだと思いますよ。自分はこんなに頑張っているのに相手は何も貢献していない、と全て他人のせいにして不満を放出してばかり。

会社が気に入らないと転職したものの、転職先でも自分の事は棚に上げて、この会社ってどう思いますか?と掲示板に悪口三昧の主さんも、同じですよね。

辞めるのはもちろんご自由に…ですが、このまま転職してもまた同じか、今以上に悲惨な環境になると思います。

虐められているだとか、ハラスメントがあるとかでない限り、転職しても解決しません。
    周りのせいにしないで、まずは自分が変わらないとね。

しっかり仕事してください。

• 皆さん、ご意見ありがとうございました

主です。
    皆さんの貴重なご意見、ありがとうございました。
    確かに、完璧な職場なんてないと頭ではわかっててもどうしても前の職場といい意味でも悪い意味でもギャップがありすぎて、つい誰かに意見して頂きたくなりました。
    自分のキャリア的にも、前の職場ではなかなか外に出て得意先と接する機会が少なかったのですが、今の職場では否応なしという感じで外に出て行かなくてはいけないため、その点を成長に繋げたいと思ってこの職場を選んだことを思い出しました。
    私は正直、今いろんな仕事を与えられてるわけじゃなくて余裕があるので、周りの事が見えすぎる暇人的なところもあるのかなと思いました。これからあまり余計な事を考え過ぎず、仕事にしっかり向き合おうと思います。
    そして、確かにそのくらいの位置にしかいない人間ではありますが、こちらはこちらで一生懸命目の前を生きてるつもりなのでこの職場で自分の中でよし!と思えるキャリアを積みたいと反骨精神?みたいなのも生まれました。
    いろんな意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。