現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のおばさん達が嫌 携帯からの書き込み

鶴来
2018年9月5日 14:04

私は今20代で職場でサブリーダーをしています。サブリーダーと言ってもバイトです。
40〜50代のおばさん達が多い職場で働いています。おばさん達もアルバイトです。

電車通勤の人が多い職場なんですが、
台風等で電車が止まると電車の人達は休みや早退する事になっています。
私も電車通勤なのですが、サブと言う立場なので電車が止まっても帰れませんし、動かない時は車で通勤しています。
災害なのでそれは仕方ない事だとは思っています。
ただ電車通勤のおばさん達がどんどん厚かましくなってきていて、お昼から電車が動く可能性がある時だって何かしらの理由をつけてリーダーに休みをもらっています。
そのたびに私は残業や出勤になっています。
それにそのおばさん達も車を持っているので来ようと思えば来れますし、私の方がおばさん達よりも家が遠いので朝車で2時間かかって出勤なんて事もあります。

普段からきちんと仕事をしているのであれば
まだ許せるのですが、私語も文句もミスも多いです。私が注意したって年下と言う事もあり全く反省なんてしていません。
休ませてもらっているのに、すいませんの一言もない時だってあります。

会社の人に相談しようにも、リーダーを通さないと相談できないのですが、
そのリーダーもどちらかと言うとおばさん達の肩を持つ人なのでどうする事もできません。
私はどうすれば良いのでしょうか?
こんな職場辞めてもっと良いところに行くべきでしょうか?

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
所詮バイト
常識人
2018年9月5日 15:44

貴方はどうしてバイトなのですか?

40〜50代のおばさん達は、暇つぶしとお小遣い稼ぎのバイトなのではないですか。

仕事に熱意と責任を持って働きたいのであれば、バイトを選択していることが不思議です。

その職場にとどまる意味はあるの?
land
2018年9月5日 15:53

トピ主がこの職場にいる目的は何ですか?
将来がある職場なのでしょうか?

よどんだ水貯まりにいて、その環境を嘆いているのなら出るべきです。
「もっと悪いところしかないかも。またイチから仕事を覚えるのは不安」10年後出なかった事にきっと後悔します。

人生は長いようで短いのです。
素晴らしい人と出会い素晴らしい経験をしたいと思いませんか?
愚痴ばかりでやる気のない同僚達との時間でトピ主の貴重な数年を無駄にしてるのなら実にもったいないことです。

頑張り過ぎでは
めんどくさがり
2018年9月5日 16:16

オバサンたちより先に、片道2時間の通勤がトピ主さまを蝕んでいると思います。
通勤時間が片道90分を越えると思い悩むようになる、という調査結果もあるそうですよ。

そこまで奉仕すべきバイトなのかどうか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

バイトでしょ?次いきましょう、その前に
みゆき
2018年9月5日 16:46

辞めて次に行くに一票!

ただしその時に
>電車通勤のおばさん達がどんどん厚かましくなってそのたびに私は残業や出勤になっています。
>そのおばさん達も車を持っているので来ようと思えば来れますし、私の方がおばさん達よりも家が遠いので朝車で2時間かかって出勤
>私語も文句もミスも多いです。私が注意したって年下と言う事もあり全く反省なんてしていません。
>休ませてもらっているのに、すいませんの一言もない時だってあります。

これ、ぜーんぶぶちまけてスッキリしちゃおう!
きっちり今までのもやもや、取り返しましょ!

うん?  他のバイトにしたら?
夜の鵜
2018年9月5日 16:46

同じ職場の人を「おばさん」呼ばわりする人物で、サブリーダーが務まる職場でしょ。
「こんな職場」なのは確かですからやめてしまえば?

サブリーダーを降りたら?
ふふっ
2018年9月5日 17:26

サブという立場さえなければ
『おばさん達』と同じように
>台風等で電車が止まると電車の人達は休みや早退
>お昼から電車が動く可能性がある時だって
>何かしらの理由をつけてリーダーに休みをもらって
OKなんでしょ?

手当が欲しくてサブを降りたくないなら
それだけのことをする必要があると思います。

>私が注意したって年下と言う事もあり全く反省なんてしていません
あなたは自分が年下だから
彼女達が反省しないとばかり思っているようですが
本当にそうでしょうか?

リーダーの許可を得て休んでる彼女達に
>休ませてもらっているのに、すいませんの一言もない
なんて言うのを聞くと
理不尽なブラック企業を
思い浮かべてしまいます。

あなたは
彼女らが『おばさん』だから
横着に構えていると言いたいようですが
あなたも同じ。

自分が若いからって
『おばさん』連呼しすぎです。

そういうの地味に感じ悪いし
相手から見たら
喧嘩を売られてるように映ると思います。

若いから転職もいいと思いますが、
職場の空気を悪くして
得することなんてありません。
それは、どこへ行っても同じです。

私も今同じ状況です。携帯からの書き込み
ぽこ
2018年9月5日 18:28

同じ状況といったら、失礼になるかもしれませんが、私も今そのような状態です。

おばさんってどうしてそうなんですかね。
仕事として言ってても、
「年が若い」「経験ないくせに」とか。
労働者として同じ目線で見ていただけない歯痒さ、ほんとつらいですよね。

私は今自分の仕事だけ淡々とこなしてます。
おばさん達から色々いわれても
「すいません、気をつけます」
「ありがとうございます」
それだけ言って自分の仕事しかしません。

こちらとしては気になる事とか
こうした方がいいのになって思うことがあっても
とりあえず黙って心にしまっておく。
しばらく様子みて改善しないときに
初めて意見を言うようにしてみました。
一時期よりは収まりましたが、まだ職場には
生意気とか言ってきたりする人もいます。

やめたくなる気持ちとてもわかりますが
やめないで続ければ成長した自分に会えます。
やめてしまえば、楽だけどその時踏ん張った自分にはなれないかもしれません。

最終的には自分の判断です。

バイトのままなら辞めていい。
やさしいグリーン
2018年9月5日 18:50

まずトピ主さんの役職と雇用関係が中途半端。

バイトでサブリーダーという役職がある時点で、会社の姿勢がみてとれる。
おそらく中途半端な役職を付けて、うるさいおばちゃん達をまとめてくれ!って感じ。
もし雇用形態がバイトのままなら、即辞める選択を進めます。

あなたにとって何のメリットもなく、ストレスがたまり、性格が悪くなるから。

上席と話して、雇用形態を正社員に!って話になれば、おばちゃん達と戦うべき。
言うことを聞かないなら、パフォーマンスで皆の前でガッツリ怒ってみせるのも手。

ただおそらくトピ主さんの職場は、正社員でなく契約社員で・・・とか、今は未だ・・・って感じになると思う。
なので、転職かな。

辞めちゃえ辞めちゃえ〜
ギブすん
2018年9月5日 19:27

いっそおばさんが一切いなくて文句も言わない若い人だけの職場に転職しましょう。はい解決!

20代なんだから
ぺこり
2018年9月5日 21:29

バイトは辞めて、正社員目指した方がいいですよ。

バイトなのにそこまで責任をとる行動もしなくていいと思う。

すぐに他の仕事を探しなさい。

苦笑い
まや
2018年9月6日 7:07

あなたの気持ちもわかるけど、まず、同じ職場で働く女性をおばさん呼ばわりはやめましょうか。失礼ですよ。

災害時の自宅待機や早退が許されているけど私は許されない…ということなら、トピ主さんはその方々じゃなくて会社に不満を持つべきじゃないんでしょうか。また、確実に電車が動くかわからないときに彼女らが無理してまで来ないのには、それなりの背景があるはずです。
それに、電車が止まったときに車で通勤することは、そもそもOKなんですか? 会社によっては認めてないので、通勤中に何かあっても自己責任って言われちゃうかもしれませんよ。

トピ主さんは仕事に対してとても真面目で、きちんとしている方なんだなと思います。
ただちょっと、なんというか若すぎるかな、いろいろな意味で。
人の事情をいろいろな角度から考えあげられるようになるといいんじゃないかなと思います。

交通網が少ない地域は、ひとつの交通機関が運転見合せ携帯からの書き込み
貴妃
2018年9月6日 10:38

になったり、全面運休になると厳しいんですよね。トピ主様がお住まいの地域は、交通網がたくさんあるほうではないのでは?つい先日の台風では、山陽と東海道の新幹線が運転見合せをするという事態になりましたよね?私が住む広島県は、在来線の運休はありませんでしたが、山陽新幹線の沿線のため、新幹線は運休でした。つまり、明らかに台風が通過する地域以外でも、影響が出ていますから、基本的な会社の規定を再確認して、前例のない災害や天候に対してどうするのかは、会社の責任者と協議するしかないのでは?また、交通網に関しては、在来線や私鉄、路線バスが運休や間引き運転をする場合、交通網が少ない地域なら、タクシーの利用率が上がるので、タクシーもつかまらなくなる恐れがあります。職場の沿線にある交通網の運休や不通があった時、どこを基準に早退や営業中止にするのかを再確認して、パートさんたちに再徹底するしかないのでは?
通勤や帰宅の安全が確保出来ないという判断を、パートさんたちの勝手にさせないようにしてみられては?また、パートさんたちに小学校から高校に在学中のお子さんや息子さん、娘さんはいないでしょうか?学校も授業短縮や一斉下校になったり、朝一番から休校措置を取る可能性もありますから、そのあたりの把握も必要だと思います。それと、パートさんたちを、オバサンと呼ぶのはやめたほうがいいですよ。トピ主様より人生経験は上ですし、社会経験もあるわけですから、そこは気を付けないと、どこかでそういう態度や言動が出てきたら、やりにくくなると思いますよ。

そうまでして出勤を強要する気持ちが理解できない
クリオネール
2018年9月6日 12:40

最近の台風は強力なため、不用不急の外出を控えるようと何度もアナウンスされていることをご存知ないのですか?

それに午後から電車が動く可能性があるとしてもリーダーが休みを認めているのだから、もし文句があるなら休んだ人より休みを認めた人なのでは?

休む権利は誰にでもあります。そうトピ主さんもね。サブだからと危険を承知で出勤したのは業務命令ですか?台風で交通機関がストップしているときに車通勤したということですが、そもそも車通勤って認められているのですか?

トピ主さんの方が問題ある気がします。働き方について意識改革した方がいいかも。

バイトだから
わかめ
2018年9月6日 13:38

バイトだから辞めて良いと思いますよ。

っていうか、何故主さんはバイトなの?

リーダーがおばさんたちに優しいのは、おばさんの対応が面倒くさいからだよ。

正社員。
みゆ
2018年9月7日 6:28

まず、職場の年配女性を「おばさん」と呼ぶのはやめましょう。
疑われるのは、あなたの品位です。

普通は、トピ主さんのような立場は正社員の人間がなるんですよ。
安定していて、給料はパートの倍はもらっている。
その代わり、責任は重い。

トピ主さんが「嫌う」べきは、責任だけ負わせる職場とリーダーです。
同じ非正規雇用同士でいがみあっても何も解決しませんよ。

>おばさん達の肩を持つ人
肩を持っているのではなく、パートさんには今以上強く言えないこと、
「台風でも出てこい」なんて言ったら辞めてしまうことを知っているだけです。

トピ主さんもバイトですから、さっさと辞めて、もっと時給と責任のバランスが取れている所を探しましょう。

だったら
菫子
2018年9月7日 9:04

バイトでなくて正社員の職を探した方が良いと思います。

辞めるしかない
みかん
2018年9月7日 9:08

私もバイトなのにそういう立場に置かれそうになったことが
一度や二度でなくありました。
結局社員がバイト達を管理できないから(するのが面倒くさいから)
バイトの中からリーダーを決めて管理させる、という構図です。
ハッキリ言って損しかしません。
打診された時点でバイトを辞めました。

しかしオバサンパートでサボることに命を懸けている人がかなりの数いますが
何なんでしょうね。私もオバサンですがね。
サボりたい(てへぺろ)ではなく、サボる権利がある!(大まじめな主張)
という感じで、接していて怖くなるほどです。

社員を目指してるの?
パートのおばちゃん
2018年9月7日 9:47

その職場で社員を目指してるなら、サブリーダーのあなたが多少の泥を呑むのもやむなしですよね。
将来そこで社員になりたい気持ちから会社寄りの考えになるのはよくあることですけど。
アルバイトやパートは自分の時間を切り売りして働いているのですよ。
ボーナスや退職金、福利厚生がない分、会社からは社員のような縛りは受けません。
自分の都合と時給や環境を天秤にかけて、釣り合った状態であると思うから
今はそこの職場で働いているだけなんですよ。
リーダーさんはおばさん達がそんな不安定な雇用状態であると理解しているから
働き続けてもらうために、おばさん達寄りな姿勢でいるんですよ。
今は労働者不足になってきてますからね。

賃金交渉
なすび
2018年9月7日 10:32

バイトであってもサブリーダーを担っている負担があると思いますので、

思い切って賃金アップの交渉をしてみてはいかがでしょうか?

時給を少し上げてもらうだけでもモチベーションが上がりますし、

「自分は評価されている」と言う自信が、他のバイトの方に対しても、

ある程度寛容になれるのではないでしょうか?

頑張りすぎなだけ
ぽぽ
2018年9月7日 12:54

>私も電車通勤なのですが、サブと言う立場なので電車が止まっても帰れませんし、動かない時は車で通勤しています。

電車が動いてない時は休むことが認められているなら
身の安全のためにも休みましょう
交通費を請求している正規のルート以外での通勤時は
何かあっても会社は対応してくれないこともあります
自然災害はまず自分の身を守らないと。

バイトに役目を与えてバイトでもやる気を出させるというのはよくあること

>それにそのおばさん達も車を持っているので来ようと思えば来れますし、私の方がおばさん達よりも家が遠いので朝車で2時間かかって出勤なんて事もあります。

あなたが熱心に自分の車で出社していても
それを他の人にも望むのはあなたが間違っていますよ
会社のルールが全てです
時給計算でのバイトなら
その往復で削られる4時間
時給換算するといくら分になるか考えたことはありますか?
さらにかかったガソリン代
別途請求できるものでもないのでしょ?
自分のスキルアップにもつながるからやりたくてやっている!
というのであればどうぞご自由に
だけど、だからって他の人にもそれを強要するのは違うし
その日のバイト代は無駄になった時間とガソリン代でほとんど相殺されてしまいそう

正社員なら功績によって
ボーナスや昇進で評価されることもあるけれど
バイトは時給アップもそこまで大差ないし通勤にも時間がかかならい場所を選んで
割り切って働かないともったいない

まず、あなたの場合は
自らすすんで勝手に頑張りすぎている部分を他の人がやらないからといって
不満を持たないこと

おばさんたちの普段の不真面目さも
あなたの手におえないなら
リーダーに事務的な方向だけしてあとはリーダーに任せる

少し柔軟に対応しないと
どこにいっても人と衝突しそうです
バイトならもっと近い距離で別のところ探せば?

正社員になろう
ぽっぺん
2018年9月7日 12:54

トピ主さんは、まずほかの会社でも良いので正社員を目指しましょう。

パートおばさんが戦力の会社では、彼女たちを大事にしないと業務が回りません。

会社はそのことをよく理解しており、また、昨今の台風などで交通障害が
起きたときの混乱や、広範囲長時間のダメージのリスクを回避するため、
パートに無理に出勤させない方針にしているのです。
おばさんたちは厚かましいのではなく、パートとしての職務責任は
ここまでという線引きが、年齢や経験や意識の面からハッキリしているだけです。

サブリーダーという立場は、雇用契約はおばさんたちと同じなのに、
一方では、正社員のように災害でもイレギュラーで出勤しなけばならない。
トピ主さんまずはその理不尽を会社に問いましょう。
だったらサブリーダーを辞めてただのパートに戻ればいいと言われるか、
理不尽でも我慢していれば正社員への道が開けるかも、と言われるか
わかりませんが。

ほかの会社で正社員になれば、今の会社は比較的まともな企業なんじゃないかと
うっすら分かると思います。

バイトという立場で働いている限り・・・
reireimama
2018年9月7日 14:32

どんな職場に変わろうと、今のような働き方しか出来ないことと思いますよ。
バイトやパートといった非正規職員が多い職場では、年齢の上のパート
達が職場を牛耳っているが、20代の独身の融通の利く働き方が出来る
フリーターが責任のある仕事は任されることになりますし、主婦のパートの
ご機嫌を取りつつ、上手く立ち回っていくしかありませんよ。

20代と御若いのですから、正社員を目指して、もっとキチンとした
職場を探しては如何ですか?

おばさん言い過ぎよ
分かるけど
2018年9月7日 14:55

気持ちは分かりますよ、でもおばさん言い過ぎです
せめて40代女性って言ってほしいかな

バイトリーダーの立ち位置は分かります
その位置は正社員や会社側と、パートバイトさんとの中間で
言い方悪いですが「泥除け役」でもあると思います・・・
(あくまで主観です)

リーダーになったら、状況は正社員側になりバイトさんとは一線が引かれます

リーダーさんがおばさん達に優しいのは、めんどくさいこともあるし
おばさんを味方につけないとことが運ばなかったりするからです

そしてサブリーダーのトピ主さんが、さらに板挟みなのも想像できます

やることは一つ
おばさん達が嫌なら、バイトを辞めること

おばさんが言う事聞かない、自分をリーダーとして認めないとか
おばさんが自分を通り越してリーダーさんと仲良くしているとか
色々考えられますが、要するにその立ち位置が辛いということです

サブを辞めたら解決できるんでしょうか?
サブを辞退したら、また何事かいわれそうですね

この際次のバイト先見つけたほうがいいと思います

アドバイスできるとしたら、次には何かのリーダーにはならないことかな
結構中間に板挟みになるので、トピ主さんに向いてないように思いました

次行こう
がんばって

頑張ってはいけない
mwk
2018年9月7日 15:28

そんな、本来経営側がやるような配慮を、
いくらサブリーダーだからといってアルバイトの主さんが
やらなくていいんですよ。

そもそも車通勤は認められているんですか?
認められていないのなら、労災などの関係もあるし、
危ない橋だと思いますよ。
公共交通機関が動かないという状況下なら、
ただの雇われアルバイトなら、いくらサブリーダーであっても
「私もアルバイトだし、行けません」でいいんです。
良かれと思って無理して頑張って何かがあっても、
会社は頑張りを認めてくれないばかりか「勝手な事をして」と
むしろ主さんは非難の対象になると思います。

今の所にいるのなら、サブリーダーとしての立ち位置について、
もう一度客観的に見直して、線引きしてください。
その上で、やらなくていいことは絶対にやってはダメ。

おばさんたちの日常の勤務態度については、
サブリーダー権限で注意することは別にいいと思いますが、
聞く耳を持ってくれないようですね。
社員さんもおばさん達を優先するという事は、
彼女らが怖くて頭が上がらないのか、実は彼女らが正しいのか、
ちょっとよくわかりません。

でもそんな風にいづらい職場なら、新たな場所で働くのもいいですよ。
色々と、拘らない方がいいですね。

レスします
コロン
2018年9月7日 16:05

>こんな職場辞めてもっと良いところに行くべきでしょうか?

20代でしょ?バイトでしょ?
もったいない、さっさと辞めて、もっといい職場探しなよ

なぜ?
インド大好き
2018年9月7日 17:13

なぜバイトなの?
20代ということはまだ大学生ですか??
バイトですから・・・・自分に合うバイト先を見つけたらいいのではないですか?
バイトに期待している職場ってあまりないと思うし。
ちゃんと正社員の方もいらっしゃるんですよね??

あまり「おばさん」「おばさん」連呼するのは品がないから止めた方がいいですよ。
あなたもその「おばさん」になるのに。
いずれその年齢になったときに「あのおばさん」って言われるより「40代の女性」って言われた方がよくないですか?

自分がおばさんだからそんなこと言って!と思われるかもしれませんが、まだ20代前半です。
私は自分が「あのおばさん」って言われたくないので、誰もが不快にならない表現を使います。
そう親にも躾けられているので・・・。
トピ主さんのご両親は違うのかしら・・・。

是非バイトリーダーを目指そう
元人事
2018年9月7日 18:18

いつか、正社員を目指すようになると、採用試験で必ず面接があります。
たとえバイトでも、バイトリーダーにまでなれば面接官の見る目が変ります。

面接官は、その会社で必ず何かの役職についています。
多い少ないはいろいろだけど、部下を持っています。
つまりリーダー経験者が面接をしています。

辛かったけどバイトリーダーとして責任を持って仕事をやり遂げた。
面接の自己アピールネタとしては悪くないよ。
面接官も何かのリーダーなのだから、リーダーの苦労がよく分かりますから。
少なくともただのバイト経験を語るよりは数倍ポイントは高いでしょう。

でもサブリーダーだとちょっと弱い。
まあ、損だなーと思う気持ちはわからないでもない。
未来のないおばさんだから目先の金さえもらえれば我が侭放題なんですよ。
未来あるあなたは、未来のために少々損でも何かを掴んで糧にして欲しいですね。
とかく女は目先の利益に右往左往しがちです。
長い目で見られるのは貯蓄だけ。
長い目で見るのは経験であって欲しいですね。

ま、ずっとフリーターでいいというのなら皆さんと同じく、続ける意味はないでしょうね。

主さんが良いように使われているだけ
サザナミ
2018年9月8日 0:30

主さんが会社から良い様に使われているだけではありませんか?

バイトなのに公共交通機関が止まるような災害時に車で出勤させるなんて、その最たる例でしょう。

バイトでも仕事を頑張るのは良い事です。
ですが、それが主さんにとって「普通」であっても、他のひとから見ても「普通」であるとは限りません。

下手をすれば主さんの個人的な頑張りが原因で会社が勘違いをし、後続が迷惑を被る事もあります。

自分の為に頑張るなら良いですが、それが「全ての基準である」と思ってはいけませんし、ましてそれを元に人を批判してはいけないですよ。

何より、全てを許可している上司ではなく許可を貰っている側を批判するのはお門違いです。
パートの方から謝罪なんてなくて当然では?上司から許可されたのですから。

それで主さんに迷惑が掛かっているなら、謝罪すべきは許可した上司でしょう。

主さんはその会社を辞めた方が良いのでは。
もっと条件の良い職場で社員として働く方が良いと思います。
もったいないですよ。

バイトなのだからそこまでしない携帯からの書き込み
ナナ
2018年9月8日 18:36

あなたに強要されていることはバイトの範疇を超えています。
所詮バイトなのだからそこまでしなくて良いと思います。
たぶん、会社側がおかしいです。

そこまで責任感があるなら今のバイトを辞めて正社員で就職しましょう。

所詮バイトです
トラガル
2018年9月9日 15:08

サブリーダーだの何だの言ってもあなたも所詮オバチャン達と同じバイトです。きっちりオバチャン達に働いて欲しくば、正社員になってそれなりの立場になってから考えれば良い事です。

サブリーダーなんて若い子を辞めさせない為に会社が用意したポジションです、「あっ私、会社から頼りにされてる!辞めずに頑張ろう!」てな感じかな。

台風でも車で来たり、人の分まで仕事したり、会社にとったら使い勝手のよいバイトですよ、利用されてますよ、主さん大丈夫ですか?そんな事で仕事した気にならないで。

大体なんで20代でバイト?理由は?最近の若い人の特徴なんでしょうか、当然のように恥ずかしげもなく「バイト」なんて宣う人が多い事。

嫌ならスパッと辞めて、台風が来る事が分かってるなら予め「全員に」自宅待機や休みをくれるような、きちんとした会社に正社員として転職される事をおすすめします。

サブリーダーたがら帰れないとかあり得ません、しかもバイトの人に。

皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
鶴来(トピ主)
2018年9月12日 11:52

沢山のご意見ありがとうございます。
こんなに沢山の方が答えてくれるなんて、私自身驚いております。

そうですね。流石に怒りのあまりとはいえ
おばさんおばさん言い過ぎたと思います。
もっと自分の言動に注意していかなければと
改めて思いました。

自分が投稿した文章を読み返してみると
なぜここまで不満があるのにこの職場にしがみついているのだろうと思い、やはり転職する決意をしました。

背中を押してくれた皆さん本当にありがとうございました。

『おばさん』ど真ん中(笑)のアラフィフ女性から応援レスします
じゅん
2018年9月16日 8:27

新しいスタート地点に立つ決意をされたとの事。よかったですね!
まだ20代。あなたの人生は、たくさんの可能性に満ちあふれています。頑張ってくださいね。

「おばさん」発言についても反省されていましたね。これもよかった。これからに生かしてください。
他の方のレスに、
『おばさんってみんなそうですよね』
と、40〜50代の女性は、いい加減で勝手な仕事の仕方しかしないような発言がありましたが…
そんな事はありませんよ。
人生経験を積み、その年齢になったからこその能力を発揮できるのが、40〜50代の女性です。
次の職場では、そういう女性に出会えるといいですね。

応援しています!

うーん
かな
2018年9月16日 12:46

私は30代後半、子持ちなので、おばさんに入るでしょうか。
おばさんたちは展開が読める、先が読めるから余計なことをしないだけです。

だって、そこにいてもリーダーにはなれないし、家庭があるから災害時に出勤なんてしませんよ。

リーダーは、おじさんですか?
だとしたら、おばさんの味方になるのは仕方ないでしょうね。

リーダーも展開が読めるので、余計なことしません。

この場合の展開とは、おばさんたちがつるんで会社に文句をつける、または辞められる、それから、トピ主さんもいずれ辞めて正社員になる可能性のある人間であるからです。

そして、おばさんたちとしたら、まだ若いのにこんなおばさんに混じってバイトしている、二時間もかけてきている、自信をつけるためにサブリーダーにしているのに、こちらに文句があるようだ、と。

おばさんたちがそんなに緩く生活しているということは、旦那様が稼いでいるということです。
そんな立場なのにまだ文句をつけているということはどれだけの暮らしをしてきた人たちなんでしょうね。
おそらく、トピ主さんと同じ年齢には違った生活をしていたでしょうね。

ということもあり、申し訳ないですが、トピ主さんから得るものはあまりない関係です。

他に職場があるなら移る、ないならば謙虚にしないと、居場所がなくなってしまいますよ。

「おばさん」でいられることが、どれだけ幸せかは同年齢になったときにトピ主さんご自身が気がつくでしょうね。

完全におばさん
うわー
2019年2月15日 1:47

40代〜60代なんて完全におばさんでしょ。
孫がいる人もいる年齢ですよ?
この年齢で現実社会で私はおばさんではない、
おばさんて呼ぶななんて言ったら
一瞬でおかしい人扱いですよ。
明らかに現実を見れていない、精神年齢が幼稚で歳だけとった
おかしい人。
わざと悪意を持ってバカにしたり
職場でおじさん、おばさんと呼ぶのは有り得ないですが
ネットも含めそうでない場所で若い人がおばさん、おばちゃん〜と表現するのは極々普通です。
それすら気にくわないなら80歳や90歳になったらどうするんですか?
そんな性格ならケアマネージャーや介護士の人は大変でしょうな。
というかまともな中年女性がおばさんであってそうではないひとはもう
おばさんではなくもっと酷い呼び方でいいと思うよ。
ここでおばさん呼びに反応してトピ主叩いてるような中年はね。
ちゃんとしたおばさんに失礼だわ。
そういう人達がおばさんて言葉を貶めてんでしょ!
トピ主さん、わかってるよね?毅然とした態度で対処しましょう。

お気持ち察しますが
派遣社員
2019年2月16日 1:42

まずは貴方のお気持ち察します。
ご自身の将来を最優先に。大切に。一度しかない人生ですから。
あとはおばさん、おばさんって、なぜ?そんな風に呼ぶのやめませんか?みんな誰しも歳を重ねます。
失礼無礼だなって感じました。

サブでバイト。貴方にも上司がいるはずです。どうして休みをもらう交渉ができないのかしないのか?
車通勤は会社で許可されていますか、誰の判断で車通勤をしてるの?もし許可されていないなら、その災害時に車通勤していたこと、今後の対応について指示をもらったほうがいいのでは? あまり自己判断せず一人で抱えずサブでバイトなのですから責任を背負う必要はないのでは?

なぜ?若いあなたが(サブ)リーダー?
バイトリーダー
2019年2月16日 13:24

何故選ばれたかはわかりませんが、
バイトとはいえ、(サブ)リーダーですから、
私の好きな言葉を送ります。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

山本五十六

今後の人生の糧になれば幸いです。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です