落ちぶれてる感じの人

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

もちこ

タイトルの言葉が悪くてすみません。
パートをしている主婦ですが、パート先に職場の雰囲気に全然似合わない人が来ました。
見た目が美しく、プライドが高い感じで、国家資格が必要な仕事についていたのにその関係の仕事は無かったのだろうか?、この仕事の事を分かって来たのだろうか?といろいろ疑問を持ちました。
そして、掃除などの雑用はしないタイプだな・・・と思っていたら、最初は少しやっていましたが、最近は一切しなくなりました。
その人は入ったばかりの新人ですが、似たタイプの先輩と意気投合して全然気にしていない感じです。
その先輩も強気なタイプで、雑用的な事は全くしないどころか、他の人に命令してさせたりしています。
ちなみに、その先輩よりもっと古い人たちも雑用は普通にやっています。

以前に良い会社に勤めたり、社会的地位が高い仕事についていても、主婦になってパートに出たら、その職場に馴染んでいくのが普通だと思うし、馴染んでこそよく出来た人だと尊敬されたり信頼されたりするものだと思います。
相変わらず、自分を特別な存在だと思って、溶け込まない人を見ると「落ちぶれている」ように見えてしまいます。

皆様はどう思われますか?
また、そういう人に出会われた事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 君子 危うきに近寄らず

人間関係百戦錬磨の超手強いタイプだと思います。
    下手に関われば100倍返ししてくるのでは。

危うきに近寄らず。
    腹のなかでは、落ち武者、落ちこぼれ、都落ち、好きな言葉で罵っていい。
    ただし、誰かが悪く言っていても、「ふーん、そうなんだー。」で済ませること!

• いますね、そういう人。

今から20年以上前、当時大学生だった私は、某老舗有名デパートでアルバイトしていました(ギフトの発送業務などの裏方)。

そのデパートでは地元経済への貢献の一環として、いわゆる「シルバー人材センター」から何人か、高齢者をパート採用していました。

私と同じ部署に配属されたお爺さん2人。ひとりは、元地元中小企業の管理職、もうひとりは、元大手上場企業の海外事務所長、という人達でした。サラリーマンの基準でいえば、明らかに元事務所長の方が格上です。

元管理職の方は、定められたマニュアルを無視(理解できなかったのかも?)してミスを連発、社員の人達から「指導」を受けるも改善せず。おまけに我々学生バイトに対して高圧的な態度で、時に説教。

一方、元所長のほうは仕事は的確、ミスもなく、学生バイトからも慕われ、威張ったそぶりは一切見せず。そもそも元大手企業だという事実も、配属後ずいぶんたってから、周囲の人達に聞かれてサラっと答えて判明、という経緯でした。

私は、やがて来る老後において、この元所長のように振舞いたいと思っています。

• 落ちぶれているかどうかはともかく

その人も雑用をしなければならない立場なら、「しないタイプだな」と思うのではなく「やってもらわねばならない」「どうしたらさせることが出来るか」ということの方を考えます。

「自分は本来、こんな雑用も必要なパート職に就くような人材じゃない」「似たタイプの先輩以外の雑魚達とは違い、自分は格上の人間」と思っている、というか思いたいのでしょう。

そういう人を特に「落ちぶれている」とは思わないけど、「ここに来た以上、ちゃんと他の人同様の仕事をすれば?そうするのがプライドに合わぬのなら、自分のプライドに合った仕事に就けば?」「今、ここしか仕事が無いならここで必要な仕事をしてよ。」と思います。

もちこさんのように「落ちぶれている」と見下す人がいるから、雑用などせず虚勢を張るのでしょう。

• 落ちぶれていないから

あれ?解釈が私と違いますね。

落ちぶれていないからそのパートの職場に馴染まないのではないでしょうか?

もともと華やかな雰囲気の職場で華やかな仕事をしていた人が、華やかさを保ったまま、華やかではない職場にいる、ということですよね?

落ちぶれていないと感じます。

• プライドを保ちたいだけの人

どういう理由かはわからないけれど、何らかの原因で今の職場を選ばざるを
    得なかった人なのではないでしょうか。

前のキャリアを生かせないという事は、失礼ですがそれなりの人だと思います。
    彼女の自己像と客観的に見た評価は著しく離れているのではないかな。

彼女の自己像は「私は国家資格も持っている選ばれた人間。今は仮の姿。
    だから雑用なんて私がすべき仕事じゃない。本当の私はこんな職場にいる
    人間ではない」彼女の心理状態はそんな所では?

そういう人は割といると思います。(私の職場にもいました)
    かつての職業が華やかであればあるほど、今の職場での立場に不満を募らせる。
    自分の不満を自分の中で消化できない人は、真に有能とは言えないのですけどね。

いわゆる間違ったプライドを持った人ですよね。
    キャリアダウンするのが嫌なら、そもそも今の職場を選ぶべきではないし
    他の選択肢がないなら、現状を受け入れるしかない。

自分の置かれた状況を冷静に受け止められない。
    自分の市場価値を正しく認識できない。
    言うなれば、精神的に未熟な人なのでしょう。

ただ、勘違いして命令したり職場を仕切るのは職務上の権限がないなら
    害悪となるだけなので、直ちに止めさせるべきです。
    (他のメンバーからの不満が出て業務が円滑に運びませんから)

同じ立場なのにサブリーダーのように振る舞うこと自体、僭越です。
    統括している上司に相談して、彼女の勘違いを正してもらうとよいでしょう。
    トピ主さん一人では説得力がないなら、できるだけ多くの賛同者をあつめて
    相談するという形が望ましいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 落ちぶれているの定義がよくわからない

場に馴染まない、溶け込まないから落ちぶれてる?

何だか変な日本語だなと思ったのは私だけでしょうか?

そういう場合って(場から)浮いてるって言うんじゃぁ?

それと掃除や雑用をしてほしいなら本人にそうちゃんと口に出して言いましたか?

察してちゃんじゃ、価値観違う人には察しようが無く思いは伝わりませんよ・・・

• 元々できない人なんでは?

前の職場でも仕事ができたとは限らないですね

その手の人って元々仕事もできないし気も効かないし
    自分勝手な人なんでは?

プライドが高いのではなくて 何もできない人なんじゃないですかね?

私の職場にもいるので そう思いました
    義務を果たさず意味不明な権利ばかり主張するおばさんがいます

• 落ちぶれた人とは

落ちぶれた人というのは、今までより数段下の状態になった人を小ばかにした表現です。

その新人さんがもちこさんのパート先に来たからといって、実際格下の状況になったかどうかはわかりません。

何か特殊な理由があるかもしれませんし。

でも勝手に落ちぶれた人とよぶもちこさんのほうが大変そうです。

なぜかというと、その落ちぶれた場所にもとからいるわけなので。

新人が落ちぶれた人なら、もちこさんは落ちぶれてる人になっちゃいます。

人の事小ばかにしている状況ではない気がします。

• 定年後の男性に多い。

トピ主さんの言わんとしていることは
    わかります。
    ご近所にも、えっらそうにしているお年寄りが
    いっぱいいますので。

現役でもだいたい役職のない方が威張りますよね、新入社員には。

でも落ちぶれているという日本語は伝わりません。
    昔の肩書きにしがみついている人、かな。

• 落ちぶれてはない

我が道を言っていると思います

気を遣って馴染んでいく人も素敵ですが
    まずは気の合う人をみつけて女王として君臨するタイプの人もいます。
    彼女は新人ながら早速仲間を見つけ人にやらせ、敵を作りながらも味方をつけがっつり楽できてるので、彼女かやり方としてはいいぺーすなのではないでしょうか?

ちゃんとエールを押しました。

落ちぶれてはいません。
    トピ主さまからは彼女への嫌悪感と嫉妬心を感じました。
    気にしないこと!

愛される人はこうしたら愛されるとはあんまし考えないものです。

感じの悪い人だなぁぐらいに思って
    気にしないこと

落ちぶれてるかどうかというと
    逆で
    女王として君臨しそうですよ
    高みに登りそう

• いますいます

スクールカーストといっていいのかわかりませんが、強気な雰囲気でずっときたんだろうなって人いますね。
    そして似たような仲間でつるんで、数の力とコミュ力でなんとなく上位にいるような感じでしょうか。

落ちぶれている、とは思いませんが、いい歳してよくなるな、まだやってるんだ、とは思います。

トピ主さんのいうように、謙虚になじんでいくのが大人というものだし、前職は関係がない。

ただ、全く関係がないといったらそれも違って、同じ主婦でも積み上げてきたものがみなさん違うと思うので、そこで差がついてしまうのは仕方がないと思います。

今回の人は若いときの努力で国家資格を取り、主婦だけど美しい。
    それが積み上げてきたものだとは思いますが、掃除や雑用をしないのは別のことだと思うので、そのうち相手にされなくなりますよ。

ただ、腰掛け程度で今後その資格を活かした仕事に転職するのかもしれないですね。

• 何故なんだ

いや、私は幸い、出会ったことはないですけれども、そういう人をそのままのさばらせているのって、そこの職場の上司にあたる人間の責任じゃないんですかね。
    やらせればいいでしょ。
    やらないのを放って見てるんですから不思議です。
    やらないほうもやらせないほうも、どっちもどっちだな。

• 「落ちぶれる」の意味を間違っているようだね

>相変わらず、自分を特別な存在だと思って、溶け込まない人を見ると「落ちぶれている」ように見えてしまいます。

でも、その人は「以前に良い会社に勤めたり、社会的地位が高い仕事についていても、主婦になってパートに出ている」のですよね。

結婚で退職して、生活に余裕だからフルタイムじゃなくパートしているのでしょ。ぜんぜん落ちぶれていませんよ!

落ちぶれるというのは、「地位/身分などを失って生活に困窮したり、みじめな状態にになる」ことなので、まったく違います。 その人は、自ら職業を捨てて(失ったのではない)、ほとんど働かなくてもよい地位(主婦の座)を手に入れたので、悠々自適と言えるでしょう。

トピ主の教養が疑われます!!

• 男女問わずあるあるですよね

まあいわゆる、普通のパートさんの職場、ってことですよね。

そこに、華々しく都会的なキャリア美人が来てしまった。
    これだけなら主さんも「落ちぶれた」なんて思わないでしょう。

そうでなくて、いかにも過去の栄光にしがみついた感じで、
    今の職場で実績を上げてリーダーになったわけでもないのに、
    過去の威光をふりかざし、雑用を先輩にさせる。
    こういう態度が「ああ、落ちぶれているなあ」と思わせるって話ですね。

なんか、嫉妬では?とも取れるレスとか、主さんこそ
    最初から落ちぶれているのでは?というレスもあったので、
    ちょっと気になってしまいました。そういう話じゃないと思います。
    今の職場にあわせて身をやつせ、という内容なら嫉妬でしょうが、
    主さんはそういう事は仰ってないですしね。

話を戻すと、こういう話ってかつては中途の男性社員とか、
    シニア採用の方によくいましたよ。
    今までの肩書を捨てられず、新たな場所でもそれなりの扱いを
    強要してくるみたいなタイプ。プライドが高いんでしょうね。
    気持ちはわかるけど、そういう時に頑張れる人が素敵なのに
    勿体ないですよね。

• それは落ちぶれているのではなく

結婚と出産育児を減て職場や職種を変える主婦は多いですよ。
    転勤族の妻とか、仕事を辞めて他県へ嫁いた女性とか。

近所のスーパーのパート主婦もドラッグストアのパート主婦もあらゆる方言の店員がいますから、結婚か何かで仕事を辞めて引っ越してきたのでしょうね。

前職は無関係だと思います。

都市郊外の住宅地に住んでいますが、子供優先で短時間勤務で働く主婦が圧倒的に多数です。
    通勤時間がかかりますから、郊外の住宅地を選択した時点で仕事優先では無いのでしょう。
    出産と同時にメガバンクを辞めて、数年後に携帯ショップのパートになった主婦とか普通に居ますよ。
    都心だとバリキャリ主婦が多いのかもしれませんね。

トピの女性たちは、落ちぶれたのではなく、単に人生の節目で状況が変わっただけでは?

ご近所には、子供が3歳の時に教師を辞めて図書館のパートに仕事を変えた人もいますし。
    育児復帰後に前職と同じ仕事に就ける状況とは限りません。
    国家公務員をやめて喫茶店で店員をしていた知人(主婦)も居ました。
    遠距離恋愛だった男性と結婚して退職し、もともと喫茶店に興味があったのでその職に就いたそうです。

人生いろいろですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

どりこさんへ 
    意気投合している先輩がまさにそういう人です。
    古い人やリーダーを差し置いて仕切るのですが、怖くて誰も何も言いません。(言えません)

わかりますさんへ
    トピの人も元管理職の人に似た事がありました。
    前職と同じ判断をして勝手に処理してクレームが来たり、若い外部の人に上司か先輩のように上から接していていました。
    私自身も気をつけないといけないとわかりますさんのトピを読みながら思いました。

その新人さんは、どいて欲しい時に「どいてください。」と言うのではなく、小声で「ちょっ・・」と言いながら、動物などを手で払いのけるような仕草をしていました。
    私のように学歴も教養もない者と一緒に働くのが嫌なのは理解しますが、人間扱いもされていない事に悲しく思いました。
    よく続いているな・・と思う反面、嫌なら他へいけばいいのにと思い、でも今の職場にいないといけない事情があったり、本当の希望の職場へ行けていない現状を見たら、「落ちぶれている」という言葉が浮かびました。
    違和感を感じたり、不快に思われた方にはお詫び致します。申し訳ありませんでした。

新人さんも自分に合ったパート先を見つけたら、辞められるでしょうね。
    ちなみに、職場にはもっとすごい問題児がいるので、新人さんの事は話題にすら上りません。

• 何となく分かります

「昔の栄華が忘れられない没落貴族」ってイメージです。
    私はあまり関わりたくないタイプかな。
    めんどくさいから放置します。

• トピ主です。ありがとうございます!

暇人オールザピープルさんへ
    同じ職場には、裕福でお子さんの進学先就職先も申し分のない方々もいますが、見た目や言動は上品なまま浮くこともなく普通に仕事をしています。
    そういう方々を見ていると、悲壮な感じはなく幸せな感じがします。
    謙虚で尊敬や信頼はしても、お気の毒にとは思いませんよ。
    暇人オールザピープルさんのレスにある悠々自適な主婦って、上記のような人の事だと思います。

• 落ちぶれてる じゃなくて プライド高い

他の方も言うように、

あなたの  落ちぶれてる  の使い方が違ってますよ。

• 二度目です

>同じ職場には、裕福でお子さんの進学先就職先も申し分のない方々もいますが、見た目や言動は上品なまま浮くこともなく普通に仕事をしています。
    >そういう方々を見ていると、悲壮な感じはなく幸せな感じがします。
    >謙虚で尊敬や信頼はしても、お気の毒にとは思いませんよ。
    >暇人オールザピープルさんのレスにある悠々自適な主婦って、上記のような人の事だと思います。

上記のような人は「浮くことなく仕事を続ける」ために、努力をしているのです。悠々ではないと思いますよ。見かけより、ホントは落ちぶれているかも知れません。

トピ主さんも、悠々じゃないから必死で職場にしがみつくように、浮かないように努力してるでしょ!

「強気なタイプで、雑用的な事は全くしないどころか、他の人に命令してさせたり」の人は、とけ込む努力をする意志も必要もないのです。悠々だから!

• 現状を受け入れられない人

何か事情があるのだと思います。普通は前職と近い仕事があるはずなので、雑用が苦手なら、雑用つきの仕事は避けるはずです。パートでも資格を生かした事務のパートだと雑用とか掃除はないです。

お金持ちの女性が道楽でパートに出ているなら悲壮感はないです。でも何か事情があって、嫌なのに、受け入れられないのにムリしていると、悲壮感は出ます。たぶんそれで「落ちぶれている感じ」とトピ様が思うのでしょう。(でも誤解を生むので、その言葉は使わない方がいいと思いますよ)

お互いに迷惑なので、早く辞めてくれるといいですね。そんな不満満載な顔の人がいると、周囲もささくれ立ちます。でもトピ様を人間扱いしていないわけではなく、現状が受け入れられないだけです。自分に不満がある不幸な女性です。

• 落ちぶれていない

落ちぶれてはいないと思います。
    皆さんがレスされているのと同じ理由です。

要は、その人が雑用をせず、新人なのに態度がでかいのが
    嫌なのでしょう?
    嫌だけど、先輩とつるんでるし、
    本人には怖くて注意できないという感じでしょうか。

• 落ちぶれ・・ねぇ

ある意味、彼女はしがらみもなく、うまく馴染んでいるようにも思いますが。

下っ端は、雑用をしなくてはならない、のなら
    きちんと周囲が教育するべきじゃないのかなぁ。

落ちぶれ、ではなく、今まで培った対人スキルを活かし
    のし上がろうとしている、んじゃないのでしょうかね。
    雑用しない、したくない正社員なんて、五万といますから。

それとさ、主婦になってパートって、何なんだろうか。
    私は既婚正社員だけど、自分を主婦なんて思ったことも言ったことも一度もない。
    結婚したら主婦?仕事をやめたら主婦?既婚パートは主婦?既婚無職は主婦?
    じゃ、一人暮らしで自分で家事をやるオンナは、主婦ではないの??

まぁ、きっと私も主さんとは相容れないな。
    もちろん、教えられた通り、掃除や雑用はしますけどね。