妻を幸せにする行動とは

レス27
トピ主のみ0

マーティン

男性発

はじめまして。30代男性、マーティンと申します。

ふと、今自分が事故に遭ってしまい、ガクッと死ぬ直前に「妻を幸せにできたか」と思ったとき「ここまでやったんだから悔いはない」と思えるか想像しました。

今であれば「そういった気持ちはなくはなかったけど、行動に移せていなかったかな」・・・・ガクッ となってしまいそうです。

そこで皆さまに実際旦那さんの行動で嬉しかったこと、またはこういった行動をされると嬉しい、というものを教えていただき参考にさせてほしいのです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日々の生活

34年目を迎えたアラカン夫婦です。

>そこで皆さまに実際旦那さんの行動で嬉しかったこと、またはこういった行動をされると嬉しい、

今までに、多々ありますが
    そういう印象に残るような行動よりも
    日々の生活そのものに、幸せを感じます。
    子供が巣立ち思うのは、一緒に笑い合える相方がいるという事
    一緒に歳を重ね、これからも長く一緒に居られることこそが幸せでなのです。

だから・・・事故にあわないように、病気にならないように、一緒に居てくれることです。

• ふたりで笑顔で

プレゼントやディナーのお誘いでなくてもいいんです。
    意味もなく上機嫌である必要もありません。

ただ、普通に、ふたりで笑顔で過ごせる毎日が、一番の幸せだと思います。

夫が不機嫌に黙り込んだり、無視したり、何を話していても否定的破壊的方向へ持っていったり、といったことをするだけで、妻である私の幸福感は消えて無くなります。

• 日常

40代です。
    何かをしてもらうというより、私といる事を嬉しそうにしてくれる事が嬉しいです。
    私と一緒に美味しい物を食べ、出掛けて感動を共有し合えるのが幸せです。

ただ、そう呑気に言えるのは経済的に安定して大事にしてもらえてるからかもしれません。
    当たり前の日常ですが、時々ふと、もっと感謝しなくてはと思っています。

• Wifeのしあわせ

Wifeを泣かしたり、悲しませないことかな。
    平々凡々もいいものだよ。

結婚して46年、73才男です。

• こういうことを夫が考えていたらうれしい

夫がこのトピックのように、妻を幸せにできただろうか、できているだろうかと考えているなら、単純にうれしいですし、妻としては大変幸せです。

• ありきたりかな

結婚記念日を大切にしてくれる。
    2人で映画を見てディナーをするみたいな。

誕生日を大切にしてくれる。
    誕生日には必ず花束とプレゼントをくれるみたいな。プレゼントは物品でもいいけれど、朝起きたらキッチンうあ浴室が磨き上げられていたらもっと嬉しいな。

• 何気ないこと

話を聴いてくれたり、食事を美味しいと言ってくれたり、
    つまらない話やギャグで盛り上ったり…、
    何でもないような事が、年数とともにありがたく感じます。

• レスします

奥様の幸せなんだから奥様ご本人に聞くのが一番いいですよ。
    人から聞いたことを実行して満足するなら自己満足では?

• ずばり

死亡時4000万円ぐらいのお金が支払われる生命保険にはいり、あなたがきちんとその支払をすることです。

経験からの話です。冗談ではなく。

• 細かい気遣いをしてくれる

仕事から帰宅後スーパー銭湯に行こうという話になって
    夫が先に帰って準備しておくねといった場合に
    ボディーシャンプー・シャンプー・リンス・クレンジング・洗顔料・ウォッシュタオル・タオル大小・ビニール袋・替え(下着・Tシャツ・靴下)
    をひとまとめにしておいてくれます。

• 台風の日

電車が止まって遠い私の勤務先に迎えに来てくれて、
    その日は前から夜二人で飲む約束だったのですが、
    「先に飲んでて良かったのに」
    「朝から二人で飲むのずっと楽しみで仕事してたんだ」
    という会話の時に、なんて可愛いんだと思った結婚20年近い今日この頃です。

• 充分

そう思ってもらえるだけで奥様は幸せです。
    想いは行動に表れます。

• このような

トピを立てる主のような旦那さんだったら、奥様は充分幸せだと思いますよ!
    なんだかほっこりしました。

• 自分で

夫には、自分で考え行動する堂々とした人間であってほしい。
    自分の妻がどうすれば喜ぶのか、人に聞きまわってるような人間であってほしくない。
    すっとんきょうだったり何か違う事はあれ、最も大切な部分を信じ結婚しているのだから、それだけが願いです。

• うーん

駄に近い雑談トピだと思うので、我ながら固い事言うようですが、
    私なら夫が自分で考えた事をしてほしい。
    こーんな丸投げで他人に聞いた事をそのまま実行したら、
    主さんは人生の終わりに満足出来るの?
    奥さんへの思いってそんなもの?

ネットで人の意見を聞いて、なるほど女の人ってこうなんだ!
    と安易に思い込んで欲しくないし、まして、
    「ほらほら、こうしてもらったら女の人は嬉しいんでしょ?!」
    とドヤ顔で何かされて「自分はいい夫だなあ〜」なんて思われたら
    正直ものすごくむかつきますもん。

自分が夫として、妻に何が出来るか考えることが、
    まず一番嬉しいですよ、私だったら。

そして夫がこんなトピを立てていたら超絶冷めますね…。

せめて
    >そういった気持ちはなくはなかったけど
    の、「そういった気持ち」を掘り下げてからトピ立てて欲しかったなあ。

• 健康を維持し、おいしい料理と散髪

うちの夫は無資格ですが、食事を作ることと、散髪が得意です。

私の健康を考えて、メニューを決めて、低コストでおいしい料理を作ってくれること。
    (健康診断でも、異常はなし、年々結果は良くなっています。)

そして、必ず一緒に食べること。ひとつづつ「美味しいね」とその場で伝えると喜んでくれます。

あとは、髪も家で夫に切ってもらうこと。

プレゼントを買ってもらうなんて興味がないので、私にとってはこの上なく有難いです。

勿論夫本人の健康状態が一番大事なので、

自己管理が行き届いて元気でいてくれることがなにより嬉しいです。

入院しても、自暴自棄にならず病気と向き合ってくれることが大事だと思います。

• その気持ちだけで…

貴方は優しいご主人様なのですね。
    そういう気遣いをするだけでも「実行に移せなかった」とはいえ、充分素晴らしい事だと思います。

世の中の自己中な夫が多い中で、そんな風に奥様の事を気に掛けられるなんて、なかなか出来る事ではないと思いました。

うちは根は優しい夫ですが、成長してなくていつまでも子供のままなので、何かされて嬉しかった…というのは少ないですね。

たまに疲れた(共稼ぎ)から、外食でもいい?と聞くと、いつでもOKしてくれるのが有難いかな?

あと、私が家事の手抜きをしていても、一切指摘したりしないこと。見て見ぬ振りをしてくれること。

特別大きな事はなくても、そんな日常の中での癒し的な優しさが嬉しいですね。

出来ればもっと積極的に家事を手伝ってくれると有難いなぁと思います。

二人の内、どちらが生き残っても生活リズムに狂いが出ないようになって欲しいですね。

• 感謝と思いやり

特別なことはなくていいと思います。

常日頃から感謝することと、ちょっとした思いやり。

それがあれば毎日が幸せだと思います。

あとは、奥様本人に聞いてみてはどうですか?

例えば家事を手伝うにしても、手伝おうか?と声をかけてからする。

〜〜して、〜〜〜にしておけばいいんだよね?と確認する。

人にもよりますが、家事ってやり方があったりしますから、

手伝ってくれてもやり方が違うと二度手間になってかえって迷惑です。

奥様が喜ぶ方法で手伝ってあげるといいと思いますよ。

家事に限らず、なんでもいいと思います。

コーヒーいれるよ、とかね。

仕事帰りにケーキでも買ってきて、食後にあなたがコーヒーを入れて一緒に食べるとか。

うちの父はとても家族思いで、特に母に対しては愛情たっぷりでした。

休みがすれ違いだったので、父が休みの日は夕飯を作り、

母が帰る頃にはお風呂までわかして待っていました。

今日は何もしなくていい、と食後の洗い物もしてくれたり。

そういう日の母は、私はなんて幸せなんだろうといつも言ってました。

うちの夫は料理はしないのでこういうことはありませんが、

ごくごくたまに、たまには一人でゆっくり買い物してきたら?と言います。

服でも買っておいでよ〜と、お小遣いをくれることも。

私は一人でゆっくりウィンドショッピングしたい派なのでうれしいです。

こんな些細なことでいいんじゃないでしょうか?

• 夫が健康で笑顔で毎日を過ごしてくれていること

健康で笑顔でいてくれていること。

それが夫からもらえる一番の私の幸せです。

突然がくって死ぬなんて考えないで!

• 結婚してから

自由というか、私の好きなさせてくれて、夫には感謝してもしきれないと思ってます。

>実際旦那さんの行動で嬉しかったこと、またはこういった行動をされると嬉しい、というものを教えていただき参考にさせてほしい

とのことですので書きますが。

子供が生まれる前妊娠中、お腹が張り気味で安静にしていなければならなかったとき、買い物やら家事やら、夫はサラリーマンですが、仕事が忙しい中でも、帰宅してから嫌な顔ひとつせず、全部やってくれたこと。

生まれてからも、家事育児、夜中のミルク作りや抱っこもしてくれてずっとずっと優しかったこと。

里帰り出来なかったので、夫がたよりでした。
    ほんと頼りになりました。

アラフィフの私なのに、夫婦生活があるのも、正直嬉しく思ってます。

真面目に働いてくれてること。

他にもあるけど。

子供はもちろん一番大切だけど、同じぐらい夫が大切。夫がいなくなったら、耐えられません。

• 共感してくれること

女性は共感の生き物なので、相手の共感が得られると嬉しくなります。

だから奥様が大切にしているものを、ご主人も大切に考えてくれると喜ぶと思います。

例えば、大切な人たち(子ども、親兄弟、親友・・・など)

や記念日、趣味のこと。

奥様が大切にしていることをそれとなく聞き出して、

それに寄り添う気持ちを持ってくれたらいいなと思います。

• 奥さんに聞きましょう

アメリカでベストセラーになった5 Love Languagesという本があるのですが、どういう行動に対して愛情を感じるかは人によって異なるのだそうです。ある人はスキンシップに愛情を感じ、ある人は言葉での愛情表現を、別の人はプレゼントを、また一緒に過ごす時間を重視する人、何かサービスをしてくれることが愛だと思う人、いろいろです。夫婦で同じ行動に愛を感じれば相性がいいということになります。自分がしてほしいことを相手にもすればいいだけですから。

でも夫婦で異なる場合、自分が嬉しいと思う愛情表現をいくらしても相手は喜んでくれないということもよくあります。このスレ違いは最悪離婚に至ります。例えば夫はスキンシップに愛を感じるのに、妻は全く応じてくれない、愛がないのではと思っていたら実は妻の方は相手へのサービスこそ愛情表現だと思っていて、手の込んだお弁当を作ったり毎日夫の服に綺麗にアイロンをかけたりして愛情を伝えているつもりだったなんていうケースだと、愛情を感じないと言われても妻は「私はあなたのためにこれだけいろいろしているのに!」と思ってしまいます。

逆に夫がスキンシップで愛を伝えようとしても「家事も育児もロクに手伝ってくれないあなたからは愛情を感じない」と思われていたり。わりとよくあるパターンかもしれません。ちなみに私と夫はこの男女逆パターンです。家事を手伝ってくれるよりキスやハグをしてほしいという私のような女性もいますので、女性といっても人それぞれです。主さんの奥様が何を夫に望むかは奥様にしかわかりません。奥様以外の女性にここで聞くより直接奥様に聞いてみましょう。

• 人にもよるので難しいです

尽くすのが好きな女性は、何かしてもらうより、自分が尽くして夫がそれで笑顔になるのが嬉しいはずです。人にもよるので難しいです。

とりあえず誕生日に外食しようかとか、妻の好きな物をプレゼントするとか愛情表現をするのが無難です。旅行するとか、妻は夫と何をしたいかにもよります。

それから現実的ですが、事故で夫を亡くしたとき、十分な生命保険に入っていてくれたら、そこは愛情を感じます。残していく妻を心配してくれたんだなと誰もがありがたく思うことでしょう。実際、十分なお金があったら、ガクッと死ぬときも、そこだけは安心できるって思いませんか?貧困の中、取り残されたら気の毒です。

• 想いは言葉でも

「ありがとう」と「愛してる」
    言える時に言っておきましょう。

行動だけじゃ案外伝わらないものです。

• からだをさわる

ただ、ひたすら体を触る。

特に背中、が幸せ

• 的外れになるかもしれないけど

やっぱり夫に、心身共に健康で長生きしてもらう事かな

夫に先立たれた時、私のほうがものすごくガクッとなりました

• 別個の人格と意識すること

結婚してもうすぐ43年になります。
    夫婦、お互い空気のような存在です。
    普段意識はしないけど、無くなれば死んでしまうという意味です。

横ですが
    夫婦を長く続けるコツは
    お互い全面開示をしないこと
    お互い謎の部分、解らない部分が少しあること
    ベッタリくっつかないこと
    だと思っています。
    そのほうが面白いと思いませんか。

具体的行動がなくとも(あったほうがいいかもしれませんが)
    妻を幸せにしたいという思いが本物であれば
    日常の生活の言葉尻や振る舞いに滲み出て
    何となく伝わるものではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧