幼稚園の転園

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りり

こんにちは。
初めて投稿します。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

幼稚園年少の子供を持つ母です。

今通っている園は第1希望の幼稚園に落ちてしまったので、定員割れしていそうなところに電話して入れてもらいました。

情けない話なのですが、焦って決めてしまった事を後悔しています。
方針や設備や先生の質など不満に思うことばかりです。
距離も遠くて、今の幼稚園のお友達とは小学校は別々になります。

せっかく慣れて来たのに子供を振り回してしまって最低な母親かもしれないけど、
やっぱり第1希望だった幼稚園に転園させたい。
同じ保育料払うなら納得したところに通わせたいと思ってしまいます。
他の所に行っても不満が出てくるかもしれないって言われるかもしれないけど。。

でもこんな理由で、担任の先生にどんなタイミングで何て言ったら円満に退園できるだろうかとか考えていたらどんどん時が過ぎてしまいました。
理由とか色々聞かれたらどうしたらいいんでしょうか、、
こんな情けない母親にアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 希望の園に、転園できるのですか?

今の幼稚園には、遠くて通園が大変だからとか言っておけばいいとは思います。
    子供の教育などで、親が選べるのは幼稚園くらいしかないと思っていましたから
    私は十分に吟味して、いくつか候補を見学して決めましたが。。。(ずいぶん昔の話ですが)

お子さんは、納得しますか?

我が家の長男は、そうして選んだ幼稚園、夫の転勤のために転園しました。
    年中の一学期までの、一年三か月・・・

祖父に「なんで僕だけお友達と離れなきゃならないのか・・・」と、言っていたようです。
    親には何も言わなかったのに。
    そして転園先では、中々馴染めませんでした。

>せっかく慣れて来たのに子供を振り回してしまって

お子さん次第だけれど、大丈夫ですか?

• うーん

その第1志望の幼稚園は受け入れてくれるんですか?だって落とされたんですよね?
    仮に受け入れてくれるとして、お子さんは大丈夫ですか?4月から通ってお友達もできて先生にも慣れてきたんじゃないですか?お子さんはトラブルとかないんですよね?
    円満にっていっても・・・。まあ、無難なところで「遠いので通うのが大変に感じてしまって」とかですかね。不満なんかは言わないで、良くしてもらって感謝してるけど通うのが大変になってしまったこちらが悪いんですっていう姿勢で話せば、幼稚園側も大人ですから、そんなにあからさまに態度には出ないと思いますよ。

幼稚園選びもだけど、よく考えて行動した方がいいですよ。子どものことを最優先に考えてあげてほしいと思います。

• 通わないとわからない事が多い

もし転園するなら、担任には小学校の学区が同じ子が多い方が良いで良いのでは?
    難しいかもしれないけど円満にやめて、戻りたくなったら戻れると良いですね。

うちも年少ですが、転園しました。
    相談した他の園の保護者からもすぐ休ませてやめた方がと言われるくらいでしたので、準備期間もなくやめて転園し、精神的に結構辛く大変でした。

見学の時点で印象が良くても、通わせてみないとわからない事が多いです。
    また、担任やクラスメイト次第で、かなり変わってきます。私の場合は暴力や意地悪で悩まされました。
    年少だと、優しくて良く手伝ってくれる担任が良いと思います。

今年の担任とクラスの様子を再度見学させてもらって(これでも全てはわかりませんが)、なるべく通っている方から情報を集めてください。

2つ通って、前の園の友達に会いたいと言うこともあります。
    通っている本人には2つの違いがわかるようで、それぞれ何が楽しくて何が嫌だというのも教えてくれるので、比較できて良かったとも思います。

子供が楽しい時間を多く過ごせると良いですね。

• 大丈夫ですよ

距離的なこと、小学校のこと、そのまま伝えても大丈夫な理由だと思いますよ。
    幼稚園への不満は当然言わない方がいいと思いますが、
    上記二つの理由で十分だと私は思います。希望の園に空きがあるといいですね。
    私も私だけの勝手な都合で、
    子どもの保育園を3つ変わり、挙句に今は幼稚園に通わせています。
    子どもが慣れるまでは子供に申し訳ないという気持ちが強かったですが、
    今は転園させて良かったと思っています。

• 入れるのですか?

落ちてしまった第一志望の園に転園できるのですか?転園できるのなら早く手続きしないと、その枠に他の子を入れられて無効になりませんか?

現在の園には御礼の品を奮発して円満な辞め方を目指しては。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんはいいよと言ってくれそうですか?

私も見過ごせない事があって保育園→保育園の転園を未満児時代にさせた後、年少からは、当初から予定していた幼稚園に入園させました。子供は3歳にして3園目。(もちろん6歳までこのまま通わせる予定です)全て「子供を想って」の事だったつもりですが、都度慣れた園を転園させたのは事実ですし、振り回したな…という思いはあります。
    ちなみに子供は親と違って適応力があり、どこでも楽しく通っていました。
    「落ちた」とありますが、選考する前の人数で漏れてしまったのでしょうか?2年保育なら入れる見込みはありますか?今の園には、その園に入園できる確約をとりつけてから話した方がいいと思います。
    幼稚園が新制度に移行していないなら分からないかもしれませんが、役所に転園先の1号認定を申請したら、今の幼稚園にもばれませんか?少なくとも保育園→保育園の場合は、転園希望出した時点で、今の園長先生には分かりますと言われました。その情報を担任の先生達とかにもべらべら話すかは、園長先生の裁量だと思いますが…。
    うちの場合は11月に申請を出した後も、2月に新しい保育園が決まるまでは何も言われなかったですね。決まった後、園長先生が淡々と転園書類を渡しに来ました。担任とか補助に入っていた先生達がいつ知ったかは分かりませんが、3月の押し迫った時期になるまで特に話題にせず、最後に「○○ちゃん、転園しちゃうんですね、今日で会えるの最後ですねぇ…」みたいな感じで別れました。
    通園はバスですか?うちはバスですが、バス専門の先生がいるので、担任が乗ってくる事は極めてまれです。手続き時に主任先生とかが多少「なんでですかー?」と聞くかもしれませんけど「遠くて送迎が大変」とか「同じ学校に行く子がいなくて心配」とか適当に言えばいいのではないでしょうか。バスなら案外担任とはあっさりした別れになるかもしれないですよ。

• 皆さま、ありがとうございます

沢山のご意見有難うございます。

転園したい幼稚園には、見学のときに
    直接園長先生にこちらの幼稚園に転園しようか考えているということを相談しました。
    そうしましたら、年中からだったら入れますよということでした。

正直ほんとは今の幼稚園に保育料払うのがもったいないなとも思ってしまうぐらいで、
    一旦退園して自宅保育しようかな‥とも思ったりしていて。習い事とかしながら来年まで過ごすのもありかなと思っているのですが、いくらなんでも無茶でしょうか。

子供はとても社交的で、すぐにお友達作って遊べるタイプなので心配はあまりありません。
    環境が変わったら多少のストレスはあるかと思いますが、フォローはしっかりしたいと思います。

あと実は、1番怖いのが
    義理の母に転園の事を伝える時です。
    何でも我慢が大事だという事をいつも言ってるので、あなたが我慢すれば済む話って言われるのは間違いないです。事後報告するしかないでしょうか?

自分で考えなさいって思われる内容かと思いますが、、どなたかお力をお貸しください。

• 友人の子供なんか

たまたま受験した国立大付属幼稚園に合格した

のに、「送迎が大変」とあっさり辞めました。

年中から近所の公立幼稚園に転園しましたよ。
    希望の幼稚園に入れるなら転園したら良いです。
    子供はそんな事情言わなくても、次はここよと
    言えば通うし慣れます。

あれこれ幼稚園選びに熱心なお母さんには
    悪いけど、私も幼稚園選びを一生懸命した
    つもりでしたが、転勤で一回転園したら、子供は
    前の園のことはすっかり忘れたそうです。

次の園で仲良くなった子に聞くと、三年間
    通っても母子ともに一番仲良くしていた
    2人くらいしか友達を覚えていないそうです。

現在中学生。お勉強とか一切やらない昔ながらの
    幼稚園でしたけど学力も問題ありません。

だから幼稚園ぐらいって言っては失礼ですが、
    通いやすく気に入った園で楽しく過ごせたら
    どこでも大丈夫です。
    今の幼稚園だって、お子さんが楽しいなら
    二学期は秋の遠足や運動会、芋掘りや音楽会、
    クリスマス会と楽しい行事が多いですから、
    慌てて辞めなくてもよろしいかと思います。

お義母さんには「送迎が大変だから転園
    しました」と言ったら良いのではないでしょうか。

• 私の経験では・・・

転園の際は「事情により いつまでで退園します」でいいですよ。
    言葉を濁してさればいいだけです
    定員割れの幼稚園、転園する子も多くないですか?

でもお子さん そもそも転園希望なんですか??
    通園拒否なんですか?
    もしもトピ主母様の希望だけだったら、子は小さくても納得なんかしませんよ
    >今の幼稚園のお友達とは小学校は別々になります。
    小学校は保育園からも来ますし、幼稚園出身は関係ないですけどね
    母関係も知らない人のほうがスムーズですし

それと>退園まで自宅で過ごす(待機園児)は、お子様は納得してますか?
    周囲から「あれ?今日はお休みかな?幼稚園は?」とか
    「遊ぶ友達がいない」・・・とかいろいろでますよ(我が下の子は、年中入園です)

うちの長男は、厳しすぎる定員割れの幼稚園で(年中前に退園者が多い)トピ主様のお気持ちもわかりますけどね。

ですが。下の子の年中入園も大変なんですね(転勤にかかった)
    小学校に入ってから「オレ 幼稚園時ボッチだった」って、我が子はいいました。

姑なんて、母の思いが勝つに決まってますよ
    我が子のためなら、事後報告でいいし、無視に限ります

トピ主様は、何かご自身のことばかり書いていらっしゃいますので
    心配ですね  一番大事なことは子供の気持ちです
    遠くても何でも、子が優先でしょ

決して誘導してはいけません 本音を探ってみたらいかがですか?
    そして、まずは「体験入園」を転園先に数日お願いしてみたらいかがですか?
    子の反応を見るべきです 

それと
    >今の幼稚園に保育料払うのがもったいない
    これはわかります 我が子の園は「アンパンマン」を一日見て帰ってましたから
    そして、鼓笛隊と運動会の時だけは、軍隊教育でした
    体面ばかりの園でしたよ

• 2度目です。

うちの子の最初の転園は1歳児から2歳児に上がる時でした。もうこんな所には通わせられないと思ったのが1歳児の10月でしたが、年度途中の転園は難しい、年度かわりなら大丈夫だと思うと市役所に言われました。(実際年度かわりに転園できました)

残り半年の為、車で1時間ぐらいの範囲まで広げ一時保育を探しました。(職場への通勤経路にある園をですが)あそこに通わせるぐらいなら、毎度メンバーも違う一時保育に行かせる方がまだましだと思いました。いや、そっちの方が子供の負担も増えるわと我に返り、結局しなかったんですけどね(苦笑)

社交的なお子さんという事なので、家庭保育はもしかしたら退屈してしまうかも。3歳以下と3歳以上の差って意外に大きいです。うちも未満児の頃は「今日はパパが休みだから、ママが休みだから」と保育園を休み、家でパパやママとごろごろ過ごすだけで喜んでくれましたが、今年の夏休みは毎日毎日「で、今日はどこ連れてってくれるの?」みたいな感じ(笑)もうへとへとです(笑)
    お子さんがいやじゃないなら、お母さんが耐えられるなら、3月まではとりあえず今の園に在籍しておいた方がいいかもしれないです。

うちは、親は遠方なので特に言わなかったですね。「ここの保育園に通わせてるよ」と0歳の時に紹介した園に3歳までいたものだと思っていると思います。会いに来た際、以前手紙で紹介したお友達の名前を出して「○○ちゃんはげんき〜?」なんて娘に聞いたりしてひやひやしましたが、「うん!」と、わからんちんの娘に助けられました(苦笑)さすがに年少の今は難しいと思いますが…。

今回の幼稚園への転園は「(妊娠して)退職して退園になったから幼稚園いれたよ」で済みました。旦那さんは転園に対し、どう考えていますか?旦那親の対応は正直旦那に任せたいですよね…。

• 中学生のママさんに1票です。

親が思うほど、
    子供は園に思い入れ、ないですよ。

小学校に上がっても、
    園派閥(笑)なんて、
    全然関係ない。

園児にして社交的なら
    何の心配もない。

結局、親がこだわっているだけだと思います。

トピ主さんは、デメリットがまず先に来るタイプの方なのかな。

転園でも退園でも、いまどきは
    強引な引きとめなんかないと思うし、
    円満に退園したい、って、
    その発想が、まず違うと思う。

もっと、自分の決めたことに自信を持って
    行動しても大丈夫だと思いますよ。

ママ友に子供を転園させた人がいますが、
    「なんかね、違うと思ったのよ。だから、変えた」
    って、もう、あっさりしてましたよ。

クヨクヨしなくて大丈夫。

義母が怖いって、とって食われるわけでもあるまいに。
    迫力ある義母さんなのかしら。。。

• 学区の問題で良いんじゃ名の?

入園するときには学区内の幼稚園には入れなかったけど、今なら学区内の幼稚園に入れる。
    やはり入学時に幼稚園からの友達がいた方がスムーズに馴染めるらしいし、小学校の情報も手に入りやすい。

別に今の園に不満があるなどの情報は、今の園にも義母さんにも不要でしょ?
    今の園には、「不満はあまりないけどやはり主人とも話して(←ここ重要)入学時の環境を整えてあげたい」とでも言えば良いし、義母さんにもほとんど同じ内容で伝えれば問題ないはずですよね?トピ主さんだけでなく孫にも苦労しろって人だと難しいかもしれませんが…。

• サラッと言う

第一希望の園に空きが出たので、とサラッと言っては?