遠方へ嫁いで

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すう

つまらないことですが私の悩みを聞いてください。
私は元々関東在住でしたが半年程前に結婚を機に勤め先を退職し関西へ引っ越してきました。
私は元から実家の家族や前の職場が大好きだったので、とても悩んだのですが結婚するのはこの人しかいないと思い決断しました。
夫とは地元が同じなので知合いは夫の他にいない状況です。知らない土地で引き込もってはいけないと思い前職と同業種へ転職をしました。
ですがその転職先で思い出すのも嫌な程ひどい目にあい結局半年で退職しました。
退職と同時に妊娠がわかり現在は専業主婦をしています。
「いつでももどっておいで」と言ってくれた前の職場への未練もありいつか戻れたらと資格の勉強をしようと思うのですが、今はなんだかやる気が起きずに自己嫌悪の日々です。
すべて自分で決めたことの結果ではあるのですが、一人で1日家にいるとなんだかひどく気持ちが落ち込んでしまいます。
私はこんな風になりたかったんじゃない、他の人が羨ましくて今の自分が自分で好きになれないのです…

自分で決めたことだとわかってはいるのですが…同じような体験をされた方、もっと大変な体験をされた方、こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も一人です

こんにちは
    自分はすう様とは逆に関西圏から都内に結婚のため引っ越しました
    やはり「一人」って何だか憂鬱になりますよね…
    私も故郷が大好きなので今の土地が言葉も食べ物も雰囲気も何もかもが違う様に感じ、自分だけ異質に思う事も有りました。
    私はとりあえず今住んでる場所の探索をしたりジモティーと言うアプリでライン交換をして友達を増やそうと画策してみたりしています。
    後はサークル参加等も見てみたりなんかしてますね
    何かしらの参考に慣れれば幸いです。

• 日本国内で遠方?

こう言ったトピを見ると、日本国内で関東から関西に移動しただけで、
    遠方と言う人は甘いなぁって思います。
    飛行機や新幹線があるじゃ無いですか。
    2〜3時間で親元に帰れるでしょ?

本当の遠方と言うのは私の様に海外に嫁いだ人の事を言うのですよ。
    周りは知らない現地人ばかり、頼れるのは夫のみ。
    幸い言葉には不自由しなかったので、それが救いでは有りました。
    最初は慣れない生活に戸惑う事も多く、ホームシックにはなりましたよ。
    そして主人は転勤の多い仕事で、あちこち新しい土地に慣れなければなりませんでした。
    でも結構新しい生活を楽しんでいる自分がいましたよ。
    新しい土地で、いろいろな友人を作り、それぞれまだ連絡は取りあってます。
    女性の方が順応性に長けているので、慣れる事が重要です。

遠い土地で生活して行くのに、親や友人が近くに居なくても自分から関西に慣れる様にしないとね。
    孤独を感じるなら、一度親元に帰って気分をリフレッシュして来れば?

そして、自分の生活は自分で切り開いて行くものだと言う事を学んで欲しいですね。
    落ち込んで家の中に居るだけでは駄目ですよ。
    新しい土地に何が有るのだろうとか、何事にも興味を持って、自分から馴染んで行かないとね。
    馴染むには、外に出て新しいお店を発見したり、お店の人に色々聞いたりして情報を得るとか、
    方法はいくらでも有ります。
    今のままのの貴女では引きこもりになります。
    お願いです、どうか外に出て人と関わって!

• わかりますよ

私は関東からヨーロッパに嫁ぎました。私も家族も友達も大好きで、仕事はまあまあ好きくらい。楽しく暮らしてたけど彼のところに行くのがベストと思い、2年半前に日本を出ました。最初はめちゃくちゃ寂しかったです、言葉も全然わからず、学校もすぐは入れず毎日ヒマで。彼は働いてキャリアを積んでいくのに私は一体?なんて思ってグチグチしてました。学校の後は仕事もがんばって見つけたし、子どももこっちでがんばって産んだし、今は、たまに寂しくなる、くらいです。
    すうさんも書いてるけど、自分で決めたことなんですよね。私ばっかり遠くに来させられて、仕事も辞めなきゃならなくて、なんていつまでも被害者ぶってちゃ自分が不幸だなぁといつからか思い始めました。

すうさんは、周り日本語が通じるし時差もないし、体調悪くないならどんどん外に出てみたらいいんじゃないでしょうか? 妊娠中、私は忙しくしている方がよかったな。ヒマだと余計なこと考えちゃって。 関西もいいところですよ。私も住んでみたいと思っていました。近所でも美味しいお店とか、かわいい道とか、探してみたら?
    赤ちゃん産まれるまで、1人の時期を楽しんでくださいね!

• 頑張って

私なんて夫の転職のため実家義実家ともに遠方に住んでいます。
    お互い知り合いの一人もいない場所です。
    おまけに正社員だったときパワハラにもあい給料減額、わけわからないまま辞めました。
    今はほかの場所で仕事しています。
    とぴ主さん、いまは妊娠中とのこと、出産されたらお仕事しますか?
    私は仕事しているので保育園に預けていますがフルタイムなのでお迎えの時間も遅く他のお母さんとの交流もないままなのでそれほど友達はいません。
    元々苦手だというところもあります。子供の保育園、幼稚園でほかのお母さんと交流を深めればいいと思いますよ。
    私はそれが出来ていないので少し失敗です。

• エール ぽち

私も関東から関西に結婚で引越しました。

私もこちらにきて仕事で挫折しました。

結婚は生活が変わるので、せめて仕事(人間関係含む)だけでも慣れた以前の仕事だったらもっと楽だったなと何回も思いました。

私の場合は事情があって地元に行く機会が多いことと、夫がかなり話し合い手になってくれる事、小町利用しながらかなり孤独が軽減されています。

それでも、フッとこんな自分ではなかったと思う事があります。
    随分変わってしまったと思います。

でも、現在の居場所で人間関係が作れない限り、仕事をしない限り今の現状は変わらないと思います。
    (年なのもあり結構緊張しいな人間になってしまいました)

私はトピ主さんよりかなりおばちゃんなので、若いトピ主さんの参考になるかわからないのですがこう思います。
    「仕方ない」と思って現状を認める、自分で今の自分を認めてしまっています。

「こんなんじゃない」と苦しむより環境も変わったし仕方ないと認めることもありかなと。
    生活基盤がガラリと変わったのだから、独身の時と、地元にいる時と違うの当たり前と。

私に子供はいないので、的外れかもしれませんが今は焦るより出産・育児という張り合いをやっていればまた人間関係が広がるのではないでしょうか?

体が大丈夫なら気分転換に帰省してみるとか。
    私は一泊でも地元に行くと慣れた空気に力がでます。

時間薬というのもあると思います。
    4年暮らしてようやく私も空気に慣れてきたような気がします。
    テレビで「20年暮らしてようやく嫁ぎ先の方が気楽に感じられるようになった」と言っていた女性のインタビューを聞いた事があります。

長丁場なマラソンだと思って。
    いつかトピ主さんの新しい世界ができあがっていきますよ。

同じ空の下にいるトピ主さんにエールを送ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 世の中捨てたもんじゃないよ

嫌な思いをさせられた職場は、運が悪かっただけ。
    次いきましょう!

私もトピ主さんとほとんど同じ状況で、遠方に引っ越しました。
    何もかも初めてだったので、本当にストレス溜まりましたよ(苦笑)
    そこでパートにも出ましたし、引っ越して1年も経たずに出産、育児。
    今思えばよくやったなあ。

でも、いろんな方に支えてもらえました。
    同じマンションのママ友、職場のお友達、上司。

一度嫌な思いしたくらいで(といっては失礼ですが)、あきらめてはいけません。
    前を向けば、良い人にきっと出会えます。
    いろんな土地でいろんな方に出会うのも楽しいですよ。

と、転勤妻の余裕がやっと出てきたので、こんなこと言えるようになりましたが。

トピ主さん、がんばって!

• お母さんになるんでしょ

人生うまくいかないときもある

その職場には縁がなかったのでしょう
    前の職場の未練といっても、離婚でもするつもりですか?

今は妊娠中なので、子供のために集中してはいかがでしょうか

今からじゃ再就職もままならないし
    そういう時期なのです

専業主婦だって
    いろいろしていたら忙しいはずです
    まだ半年、新しいところに慣れるまでもう少し時間もかかるでしょう

のんびりできるのも今のうち、貴重な時間を大切に

• 同じです

私も結婚で中国地方から関西へ来ました。夫の地元は関東ですが。
    関西へ来て直ぐ就職しましたが、人間関係が最悪の所で三ヶ月で退職しました。それから違うところへ就職し妊娠、体調が悪く退職して専業主婦です。現在四ヶ月の子供と二人、ママ友もおらず寂しいです。自分に自信もなくなり憂鬱です。
    アドバイスまでとはいきませんが、私はネットでメールから始め何人もの人と会いました。結局続いてるのは二人しかいないし、此方から誘ってばかりですがランチに行くくらいの人は出来ました。今もママ友探してメールしてます。仲良くなれるかは分かりませんがなれたらラッキー位です。
    児童館とかは何となく息苦しくて一度で止めました。そして毎月実家に帰ってます。主人は仕事が忙しく平日は子供に会えません。
    子供が6ヶ月になればベビースイミングをしたりしたいですが、それでも孤独感があって辛いなら就職活動をします。
    私も地元へ帰りたいですが、無理なので関西で一生住む覚悟です。
    本当主さんとお友達になりたいくらいです。

今は気が乗らないし、子育てで忙しいと思いますがいつかパートでも良いので働いてみてはどうでしょうか?そして嫌でなければメル友を作るとか。メールで子育てについて相談するだけでも少しは気が張れます。勇気は要りますがお茶したりなど・・・私は人見知りですが自分から動かないと一人なので頑張ってます。
    主さんが少しでも気が晴れますように。お互いに頑張りましょう!

• 前向きに考える

私はこんな風になりたかったんじゃない、他の人が羨ましくて今の自分が自分で好きになれないのです…

すうさんのこの言葉、気になりました。

私は自分ではどんなに努力してもどうしようもできない、自分にとってすごく重たいことを抱えて過ごしてきました。
    今でも、こんな風になりたくなかった、そうじゃない他の人が羨ましい、こんな自分が嫌だと思います。
    嫌なことも沢山経験しました。プライドなんてズタズタです。トラウマも沢山あります。だから、理由は違いますが嫌なことがあって塞ぎ込む気持ちわかります。

ただ私の場合は自分が選択した結果でこんな風になりたくなかったと思っている訳ではないです。

どんなに努力してもどうしようもないことだけど出来ることはやってその問題と向き合って前向きに考えて過ごしています。向き合うのは辛いし疲れます。本当は忘れたいですが忘れられることではないです。前向きに考えるしかないんです。嫌な気持ち抱えてても楽しいと思えることあります。

私にも自分が選択してきた結果で落ち込むことはありますが、なってしまったことは受け入れるしかないですし、次にそうならないように改善、努力します。

自分が選択してきたことの結果ってわかってるなら受け入れて前に進むしかないです。すうさんはこうなる前、どんな自分が好きでしたか?私は気分が落ち込んでいるときによく思い出します。好きなことをして楽しんでいる自分のことを。あの時は楽しかった、またそうなりたいとか、未来の自分はこうなりたいと。今の自分には出来ないこともあるけど出来ることをやって未来の自分のために自分を大切にして楽しみを見つけて過ごしています。

自分を好きになれる気持ちを取り戻せるといいですね。

• あせらない

妊娠おめでとうございます。まずは元気な赤ちゃんを産む事を考えて下さい。
    まだまだ人生長い、あせらないで。妊娠中は気持ちが不安定になる事もあります。身体も変化します。
    ゆっくりして、子供が産まれて、少し手が離れてからまた仕事できますよ。
    子供関係の友だちもできるかもしれません。
    いつの間にか、今住んでいる土地に馴染んでいくでしょう。

• 今はすう様の春休み

春休みは夏休みとか冬休みと違って宿題がない!
    寒くもなく、暑くもなく季節は最高!

でも会社員の父は年度末で超多忙・残業続き。
    どこにも行けない!

オトナになったら春休みみたいな休みはありません。
    滅多にない春休みを楽しんでください。

妊娠は病気ではないけれど体調が不安定になりがち。
    体調が不安になるとキモチも不安に。
    どうぞ ご自愛ください。

ご近所を散歩して地元の達人になる。
    ベビーニットに挑戦。手芸店には達人がいたり教室があったり。
    今まで読めなかった本やマンガやDVDを大人買いして一気読み(一気見?)。
    産後に備えて家事の手抜き達人に挑戦。

普段なら難しいことを探してみましょう。

• 寂しいですよね。

私は関西から海外に来ました。
    夫は現地人、もちろん義理の家族も現地人です。英語圏ではないので、言葉もあまり通じず、不自由で寂しかったです。
    妊娠して体調が悪く、仕事を辞めてからは特に孤独でした。その上、義母が口うるさい人で、つわりで苦しむ私に怠けているからだと言って来たりね…それを伝書鳩になり伝える夫!子供が無事生まれたら、日本へ帰ってやるって思ってました、本気で。SNSで日本や現地の友人たちが順調に人生を送っている姿を見ると嫉妬したり…

でも、子供が生まれると一変しました。もちろん、いきなりではなく徐々にですが。
    まず忙しくて孤独どころではなくなりましたし、やっぱり子供のために強くなるんですよね、言葉も覚え、夫や義家族にも必要とあれば強い態度に出られるようになりました。子供を通じて、近所の人や幼稚園の保護者とも話すようになりましたしね。

今はそう思えないかもしれませんが、きっと大丈夫。お子さんがあなたを守ってくれると思います。