• ホーム
  • 話題
  • 義父やおじいちゃんが授乳を見る事について

義父やおじいちゃんが授乳を見る事について

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

みーちゃん

疑問に思ったのですが、知り合い等から、義父や、おじいちゃんにおっぱいをあげてる所を見られた話を聞いた事があります。
産後授乳の時間になっても退室してくれず、義父、母もいる前でおっぱいをあげた、同居や義実家に遊びに行った時に良くノンでるな〜と見られた等。
実際によく、ある話なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議

旦那は何も言わないんですかね。

• ありましたが・・・

私も義父に授乳を見られ、とても嫌な思いをしました。

主人に泣いて訴え抗議してもらいましたが、当の義父母は何が悪いのか全然理解してくれず。
    今でもトラウマで、あれから十数年、義父の事が気持ち悪くて大っ嫌いです。

• 良くあるのかは知らないけど

ウチのお嫁さんは退院して来て2日目に
    「ま、いっかな〜」
    と言って私と夫の前でぷるっとおっぱいを出して授乳してました。
    私は事前に
    「お嫁さんが授乳している時は見たり覗いたりしちゃダメなのよ!」
    と夫に言ってあったので、その後に
    「お前の言う話と真逆じゃないか!」
    と言われました。

その後直ぐに娘も出産して里帰りしましたが、お嫁さん、娘ともどもおっぱい丸出しで授乳してました。
    反対に娘の旦那さんは一生懸命目をそらしてましたよ。
    だから一概には何とも言えないかもですね。

• 同性でも嫌です

私が2人目を出産した時、夫実家で姑と同居が始まっていました。
    通勤する夫の車に同乗して、朝の早くから病室に来た姑には心底ビックリしました。

病室で授乳するとき、姑は当然出ていきません。
    それどころか、わざわざ椅子から立ち上がって覗き込もうとしました。
    私は、思わず「覗かないでください!」と言いました。
    本当に気持ち悪かったので・・

• よくあるかは分かりませんが

義父がどうのより、私の場合義母がみんながいるリビングで授乳しろと言ってました。

リビングで過ごしてるときに子供がグズり、授乳のために退室しようとすると「ここでおっぱいあげればいいのに。」と。

自分が見たいから言ってるのですか、そこに義父がいても全然お構いなしでしたね。

もちろん笑顔で逃げてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が気づかなかった

授乳中のビデオを義両親にあげてしまいました。
    その時は全くなにも考えていませんでしたが、
    子供が大きくなってからビデオを見たら
    とても恥ずかしくなりました!
    ビデオ返してもらいたいです。涙

• 別室で授乳したら叱られました

義実家に行った際、夫は近所に用があり出かけ、居間に義父母と私と生後2ヶ月の子がいました。

義父母が交互に抱っこしていたら、しばらくして子がぐずりだし、「おっぱいかな」という話になったので、私は子を抱いて隣りの和室に移動し授乳しました。

すると、それまで穏やかに歓談していた雰囲気が、シーンと静まり、義父も口を閉ざし、なんだか気まずい雰囲気に変わりました。

その後、義母からキッチンに呼ばれ、「なぜ隣りの部屋に行って授乳したのか。私もお父さんも○○が元気よくおっぱいを飲む姿を見るのを楽しみにしていたのに。まるでお父さんがいやらしい目で見ていると言わんばかりで、そんなふうに貴女から思われたのかとお父さんはショックを受けた。お義父さんに謝ってちょうだい」と言われました。

これには、こちらのほうがビックリしました。

私は自分の父や兄弟であっても夫以外の異性に胸を見られることを恥ずかしいと思っていて、実家でも当たり前のように移動していました。

それに、私自身、子供のころ、親戚のお姉さんが結婚し出産して我が家に赤ちゃんの顔見せに来訪した際、そのお姉さんが私と母の前で授乳し始め、母から「見てごらん。ほら、かわいいねー」と声をかけられ、一緒に見てたことがありますが、あの時、小学生低学年ながら、母親以外の女性の乳房や乳首を見てドキドキした記憶があります。

同じ女でもそうなのだから、男性となると、血のつながった家族であっても、「赤ちゃんの食事」という前提の隅っこに本能としての反応があるものだと思っています。

だから、まして数年前に知り合ったばかりの義父や義兄弟に、自分の乳首や乳房を見せるなど、私には無理です。

こういう感性の違いを夫は理解してくれましたが、義父母からは理解してもらえなくて、その後もギクシャクした関係が続いています。

• 同じ部屋では授乳してたな・・

赤ちゃんが泣けば、おっぱい最優先だったので、
    乳首が見えないようにではありますが、その場で後ろ向いて授乳してました。
    特に覗かれる事は無かったような・・。

その時だけは、巨乳なので、私の胸ではない感覚でした。
    胸にミルクバッグを持っているようなもの。

今は子供も大きくなり、貧相な胸に戻っています。
    これは見せません。

• 昔の普通の風景

昭和40年代くらいの話。
    バスや列車など公共の交通機関の中で、普通に見られた光景だったと思います。
    授乳室なる場所など当然ないですし、今と比べて乳児や子供も多かったのもあったでしょうか。
    授乳するお母さんも周りの乗客も特におかしな感覚もなく、
    珍しいものでも見るように凝視している人も別にいなかったと記憶しています。
    多分それが祖父母の年代ならそのような感覚なんじゃないですか?