合コン前の写真要求

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

てぃー

合コン前に男性の幹事から写真要求をされました。
男女4:4でするのですが写真要求を今までの合コンでされたことがないので困惑してます。
女の方は保育所から高校までの同級生でほぼ幼馴染です。
会ったこともない人に写真送るのはちょっと、、、と思ったので幹事に「会ったこともない人に写真送るのはちょっと、、、」というと
「「普通は写真送らんよね!当日のお楽しみにしよう!」」とここでの話は終わりました。

が!!

この男性幹事の職場の同期が私たちの高校の同級生で私の友達なのですがその子に「ちょっと合コンするんだけどその子らが同期の高校の同級生らしいんだけど写真頂戴?」とLINEしてたのです!!

実際に友達からこんなLINE来てたってLINE全文見せてくれました。

こんなLINEしてきていますが、友達と男性幹事は同期ではありますが仲は悪いです。

いや、合コン前にそこまでしてくる意味が分からないしあわよくばワンチャンでもとか思ってる感がすごいのですが気のせいでしょうか、、、?

ものすごく嫌な気しかしないし、合コン前に写真要求されたのが初めてなので困惑してます。

普通、写真要求されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

私は一度もないし、写真を要求されたという話も聞いたことがありません。
    その男性陣、よほど「ハズレ」の合コンが続いて、幹事の面子が丸潰れなのではないでしょうか?
    「事前にちゃんと確認しろよ」「可愛い子が一人もいなかったじゃん」とプレッシャーをかけられた挙句の暴挙なのかも知れません。

しかし、その男性陣、人の容姿をとやかく言えるほどハイスペックなのでしょうかね?

• 要は・・

見た目がイマイチの女性達ばかりだと、その幹事が後で文句言われるから!って事では?
    時間取って行ったのに、なんだよ、あれーー!みたいな。

どっちにしろ、遊びですし、そんな品定めみたいな合コンに昔からの大事な友達を駆り出すのはやめた方が賢明ですね。

• 幸せだね

そんなん悩む?必要無いでしょ。

写真提供が嫌なら断る。
    そんな要求してくるような奴らとは飲みたくなければ断る。

写真を要求してくるのが普通かどうかはじいさんには判らないけど
    じいさんの若い頃は勿論携帯なんて無いし、写真が手軽に手に入る訳でも
    無いから、そんな事考えもしなかったし、そんな奴らは見た事無い。

どんな女性(男性)が来るのかと言うのも楽しみの一つだったし。
    当時の男は今より純粋な奴が多かったと思う。
    女性を楽しませて何ぼな時代。

結論から言えば(写真を見たい気持ちは解るが)失礼だとじいさんは思う。

まあ、世の中で色々な事が起こっていて被害に遭ったり、深い悩みのトピを
    立ててくる方が多々いるなかで主さんは幸せだと思う。
    じいさんも金は無いけど普通には生活出来ているので幸せだと思う。

だから、そんなじいさんが思う無礼な連中の誘いなんか断れば良い。

誘われるだけ(合コンが出来るだけ)幸せだと思うけどね!

• 失礼すぎー

失礼すぎ!合コン相手の顔が気になったとしても、普通そんな事言わないですよ。
    そもそもそれって好みでなかったりブスだったら合コンの開催自体止めるんですかね。
    しつれーーー

そんな男ども、こっちから願い下げじゃないですか?それか「じゃあ先にそっちのメンツの写真送って」って言って送らせて、その後「やっぱり今回都合悪くなっちゃったからまた今度にしよう」って言うのはどうでしょ?

• 気持ち悪い

写真要求なんて聞いたことないです。

私だったら気持ち悪いので行きません。
    なんかガツガツしてて怖いから行けない、と言って断ります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら行かない

事前に相手がどんな人かちょっと見ておきたいと思う気持ちはわからぬでもないが、普通は「当日のお楽しみ」にするしそこまでしつこくしないと思います。

そもそも合コン開催は決定してるの?事前に「写真審査」して相手メンバーを選びたいというならまだわかるけど、既に出席メンバーが確定してるなら当日会えば相手の容貌はその時わかる話だし。

事前に写真を見て「僕はこの子狙い」「僕はこの子」とターゲットにする子を割り振って、かぶらぬように効率よく口説くため?

そもそもまったくの赤の他人に自分の写真なんか持って欲しくないし。
    昔なら「現像した写真を見せる」だけだったけど、今なら「写真データを送る」ことになるから「見せる」=「相手がこちらの写真を保有する」ことになるもの。

幹事に「ここまでして事前に写真入手しようなんて理解できないし不快。私はこの合コンに出ない」と今すぐ連絡すればと思います。

• 見た目はジューシー?

好みのタイプの子が来るならモチベーションが上がるし、
    ちょっと。。。な子なら合コン予定日に急用が入るかもしれません。

>あわよくばワンチャン
    どういう意味ですか?
    ワンチャン、写真を貰える?
    ワンチャン、可愛い子なら頑張って良い関係になれる?

どちらにしても、見た目を重視する参加者がいるんじゃないでしょうか。
    合コンの目的を考えると、そういう参加者がいるのも仕方ないですね。
    普通かどうかはわかりませんが、写真要求されたことが一度ありました。
    嫌な気がするのはわかります。

• もうその合コンはなしで

もうその合コン自体やめにしましよう。

「もういろいろと信用できないし、信用できない人物と合コンなんてできない」とでも言っておけばいいですよ。

• 理解はできなくもないけど

40代の私の感覚だと「ずいぶん失礼な連中だな」と思いますけども。

身も蓋もない言い方をしてしまえば、
    「金払って参加する価値があるかを事前に知りたい」んじゃないでしょうか。
    取引のマインドですね。ほんとに身も蓋もない言い方で申し訳ないですけど。

ただ、今の若い人たちは生まれてからずっと不景気しか知りませんよね。
    我々の若いころだって潤沢に金があったわけじゃありませんが、
    今の子たちよりは上がり目があると信じていられたんだと思います。
    失敗する大人をたくさん見てきたから、失敗に対する恐れも今の子のほうが強いんでしょう。
    そう考えると、頭が損得でガチガチに固まってしまうのも理解はできます。
    多少の同情めいた気持ちも湧かなくはないですね。

それにしたって相当失礼だと思うし、
    それがなぜ・どれぐらい失礼かを理解できないってのは
    若いってことを差っぴいてもこれ以上肩は持てませんが。

• 嫌ならことわればいいんだよ

そこまで失礼なことを言われてもやらなければいけない合コンじゃないよね。「みんな写真を送るのがいやみたいだから」と言って今回はなかったことにすればいいんじゃない。そもそもそんな合コン楽しくないよね。

• うん・・・

気楽に考えれば、どれどれ写真ないの?どの子?なんて言って、紹介される人の写真見るのって普通にあることですよね、男でも女でも。
    紹介してあげようか〜?
    え?誰誰?写真見せて?ないの?
    普通にある会話です。それが本人に知られれば「下品」って事になるのかもしれないけど。
    今回の場合は合コンって言う形ですが・・
    どんな子がくるの?写真見せてよ〜なんて会話、知らないだけで裏で繰り広げられていてもしょうがない。普通にある話かなと思います。
    露骨に言われたんで不快感があったんでしょうが、知らないだけで「どんな子・写真見せて?」なんてやり取りって普通にある気がしますよね〜
    男でも女でも・・・私も友達が男性紹介してくれる時に。真っ先に「え?写真あったら見せて」って言いましたもん(笑)

ま、今回は合コンって事で、人数分送るのか?とかって思ったら面倒くさいし。
    見せる事は出来ても勝手に送るのはちょっとって事だし。
    そんなに不快になったのならお断わりでいいんじゃないですかね。
    その友達も、同期って事でたまたま知ってるのなら「え?写真分かる?」って事なんでしょうが・・
    そこまで顔見たいか?って思うと引くのも分かるので・・
    今回はお断りでいいんじゃない?
    それより合コンに行くメンバーに話せばいいじゃないですか。
    こういう男達だけどどう?不快?嫌になったら断るよ?って・・・
    友だちが「別にどうでもいい。写真見せていいよ〜」って事なら、アリなんじゃないですか。

• ほえ〜

そこまでして事前に写真が見たいという根性がなかなかですね。

失礼なので、適当な理由つけて合コンやめたらいいんじゃないですか?
    てか、向こうも顔を見て気に入らなければドタキャンとかしかねないからね。

そんなのに構ってる暇ないですよ。

• さあ?

でも、相手の女性たちが可愛いか否かくらいは聞いたりしていると思うよ。
    それが写真確認だっただけかと。

当然、男性たちが写真や会社名、学校名を聞かれることのあるようだし。

嫌なら行かないほうがいい。

• 失礼なやっちゃなあ

「写真渡すけど、先にそちら(男性側)の写真頂戴」と言って、写真くれたら「ゴメン、メンバーに見せたんだけど全員から今回の合コンはナシにしてと言われたのでキャンセルして」とでも言ってやればいいよ。

• その合コンナシに1票

タイプじゃなかったらドタキャンする気じゃないの?
    そんな幹事の集めるメンツ、ケチとか難あり物件混ざってそう。

まあ、きょうびの写真なんて、いくらでも加工できるので、どれだけ意味あるか
    疑問ですが。
    しつこかったら、女優の画像でも送っといたら。

• 他の方のレスを拝見して...

確かに写真があるなら見たい。その気持ちはわかります。
    合コンですから、誰かしら共通の知人がいますよね?その方が写真を持っているなら、スマホを横から見せてもらう。これはよくある事だと思います。

しかしわざわざ(?)写真を送れというのならば失礼だと感じます。
    会ったことも無い相手に何故写真をあげる必要があるのか、と。もし顔を見て気に入らず合コンを無しにしたらその写真のデータはどうなるのか。悪用されない保証も無いですし、私も嫌です。
    他の方のレスにもありましたが、昔のように現像した写真を見せる=スマホの画面を見せるならまだしも、データを送れと言うのは不安です。

そもそも本人が嫌だと断った案件を違う人に頼むのも人として信用に値しませんね。人が嫌がることを平気でやるのでしょう?
    今回の写真に関わらず、知り合いにもなりたくないタイプの人間なので私なら合コン自体断ります。

• 合コンと言う名の「The見合い」。

まるで合コンと言うよりお見合いですね。

トピ主さんもご存知だと思いますが、正式なお見合いって会う前に仲人さんが写真を見せますね。結婚相談所もそうですが。
    確かにこれらも失礼な様な気もするけど、もしかしたら男性陣は合コンと言う軽いものでは無く結婚相手を見つけるつもりの、それこそお見合いのつもりだったりしてね。
    最初は外見から入る、みたいな?。

いっその事女性陣から「貴方達の写真と履歴書送って。」と言って送って貰ってから断ってみたら?。「好み居ないわ。」って。怒るかな?。ここで怒ったら相手も気持ち分るんじゃない?。

• うゎー失礼だなぁ

その合コンはキャンセルしたら?そんな失礼な人達と会う必要ない。どうせ向こうも顔が気に入らなかったらキャンセルしてきますよ。
    全く何様のつもり?って言いたい。
    相手は自分のしている事がどんなに失礼な事だという事も自覚がない愚か者のようです。
    事前にそんな人達だとわかった事は、この合コンは無し!という神様からのメッセージですよ。

• なんかやだなー

何だか品定め感します。
    でも今時の合コンって事前顔見せ前提なら仕方ないのか?
    スマホで簡単に見せられますものね。

男性メンバー写真見せてもらえる?って言ってみたらどうだったか。
    即、いいよ!で送ってくるなら、幹事さんも悪気無しで
    彼にとって合コンは事前写真ありきなのかも…。

でも一度主さんが断り終わった話なのに水面下で探る
    その姿勢が私はちょっと合わないなあ。
    男性メンバー全員の総意か知らないけどね。

トピ主さんが女性メンバーに相手幹事に写真送っていいかなあと
    聞いたら嫌がる子もいるんじゃないかな。
    なので、ちょっと不信感ですね。

なあなあで当日迎えてもいいけど、例えば男性幹事が
    「こういう女子達と合コン。メンバー募集」みたいに
    幹事男子友人に写真拡散してからメンバー集めするつもり、
    だったら嫌だなあ。
    それって女子の顔見せで集まり悪かったら
    合コンキャンセルするつもりかって思っちゃいますね。
    ある意味合理的なのかもしれませんが…。

• 断れば?

なぁんか、嫌な感じですねぇ。
    さっさと 断っちゃいましょうよ。
    「2人都合が悪くなっちゃって 他にみつからなくて」とか、
    適当にごまかして また次回に〜でもと断ればいかがです?

• ありえない。

男性も女性も、出来れば自分のタイプの人が来てくれるのがうれしいと思います。
    でもだからと言って写真を事前に要求ってのはちょっと気持ち悪いですね。
    私は仮に見た目が全然タイプじゃなかったとしても、別にそこまで気にしませんけどね。
    楽しくご飯食べてお酒飲めればいいかなーぐらいなんで。
    因みに何度か合コンしたことはありますが、写真を見せろなんて言われたことないです。
    そんなこと言われたら合コンは中止にしますね。

• あるよ。

写真要求されたっていうか今度来るのはどんな子?写真あるなら見せてって感じだったけどね。
    いやでも、会った事ない人と合コンするんですか?
    幹事位は知り合いなんじゃないの?
    まったくしらない人たちと合コンをしようっていうのも驚きです。
    むしろ、まったく知らない人達だから写真を要求するんじゃないかな。
    だって全然顔も性格も素性もしらない相手なんでしょ?男性側だって警戒するんじゃないかな。

>あわよくばワンチャンでもとか思ってる感がすごい
    普通です。合コンにくるような男はみんなワンナイト狙ってます。当たり前。
    今度言われたら「じゃあ男性の写真も送ってね!」って明るく言い返してみては?

• 不快でしかない

不細工だったら時間の無駄だから前もって知っておきたい
    不細工もしくは好みでなかったら合コン自体をキャンセルしよう

という事でしょう。
    気持ちは分かるけどそれを実行してしまう、しかも拒否されたのに他の手段で手に入れようとする。
    人としてどうかと思います。

私ならですが、
    先にそちらの写真見せて
    と頼んでみます。

そして、断りますね。
    「ごめんなさい、今回の合コンはキャンセルさせてください」と。
    イケメンだろうが肩書きが良かろうが人間性に問題ある男性は無理ですね。

そんな幹事の集まる男性はやはり残念だと思いますよ。類は友を呼ぶ、です。

• アラフィフですが

生涯の合コンの中で、写真を要求された事なんて一度もありません。
    そんな話を聞いた事もありません。

可愛い子だったら参加する、可愛くない判定したらどうするつもりでしょうね?
    大事な友達をそんなハイエナみたいな男の餌食にするんですか?

もう、日程が合わない、人数が集まらないを理由にお断りしてはいかが?

その男の同僚の友人の名前を出して良いなら、
    「写真は断ったのに、同僚に写真を要求したよね?そんな男とは合コンできない」と、はっきり伝えた方が良いと思います。
    ただその場合、余計な事を言ったとトラブルになる可能性はありますが。

• 普通しない、悪用リスクに注意

写真要求、普通しないと思う。しかもしつこいよね。そんなに言うなら先に送って来い!とも思う。感じ悪い相手だね。ま、勝手に先に送って来てもこちらの送りたくないよね。

万が一悪用されても危険だし、絶対送らないほうがいいよ!!

私が女性幹事なら、その合コンやめるかもなぁ。声かけた女性との相談結果にもよるけど。開催するにしても写真送るのは断るわ。

• 今回はやめよう。

誰とは言えないけれど、写真を要求されたことを伝えると、
    行かないと言われた。

今回は、ナシってことで。

と言ったらいいですよ。

友達には、写真を出せと言われたし断ると別ルートから写真を探してることが分かったので、気味が悪いので今回の合コンは断らせてもらった、ごめんね。

と言ったらいいですよ。

• あわよくばワンチャンって。。。

それはお互い様なんじゃないの?
    合コンなんだから、
    その可能性が全くないとは絶対に言い切れませんよね

で、写真の件ですけど、
    特にヘンだとは思いませんけど
    不細工が来たら困るから、
    幹事としては事前に調べておきたいって思うのは普通ですよ
    私も幹事をしたときは「写真ないの?」とか、
    「どんなタイプ?」とか細かく聞いたりしましたよ

• 男性側にも写真提出を要求しましょう!

男性側にも参加者の写真提出を要求しましょう。
    そうすれば、自分たちのやっていることがわかると思います。

• 結構あるそうです

娘がよく合コンのセッティング頼まれていましたが
    写真要求は珍しくないみたいです。
    なんとかアプリ使ったのはダメと(かわいく映るアプリ)
    指定まであるそう。

• ではあなた方も要求すればいい。

わかりました〜でも女性側だけじゃ不公平なので
    男性皆さんの写真もお願いしますね!

って全員分受け取ったら
    女性の分を送る前に
    「ご免なさい、写真をみんなに見せたらちょっと行きたくないって。キャンセルするわ」
    「女性の写真は合コンしないし送るのは止めるわね。」

で終了です