人助けをした見返り

レス37
(トピ主4
お気に入り244

男性から発信するトピ

トウモロコシ

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ついウケてしまいました。


    助けたおばあさんにも笑われてしまったその医者まがいの人差し指・・・。
    そして、これで何がわかるのかとふと思ってしまうトピ主さん。

    今どきの20代なのにこの感覚。
    素晴らしいです。

    歳を取ってくると、自分でも笑っちゃうことをすることが増えてくるので
    楽しみにしていてくださいね。

    基本の親切心をなくさなければいいんです。
    率直な感想でした。

    ユーザーID:8811781444

  • 横ですが

    とくめいきぼう女性さん、げしを。さん、強炭酸さん、お気持ちすごくわかります。
    御礼の一言があれば、もやもやはしないんですよね。どうしてなかったんだろ、そう思いますよね。

    私はセルフコピーの原稿取り忘れをいつも遠くのカウンターまで届けていますが、ありがとうございますも言われないことはしょっちゅうですよ。無言で受取です。すごい個人情報が書かれているものを放置できないしと思ってしているし、お忘れ物の原稿はカウンターでお預かりしていますと張り紙がしてあるのに。

    スーパーのレジで後ろの人が数点で私の買い物が多い時はお先にどうぞと言いますが、
    お先でしたなんてお礼をいう人はいません。結局は育ちなんですかね。

    でもジュースを2ケース買ってカートで駐車場に運ぶとき、見事にカートをこかしました。そしたら男性がすぐに近寄ってカートを立てて商品も置いてくれました。
    別の時にはこれもスーパーで下のかごに入れた商品の安定が悪くてかごが倒れて、中の商品が散乱したら、また近寄ってきて助けてくれた人がいました。もちろんどちらも丁寧に御礼は述べましたが。

    したことがあるから、こうやって親切にしてもらえたのかなあと思っています。

    ユーザーID:4381894786

  • トウモロコシです。

    皆様引き続きレスをありがとうございます。

    皆様に面白いと言っていただいたお蔭で、思い出す度にモヤモヤチクチクしていた思い出がちょっといい思い出になってきました。

    ちなみに「医者風なこと」とは人差し指を上下左右に動かして眼球の動きを見てみたのですが、どうだったかと言いますと、「お医者さんはこれで何が分かるのだろう」と思っただけでした。(おばあさん、変なことをしてすみませんでした・・)
    ただその医者風なことをしたときに、おばあさんが初めて「フフフ」と笑って下さり、少し和やかになりましたので、その点は良かったかと思っています。

    ユーザーID:7301510706

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 女性同士のプチギフト

    女性同士だったら、小袋の入浴剤や使い切りサイズの柔軟剤、プチタオルなどを選んだりします。でも「汗臭いから」ではありません。

    ユーザーID:1888784145

  • 常用品だと思われた・・・・?

    主さんのお口から、ブレスケアの香りがした・・・
    マリモヘアーは日々のセットの賜物に見えた・・・・

    「普段よくお使いになる物が役立つだろう」

    親友の、真顔で「全然」。

    「臭くはないけど、ブレスケアの香りがして無臭ではないな・・・いうべきか?」


    ということで・・・

    ところで、その「医者風なこと」で、主さんは何かわかるのですか?
    とりあえず真似事・・・だったらすごくうける!



    あと、主さんの推測がそうであったなら、その方、なかなか落ち着いていろいろ
    見てますね・・・

    ユーザーID:2566081038

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 年配の方だと

    現金は生々しすぎるけど
    クオカードとかは思いつかなかったのかも。
    図書券は学生さんにあげる感じね。
    ビールは飲まないかもしれないし・・・

    で、お孫さんか誰か若い男性に
    「もらって困らない、助かるなって物は何か?」と聞いた結果が
    整髪料とブレスケアだったんじゃないかしら。

    ユーザーID:8586550292

  • ウケちゃいました

    とうもろこしさん

    いいトピをありがとうございます。
    面白くて心温まる素敵なお話だと思います。

    おばあさんのお礼の品は、確かに面白いですよね。
    でもとにかくお礼がしたかったのはきっと事実で
    どういう意図でその品を選んだかは、
    とうもろこしさんの好きな解釈で楽しむといいのではないでしょうか。


    別れ際に「ありがとうございました」と言ってギクシャクさせたそうですね。
    私もやってしまうんです。
    結構どうでもいいところで微妙にずれた挨拶というか…

    あとで結構落ち込むので、このトピを見て
    仲間を見つけたようでちょっと嬉しくなってしまいました。

    ユーザーID:8811781444

  • どっちもアワアワしてるだけだからもう大丈夫だよ(笑)

    トピ主さんも突然のことで挙動不審だったことを反省されているようですが、まあそんな事態を経験することなんてそうないですから、みんなそれくらい挙動不審になりますよ。大丈夫だよ。

    そして相手の方も、よくよく考えると変だよね。
    そこまでして連絡先聞かないよ普通。
    別に悪気があったわけじゃないと思うけど、一度言ったらもう引っ込みがつかなくて、自分の職業とか余計なことまで言っちゃって(笑)

    みんな良かれと思って突発的にしちゃったことなんだよー
    でも後で冷静になったらお互いちょっと恥ずかしいみたいなね。

    「冷静になりました」のサインが、ブレスケアだったんじゃないですかね(笑)

    ユーザーID:5493583119

  • 相手がオバァサンだからな

    クオカードを知っていたかどうか・・・

    そして、それが簡易な御礼に適していることを知っていたかどうか・・・

    おそらく、自分の中で考えに考えた末に、自分の中では貰ってうれしいものを詰めたのだと思う。

    少なくとも、君へは暖かい気遣いを感じるよ。

    口臭やら何やら、丁度、本人が気にする内容だったための勘違いだと思ったほうがいい。

    ユーザーID:6172691785

  • いいおばあさん。

    とてもいいおばあさんでしたね。

    夫の知り合いは、トピ主さんと同じような感じで、数キロ手前で自転車でこけたおばあさんを助けたら、「この人がぶつかったために私はケガをした!」と騒ぎ、人のせいにしたあげく、警察沙汰にもなったとのことでした。
    それに比べたら、優しいおばあさんで良かったんじゃないでしょうか?素直に感謝しましょう。

    きっとお礼品は、お子さんやお孫さんが使ってたかで、これだと思われたのかもしれませんね。

    ユーザーID:6391370849

  • トウモロコシです。

    ちょっと中締めを。

    皆様から色々な角度からのご意見を頂き、不思議な体験の姿形が少し見えたような気がしました。ありがとうございます。

    おばあさんにはお礼の品を頂いておきながら失礼なトピにしてしまったようで反省しております。

    今後も助けが必要な人を見かけたら、迷いなく全力でやれることをやります。

    ユーザーID:7301510706

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主さん良い方ですね

    レス読みましたが『助けようと一生懸命』が伝わって来るだけで、全くおかしいとは思いませんよ。

    年配の方なら「現金や金券のようなものを相手に贈るのは失礼」という感覚をお持ちの方もいらっしゃいます。

    私も昔『現金・金券 = 生活が苦しいんでしょうから援助してあげる』と言う意味になるから避けろと教えられました。

    年配の方なら繁華街まで出掛けるのも大変で、自分が行動できる範囲で『男性が絶対使うもの』と一生懸命考えて下さったんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2849555790

  • 笑わせてもらいました

    ありがとう、トウモロコシさん。

    60代の北海道在住者です。

    家が壊れるかと思うような強い揺れを体験しました。

    停電から復旧して電気の有難味を感じているところです。

    昨日開店したスーパーは品薄で、何もない売り場を無駄にうろうろしてトウモロコシを2本買いました。

    色々心配事や考え事などしていまして、買った事をすっかり忘れていました。

    そして、今茹でているところです。今日の昼食にします。

    お礼の品物は、若い男性が使うものと好意で選んだのでしょう。

    心の優しい青年でこれからもいてください。

    ユーザーID:4807422459

  • おばさんなりに

    一生懸命考えたんですよ。ドラッグストアの店員さんにも、若い男性へのお礼に何が良いか、相談したかもしれません。

    ユーザーID:9535630062

  • トウモロコシです。

    皆様、身に余る暖かい言葉をありがとうございます。ただ、実際の私を誤解しているとは思います。

    実はおばあさんとのやりとりの中にも後で考えるとおかしかった点がありまして。

    ・駆けつけて冷静に声をかけた、というより走りながら「大丈夫ですか〜!!」と既に叫んでいた。
    ・おばあさんの体の異常がないか確認するとき、確認の仕方に困り「私の人差し指を見て下さい」といって目の動きを確認するという医者風なことをしてしまった。
    ・別れ際、私からの挨拶は「お気をつけて」とか「失礼します」が妥当なところ「ありがとうございました!」と言ってちょっとギクシャクさせた。

    こう書き出してみると元教員としてワックス、ブレスケアにされたことは何もおかしくない気がしてきました。

    ユーザーID:7301510706

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 面白すぎ

    トピさん面白いわ〜
    最後の一行で爆笑してしまいました。

    お礼の品に深い意味はきっとないですよ。

    ユーザーID:1931770366

  • 私も年寄り

    折角お礼を持って行ったのに
    懐が寂しくてとか、家にある物適当にとか
    整髪料とか口臭剤てお礼の金額としては
    普通では無いですか?主人の使ってる物ですと
    2000千円くらいしますが
    親切のお礼としては多い方だと思いましたが
    皆さん2〜3千円くらいのお礼をするのでしようか?

    その方はとても嬉しくて一生懸命
    考えたのだと思いますよ。
    男の子ならお菓子は嫌いかとか、
    クオカードと有りますが
    なんかちゃちで使い辛い自分がですが、
    年頃の男子なら
    身だしなみが必要とセットで考えたのではないですか。
    使いかけで無いなら改めて買った物でしょう。
    とうもろこしさんはとても良い方で楽しく読まして貰いました。
    でも皆様の反応を見て
    同じおばあさんとしては、うっかり物も上げられないなと
    思ってしまいました。

    ユーザーID:8524903281

  • 笑ってしまった

    すいません!

    でも、3年も前の事なのに今でも気になるのなら、あなたは本当に気にかかっていたのでしょうね。

    でも何故か、お年寄りって不思議なものをくれたりしますから、あまり深く考えなくても良いのでは?


    もしもですが、

    髪を整えなさい
    口の臭いをケアしなさい

    という意味であったとしたら、助けてもらいながらお礼としてそれを渡すのはとても失礼ですよね。

    ユーザーID:4854159290

  • 私なら嬉しい

    どちらも消耗品ですし、腐るものでもないので
    私なら嬉しいですよ。
    私は、今までお財布、キャッシュカード、クレジットカード等拾い届けましたが
    謝礼など一度もありません。
    見返りは求めてませんが、お礼の一言でもあればと思ってしまう経験ばかりです。

    ユーザーID:7661634414

  • 面白い

    すみません、私もトピ主は女性だと思ってました(汗)

    淡々と書かれたオチが面白すぎる。
    でも私が同じ体験をしても同じように悩むかモヤモヤするだろうなと思いました。特にブレスケア…。

    身だしなみ用品として、深く考えずにこの組み合わせだったかもしれませんね。
    ワックスは髪型が印象的だったからかも…?
    詮索しだすとキリがないですが、トピ主さまの善行に喜ばれた方がいた、それがなにより。

    思いやりのあるひとってほんと素敵です。
    クオカードとかじゃなくて残念ですが(正直に期待したことを書いたトピ主さまがとっても可愛く(失礼ですが(汗))思えました)
    他の方も書いていたように陰徳を積んだのですよ。
    私だったら面白いネタができたと思ってしまいそうです。それぐらいオチに笑いました。
    いい経験をしましたね☆

    ユーザーID:1359450658

  • トピ主さんて、

    男性だったのですか。元気な女性かと思いました。
    優しくて楽しくて素敵な方そうですね。

    ユーザーID:9535630062

  • 私も経験あります!

    私もmableさんと同じく、ヘアワックスはお孫さんのアイデアかなと思いました。ブレスケアはもし関西なら飴ちゃん(の代わり)でしょうかね。

    実は私も似たような経験が。かれこれ20年近く前、大学生の頃ですが、手首を痛めて整形外科を受診した帰り、病院の目の前の交差点で杖をついたおばあさんが転びました。立ち上がれないようだったので急いで駈け寄り、肩を担いでそのまま整形外科に引き返しました。

    その後おばあさんの診察に付き添い、ご家族と連絡が取れたというので帰ろうとしたところ、「お礼をしたいので連絡先を教えてほしい」とおばあさん。「いえいえそんな」と固辞しましたが、「うちの息子は会社をやっていて社会的地位もある。このまま帰られると息子に叱られる」と仰り、看護師さんも「こう仰ってるので、ね」紙とペンを渡されたので、住所、名前、自宅の固定電話番号を書いて渡しました。

    当時は貧乏学生で贅沢とは無縁の生活。豪勢な菓子折りか、はたまた現金かと期待に胸を躍らせ、普段はセットしない電話の留守電をセットし、郵便受けも毎日チェックしたのですが、ついに連絡も何かが届くこともありませんでした。

    おばあさんの息子さんの話の真偽はわかりませんが、今思えば、紙とペンを私に渡したときの看護師さんの微妙な目配せは、もしかしたら「期待しない方がいいよ」という合図だったのかも…。でもおかげで徳を積めたようで、今は人並みの生活を送れています。

    ユーザーID:1473996369

  • あなたはいい人

    高齢者はね、クオカードを知らないのです。
    うちの会社で粗品としてクオカードを配ったら
    高齢者からた〜くさん電話がかかってきて
    「これは何ですか」
    「使い方を教えてください」
    コンビニで使える商品券ですと言ったら
    コンビニに行ったことがないといわれましたよ(笑)

    まあ、気が利かないけど許してあげましょう。

    ユーザーID:6001587851

  • お駄賃程度のこと

    オチに笑ってしまいました
    お年寄りにクオカードなんて気の利いたお礼を期待しちゃダメですよ〜
    もしかしたら存在も知らないんじゃないかな?
    きっとご主人や息子さんが普段「この整髪料がいいんだ」「仕事にブレスケアは必須」
    なんて話しているのを聞いて、男の人にはこれが喜ばれると考えたんじゃないでしょうか

    もしそのおばあさんが農家の人だったら
    郵便受けにダイコンやカボチャが詰め込まれていたんじゃないかな
    そしたらきっとトピ主は
    「そんなにひもじそうに見えたんだろうか」と気に病んだかもしれませんね
    その豊かな毛髪を温存する為にも、あまり考え込むのはやめましょうね

    ユーザーID:9498524247

  • 家にあるものを持ってきたのでは?

    たぶんあまり裕福ではなかったので家にあるものでトピ主さんが使えそうなものを持ってきたのでは?と推測します。口が臭かったわけではないと思う。

    ところで余談ですが

    私も以前自転車に乗っていて転んだお婆さんを助けたことがありますが、起立できて異常はなさそう(救急車を待っている間、カゴの荷物を自分のバッグに入れる動作までできていたほどでしたので)だったのに本人が救急車を呼んでほしいというので第3者に声をかけてまで(当時携帯電話所持していなかったので)呼びましたが、お礼の品どころかお礼の言葉さえ一切ありませんでした。救急車が到着したとたん、私はまるでいなかったかのようにお婆さんに完全無視されました。ここで「隠徳」というレスを拝見して少し救われた思いがしました。

    ユーザーID:6332170851

  • 慣れない男性用品の買い物

    だったんだと思いますよ。
    コンビニかなぁ。商品棚に並んだ商品の中から、サイズ関係なく、若い男性が使いそうなもの、って選んだ。うーん、ハンカチもあるけどね。

    かわいい方ですね。


    とぴさん、これからも困っている人に手を貸して差し上げてね。

    私が自治会の班長をしていた時(玄関に看板かけるルール)、見知らぬ女性が訪ねてこられました。聞けば、その方のお母様が用事で近くを通った時に転んで頭に傷を負い流血、通りがかった近所の方が救急車を呼んでくれ、自宅から新しいタオルを持ってきて止血してくれたのだけれど、お名前を聞きそびれたので、どなたかわからないかと思って、とのこと。回覧版で探してみましたが、名乗り出られた方はいませんでしたが、手を貸した方もお礼を言いにいらっしゃる方も言い方ばかりだな、と思いました。

    なんだか、整髪料を使うたびに首をかしげる様子が目に浮かんで楽しく読ませていただきました。ありがとう。

    ユーザーID:5914324874

  • 隠徳といいます。

     お礼に家にあるものであげられそうなのを持ってきたのだよ。

     宗教じゃないけれど、そうやって他人に親切にしていると「隠徳」と言ってあなたの徳を積んだことになって後から、大きな見返りがあるそうだよ。

     それが、何年後にくるかわからない。

     成功者は、そうやって普段から徳を積んでいる人が多いんだって。

     いいことをしたね。

    ユーザーID:3272033150

  • トウモロコシです。

    皆様たくさんのレスありがとうございます。
    意外にも、面白いと言って頂き少しモヤモヤが晴れる思いです。

    私事になりますが、私は根が「気にしい」なので人間関係で悩むことが多いです。ただ、社会人になってからはそうも言っていられないので何でもポジティブに消化するように心掛けていて、実はトウモロコシというのも、会社の先輩に「お前、トウモロコシみたいな歯だな」とイジられたことがあり(歯が大きくてギッチギチです)、最初は落ち込みかけましたが、逆に自虐ネタとして昇華し、事なきを得ています。

    ただ一方で、大人のホンネとタテマエというものの奥深さも痛感していまして、先日、会社の上司からハンカチをプレゼントされ、「?」と思っていたところ、祖母から「それはあなたが仕事中にハンカチを携帯していないことを角が立たないように教えて下さったのよ」と言われ、それであればやはり整髪ワックスとブレスケアも・・・と考えてしまったのです。

    そのおばあさんを助けた当日の私の髪型は、毛が多くて太い上に学生時代の坊主頭を伸ばしただけの、先輩いわく「マリモか」だったので本当にそうかもしれません。

    口臭については余り深く考えたくはないですが、人から一度も言われたことはないので大丈夫じゃないか、と思ってはいます。気になったので気の許せる親友に「俺って口臭い?正直に言ってくれ」と言ったら「全然」とのこと。ただ、「全然」といったときの顔が妙に真顔だった気がして少しひっかかってはいますが。

    ユーザーID:7301510706

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • ありがとう、ごめんなさい!

    トウモロコシさん、助けてくださってありがとうございます。そのおばあさんに代わってお礼を言います。
    私の母も3年ほど前に自転車でバタンと転んだことがあります。
    様子が違うので同一人物では決してありませんが、母を見ていると、高齢になるとちぐはぐな行動がでてくることがわかってきました。
    クオカードや図書カードなら良かったですね。でも、一生懸命、何かいいものをあげようと思って考えた結果、ちぐはぐなお礼になってしまったと思います。そのおばあさんに代わっておわびします。ごめんなさい。
    ちなみに私も以前教員をやっていたので、将来そのおばあさんのようになるかもしれません。
    先にお詫びしておきます。若者たちよ、ごめんなさい。
    トウモロコシさん、優しいあなたに助けてもらっておばあさんはとても喜んでおられると思いますよ。
    ものはちぐはぐでも、感謝の気持ちを感じてあげてください。

    ユーザーID:9910855744

  • 深い意味はないかと

    お年寄りは感覚が鈍っているから、匂いとかはあまり気にならないはずですよ。

    「お礼をします!」と啖呵は切ったものの、実は懐具合が苦しくて、自分が普段使っているものを持ってこられたんじゃないですかね(苦笑)。

    お年寄りはゴム手袋や使い捨てスリッパをもらっても喜ぶ人が多いですから、若い方から見れば「?」と思うようなものでもお礼にしてしまうのですよ。
    クオカードはちょっと期待しすぎ。でも良いことをされましたね。

    ユーザーID:8668039983

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧