電車。人が毎回自分の隣に。前に来る。

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

densya

40代女性。朝の通勤電車でのことです。

他にも席が空いてるのに自分の隣に座られる。乗ってきた人がかならず自分の前に立つ。

これは何が原因でしょうか。

飛び飛びで席が空いてるのにわざわざ自分の隣に来られると正直イラッとします。
普通はなんとなくバラバラに埋まっていくものですよね。
また、前に人が立つときもなぜ他の人でなく自分の前なんだよ!と思ってしまいます。
ドアから入ってきて、7人掛け向かい合わせで14人いるわけですが、自分の前に1人目が立つことが本当に多いのです。

人嫌いなので毎朝毎朝ほんとうんざりなんです。痩せてはいません。身長体重標準です。本を読むかスマホをしていることが多いです。場所を変えても同じ目に遭います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

意味不明なのですが、日記など付けて統計を取ってみましたか?

また公共交通機関を利用となれば誰しも大なり小なりイラつくことは有ります。
    ですが、それを皆我慢してるんです。
    主様だけが我慢してる訳ではありません。

また、そこまでイラつくのならば車、バイク、自転車もしくはタクシーなどを利用すれば良いです。

• 人嫌いだからかも

トピ主さんが本を読んだりスマホを操作しているから
    隣に座ったり前に立たれやすいのかなと思いました。
    なにかに夢中になっている人のほうが他人への関心がないので
    側にいて苦痛にならないのかなー?と思いました。

あと私は電車に乗る場合
    男性より女性の側に行きます。
    男性は体温が高かったり汗かきが多いので
    電車が揺れたりして接触した場合、不快に思うことが多いので。

試しに本やスマホをやめて何もせず
    むしろ電車内の人たちを人間観察をするくらいのつもりで
    周囲のことを見たりキョロキョロしたりすれば
    もしかしたら隣に座られたり前に立たれる確率は減るかもしれません。

• 公共交通機関でそんなこと言われてもね

それならマイカー通勤するしかないじゃないですか。
    でもそう言われれば駐車場がないだの時間がかかるだの反論されるのかな。

私は仕事で身体障がい者に関わってます。
    一度酔った時、彼は辛そうにつぶやきました。
    「公共交通機関を利用すると人が自分のまわりを避ける」と。
    何か言ってあげたかったけど、おざなりの言葉しか出てこなかった。

トピ主さんの悩みってすごく贅沢ですね。
    飢えてる人の前で、あれも嫌いこれも嫌い何も食べるものないと言ってる偏食家みたい。
    彼が聞いたら激怒するでしょう。

• 電車で立ち位置を決める時の心理

満席状態の電車に乗り、どんな方の前に立つか…というと

◎長身の男性は避ける→座っても脚が長いと、立つ場所に制限がある。

◎ふんぞり返って浅く座る人の前は避ける→上と同じような理由

◎荷物を床に置く人を避ける→やはり同じような理由

◎見るからに危なそうな人を避ける

◎吐瀉物や悪臭の元凶を避ける

◎酔っ払いを避ける

◎化粧をする若い女を避ける

◎暑苦しい汗っかきを避ける

◎落ち着きのない小さな子供を避ける

◎赤ん坊とベビーカーを避ける

こんな感じです。
    これは横に座る場合もほぼ同様です。つまり積極的ではなく、瞬時に消去法で「安全性」を選ぶんです。

以上からトピ主さん
    安心感のある人として選ばれているということです。

選ばれたくなければ、上述した人物になることをオススメします。

• きちんと座っているからでは?

姿勢よく深く腰掛けているからではありませんか。
    足を組んでいたり、ずりおちそうに膝を前に出している人の前には立ちたくないですものね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安心できるから…かな?

空いている所へ座ると両隣は誰が来るか判りませんよね。
    通勤時間ですから必ず誰か来ます。
    それが自分好みではない条件を持っている可能性の方が高いはずです。
    許容範囲が狭ければ狭いほど『隣の人はハズレ』になります。

ざっと見渡して主さんが目に入って『この人なら間違いない』という感情を
    持てたのなら隣に座れば安心して目的地まで行けます。
    つまり主さんと同時に乗車していた人の中から『一番を選抜』された結果です。

逆に避ける方法もあります。
    『貧乏揺すり』をしていると「こいつはヤバい!」と瞬時に判断されますから。
    匂い関係は座ってから判明しますね。
    要は主さんが隣に座りたくないタイプを演じていれば良いと思います。
    お試しを。

• 単なる錯覚

人間の記憶というものは印象深いもの程記憶に残り、蓄積していきます。
    トピ主は人が横に座ることや前に立たれることが嫌(印象深い)なのでこれが蓄積されるのです。
    他人の横に人が座ったり前に立ったりしても印象に残らないので忘れてしまうのです。
    結果、隣に座られたり前に立たれた経験だけが記憶に残り確率が高いと思い込んでしまうのです。

ただ、隣に座られたり立たれたりしやすい席はあります。
    扉の近くのポジションを取りたがる人が多いので、扉に近い座席の端は隣に座られたり前に立たれたりする確率は高いと思います。

さて、ほぼ確実に隣に座られたり前に立たれたりしない方法はあります。
    と書くと、横にバッグを置けばいいなどというトンデモ意見が出てきそうですが、これは鉄道運輸規定23条違反なのでやってはだめです。

簡単なことです、座席に向かって立っていればいいのです。
    そうすれば通路に座るヤンキー以外はトピ主の隣に座ることはありませんし、座席と立っているトピ主の間にわざわざ割り込んで立つ変人でもいない限り前に立つ人も居ません。
    是非実践してみてください。

• 私も!

私もまさにそうです。特に、前に立たれることが多いです。
    友人に「周囲に空席があるのに自分の前に立つ人が多い」と言ったところ
    その場では信じてもらえなかったのですが、
    一緒に電車で移動中に空席に座らず私の前に立つ人が現れ、
    友人は「本当だ…」とつぶやいていました。

私の場合は、悲しいことに圧倒的に膝から上が短いので
    前に空間があって立ちやすいのが一番だと思いますが、
    左右の人とそんなに差がない時でも私の前に立つ人がいます。

席に座れていても割と早めに乗り換えるので、
    ひょっとして早く降りるのを見て知っている人?と思ったりもします。

私もこのトピにどんなレスがつくか、楽しみです。

• 多分「いい人っぽい」

始発2駅目ですので、トピ主さんが不快に思われる前状況が似てますね。
    私はまず
    席が空いている時→女性の横に座る(女性の横が空いてなかったら若い男性→中年男性の順)
    空いていない時→女性の前に立つ(同上)

単純に「おっさんの横に座る(前に立つ)」が順位が1番下なだけです。
    おっさんは足を広げて浅く腰掛ける方が多いですから。

ついでに女性の順位としては
    25〜40歳くらい→65〜年配→学生あるいは25歳以下くらい
    の順で、
    さらに
    きちんとした服装・態度→ヤンキーっぽい
    の順です。

ですので、トピ主さんが絶対に立ってほしくないなら
    派手なファッションで足を組み、茶髪あるいは強烈なカラーの髪で、ガムをくちゃくちゃさせつつメイクをすれば良いかと思います。
    ただ、正義感溢れるだれかから注意はされるかもしれませんが、
    「あ?」と返事しとけば良いかと。…駅員に通報されるかもだけど。

冗談はさておき、男女問わず「いい人っぽい」人の横に座りたいんです。
    トラブルはごめんですからね。

• お行儀が良い

>痩せてはいません。身長体重標準です。

標準体型でも、座り方が小ぢんまりとしているのでは?
    脇を締めて足を引いて、周りの迷惑にならないようにお行儀良く座られる方なのだと思います。

確かに大柄な人の隣は避けたいし、脚の長い人の前には立ちたくないです。
    けど、体型が全てではありません。

小柄な人であっても、肘を張ってスマホをいじっていたり、ジャケットの裾をビロンと隣の席にはみ出させていたりなど、自己中な座り方をしている人の横には座りたくありません。

同じ様に、小柄でも足を前方に突き出して座っている人や、カバンを自分の足元に置いている様な人の前には立ちたくありません。

あの人の横は座り辛そうだ、あの人の隣は窮屈そうだ、あの人の前は立ち難そうだ…と、人に思わせる要素がトピ主さんには何も無いのだと思います。

トピ主さんはお行儀が良いのですが、本当は皆がそうであるべきですよね?
    トピ主さんの利用されている電車は、周りを気遣わずにお行儀の悪い座り方をしている人が多いのではないかな。

だからお行儀よく座っているトピ主さんの元に人が集中してしまう。
    そう感じました。

• 「トナラー」で検索

おつかれさま。
    うんざりしてるのは、あなただけじゃないと勇気をもらいましょう。
    「トナラー」で検索してみてください。
    イライラするから、自分だけが被害に遭っていると過剰に思ってしまうんですよ。
    みんな、けっこう、被害にあってます。あるあるで、共感して笑えますよ。

あと、ものすごいパーマかけて、全身を豹柄でかためて、サングラスかけてみるのはいかがでしょう。
    他のそばに座られない人たちは、貧乏ゆすりしてたり、ブツブツ一人言つぶやいてたりしませんか?

あなたが、人に気を使っているきちんとした優しげなオーラに、みんな、目聡く気づいてしまうんでしょうねえ。
    きっと、あなたは、大股開いて足を乱暴に投げ出したり、イヤホンからガンガン音漏れさせたりしないんでしょう。

どうやったら、人が傍に来ないか、いろいろ外見の冒険をしてみるのはいかがですか?人生、面白がったほうが楽しいです。

• 原因は“気にしすぎ”です。

他にも空いてる席はあるから
    私の横が最後まで空いたままなら
    ゆったり出来ていいのになあ〜
    あ、座られちゃったか・・・
    くらい思う事は私もありますけどね。

平日の朝ですよね?
    人はどんどん乗ってくるのですから
    そんな事いちいち気にしていたら
    公共交通機関は利用出来ませんよ。
    イライラし過ぎです。

• 男女によっても違うと思いますが

「座席からはみ出さない人」は良いですね。
    人は収まっててもいつも鞄の持ち手をブラーンとさせてる人にはちょっとイラっと来ます。
    音楽が洩れて来たり臭かったりするのも困るし、やけに朝からイライラしてる人もいるし。

いろんな意味で人気なんですよ、「まともな人の席の隣」。
    私も最近味を占めたサラリーマンが隣に座ってくるようになりました。
    それまでは隣から来る若い女の子が数名私の隣に座りたがってましたっけ。

前に立たれるのは「自分が知る中で、この人が一番早くおりそう=次座れそう」だからだと思います。

そんなにイラつくことでしょうか。ごく自然かなと思います。

• 私は、他に席が空いていても、端にドアに近い席に陣取ります。

ドアに近い所に座ったり立ったりしないと、スムーズな降車ができないので、私と同じように座席や立つ位置を選ぶ人は多いのではないですかね。
    でも、トピ主さんの場合は、7人掛けの真ん中に座ってもトピ文のような状況になるのですよね?なんでしょう。存在感が程よくないのですかね?

• あのー

胸元がチラ見えするような服装していませんか?
    隣と前はそういうことかと。

• バスで。

私は電車ではなくて、バスの中でそのようなことがたまにですがあります。

私がいつも利用するバスは、乗車口から後ろの方に二人掛けの座席が進行方向に向かって並んでいるのですが。

前方の一人掛けの席が埋まってくると、みなさん後方の二人掛けの席に座ります。が、その二人掛けの席がまだいくつか空いてるのに、私の隣に座ってくる人がいます。
    それも、必ずと言っていいくらい中年のオジさんです。
    頻繁ではありませんが、たまにあります。

えっ、他に空いてるのになんで?と思いますね。すぐに降りるから通路側に座ろうって思うのかも知れませんが。でも、大体私の方が先に降りるので、なんか面倒くさいです(笑)

• 若い女性だから

私もなるべく女性の前に立ちます。
    男性の近くは避けます。

男性も女性の近くに行くそうです。

• 難しいですね

トピック主さんの乗車駅を含め、ドアが開く側の並びの座席を選ぶ、などは如何でしょう。
    逆に開くドアと反対側ドアの並びだと、入ってすぐ視界に入り、隣に来たり前に立ちやすいかなと思います。
    時差出勤を試す(まだ通勤客も少ない早朝とか)、車両を変えてみる、などもあるかも知れませんが。

ちなみに私の乗る通勤電車に、人払いに成功している人がいます。
    近くに寄るな!オーラを発しており、前にたつ人もいなければ隣に誰も来ません(混んでいても隣席に荷物を置き、どけません)。
    もし誰か近寄ってきたら、上から下まで睨み付け、大概、よけていきます。
    また、別の例ですが、寄るな!あっちに行け!と怒鳴る人も見たことがあります。

公共の交通機関なので、我慢するか、上記のような行動をとるか(迷惑でお勧めできません)、車や自転車、バイク、通勤ラン、ぐらいしかないのかなと思います。

• 年齢的なものでは

実体験のない人々に聞いてもわかってもらえないと思います。

現在50代の私ですが、主さんと同じ経験を45才位の時期、たいそう経験しました。
    トナラーというそうですよ。その類の方達。

こんなにガラガラの車内でなぜ!?私の隣に!!
    沢山の人がいる中で、また私の前だけ人が立つか!?
    もう電車乗り換え3回目なのに3回ともなぜ!?また!!

もうしばらくお待ちください。50の声を聞くと収まります。
    何故なのかは、トナラー自身もわかっていないのだと思います。

• 気にしない!しか方法はないよ。

これって特定の人ではなくて不特定の人だよね。実害がないのなら気にしないとしか方法はないよ。どうしてもイヤならトピ主さんの方が席を立って移動すればいいよ。相手には特に瑕疵はないんだから。あるいはトピ主さんが近づきたくない不潔な人になるとかだね。

• 降りる時の目安?とか

いつも同じ人ですか?
    たくさん空いているのにも関わらず、わざわざ真横に座る人には不気味さを感じます。

ただ、毎朝の通勤の話となると…
    顔見知りとまでは言いませんが、トピ主さんの降りる駅を知っているので。
    真横の人はそれまで居眠りができる、前の人は次に座れる、
    かもしれないな…と。

• 凄く分かります、同じです(泣)

まるで自分が書いたかのようなトピです。

私も首都圏の通勤で毎日電車を使ってるのですが、全く同じように思ってました。

私は職業柄、いつも簡素で清潔感のある容姿を心がけていますから、そりゃ安心なのかなと自負はしていますが、でも嫌ですね。

近くに寄ってくる人って、巨体の人だったり(泣)、くしゃみや咳などの飛沫を平気で飛ばすようなマナーのない人だったり、荷物が多すぎて荷物を人にあてても気付かない人だったり・・

他にスペースあるのに、自分の両横や前は第一選択で選ばれます。

特に一番ゾッとするのが、中年の女性に多いのですが十分に空席がある環境で、ピタリと横に座ってくる人。(こういう人達をトナラーと言うらしいです)

でも1つ。
    私学に通ってるような中高生が私の近くを選んで来てくれたのが分かると、「私で安心なら良かったら近くに来て」という気持ちになります。
    首都圏の通学は意地悪な大人とかに嫌な目に合いますから、通学中の学生さんはウェルカムですね。

• 最初から詰めて乗るのが常識なんですよ

そんなワガママ言ってちゃいけません。
    沢山の人が座る為には最初から詰めて乗るのが常識ですからね!

• 誰しもの願望

老若男女区別なく、電車で隣や前は人畜無害怖くない人を選びます。
    40代の優しそうな女性=一番適してると思いませんか。

怖そう、不潔そうな中年男性。
    痴漢に間違えられると困る若い女性
    逆に痴漢されそうな不審な若い男性
    イケメン狙いで隣に座ったかと誤解されそうな爽やかな若い男性
    クレーマー気質そうな中年女性

これらを除外するとトピ主さんになるのでは?

• 起きている

寝ていたら、降りそうにないので、前に立たないかもしれません。

起きているから、不審者に間違えられたくない男性が座るのでしょう。

女性が隣りに来るのは、おそらく密着して座る不審者が不快だからでしょう。

• お気持ち分かる気がします。

トピ主さんには原因などないと思います。
    こちらで対処するしかないかなと。
    私は出勤時間を早めました。試行錯誤の上、かな〜り早くなりました。
    たくさん空席がある状況で、前や隣に誰かきたら、さりげなく移動します。早朝なので、移動先の空席も見つかりやすいです。
    帰宅時は諦めます。

• あるある

意識的にでも無意識にでも、何らかの狙いをもって乗るものです。

乗る駅か降りる駅での階段の近くの車両やドア付近とか、
    すいてそうな先頭や後方の車両とか、
    理由はいろいろあれど、言えることは『同じこと考えてる人が
    想像よりも多くいる』ってことです。

別にトピ主さんでも、ワタシもワタシもって言う方でも、
    個人的に狙われてるとか、近くで安心とかは、ほぼほぼありません。

ただただ、同じこと考えてた人とバッティングしていただけです。

• 私もです!

私もですよ。

昔は、嫌だな〜と思っていました(笑)
    なんだか自分のパーソナルスペースに人よりも多く踏み入れられているようで。

最近は大人になりましたので、肯定的に物事を考えられるようになりました。

見ず知らずの人から、この人は安心な人だと思われているんじゃないかと。
    それは、好印象の人に思われているのかと(笑)

そう考えを変えてからは、また好印象 1ポイント 貯まったな〜と思っています(笑)

• あなたの隣の人の隣に座りたい

私の場合ですよ。

>他にも席が空いてるのに自分の隣に座られる

自分の隣が空いていると、あとからどのような人が乗ってきて座るかわからないので、あまりガラガラでない限り、安心できそうな人の隣に座っておくことはあります。
    ガラガラに空いているときは、それをやると変質者っぽいのでやりません。

>乗ってきた人がかならず自分の前に立つ

あなたが降りたとき、前に立っている人があなたが座っていた場所に座りますよね。
    私の場合、そこで問題なのは、あなたでなくてあなたの隣です。
    ここなら安心して座れる。あなたの隣は安心できそうな人が座っているということです。
    「あなたの前に立ちたかった」わけではなく、タイトルの通りです。

余談ですが、私、スリムなんです。
    お行儀よく膝を閉じて座って、足を前に投げ出すこともしません。肘も細い体からはみ出さないようにしてます。
    そうすると、太目の男性がよく前に立ちますね。スペースありますから。
    私が降りたらここに座るのかな〜と思うと可笑しいですよ。
    私が座っているスペースは狭いのに(笑)

• 私の場合

隣に座る人の理由は分かりませんが、基本、座りたい私は
    次の駅で降りてくれそうな人の前に立ちます。
    ソワソワしてる人や、次の駅に近づくと荷物をしまい出したり、
    外に向けて視線を動かす人など。
    外れることは結構ありますけどね。
    トピ主さんは該当しないかもしれませんが、当分降りないぞ!
    という体勢・雰囲気を醸し出すと、少しは変わるかもしれません。