精神障害者生きがい

レス14
(トピ主0
お気に入り40

心や体の悩み

ななみ

今回は生きがいについて発言します。
私は精神障害3級の発達障害者です。
必死に婚活して去年結婚しました。
夫も発達障害だと医師から言われました。(本人には言っていません)
子供は遺伝のことを考えると両親発達から生まれる子供は
発達障害の可能性が高いと思うとかわいそうなので産みません。
若い頃は未来に希望があり(子供や結婚)色んなことを頑張れました。

そこで、これから何を生きがいにして生きればいいのかわからないので皆さんに相談します。
女性、37歳、発達障害、子供なし、仕事もないならば何を生きがいにして暮らせばいいですか?
早くは死にたいですけど、自殺はしたくないです。
今の習い事も続けても何にもならないと思うと頑張る気が起こりません。

ユーザーID:1125107810

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まずはご主人との時間を楽しんで!

    ご結婚おめでとうございます。

    私も精神障害をもっています。それでも、週3の仕事に趣味いくつか、スポーツジム通い、高齢者施設のボランティアなど、日々楽しんでいます。友達付き合いは充実、こちらも大満足です。

    まずはご主人との生活を楽しんでください。お部屋の模様替えをしたり、ご主人が好きそうなお食事やデザートを手作りしたり、心地よい毎日が送れるように工夫をしましょう。

    生活の基盤が整ったら、アンテナを立てて、トピ主さんの興味があること、おもしろいと思うことをキャッチしてください。アンテナに触れるものがあったら、徐々に情報を集めて、興味の対象を広げていってください。

    私でも、これだけできているのですから、トピ主さんだったらきっと大丈夫。一つずつご自分にとって大切な人や物や物事を探していきましょう。

    お幸せを祈っています。

    ユーザーID:6410576789

  • うちも夫婦でメンタル、こなしです。

    猫2匹と楽しく暮らしています。

    私が鬱病家系、夫が躁鬱と統合失調書の家系で、
    2人がそれぞれ病状を保つだけで大変なので、
    子供はナシです。

    でも、2人とも病気がひどかったので、
    なんとか社会復帰できただけで嬉しくて
    生きがいとか考えたこともありませんでした。

    ユーザーID:8658460350

  • 参考になるか…、

    兄は全身小児麻痺で以前は歩いてましたが今は車いす必須で、基本的に介助無しでは行動できません。
    ですが、50歳を過ぎ今現在でも障害に対抗すべくリハビリに仕事にと満身しています。
    そして、障がい者、障がい者の施設の為の仕事をしています。
    また、自分の生き方があとに続く障害を持った方々の勇気づけなどになればと行動してます。

    ですから主様へは、
    障がい者だからこその仕事に就けませんか?
    経験、知識などを生かせませんか?

    健常者(私は使いたくない言葉ですがジャンル分けと言う事で使わせて頂きます)では、
    気が付かないことが気が付ける事が多々あると思います。

    私自身、兄が居る事でそういう人とは違う目線を持つことができますので。

    ユーザーID:8572100164

  • 私も似たようなものです

    私も38歳・既婚・子無し・軽度発達障害・軽度視覚障害で、夫も軽度発達障害です。
    子供を産み育てないなら何の為に結婚をしたのか、
    何の為に夫婦を続けるのか大いに悩みました。
    目に見えない責任やプレッシャーも感じました。

    それで出した結論は、誰かの為に生きるのではなく
    自分が楽しめることをやって生きていけばいい、ということです。
    とはいえ通勤はつらいし、仕事は全く楽しくありません。
    私達夫婦の場合は共働きをしないと生活が出来ないから、働いています。
    通勤と仕事とでほとんどの時間を持って行かれますが、残りの時間で楽しいと感じることをやっています。

    お互いに今は子育ても介護も無いのだから、
    出来る範囲内でお楽しみを探していけばいいのではないのでしょうか。
    お楽しみの内容は、人によって異なります。
    立派なものでなくていいと思います。
    むしろ、いかに些細なことを喜べるかがポイントではないかと思います。

    ユーザーID:3899128225

  • レスします

    鬱病7年目です
    精神障害2級です

    こんな私ですが、少しだけ習い事に行ってます

    仕事ができる状態にないので、趣味を少ししたらという医師のアドバイスに従いました

    確かに、習い事なんてやってもプロのなれるわけでも
    仕事に結びつくわけでもないですね

    でも、そんなことを言い切っても、それこそどうしようもならないです

    習い事にいって、辛い時もありますが楽しい部分もあったり
    何より達成感があります

    虚しいと言えば虚しいですが、そういう風に考えない方がいいと思います

    生きているのは辛いこと多々ありますね・・・
    自分を追い詰めた考え方より、もっと緩めた考え方のほうが
    いいのでは?と思いました

     

    ユーザーID:5894270686

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 生きがいってなんでしょうか

    私は62才の子なし独身女ですが。もう鬱になって21年経ちました。最近ではもうこのままこの病気と共存していく感じです。

    主様は結婚もできてよかったですねー私は猫と超高齢の母と暮らしています。今年は災害が多いし大きな自然の前では人間なんて蟻みたいなもの

    毎日何事もなくご飯を食べて 秋を感じたり ささやかなことで楽しみを見つける これが私の生きがいかな。猫ちゃんとかペット飼うのもいいですよ

    ユーザーID:0135521488

  • 分かります。

    当方30代女性、独身、
    私も発達障害者です。

    ほんと、生き地獄のような毎日を過ごしてまして、
    息もしづらいようなこの生きにくさ、
    辛いですよね。

    トピ主は無職、
    婚活して結婚したご主人も発達障害者とのこと。

    ご主人も発達障害者ですと、
    今後二次障害で鬱を発症して
    退職も考えられますし、
    夫婦共倒れもありえます。
    トピ主は少しでも働くことを生きがいに
    してみてはどうでしょうか?
    婚活は生活のためですか?
    誰かに養ってもらうためにしたのですか?
    そんなのでは自分に自信がつきませんよ。
    働きましょう。

    ユーザーID:1308580833

  • 私も

    私が精神障害者です。
    てんかんになってしまい、心も病んでしまい…
    元の家庭環境が原因だと思いますが。
    若い頃はずっと死にたくて苦しかったです。。
    ありとあらゆる本を読んで、自分の体調にも気をつけて、少しずつ元気になってきました。
    子供を持つことは諦めました。
    夫と色々話し合って決断しました。
    病気や障害はずっと付き合っていかないといけませんが、やれる事からやっていって、今よりも生きてて良かったと思える人生にしたいです。

    ユーザーID:4369279320

  • 別に楽しく生きればいいのでは…

    私は身体の持病ありで、子供は諦めました。

    既婚者です。

    夫と二人で楽しく暮らしていますよ。

    別に今どき、健康でも夫婦二人で暮らしている人、けっこういるじゃないですか。

    私は働きたくないし、働くと持病が悪化するので、専業主婦のこの暮らしを満喫しています。

    体調が良い時は、夫と旅行に行ったり出かけたり、家事をしたり、たまに友人と遊んだり。

    もちろん健康だったら子供が欲しかった…と悲しくなる時もありますが、楽しい時間もたくさんあるし、何より呑気に過ごせて、病気にもいいので、ありがたいなと思います。

    トピ主さんも、発達障害なら、世間で働くより、家で専業主婦の方が幸せではないですか?

    それが嫌ならパートでも出ればいいし、障害者雇用もあると思います。

    でもそれより、今の生活を楽しめばいいのに。

    トピ主さんの生活、羨ましい人、たくさんいると思いますよ。
    少なくても病気や障害があり、しんどいのに働かないと生きていけないより幸せじゃないですか。

    生きがいなんて考えられるの、余裕がある証拠ですよ。

    人生なんて、目的意識だけではなく、何より楽しんで生きるのが大切ですよ。

    習い事も、普通はそれをするのが楽しいからするのであって、それを何もならないと言ってしまったら、どうせ死ぬのになぜ生きるのか?という所までいってしまいませんか?

    せっかく生きているのだから、楽しめばいいと思います。

    死にかけた私は、本当にそう思います。
    楽しむために生きましょうよ。

    幸せな瞬間をたくさん作りましょう。

    ユーザーID:7630304723

  • 夫婦と猫4匹で暮らしてます

    45歳子ナシ主婦です。
    夫婦と猫4匹で暮らしております。

    私も20代から躁鬱で躁のときに決めたことが鬱に入ると全くできなくて、もう人生感情のジェットコースターのようです。

    ななみ様はそのようなご病気でも婚活頑張られましたね!
    それだけでもすごいことです。

    どうか、今の結婚生活を大切にしてください。

    生き甲斐について考えるのは人としてごく当たり前のことだと思います。

    生活が成り立っているのであれば、本当に自分の好きなこと、読書とか趣味で語学を学ぶとか(今はオンラインでも学べますし)、手先が器用ならハンドメイドのアクセサリーを作って楽しいって思えたらネットで販売してみるとか。


    全て「無理のない範囲で」やってみられては?

    小町のように書くのか好きで、ネット見たりするのが嫌いでなければ日常をただ単に綴るブログみたいなことをしても良いですね。

    文章でアウトプットすると、気持ちが整理されて案外やりたい事や好きな事に気付けるかもしれないです。

    とにかく「〜しなければならない」の視点ではなく、「心地よい」かどうかで無理のない範囲で楽しみ(生き甲斐)を見つけてくださいね。

    ユーザーID:6326264316

  • 生きがい…

    こんにちは!

    私は精神障害者で、夫もそうです。子供はいません。

    発達障害の人とも一緒に働いたことがあります。

    私にとっての生きがいは、夫を支えることです。

    夫は健常者に交じって働いています。

    私も家事をしながら少しは働けるかと思ったのですが、
    そうすると私もストレスになり、疲れてしまうので、
    専業主婦をして、心にゆとりある生活を選びました。

    夫が帰ってきて、ほっとできる家を作るように頑張っています。

    発達障害って、割と最近言われるようになった気がするのですが、
    まだどんな障害なのか、よく分かりません。

    発達障害とはどんな障害なのか、人に伝える役割などあっても良いのでは? と思いました。

    ぜひ教えていただきたいです。

    ユーザーID:3187579812

  • お辛いですね・・・。

    夢がないと生きづらいですね。

    夫様が障害者だと言わないのはなぜですか?
    そんな大事なことを隠していたら
    夫婦が仲良く暮らせないのでは?
    トピ主さんだけが背負っていたら
    大変すぎると思います。

    お医者様とお二人で診断を受けて、
    二人で力を合わせて、人生をどう楽しんでいくか
    協力し合ったらどうでしょう?

    習い事もなんにもならないっていうことは、
    将来職業にしたかったのでしょうか。
    趣味にはできませんか?

    トピ文を読んで、かなり自暴自棄になっているように
    感じました。せっかく結婚できたのですから、
    時間をかけて、焦らず、夫様と苦楽を共にしてお暮しください。

    ユーザーID:8548198404

  • 私も何もときめきません

    精神障害という程ではないかもしれませんが
    若い頃は心療内科に通院してました
    ここ20年以上は病院のお世話になってません

    健康になるために色々してきました
    健康な食事作りや軽いスポーツや好きな音楽や観劇など

    思ったのは何かにときめいてる時は とても健康で嬉しいんです
    でも生活にときめきがないと 何だか凄く静かで平和だけども寂しくて悲しいみたいな気持ちになります

    もう長いパートの仕事は時々ストレスで時々は気晴らしで時々は生きがいのように感じる事があります

    共依存だった夫と離婚できて清々した半面、ぽっかりと穴があいたような感じですが
    戻りたいとは思いません

    やりたい事は色々あるのですが力が及びません
    あるビジネスを始めたいと思ってましたが資金もありません
    お金を貯める事が目先の目標ですが
    夢にはできません

    健康だった頃に持ってた夢は叶えられない寂しさはずっとあります

    人生って大変な時は大変ですよね
    身内の病気やトラブルは今とてもストレスです
    早くこの問題が解決してくれたらな、と毎日祈ってます
    トピ主さんご夫婦が発達障害であってもお子さんを望んでも良いのでは?
    というのは、私の身近な知人で発達障害のご夫婦がいますが
    お子さん2人いらして大変そうですが幸せそうです
    発達障害というのも不思議なもので才能を発揮できる方もいますよね
    勿論大金持ちは僅かでしょうけども
    でも人間ってどこでどう才能を開花させるか分かりません
    何だか発達障害は差別されてるようで生きづらいと思いますが
    自分の才能をとことん追求される事が良いような気がします

    ユーザーID:5943476352

  • お元気ですか!?

    ななみ様、たまたまこのトピを拝読し、思わずレスさせていただきました。
    私の初孫三歳が、発達障害と診断されました。療育手帳の「障害者」の文字にはさすがに一瞬ショックを感じましたが、今は孫の存在そのものが言いようのない輝きに満ちていて、とにかく生まれてきてくれてありがとうという喜びの気持ちでいっぱいです。
    主様はご結婚されていて、習い事もされているということですが、素晴らしいと思います。
    その当たり前に見える1日1日に感謝され、その毎日を続けてくださいませ。
    きっと大きな幸せが主様を待っていますよ。
    応援しています!

    ユーザーID:1348033694

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧