お酒を止めても痩せない。

レス29
トピ主のみ2

トモコ

40代女性です。
 20代後半からほぼ毎日晩酌をしていました。40歳を超えてからは専らビール党となり、ビール500缶2本は欠かさない生活でした。

ふと思い立って、この6月に、お酒を止めました。
 「お酒を止めると痩せる」と聞いていました。「2ヶ月で5kg痩せた」「私は半年で10kg」なんて記事も読んで、楽しみにしていたのですが…。
 痩せません。

お酒を止める前、身長は158cm、体重は56kg(太いのです)。
 お酒を止めて2ヶ月以上経った今、55kgです(とても痩せたとは言えない)。

思い当たることと言えば、今までビールでお腹が膨れていたのが、ビールを止めたらお腹が空いてしまい、夕食の量が増えたこと。
 朝も爽やかに目が覚めるので、朝食の量も増えたことです。

食事内容自体は今までと変わっていません。
 夕食は、たいてい定食屋のメニューのような感じす。例えば昨日は「麦ご飯、豚生姜焼き(千切りキャベツ付)、冷や奴、わかめの酢の物、豚汁」でした。
 今までなら豚汁1杯、他のおかずはそれぞれ2口程度(プラスビール2本以上)で済ませたところが、今は麦ご飯も食べ、生姜焼きは半皿、他のおかずは一皿食べてしまいます。
 朝食も、今までは青汁を飲むだけでしたが、例えば今朝はレーズンロール2個、スープも目玉焼きも食べてしまいました。

痩せるためにお酒を止めた訳ではないのですが、かなり期待していたので、少々がっかりしています。
 やっぱり、食べ過ぎなのか…。

お酒を止めて痩せられた方は、今までの食生活からただお酒を抜いただけ、なのでしょうか。お腹は空きませんでしたか。お酒で満たしていたお腹はどのように収めましたか。
 経験談等教えていただけたら嬉しいです。
 よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします。

断酒と減量はイコールじゃないですよ。

私も20代〜40まで欠かさず晩酌でした。
    夜はお酒飲めば、あまり食べなくてすむので、体重もキープしてましたね。
    ノー炭水化物、OKアルコールでした。

ところが、
    お酒やめた途端、10キロ太りました。
    いわゆる、健康的な一汁三菜の日本型食生活でいっきに10キロアップです。
    自分では「伝統的な健康食生活で運動もしてるのに何故???」状態でした。

40代は、難しいです。代謝の低下がいちばんの問題です。
    「健康的に食べて、適度な運動をしていれば太らない」なんて通用しません。

そこで今年4月から糖質制限開始。現在7キロ減/体脂肪率6%ダウンです。

そこから学んだことですが、
    ・お酒をやめただけでは痩せない
    ・いわゆる健康的な食生活では痩せない
    ・運動は焼け石に水
    ・継続時間が最大のサプリメント
    です。

現在は、糖質制限メニュー(お腹いっぱい食べてよし)と、
    1日に2.8リットル飲料をノルマにしている「真水」で、夕飯後もお腹は空きません。
    たまに、低糖質なウィスキーやワイン(気の済むまで飲んでよし)を飲みます。

主さんや私のようなお酒生活をしてきた者にとって、やみくもな断酒はむしろ太ります。断酒と同時に食べる料理内容を考慮してみてください。

• 糖質の摂りすぎでは?

長い間、飲酒していた人は体内に一定量の大量の糖分が入ってくる
    状況に体が慣れてしまっている為
    禁酒した場合、入ってこなくなった糖分を他の食品で補おうと
    するみたいですね。トピを拝見して、ケーキなどにシフトしていない
    分まだいいかなと思いますし、大幅な体重の増加もしてませんね。
    現在、一日の運動量よりも糖質の摂取が多いみたいなので
    適量のご飯で調整できるよう、糖質を減らす訓練をされたほうがいいと
    思います。一食に食べる米飯の量をグラム数きっちり決めて守るように
    します。慣れるまでは足りず、他の物が欲しくなると思いますが
    豆腐や鶏肉などのタンパク質を摂取するように代替えし
    少ない糖質でも平気になれるように移行していきます。
    ビールも500二本は多いので、350ml一本程度に抑えるとか
    すべて禁止ではなく、量の調整に頑張られたほうがいいと思います。
    体重管理において米飯は食べ過ぎてもだめ、摂らないのもダメな
    必須食品です。ネット検索すれば身長と生活強度から一日の必要量が
    分かるはずです。
    なお、お酒の中でも原材料的にビールはご飯の代わりになっていること
    が多いです。

• 運動不足

食事が原因じゃないなら、
    運動不足。筋力低下が問題ね。

40代以降は基礎代謝が落ちてくるから
    痩せにくくなるのだよ。
    ええ、私もそうですよ…

• 基礎代謝をご存知ですか?

特に運動などしていない場合
    自分の年齢の基礎代謝を上回るカロリー摂取をしていれば
    痩せません

でも増えてもいないのなら
    肥満というほどではないようだし
    朝食もしっかり摂れていて健康的だと思いますけどね

痩せたいなら炭水化物を今の半分の量に抑えて
    おかずもカロリー計算されてみてはいかがでしょうか
    特に夕飯は睡眠時間の3〜4時間前に終わっているのが理想的です

• それは痩せるわけないです

トピ主さんの場合は食べてるんだから痩せるわけないです。

私はお酒をやめたら痩せました。

お酒をやめたら食べる量が減るから痩せるんです。
    お酒があるとついつい食べてしまうおつまみ、お酒が無ければ食べません。

お酒で腹を満たしてませんから。
    お酒は味わっていました。
    お酒を美味しく飲むためにお酒に合わせて食べていたので太っていました。

ビールなら唐揚げ食べたいとか、赤ワインなら牛肉食べたいとかです。
    食事は終わったけどまだお酒が残っているからもう1品なにか食べようとか。

私の場合はお酒を辞めたら食べる量と食事の内容が変わったので痩せました。

• 痩せました

同じく40代の女性です。

ちょうど同じ時期にお酒をやめました。

私は最初はビールですが、その後はウヰスキー5〜8杯飲んで
    毎晩酔って寝る癖が付いていて…
    お酒やめた後は全然寝れないのがキツかったです。
    何か目標を立てれば頑張れると思って、
    3ヶ月後にマイナス5kgを目標にダイエットをしました。

ダイエットと言ってたも、レコーディングダイエットで、
    食べたものを記録するだけ。
    ただアプリを利用したので、カロリー計算を自動でしてくれたから食べ過ぎ防止になってました。
    特に運動もせず、食事内容も前と変わらなかったです。
    家族5人(夫、男のコ3人)で男所帯なので、ガッツリ肉系ばかりですし。
    今月で3ヶ月経ち、目標の5kg減は無理でしたが4.5kgは減りました。

163cm56kgから52kg。体脂肪率も4%減りました。

しいて言えば、以前はお酒を飲んだら酔ってそのまま寝たので、
    食事してから寝る時間が早かったけど、
    今は遅いからですかね。

• 食べたら太る

痩せない痩せないって言っている人に限って食べているんですよね。そしてたくさん食べていることは何故か気にしていない。

病気や薬の影響以外、基本食べたら太るのです。お酒やめても食べる量が増えたら痩せないに決まっているじゃないですか。まして40代。だんだん新陳代謝が悪くなり、量を減らしてもなかなか痩せなくなってきているのに…。

太るってことは今食べている量が多いってことです。朝と昼は主食とおかずで夜は炭水化物を取らないようにバランスのとれたおかずを食べる。

今の食べ物でもいいからそれぞれの量を減らしてみてください。でもずっと同じ量だと体がなれてきてしまうので、チートデイも必要です。そこで2週間に一回ぐらい今の量を食べてもいいです。

• 肝臓が健康になりつつある

休肝日が必要なのは肝臓がアルコールの処理を最優先にするから、毒扱いです。
    禁酒と食事の改善で栄養摂取ができるようになって体重も増えた?
    体組成計で体重の内訳を調べては?
    筋肉や骨量が増えるのはいいこと、体脂肪過多なら食生活と運動の見直しを。
    最初にサラダやもずくとかベジファースト、30分前に舞茸(テレビで見た)を食べるとかなら簡単。
    45からは更年期突入も考慮して人間ドックはどうでしょうか?

• 40代は痩せない

私も40代ですが、毎日有酸素運動、たまに筋トレをしていて妊娠期を除いてずーっと運動はしています。そんな私でも40代に入り、ふつうに食べていては絶対に痩せません。
    基礎代謝の低下を本当に感じています。
    例えば、とぴ主さんの定食のような夕食メニュー、それを夕食に食べていれば痩せるわっけないです。夕食のあとガッツリ運動していないならば。
    私はもう何年も夕食の量は3歳児より少ないです。
    それでも痩せはしません。
    そのくらい、代謝は落ちているんです。
    とぴ主さん、痩せたいのですか?
    痩せたいならお酒をやめるだけでなく食生活の改善、運動をしないと
    目に見えて痩せはしないですよ。

• 体験談

私もビール大好き!毎日晩酌!
    しかしやっぱり体重が気になるので糖質ゼロビールに変えました。
    すると半年で−5kg!

どんなに運動しても減らなかった体重がするっと落ちました。

三十代、158cm、53kg→48kg です。

キリンの「濃い味ゼロ」という商品が美味しくてオススメです。

• 食べる時間は?

人間ドックに行って聞いたのですが
    起きてから12時間(←正確かわかりませんが)
    経つと、太りやすくなるメカニズムがあるそうです。
    遅くなればなるほど良くないと。
    寝る3時間前は食べない、とも言われるし
    両方を満たそうとしたら
    6時おきの場合夕方6時に済ませ22時過ぎに寝る感じになるのでしょうかり
    朝5時おきの私は無理だな…と思ったのですが
    それに近い生活をすれば効果あるのではないでしょうか。
    白衣を着た資格者のおっしゃることなので私は心がけています。
    ただ、実行ができません。

• 今のままでいいと思います

エール押しました。トピ主さん応援します。
    お酒をやめて今のような食生活、私はいいと思いますよ。ジャンクではなくちゃんとした食事のようですし、ぜひこほまま続けて見ていないください。
    それでも1キロやせたんだから、6か月で6キロやせるかもしれないし、何より体はきっと前より健康になってるはずです。
    痩せるためにお酒をやめたわけでねはないようですしね。

運動はされてますか。私はジムに通うと必ずはじめの2か月は太ります。お腹がすいて食べる量が増えるからなのですが、痩せるためにジムに通うわけではないので気にせずにいると、徐々にまた減っていくんです。

私はトピ主さんとほぼ同じ身長体重で40代後半ですが、40代から痩せました。正確に言うと筋トレをはじめて、体重は増えましたが基礎代謝が上がり体脂肪が落ち、ウエスト細くなりました。
    参考までに、40代でも可能ではあります。

体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーのバランスと基礎代謝です。トピ主さんのように食べてる人は代謝がいいはずなので痩せるのはそう難しくないと思いますよ。

ちなみに私もお酒飲むのでこれをきっかけに禁酒してみようかという気になっています。トピ主さんありがとう!

• 食べてますね。。

お酒を飲まないぶん、炭水化物を取っていたら
    それは太りますよ。。
    まったくご飯を食べるなとはいいませんが、
    お茶碗半分程度にしましょう。
    運動は無駄に食欲を増進させる可能性がありますので
    炭水化物控えめの食生活に慣れてからのほうが
    いいです。

• 出遅れちゃった。読んでもらえるかしら?

40代後半です
    私もお酒大好き、特にビールと日本酒
    糖質オフ?そんなの知らない、原材料にカタカナいっぱい並んでいるなんちゃってビールより、断然「普通」のビールよ!と流行に逆らって生きてます

>今までの食生活からただお酒を抜いただけ
    アラサー(40代前半含む)まではそれで十分痩せました
    食べる量は、お酒飲むよりむしろ減ってたはず

>お酒で満たしていたお腹はどのように収めましたか
    若い頃は、物足りなければカロリーゼロの缶チューハイや炭酸ドリンクを
    カンパリを常備して、カンパリソーダをよく飲んでいた時期もありました
    今はもっぱら、夕方のスロージョギングです
    アルコールをそれほど欲しなくなるし、何より食欲も抑えられるみたい
    昨冬は気持ち良く走り過ぎて食欲がなくなってしまい、激やせしてしまいました

しっかり食べて、それでも1kg落ちたなんて素晴らしい成果だと思います
    私はビールをやめる気はないけど、飲まなくても平気なら健康とお財布にはその方が絶対いいですよね
    ちょっとだけ羨ましい(笑)

• 炭酸水

私は妊娠を機にお酒をやめましたが、産後も全然太らないです。
    なので、妊娠前よりやせました。
    体質が変わったのかなと思ってましたが、お酒やめたせいもあるかも。結婚前に一時やめた時にもやせたんで。
    私もビール党だったので今でも炭酸が恋しい。
    なので、常に炭酸水とたまにノンアルコールビールを飲んでます。食事と一緒にとるとお腹膨れますよ。

お酒はエンプティカロリー。
    体重が大して変わらなくても、絶対中身は良くなってるはずですから、そう落胆しないで下さいね。

• お酒を止め、

今まで一食だった食事を三食ちゃんと食べてますが、
    今では10キロ以上落ちました。
    周りからは痩せたでは無く”やつれた”と言われてますが(笑

因みにアルコールは物凄いカロリーですからその分を減らしただけでかなり落ちます。

落ちない場合は”必ず”何等かでカロリーを摂ってます。

主様の場合はアルコールの摂取量がいわゆる”健康範囲内”だったのではありませんか?

でも現に主様体重が落ちてるじゃないですか。

因みに私は空腹時はノンカロリーの清涼飲料水でお腹を満たしてました。

• 貯蓄が増えます

お酒を止めて痩せるのは、外でお酒を飲むのを止めた時です。

居酒屋で酒を飲まなければ、食べる量が減ります。

外で酒を飲むのを止めると、毎回数千円の出費が減るので、貯蓄が増えます。

家で飲むビールを止めるとビール缶の備蓄がなくなります。

資源回収の容器からアルミ缶が劇的に減ります。

生活が緩やかになり健康になります。

お酒を止めても体重は減りません。食事の量を減らすと痩せ始めます。

• そりゃ食べた分は太る

ビール抜いてご飯が増えたなら同じでしょ。

でも夕飯小食ですね。
    多く食べた分ってそんなにカロリー高くなさそう。
    おやつ食べてませんか?

とりあえず年齢的にビールを止めなかったら太り始めていたかもと思ってそのまま過ごしてみたらいかがでしょう?
    中年太り、侮れませんよ!

• 二か月で1kgなら一年で6kg!

トピ主さま、尊敬します。私はビールやめられません!
    夕食のメニューはビールかワインか日本酒か焼酎か、で決めます。でないと料理がつまんない。意欲がわかない。

友人40歳は20年で20kg太ったと嘆いています。単純に考えて1年に1kg太った、ということですね。
    急いで結果を出さなくてもいいのでは?少しずつ減量した方がリバウンドしにくいと言いますよ。

それに、年齢からすると「痩せたね」より「変わらないね」が良いのでは?
    食事内容も以前より良くなってると思うし、がっかりすることないですよー。
    私も見習いたい・・・・

• 腹八分

3食腹八分でなるべく早い時間帯に夕飯を済ませる。

満腹感て食べてから少し時間を置いてやってくるとの事なので

物足りないなと思っても ちょっと我慢してみて下さい。

食べ物だけのダイエットだと筋肉が衰えてくるから

軽い筋トレもするといいですよ。

あと甘いお菓子やジュースもストレスにならない程度に控える。

あまり急激に痩せるのも良くないから

月に1〜2キロまでとか決めるといいと思います。

私も今ダイエット中です。

お互い頑張りましょう!

• 絶対に運動

みなさんのアドバイスで、食べすぎなのはお分かりかと思います。
    ここでトピ主さんが、頑張って食事制限を始めたとして、減るのは脂肪だと思ったら大間違い。
    減ってほしくない筋肉が減るのです。その後、リバウンドしてつくのは脂肪。そう、ダイエットの負のスパイラルです。
    もし食事制限するなら、平行して、ゆる〜くでいいから運動された方がいいですよ。絶対に!
    流行りのゼロトレやヨガとかスクワットとか、とにかく、体を動かしましょ。

• 年齢と食べ方かな

私はひとり暮らしで誰にもなんにも言われず、20代〜40代まで毎晩寝落ちするまで飲んでましたね。
    小食ですが、飲むと食欲が刺激されるのと、飲んだ後にお腹を落ち着かせる「締め」を食べてそのまま寝てしまうので、体重計に怖くて乗れないようになってて、結局長年かけて15kg増えてました。
    ところが、この夏の猛暑で調子を崩して、3日くらい飲めなかったのをきっかけに、なんだかそのままやめてしまいました。

寝る直前まで飲み食いしてたのがなくなったので、2週間であっさり4kgくらい落ちましたが、もう少し贅肉を落としたいなあと思ってもそこから中々減りませんでした。
    年齢的にあまり急に痩せると顔も体もお肌のたるみが気になりますし、家事とデスクワーク程度の運動量なので、基礎代謝を上げるために家でできる程度の簡単な筋トレを続けてます。

食事はコンビニや社食、外食をやめて自分で作る方が添加物が少なく何より体調がよいです。そんなこと分かっていても、飲んでた時は手作りよりデパ地下や成城石井の方が魅力的に感じてましたね…
    お酒をやめても食べ方を工夫しないと痩せません。現状維持ではなく痩せたいなら、生姜焼き定食は昼に回して夜は寝る3〜4時間前までに、炭水化物控えめの夕食を摂ることお勧めします。

年齢的にも40代以降の女性は30代とは全く違いますよ。
    一日くらいはめをはずしても急に太ったりしませんが、食事も運動も3日連続でサボると目に見える形に現れますね。ちなみにサプリメントは使いません。基礎的なことが出来てないだけなので。
    こうして、停滞期を乗り越えて結果的にお酒をやめてから1ヶ月で6kg痩せました。あともう少し、共に頑張りましょうよ。

• 結局のところ・・・

酒のせいで太っていたわけじゃなかんたんでしょうよ。
    酒のせいにしないでほしいです。
    そういうのに気づけないのが、太る・痩せられない原因でしょうね。

いつも食べて、満腹にしないと気が済まないんじゃないですか?
    1日の血糖値推移のこと、代謝のこと・・・そのほかよく考えて。

ビール飲めないとがっかりかもしれないけど、白ワインの有機酸はダイエットに
    いいですよ。
    ただし、辛口を一日に1から2杯程度ですが。どうしても酒が飲みたいなら、
    の話ですが。

くれぐれも酒に失礼のないようにしてほしいです。

• 痩せてます

ちゃんと体重減っているじゃありませんか!

私も20年間毎晩呑み、ほぼアルコール依存症状態。

それがふと思い立ち、猛暑が終わりこの3週間断酒しています。

5キロ10キロ痩せるのはもともと体重が重い方でしょう。主さん、10キロ痩せたらまずいでしょう!

3週間で1.5キロほど落ちました。1キロ分は浮腫かなと思ってます。

ダイエットでも、一月一キロが筋肉を落とさない痩せ方。

痩せるのが目的の断酒ではないですが、なにより酒のない日々が新鮮で楽しんでます。

仕事は計画的にできる。
    早起きになって1日が長く使えるので、ジムに行ったり、掃除したり、なんだか身の回りがきれいになっていきます。

酒呑みの呑み友達は、お誘いがなくなりましたが、『呑み友達』だったのだから仕方ないと思ってます。

私も主さんのように続けたいです!是非体重だけでなく、いろいろ今後のご報告も聞きたいです。

• 当たり前では?

酒量が減ってもその分のカロリーを食事で摂っていれば、
    まぁ何も変わらないでしょう。
    夜の炭水化物が増えればかえって太るかも。
    また1kgくらいの増減は日常でもよくあります。特に太めならば。

>お酒を止めて痩せられた方は、
    >今までの食生活からただお酒を抜いただけ、なのでしょうか。

たぶん「おつまみ」と「締め」のラーメンや茶漬けがなくなったことが理由です。
    特に後者が重要。夜遅い時間の炭水化物ですからテキメンです。
    私も毎晩晩酌していますが、
    ある年に一年で60kg⇒54kgとなりましたが(身長は156cm。まぁ太めです)、
    これは「締め」をやめたからです。と思います。他は食生活も運動量も変わってないので。

ただ、54kgから下にはいきませんね。
    これ以上落とすなら食事量を減らすか筋肉をつけてカロリー消費を上げるしかないかと。

• 中年太りとは無縁です

私は中年太りとは無縁の50代前半です。
    身長165センチ、体重48キロぐらいです。
    ちょっと痩せすぎかもしれません。

そんな私でも、これ食べたら太るわと思うものは、
    砂糖と油、この2点です。
    これらを食べると、脂肪細胞が膨らみ始めるのを感じます!!

砂糖たっぷりのアイスクリームやケーキ、チョコレートの類。
    油はポテチやスナック菓子、中華料理の類。
    こういうヘビーなモノはほぼ食べません。
    お酒ももちろん、ノンアルコール飲みです。

砂糖と油に気をつけて、
    腹八分に抑えれば、誰でも痩せてくるものと思います!

• 変な情報に惑わされて居ませんか?

どこからの情報で、『お酒を止めたら痩せる』という情報を入手したのですか?
    基本的に、食べた量に対して、消費される量(基礎代謝+運動消費など)の比較で、太る・痩せるが決まるようです。成人男子で摂取量2400Kcalを基準にして居るようです。
    基本的に、太るようですと、食べる量を減らし(飲むことも同じ)、運動をすれば、身体に蓄積される量がなくなり、痩せます。飲むのもこれと同じで、日本酒一合何Kcalの摂取になり、太る原因になります。
    私は、糖尿病にかかり、現在治療中です。摂取1800Kcal、1時間/日の運動を強いられています。酒はやめられず、余り、体重減にはつながって居ません。しかし、糖尿病の教育入院2週間を過ごすと、5〜6Kgの体重減ができます。一応入院ですので、禁酒、1800Kcal/日の食事、1時間/日の運動です。初めて経験した時は、禁酒・運動は、それ程気になりませんでしたが、食事は精進料理ではないかと思うくらい質素なものでした。これらお陰で、5〜6Kg減/2週間です。余り優秀でない病人ですので、何度か入院させられ、同じような結果を得ています。
    この入院の御蔭で、食事の仕方、運動の仕方も、学ぶことができ、どの食事が何Kcalなのか計算できるようになり、食事制限ができるようになりました。お陰様で、極端に太ることはありません。
    貴方も、一度糖尿病食と運動を学び、摂取1800Kcal/日の食事を試されたら、如何ですか。インターネットで、その食事例などが掲載されています。

• ありがとうございます。1/2

トピ主です。返信が遅れましてすみません。
     皆さん、レスありがとうございました。
     糖質、食べる量・内容・時間。運動、年齢と代謝。
     どのレスもとても興味深く、勉強になりました。

まず、そもそも「お酒を止めたら痩せる」と思っていたことが短絡的でした。お酒を悪者にするつもりはなく、「お酒は高カロリー、止めれば痩せる」という思いとネット情報等から淡い期待をしてしまっていたのです。すみませんでした。
     また、「痩せたいのか」というご質問にどきっとしました。
     痩せたらいいな、どうして痩せないのかなという程度の漠然とした気持ちでトピを立てていました。

体組成計(家にありました)によると、体脂肪率が「軽肥満」に該当。軽肥満…。
     この機会に、皆さんからのアドバイスを参考にさせていただき、健康的に痩せることを目指します!

夕食。
     麦ご飯1杯は、ビール2缶より糖質が高いと知りました。
     麦は栄養素も多いそうなので止めることはせず、量を半分にし、納豆を追加しました。
     食べる時間は家族の帰宅時間によりますので、遅くなるときはおかずの量を減らす等の工夫をしたいと思います。

それから、糖質のお話で昼食を思い出しました。
     仕事の状況によって、昼食は食べたり食べなかったりです。食べるときはコンビニのおにぎりかサンドイッチ。食べないときはブラックコーヒーでお腹をごまかしていました。
     ここも糖質でした…。
     今日は、おにぎりに代えてサラダチキンにしてみました。美味しかったです。

元々お菓子は殆ど食べません。ジュースも飲みません。

(続く)

• ありがとうございます。2/2

(続き)

運動はしていません。事務職で、仕事で激しく動くことも殆どありません。
     朝、ラジオ体操を始めました。動画で正しいラジオ体操のやり方を確認し、1週間ほど経ちます。「こんな動作で腰が痛いなんて」と、少々ショックです。

40代という年齢。
     代謝も体力も落ちるこの時期にお酒を止めることにして、よかったかもしれません。こちらに投稿させていただいて、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。
     出来ることから、長く、続けていきたいと思います。
     皆さん、ありがとうございました。

余談ですが、先日、歯医者の定期診察で褒められました。今までより、口の中の状況がよいそうです。
     思い当たることがないか聞かれ、ふとお酒を止めた話をしたところ、酔っていると磨いているつもりでもきちんと磨けていないことが多い、そのためかもしれないとのこと。
     お酒を止めて、間接的にこういういいこともあるんだなと喜んでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧