曽祖母のお葬式について

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

教えて下さい!
夫長男30代、妻 30代(トピ主)、義両親2人共60代前半、義母の母(曽祖母)90代で同居しております。
義母が、私達は無職で年金暮らしでお金もないし、曽祖母もあまり遺産がないから、もしも曽祖母が亡くなったら御葬式代を出してくれと言って来ました。
曽祖母には4人子どもがいて1人が義母になるのですが、このような場合は私達夫婦が御葬式代を出すのが普通なのでしょうか?
その場合全額負担するので夫が喪主をしても良いのでしょうか?
普通は義両親が捻出するものなのかと思っていたので教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曾祖母ではないですよね

曾祖母ではなくトピ主にとっては義祖母、ご主人にとっては祖母ですよね。
    葬儀にいくらかけるつもりですか?
    密葬とかならそれほどの金額にはならないと思います。
    埋葬まで含めてすべてだと地域によってはそれなりの大金ですよね。
    あとお金は出しても喪主は義両親のどちらかの方が面倒が少ない気もしますが。

• お金ないならやらなきゃいい

葬式をする必要はありません。直葬でもいいと思います。

私の親も90代ですが、
    本人を直接知っている人は葬式に来られない人が圧倒的だと思います。

子供の内の誰かが葬儀をしたいと言うのであれば、
    言った人主催ですればいいと思います。
    あなたちがしてあげたいと思うなら、お金を出すルールなどありませんから、
    してあげればいいだけです。

• 曽祖母はひいおばあちゃん

基本的に喪主は誰がやっても良いものです。一般的には配偶者や子供が務めることになります。故人と同居しているトピ主夫が喪主を務めても何の問題ありません。

• 喪主と施主

喪主と施主(お金を出す人)が違う葬儀は結構あります。

トピ主さんは口出しはせずに、ご主人に任せたらどうでしょう。
    ただし、アドバイスはしてもいいと思います(笑)

義祖母さんのお子さん4人の内訳がわからないのですが、
    まずは義母さんを含むお子さん方で、
    お金は誰が出すのか相談してもらいましょう。
    そのうえでトピ主ご主人にお金を出せというのならば、
    葬儀のやり方はご主人に任せるという約束を取り付けましょう。
    お金は出さないが大きな葬儀をしたいって言われてもね〜。
    嫌だよね〜。

お金をかけない葬儀は色々ありますから探して下さい。
    なお、密葬とは本葬或いはお別れの会などがあっての密葬です。
    著名人など、葬儀に多くの人が集まる事が予想ができる場合、
    身近な人で密葬をし、その後十分な準備をして本葬・お別れの会をする。
    最近では家族葬という小さめの葬儀が主流になっていて、
    密葬と混同される方が多くなっていますが、
    本来密葬と家族葬は違います。
    思い違いされている方は多いです。
    これも言葉の変化のひとつかもしれません。

• 夫の意思は

>曽祖母には4人子どもがいて1人が義母になるのですが、このような場合は私達夫婦が御葬式代を出すのが普通なのでしょうか?

普通とはいえないでしょう。子供(一般的には長男)が喪主になり他の子供は高額の香典を出します。

>その場合全額負担するので夫が喪主をしても良いのでしょうか?

お金を出す出さないでなく、祭祀を引き継ぐ人が喪主を務めます。

一般論で答えましたが、その家ごとに事情が違います。
    夫はどういっているのでしょう。納得のいく説明を受けましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通は義両親ですね

うちも夫も同じような家でした。

結婚した当時、義両親、義祖父母が敷地内の同居でした。

喪主と施主は地域でも違うみたいですけど、施主がお金を出した人になるみたいですよね。

うちは、喪主は義父でしたよ。同居している場合、本家でもあるし、葬儀代など、◯◯家の代表みたいな感じで、兄弟が出すということもなかったです。

私は両親が半年違いで鬼籍になりましたので、父の時は喪主が姉で(母は入院中)で、母の時は私が喪主になりました。
    (かかったお金は両親の貯金で出来ました)

結局は誰がなってもいいのでしょうけど、両親(祖母からみたら子)がいるのにが喪主が孫というのは、親戚からみたらどうなの?という感じで、お金出して、施主扱いにしてもらうか、喪主とし義父さんになるかでしょうね。

確かに今は、いくらでも家族葬で小さく出来るので、親戚の人にも、お互い様で参列を遠慮頂くのも、ありでしょうね。

主さんも、そういうのを勉強しておくと色々、わかると思いますよ。生前に葬儀の相談会などやっている葬儀屋さんもありますしね。

参考程度に聞いておくといいですよ。

費用関しては、ご両親と折半してもいいだろうし、ご主人とも、いくらなら出せるのかしっかり相談しておくといいと思います。

• 夫の祖母

だから、祖母の実子が喪主をすればいいのです。
    義母の他に3人もいるのだから。
    同居しているかどうかは関係ありませんね。
    義母ができないのなら、他の実子がやればいい。

お金がないのは自分たちの責任です。
    なければそれに合った葬儀をすればいいのです。

孫にまで寄りかかるのは甘えです。
    筋が通らないことは断わっていいのですよ。