上司がマウンティング(?)してきます。

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

さすらうOL

上司がマウンティング(?)してきます。

自分が書いた箇条書きの文章を見せて、
「これの意味わかる?」と聞いてくる。
(内容は一般的なことで、難しいことは一切ない。)

当たり前にわかることを、毎回前置きしてくる。
例えば、社内にいる人の話をしていて、、、、
「財務課に○○さんて人がいるんだけど。その人の、、、、、、」
いや、もう○○年も働いてるし、本人には何度も会っているし、流石に社内の人の名前くらいわかるから!

馬鹿にしているのか、マウンティング行為なのかわかりませんが、
(おそらくマウンティング行為だけど、、、)傍にいるととにかく消耗します。

加えて、自分のしたい話だけして、こちらがたまに話を返しても自分の話で遮ってくるので、まともに会話ができません。

こんなことをされる度にイライラしてしまい、仕事が手につかなくなります。

こんな上司にどう対処すれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に気にしないレベルと思うけど?

書かれている事がマウンティングではないように思うけど。
    気にし過ぎではないの?

むしろ 毎回親切に言ってるか、その上司の話し方の癖ではないの?
    特にきにする事は何もないと思う、ただ、自分がただ上司が好きでないだけでしょ?

• 嫌いなだけ

まぁね、確かにマウンティングだし鬱陶しいですよね。
    でもその人、上司で先輩で年上なんでしょ?
    例えばトピ主さより後に入社して年下なのにトピ主さんを追い抜いて上司になったって言うなら、ご立腹なのも理解できないわけじゃないけど。

マウンティングも何も「上司」って時点でトピ主さんは「部下」じゃないですか。
    「立場上こんなモンだろう」って程度の鬱陶しさでしょ。
    この程度でイライラして仕事も手につかないなら上下関係のない職場に移るしかないですよ。

単純にトピ主さんがその上司のことを大っ嫌いでそばにいて欲しくないってだけの話だと思いますよ。

そう言えばネットにありましたが「イライラしやすい人は自己中」なんだそうです。
    他人が自分の想定通りじゃない、想定通りに動いてくれない。だから自分の想定とのギャップにイラつくらしいですよ。
    トピ主さんが勝手に上司に対する理想像を作り上げてるだけでしょ?
    「普通の上司はダンディでスマート(賢くて)で優しいはず」なんてくだらない理想像を追い求めてるからそうじゃない今の上司にキレてるだけに見えますよ。

確かにいちいち鬱陶しい人だとは思いますが、でも「この人はこんなモン」って諦めちゃえばどうってことない無害な上司に思いますけどね。
    「ハイハイ」って往なしておけばいいと思います。

正直、この程度のことで「マウンティングされてる」って感じるトピ主さんの方こそ「上司の上に立ちたい」ってマウント根性丸出しに見えますが。

• どんなマウンティングがあったのですか?

もう少しマウンティングの詳細が書かれていれば判断しやすいけれど…。

内容が一般的なら
    ダブルチェックの意味でトピ主に見てもらっているのでは?

上司はわかっているだろうと話を進めても伝わらない時があったので毎回全部伝えると決めたのかもしれません。

前置きをする人というだけではマウンティングになりません。

要点だけをうまく伝えられない人かも。

>自分のしたい話だけして、こちらがたまに話を返しても

きちんと自身が何を理解しているか返答は必要ですが
    相手の話が終わるまで聞かないと
    トピ主が返しても本題は変わるはずはありません。
    話の腰を折るのはよくないですよ?

知っていると伝えても「あなたは知らないわかっていないから」と
    説明が続くのであればマウンティングの可能性もあるけれど

トピ主の対応が
    わかっていての言動か理解できていない言動なのか
    不明なのが原因だと思います。

仕事ならどちらかわからない時はとりあえず一から説明が無難。

トピ主が理解できていないと思って説明している最中に
    次の流れにトピ主が勝手に話を進めようとする…悪循環なのでしょう。

トピ主が
    相手の速度に合わせて確認の相槌が出来れば会話は今よりマシになると思います。

とりあえず
    この意味わかる?と言いたくなる上司の気持ちは
    トピ主のトピック内容を読んだらわかる気がした。

• えらく見せたい

たぶん、自分をえらく見せたい心理なのだろうと思います。
    自信が無いか、
    何かコンプレックスを抱えているのでしょう。

そういう上司には、
    営業スマイルで、淡々と返答するんです。

イライラしても職場だから辛いでしょ?
    「あーまた言ってら」くらいにとどめて、
    脳内スルーすると良いです。

• おしゃべりの波長の合わない人

なんですよ、たぶん。

でも仕事なんだし、職場でそんな世間話する必要ないと思うんですよね。
    話が通じなくても「マウンティングだ!」なんて思わずに、楽しくない会話は早々に打ち切って
    黙々と仕事だけしてりゃいいんじゃないですか?

伝わらない上司も困るけど、あなたもツレションに付き合わない同級生をハブる女子高生みたいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その後

みなさん、様々なご意見どうもありがとうございます。
    厳しいご意見も受け止め、確かに自分は気にしすぎる節があるかも知れないと反省致しました。

その後、上司との会話は、

1、相槌だけ打つ
    2、自分の意見は言わない
    3、聞きに徹する(自分の話は一切しない)

の3つを実践することで、大分改善されました。

私は、会話はお互いが順番に話してコミュニケーションをとるものだと思っていましたが、上司はそうではなかったようです。
    私が聞きに徹っしたことで、上司は満足したようで、以前よりも高圧的な態度を取られることが減りました。

私としては、かつらさんの仰っていた「おしゃべり波長の合わない人」が一番しっくりきました。
    波長が合わないのだから仕方がない、と諦めがつき、気持ちが楽になりました。

ただ、極上ぷりんさんの仰っていた、「トピ主が理解できていないと思って説明している最中に次の流れにトピ主が勝手に話を進めようとする。」は見当違いです。
    私は、話を最後まで聞かないで、自分の話をしたりすることはありませんし、そういった態度は大変失礼だと思っております。