グループ会社 社員とのトラブル

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ごん

一週間ほどグループ会社社員からの執拗な攻撃メールやチャットを受けています。

業務委託している件で毎月請求書をもらって支払いをするのですが、今後は紙の原紙請求書は送らずPDFを送ると言われました。

うちの会社は二重支払い防止のため、原紙でないと受け付けないため、それだとお支払ができないるーるになっているので、原紙をくださいと言ったところ。
難くせをつけてきて、自分が今までいた数々の部署での色んな人との因縁の話を意味不明に持ち出し、とにかくネジ曲がった考えで自分の考えを曲げずにメールしてきます。

らちがあかないので、上司に相談し、グループ会社の部長に対応をお願いしたら、告げ口しただの始まり、長文メールや返信できないでいるとチャットで無視か?失礼なやつだ的なチャットを続けていれてきます。

上司もさすがにこれはと、部門長に相談し、グループ会社社長に状況報告し、その社社員に会社のルールであるから仕方ない旨お話しして頂きました。
個人的にメールやチャットで文句を言うのはやめるよう、言った後に連続メールやチャットです。

その人は過去色々な部署でトラブルをおこし、グループ会社に出向の結末だそうで、こういう人なのだと思えば、精神的にダメージというわけではないですが、業務に支障をきたしていて、そういう意味でまいっています。

これ以上続くのであれば人事部への報告も考えています。
脅しまがいのメールもあるのですが、警察に行って、あいてにされるものでしょうか。

朝メールを開くのが怖いです。ご意見頂きたくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールは誰か他の人に見てもらえば良いです。

もうこれは主さんだけの問題ではないと思います。
    メールやチャットは全て証拠になるので、保存しましょう。

警察への届け出は、上司に相談してからの方が良いと思います。
    最悪な事態としては、相手による主さんへの逆恨み行為ですから(顔がばれているなら、通勤中は気をつけて)、今回の件での何かしらの相手からのアクションは、主さんの会社対相手、になるでしょう。
    つまり、主さん個人対相手、ではすでにないという意味。

もし、主さんの会社が企業として主さんを保護することを拒否するのなら、主さんは主さん個人で弁護士を雇うか何かして、相手と個人的に戦うことになる。

でもたぶん、グループ会社があるくらいなら、それなりの大きい企業であろうと思うので、主さんの会社が主さんを守ると思います。

人事への報告も上司を通じて行えば良いと思います。

メールは、誰か同僚に開いてもらいましょう。
    っていうか、その業務自体から主さんは離れた方が良さそうですね。
    上司とよくよく相談しましょう。

• 証拠残しましょ

チャットもメールもすべて印刷して証拠を残します。

この社員の相手は上司にお願いすればいいかと。トピ主さんは相手にしない。

これらを、上司に伝えて、グループ会社の社長さんに報告
    二度とやらぬように伝えてもらえばいいかと。

1度やるなと言ったのにも関わらず、まだ続けるのは良くない。

パワハラの証拠でもあるから
    たぶんこの社員に処分が下るでしょう。

• メールは保存、上司に転送設定

大事な証拠ですから、怖くても絶対削除しないこと、上司に相談して、その人のメールは、拒否、上司に転送設定しては如何ですか?
    会社でのトラブルですから、個人で対応しようとせず、上司などまきこんだほうがいいです。
    警察に相談も、まず会社に相談というか事前報告したほうが、後々トラブりません。
    ストーカーみたいなものですから、極力個人対個人にならないほうがあなたの安全の為ですよ。

• グループ内での対応が適切でしょう。

同じグループ会社間での業務に関するトラブルですよね。個人宛のメールではなく、業務上の連絡だと解釈するべきです。警察などの協力は不向きです。個人的な怒りや不快感はあえて押さえて、クールに業務上の問題として組織的な解決を図るべきです。

原紙を送らない等のグループ内でのルール違反は経理を担当している部門や対外交渉を担当する部署を巻き込みましょう。相手に改善をさせるか、ルールを変えるか、他の会社に業務をまわすか・・組織として判断をする必要があります。個人対応するべき課題ではありません。
     不要なメールやチャットの大量送信は業務妨害、社内ネットやアドレスを使った業務外の内容のメールは社内システムの目的外使用として、人事部署へ指導の依頼が適切です。あなたには円滑な業務をする責任がありますから、仕事として毅然とした態度とクールな対応で円滑な業務の阻害要件を排除して下さい。不幸中の幸いで同じグループ内でのトラブルですから、解決しやすい案件だと思います。

個人的にはとても同情いたします。感情的なものも良く分かります。しかし相手のペースに巻き込まれて、個人的な問題にしてはいけませんよ。問題点の改善をクールに依頼してダメであれば、「私からの依頼だけで解決出来ないのであれば、他の担当者を交えて組織対応させて頂きます。」と組織の人間として伝えて下さい。円滑な業務遂行という目的を忘れなければ、組織として対応が可能です。この場合は個人としての対応は不要です。

• メール仕分け

その人専用のメールホルダ作って、自動仕分けされるように設定されては?

チャットは困るね〜、社内アプリで拒絶は出来ないでしょうから。
    キャプチャで証拠残して人事に訴え続けるのが一番いいんじゃないの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まず上司に。ただし、本当に怖いレベルなら警察もあり。

上司が問題を認識して動いてくれているなら、組織として対処が始まっていると考えて、引き続き上司を通じて会社に解決を求めるほうが一般的には(あなたと会社との関係の面でも)良いと思います。
    問題社員であることは会社が認識されているようですので。

心理面よりもまずは「これでは仕事に支障が出ている」という面を押し立てて上司に訴えるのが、上司としても動きやすい(人事なり相手の会社なりに言いやすいクレーム理由になる)とは思います。

それで会社が十分に動いてくれないなら、さらに強いアピールも必要でしょうが。とにかく、会社の問題であることは明らかですから、個人としてかかえこまないことです。

なお、以上はご自分の心身のリスクがまだ耐えられる場合の話。
    もしも脅しのようなメールがあって怖いなら、「脅しめいた内容があって、個人的に恐怖を感じる」ことをメールを見せて会社に早急に言うべきです。

さらに本当に怖いと感じている場合には、警察もありです。
    警察の窓口に当たりはずれはありますが、証拠のメールを見せれば話を聞いて対応してくれるのではないでしょうか。
    (その前に会社に「恐いのでこのままでは警察に相談することも考えている」と言ってみるのもよいし。)

• 冷静になっています?

主さんはグループ本体の親会社?同じグループ会社?に勤務ですか?

基本、グループ会社は共通する決め事で処理していると思いますが・・・・。

大体はPDFでも処理可能、但し最終的に原紙が必要のパターンが多いと
    思いますが、確かにPDFで処理すると、その後の原紙でも処理してしまう
    2重支払いのリスクは有りますね。

PDFしか送らないと言うのは、その社員の個人的な見解?
    郵送費の削減のため?
    何れにしろ、個人で決める事ではありませんので・・・・。

で、社長登場でも嫌がらせが続くようでしたら自社の中で申告し会社同士で
    決着するようにしてください。

最後に、主さんトピ文が所々乱れております。

何事も冷静に対応してください。

• メールは全部保存して、上司に提出すること

>これ以上続くのであれば人事部への報告も考えています。
    >脅しまがいのメールもあるのですが、警察に行って、あいてにされるものでしょう

トピ主が、一足飛びに「人事部」や「警察」へというのは、上司との関係を壊してしまうので、良策ではありません。
    まずは、上司に丸投げしましょう。

上司が動かなければ、その上の上司に。すべてメールなり報告書なりを保存しておくこと。
    「警察」は身の危険が感じられたら駆け込んでいいですが、その前に上司に報告すること。上司と一緒に行くというのがいいでしょう。

くれぐれも、個人行動はしないように!!

• 証拠を残しましょう

チャットもメールも、保存して証拠を残しておきましょう。

過去にも問題を起こしてグループ会社に出向という事実があるなら、次は厳しい処分がでるか、異動させられるか、です。

注意された後にも、まだこんな状況です、と上司に報告しましょう。
    あなたの上司や部長さん達も、動いてくれる方のようで、問題なのは本人だけかと。
    警察とか、他に相談して、あまりに話を大きくして、今回動いてくれた方々に迷惑かけちゃうと、あなたの会社での立場が心配になります。

• う〜ん

もうその人からのメールやチャットは開かない…という選択肢は無いのでしょうか?

会社の対応もお粗末ですが、さすがに常軌を逸していると思いますので
    上司には今後も続くようなら人事にも相談したいと思います…という感じで
    すぐに相談しましょう。

• 証拠は全部保存しておきましょう。

怖いですね。
    その人、完全に常軌を逸してます。
    状況的に全く変わっていない事を
    改めて上司に相談して、
    人事に訴えたい旨話してみましょう。
    トピ主さんが個人的に警察に行くのは
    最終手段だと思います。
    まずは会社に対応してもらいましょう。
    警察に行くのもトピ主さんひとりより
    上司や人事の方などと一緒に行って、
    会社として被害を訴えた方が
    警察の対応も早いのではないでしょうか。
    相手は被害妄想の塊のような人だと
    思います。
    会社の行き/帰りも充分気を
    付けてくださいね。

• 上司に何度でも言う

その後も攻撃が続くようであれば、上司に「この人を相手には仕事ができない。相手を担当から外すか、自分の仕事を他の人に振って欲しい」と訴えるべきです。
    人事部に言うのもいいと思いますが、まずは上司に「このままでは私の方がもたないので、対応がなされなければ人事部に言いますし、脅迫にあたる点は警察にも相談に行きます」と言っておくのが手順。
    そうすることによって上司も動きやすくなります。

警察など外部へ訴えるのは、それに対して会社が何もしてくれなかったときです。

その人がおかしいということはみんなが分かってくれているのでしょうから、あなた一人が背負い込む必要はまったくありません。
    上司をしっかり巻き込んで、自分の身を守ってください。

• 一旦止みました

皆様、色々ご意見頂き、ありがとうございました。上司も私もここまでのことになるとは夢にも思っていませんでした。執拗なメールやチャット、再度報告し、グループ会社に申し入れをして頂きました。本日1日、攻撃は止みました。とりあえずしばらく様子を見てまたやってくるようであれば直接グループ会社に出向き、本人に処分を下すと言って頂きました。出張から戻った直属の部門長にも状況説明し、今度またやってきたら俺は黙ってないから、何かあればすぐに言って。と言われ、少し気持ちが楽になりました。皆さんがおっしゃるように、上司も終始、相手にするな、こちらで対応するからどんなメールやチャットがきても、返信するなといわれていました。相手のペースに乗らず冷静に対応できて良かったと思いました。自分一人だったら対抗してたかもしれません。顔はお互い知りませんが、こういうことをする人間なので、用心したいと思います。昨日は怒りと共に不安も大きく、慌てて誰かの意見が聞きたくて、文章もおかしくなっていました。
    数日寝つけずキツかったですが、とりあえず今日は眠れそうです。皆様、本当に親身になったご意見、アドバイス、ありがとうございました。