更年期の漢方薬の種類

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ブーブクリコ

最近朝方に動悸がして、不安な気持ちで起きる日が生理前から生理中に多々起こるようになりました。
その他なんとも言えない怠さと肩から背中にかけての凝り、頭痛が生理前後関係なしに起こるようになり、産婦人科で診てもらったのですが、まだ更年期ではないと言われ、漢方薬を出されました。
しかし全く効く気配なく、吐き気も軽く続き、疲れも取れず本当に日々参っています。
44歳なのでもうそろそろ来ていると思うのですが、更年期にこの漢方が効いた!という方に、教えて頂けたらと思い書き込ませて頂きました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方薬ではないですが

漢方薬ではないのですが、プラセンタが効きました。
    私もまだホルモン値は正常で様子見るしかないと言われましたが、知人の紹介でプラセンタ注射を始めたら不安感が軽減したのと、夜間覚醒が少なくなりました。
    注射に行けない時はサプリメントで摂っています。
    注射は保険適応で出来ます。近所で取り扱っている病院があるといいんですが、なければサプリメントでもお勧めです。

• 漢方薬局

ここで質問なさるよりも
    漢方薬局で診ていただいたほうが良いのではないですか?

• ?????

婦人科でまだ更年期ではないと言われたのに、何で更年期の漢方薬なんですか?

更年期かどうかなんて、血液検査の数値ですぐハッキリと分かるものです。
    それで違うといいながら、何のための薬とも告げずに漢方薬を出す医者もどうなのよ、とは思いますが、
    普通は、更年期を否定されたら、改めて内科とかにかかるべきだと思うのですが…。

ちなみにトピ主さんの症状で、更年期を否定されたら、真っ先に疑うべきは、甲状腺異常だと思います。
    甲状腺だと思ったら更年期だったとか、症状が似ているのでよく間違われるみたいですが、
    当然、全く別の病気ですから、正しい薬を飲まなきゃ症状は治りません。
    甲状腺も検査項目に入れていれば、血液検査で分かるのですが、婦人科ではそこまでは見てくれていないのかも。

• 病院で説明はなかったですか

更年期系の漢方薬に即効性はありません。
    数ヶ月から1年近く飲み続けることで徐々に体質を変えていって効果を出すものです。
    「そろそろ更年期」という時期に早めに飲み始めるのが推奨されます。
    なので、医師も「まだ更年期ではない」と診断しつつ、その薬を処方したのでしょう。

また、漢方薬はそのひとの体質や細かい症状に合わせて出す薬を決めるものです。
    体質や症状が合わないと毒になることもあります。
    市販の頭痛役のように「これがいちばん効く」という考え方は危険なのでやめたほうがいいです。

とりあえず今のその薬を気長に1年ほど飲んでみるのをおすすめします。
    不安なのであれば、「いい漢方医」「良心的な漢方薬局」の情報を集めたほうがいいです。ネットでなくそこで相談しましょう。

「効く漢方薬」をネットで募集して自己判断で飲むのは絶対にやめてください。

• 皆様ご意見、お返事有難うございます。

産婦人科で更年期ではなく生理前症候群だと言われて漢方薬を貰ったのですが全く何も変わらないので、以前何かで漢方薬は合えば直ぐにでも効果が分かると聞いたので、皆さんはどういう種類のものを飲まれていて効果があったかお聞きしたくて質問させて頂きました。

プラセンタは私もメルスモンもラエンネックも試した事があるのですが、引越して周りにして頂ける病院がなくてそれからしてないので効果がよく分かりませんでした。

ずっと症状が続いているのに生理前症候群な訳ないな。と思い、どうにか軽い吐き気だけでも止められたらと悩んでいる感じです。

漢方薬局などが近くにあるか調べてみて、相談してみようと思います。有難うございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 漢方は専門家にしか出せない

漢方薬は体質によって処方が決まります。私は漢方医にかかっていました。
    ツムラの営業所に電話して漢方を専門にしている医師が県内に一人だけいる事を知りました。家から遠い病院でしたが、漢方内科が有り専門の先生が診てくれるとのこと。早速予約を取り行きました。
    まず生活状態についての細かい問診表に筆記で答えました。例えば魚屋で冷たい水を使うとか、コンクリートの床で立ち仕事をするとか。
    そのあと、診察ですが問診に時間をかけて舌を診たり、瞼の裏を診たり、脈拍は両手を診たり、お腹を押したり足を押したりしました。
    こうして私の体の状態で漢方薬は決まりました。
    更年期はこの薬と言うわけではありません。その人の体に合わせたお薬なので、他人の飲んでいる漢方薬の名前を聞いても何の参考にもなりません。
    医師と薬剤師の違いは体に触れるか触れないかだと思います。
    私の脈はとても弱く沈んでいて、舌はむくんで歯の跡が付いていて、お腹は押すと痛むところが有りました。瞼の裏は青白かったようです。
    このような診察の後で薬が出ました。
    漢方を飲むならこういう手順を踏んでお薬が決められる病院が良いと思います。
    漢方は長く飲まなければ効かないというのは違います。私は長年の頭痛がたった一包の薬でサーッと治りました。

• 海賊の妻様

詳しく情報有難うございます。やっぱりそうでしたか。漢方は長く飲まないと効かないと言う事はないと私も聞いた事があったので、飲んで次の日に体調が戻ったと知り合いのお姉さんから聞いた事もあり、少し尋ねてみた次第です。

私も地元の漢方医を早速探してみたいと思います。どうせ飲むならちゃんと効いているものが欲しいので、手間は掛かりそうですが探してみます。

知り合いのお姉さんにもう一度聞いてみようかと思っていたのですが、漢方医を探したいと思います。有難うございました。

• 海賊の妻様

詳しく教えて頂き感謝しております!早速地元の漢方医を探しお薬を調合してもらおうと思っております!

やはり、漢方もその人に合ったものであればすぐ効くのですね!私もすぐ効いたと聞いた事が昔あり、漢方は飲み続けないと効果が無いは嘘だと何かのサイトでもみた事が有ります。

自分用に煎じて頂くからこそ効き目が早いのでしょうね!とても参考になりました。感謝です。