男性から発信するトピ

早期リタイアについて。

レス40
お気に入り205

めかっちょ

男性発

私は23歳男性、営業職のサラリーマンです。
大手商社の子会社で勤めています。社内では初の短大卒採用で最年少入社しました。
現在は後輩の営業同行など任される業務も増えています。
給与は良いのですが、商社系企業の為、繁忙期は朝8時に出社し帰りは日付けが変わるなどハードワークです。
なので今の企業で30差まで勤めて早期リタイアし、資産運用でのびのびしたセカンドライフを送るか、ワークライフバンスの整った企業へ転職するか検討しています。
早期リタイアするのであれば今の内から資産運用をしていきたいのですが、投資に対する知識が乏しい為、二の足を踏んでいる状態です。

独身で後にも先にも家庭を持つ気はないといいますか、女性には積極的になっても友達止まりで進展したことも無いので生涯独身での生活を希望しています。
趣味もこれといって無いので貯金はかなりの額があります。

皆さまでしたら早期リタイアか転職かどちらを選ばれますか?

スペック
23歳独身男性
社会人3年目
身長165cm
大手企業グループ会社勤務
年収420万円

ユーザーID:1411773529

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数40

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 転職一択では?

    年収420万円とのことですが、給与いいのですか?
    ご実家資産家なのでしょうか?
    貯金がおいくらあるのか分かりませんが、30歳で早期リタイアするとして、40から、下手すると60年ぐらいの生活費まかわねばなりませんよ。
    65歳から年金受けとって、多分無理だと思いますが、それだけで食べていけるとしても、35年分。

    1ヶ月生活費20万円として、年間240万円
    240万円×35年分の目処をつけないと、生きていけないのでは?
    住居はどうなのでしょう?

    資産運用して利子で食べていくには元手相当いると思うんですけどね
    利子調べれば出てくると思いますが、仮に1%つくとして、割り戻せばいくら必要か計算できますよね?

    結婚しないならしなくていいんじゃないですか?
    頑張って下さい。

    ユーザーID:6296890272

  • リタイア???

    23で、人生経験も少なく、420万足らずの年収で夢のようなことを
    いうヒマがあったらせっせと貯金に励んでください。

    身長とか、関係あるの?


    夢を持つこと自体はいいことですよ。

    ユーザーID:0079485981

  • 転職

    年収420万をまるごと10年貯めたとしてもたった4000万程度。それを元手に運用だけで残りの数十年を暮らそうと思ったら、その間ずっと資産運用に失敗しないのが条件となります。投資は大きく失敗することもあるから成功した時の儲けがいいのです。一度大損しただけで早期リタイアの継続ができなくなるかもしれないのに、その時点で無職歴が長ければ再就職ができないかもしれません。そんな綱渡りのような人生計画はお勧めできません。辛くない程度の働き方ができる仕事を探した方がいいと思います。

    なにより投資で生きていこうと思う人は「知識がなくよくわかりません」と言う前に自分で調べてすぐ投資を始めるだろうし、転職とどっちがいいか一人で決められないような人は売買のタイミング一つで大損したり大儲けしたりする投資には向いていないのではないかと思います。投資は小遣いを増やす程度の手堅いものにしておいた方がよくありませんか。30歳まで7年もあるのだから、1,2回の大損もできるだけの資金が溜まるかもしれないし、運よく億り人にでもなれたら資産を食いつぶす人生に路線変更すればいいじゃないですか。

    最後に、一生分の経済についての相談で身長を書く人って珍しいと思います。まだ大食いとか病気がちといったスペックの方が支出に関係あると思うのですが、身長がどのように投資生活や転職に関係があると思ったのか興味本位ですが教えていただけますか。

    ユーザーID:5669097272

  • 精神的に病むと思う

    ・転職一択です。早期リタイヤはありえない

    ・早期リタイヤしなくても、資産運用の勉強は必須。頑張って!!

    ・1年中ならまだしも繁忙期だけでしょ?一番の理由は人間関係じゃないの?

    ・23歳で結婚諦めるのは早すぎ(笑)
    今までモテなくても、年収伸びるだろうから、今の会社なら結婚できる確率は高くなるよ。

    ・のびのびセカンドライフ…できる性格なの?趣味すらないのに?
    海外行ったり、お仲間と遊んだり?
    それとも引きこもりタイプ?
    すごく暇だし、たぶん孤独で精神的に病みますよ。
    友達は仕事や家庭で大忙し。
    周囲からは、無職独身の負け組扱いされるでしょう。
    男性はプライドの生き物と言われますが、耐えきれるでしょうか。
    精神年齢も幼いままで止まってしまうでしょうね。

    ・人生100年時代と言われてます。トピ主さん世代は男性でも100歳まで生きるかもよ。
    30歳でリタイヤして、最低限の生活費を年100万と仮定すると、7000万。
    早期リタイヤだから年金はろくに出ない。
    介護費用やインフレも考慮すると、もっと必要。

    早期リタイヤって、よっぽど金が余ってるか、人間関係苦手すぎて精神病むレベルじゃないとお勧めできません。

    ユーザーID:1440385893

  • なんとも甘い認識

    たった3年目の社会経験で、生涯独身、早期リタイヤで資産運用でセカンドライフ?

    「生涯独身」とありますが、女性に相手してもらえるレベルまで人間を磨くべきと思います。

    「早期リタイアするのであれば今の内から資産運用をしていきたいのですが、投資に対する知識が乏しい為、二の足を踏んでいる.」とありますが、資産運用を考える人がこんな寝言を言う前に、しっかり勉強しています。

    私は入社後8ヶ月で転職しましたが、転職先では定年まで勤めました。

    トピ主は自分の人生に真摯に向き合っていないように思います。

    自分の人生をどのように生きるかを決めるのは、貴方しかおりません。

    ユーザーID:7436532351

  • レスします

    50代位の方の相談かとおもいきや23歳ですか。
    給与が多いほうって、430万円であればそう多いほうとは言えませんね。
    現在、1億くらい貯蓄がありますか?

    投資なんて言っても元金が必要ですし、実際には損している人のほうが多いです。
    誰でも上手くいくなら、皆働きませんよ。

    ユーザーID:4547234637

  • 早期リタイアには年収が低すぎるかと

    トピタイ見て、年収は800〜1000万円と想像していました。
    ハードワークといっても、そこまでの時間になるのは繁忙期だけなのでしょう?
    私なら職場から自転車で10分以内の場所に引っ越し、出来るだけ長く働けるように頑張ります。
    少なくとも30歳でリタイアは無いですね。

    ユーザーID:5314639856

  • え?

    独身でいるつもりなら、ご自由にやりたい事をすればいいと思います。

    入社3年目でこの年収なら高くもなく低くもなくフツーですし、繁茂期だけ忙しいならそんなにブラックでもなさそうだし、何が不満か分かりません。
    短大卒で転職してもっと楽なところで給与がよいところに入れるかも疑問です。

    余計な事ですが、この相談内容にスペックに身長書くところも意味不明です。

    投資の勉強も今からならどうなることやら。
    現実を見た方がいいですよ。

    ユーザーID:8980270012

  • 資産運用(笑)

    元手の貯金はかなりあるといっても、数千万とか数億じゃないんでしょ?数百万ではかなりの額とは世間では言いません。

    >資産運用でのびのびしたセカンドライフ

    誰だってそれが出来れば楽ですけどそんなに簡単ではない。考えが甘すぎます。

    「比較的安全」なのは株式運用ですが、これだってもしも首都圏に大地震が襲ったら暴落です。

    デイトレード、FXやビットコインなどは簡単に参入出来ますが難易度高し。9割方は収支はマイナスでしょう。アパート経営やワンルーム運用、ネットワークビジネスなども失敗する可能性が高いです。高利を売りにする商法なども騙される可能性高し。

    投資で生活している人は、多くの失敗も経験した人が多いです。痛い目に遭ってもやりたいならやるしかないですがその歳では簡単に騙されそうかな。

    ユーザーID:8111246491

  • 転職に一票

    男性です。

    早期リタイアより、転職に一票です。

    >>今の企業で30差まで勤めて

    これは30歳までと言うことですか?

    早期リタイアの前提が資産運用とのことですが、投資知識が無いことや、知識があっても必ずしもプラス運用とはならないこと、また現時点での年収を丸々預貯金できたとしても、30歳でリタイアするとなると僅か4000万しかなく運用益での生活に現実味がないこと等を考え合わせると、「のびのびしたセカンドライフ」には程遠く、転職しか無いと思います。

    それに日本と言う国の福利厚生を含めて、今後の人生に何が待っているか判らないでしょう?

    またトピ主が結婚を禁忌として避けるのならともかく、たまたま今までは友達どまりだっただけで、いつ結婚したいと想いあえる異性と出会うことになるかもしれません。かくいう私も、結婚する前までは「結婚なんてどこかパラレルワードの出来事」くらいにしか考えていませんでしたよ。

    その時になって定職がないと言うのは、相手にとって躊躇する要因の1つになる可能性が大きく、結婚するしないに関わらず人生の選択肢を狭めてしまう結果に繋がります。

    これが30歳ではなく、30年勤務してと言うことなら50歳での離職になりますので、今後の収入アップや日々の生活消費次第では相応の資産形成も可能だと想いますから「のびのびしたセカンドライフ」を目指しても良いと想います。

    ユーザーID:6486510354

  • 話にならない

    トピタイトルを見て、50歳前後の方の投稿かと思いきや、まだ23歳とは驚きました。
    社会経験はおろか、人脈も貯金も投資の知識もないのに、早期リタイアなど到底無理です。
    せめて5千万円は貯めてから、再度考えるようにしましょう。

    ユーザーID:4561683937

  • 絶対

    転職!
    資産運用の不安定さは言うに及ばず
    何よりも
    仕事が無い
    誰からも必要とされないって
    物凄く辛いものです。

    ユーザーID:8185370775

  • まだはやーい!

    早期リタイアとか、50歳くらいかな?と思ったら、まだ23歳かーい(笑)
    リタイアなんて、まだまだ早いです。
    転職の一択でしょう。

    一生独身とか、まだわからないですよ。
    10年後、20年後、どんな出会いがあるか、わかりませんよ。

    ユーザーID:3940129142

  • ビックリ

    投資の知識が乏しいのに、資産運用を検討しているのですか?
    私は素人ですが、それで通用する世界なのかとびっくりです。

    どれだけ元手があるのかわかりませんが、2年半でどれだけたまりました?
    そして、リタイヤ予定の30歳までどれだけ貯めますか?
    そのたくわえを元金にして、今ほどの収入を得るために資産運用でを増やすことって、簡単なことではないと思います。

    まだ若いし、これからの事はわかりません。
    もしかしたら結婚したい人が現れるかもしれないし。
    とりあえず、転職先を探しながら今の仕事を頑張っていたらいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:7188217454

  • 社会に出てまだ丸2年で・・・

    貯金はかなりありますって数千万円ですか。
    年収の他に現在の貯金額も書いて欲しかったですが。
    30歳でリタイアする時には1億でも貯金があれば資産運用で行けるかも知れないです(でも微妙な金額ですが)


    要は忙しい仕事だからこの現状から抜け出したい、ゆとりのない生活が嫌になっただけの事なのでは。
    夢を持つのも想像するのもいいことだからそれに邁進してもいいと思いますよ。
    しかし30歳でリタイアしたところで、生活には不自由しないとしても(これは保証されても無いけど)、独身で人間にも揉まれることも無く生きがいさえ無くするのでは。充実して楽しい日々が送れるかどうかです。30歳から寿命まで60年位ですけどね。

    まだ勤めて3年目なら結果も出ていないだろうし、結論は急がずに後5年間やるだけの事をやってみれば?
    何かが見えて来るから。きつい苦しい時には結論は急がない方がいいです。納得いかない働きであるなら30歳で転職も良いのでは無いですか。

    ユーザーID:9438643135

  • 早期リタイアは50代くらいじゃないですか?

    もう、預金が1億くらいあるんでしょうか?

    人生100年時代、働けるうちは働きましょう。

    ユーザーID:7533204394

  • 大丈夫ですか??

    読み進めながら「あぁ!?」「え!?」「うっ!?」です。
    大丈夫ですか?

    先ず質問の答えですが、

    >皆さまでしたら早期リタイアか転職かどちらを選ばれますか?

    いやいや、転職しかないと思いますが。

    タイトルから大手外資証券会社等で、トップトレーダーでも
    されているのかと思いました。

    年収は億越えでも体力的にキツく、40代で早期リタイアというのも
    よく聞くので。

    定年までコツコツと働いた方がいいです。
    仕事を辞めてはだめですよ。

    ユーザーID:2145089445

  • 資産運用してから考えよう

    資産運用すれば必ず資産が増えると思ってらっしゃるようですが。

    社会情勢で一気に破産になることもあるし、確実に増える投資、なんてものはないんですよ。


    なので、まずは資産運用を学んで、早期リタイアでも転職でも起業でも、その時が来た時に自由に選べるように資金を確保することが先決です。

    30年の間に、もしかしたら気が変わって別の目標ができるかもしれませんしね。

    悩むのは、資金が出来てからで十分間に合います。

    ユーザーID:0338635302

  • 30で早期リタイアできるほど貯金があるの凄い

    年収420万円で30で早期リタイアできるほど貯金があるの、
    凄いとおもうのですが、具体的にいくら貯めてるのでしょう

    早期リタイアで資産運用というのはかなりいばらの道だと思うので
    貯金しつつ適当な会社で暮らしていくのが良いと思います。
    趣味で資産運用してください。

    ユーザーID:6696638924

  • 夢を持つのは大事!

    だけどさ、

    トピ主の給料は良いとは言えないかな。まだ若いけど、早期リタイアなんて後何十年か無理そう。

    転職をお勧めします。

    トピ主の年齢で歩合制の会社の営業で年収3000万や5000万の男性とかいますよ。

    また、同じような歩合制の会社に20代前半で入社して5年後には月収が1000万以上。年収なら億ですね。。

    なんて人もいるから、実力があるなら転職がセミリタイアに向けて近道なのでは?

    給料に関しては、仕事が出来ても会社の給料体系によってきちんと給料に反映されるかどうかもあるし。

    高い報酬をもらう分求められるものも大きいけれど。

    若いんだから、実力あるなら是非そんな会社に!

    私も、もっともっと若い時に歩合制の営業になれば良かったと後悔。早期セミリタイアも夢じゃなかったかな。笑

    ユーザーID:5953075516

  • 投資の知識がないのに資産運用リタイア!

    ごめん、お腹が痛いです…
    本当にごめんなさい、全般的に純粋で(悪くいうと幼稚)
    彼女ができないのもさもありなんという感じです。

    あなたみたいな方は、投資系の詐欺に物凄く合いやすいので(カモ中のカモです)
    本当に気をつけて、これだけは覚えておいて、お願いです。

    資産運用でのリタイアは、最低1千万の資産、熟練の腕を持っていないと
    生活できません。安定した利益が見込める不動産を持っていることも前提に。

    まず、投資の知識が少ないというなら、5年は食らいついて勉強する必要があります。

    トピ主さんは、とても幼く感じるので、とにかく周りをよく見て考えて、努力されてください
    くれぐれも自己啓発にハマったり、ネズミ講に誘われたり、投資系詐欺に引っかからないで!

    ユーザーID:3714453502

  • もう少し世間を知りましょう

    30歳で早期リタイアですか。
    滅茶苦茶早期ですね。

    >皆さまでしたら早期リタイアか転職かどちらを選ばれますか?

    私なら、転職を選びます。
    ってか、生活してかなきゃなんないから、転職するしかないと思う。

    >資産運用でのびのびしたセカンドライフを送る

    と簡単に仰いますが、資産運用だけで生活しようと思ったら、運用に回す資産がいくらぐらい必要かわかってます?

    年10%で運用なんて、今の時代は夢のまた夢。(←出来なくもないけど、かなりのリスクを伴います)
    あまり危険を冒さずに運用するなら、年3〜5%で運用できればいい方だと思います。
    私も少額でアレコレ運用してますけど、トータルで均すとそのくらいです。
    景気が悪い時はマイナスでしたし。

    平均、年3〜5%で運用するとして、1年間に必要な生活費を仮に300万とします。
    年間300万を得るには、運用に回す資産は6000万〜1億は必要って事です。
    そして、運用に回してるお金は、基本的に使う事が出来ないお金です。
    使えば運用益が減るからね。

    >貯金はかなりの額があります。

    との事ですが、年収420万だと手取りは340万程でしょうか?
    全部貯金に回しても、1億貯めるのに30年近くかかりますけど…。
    もう少し世間を知りましょう。

    投資の知識が乏しいと自覚のある人が、いきなり資産運用で食べて行ける程、世の中甘くないよ。
    働きながら、今ある貯金の一部で投資を始めて、投資の勉強したら?
    絶対に損をしないと言い切れる投資はないから、過剰な期待は禁物よ。
    少しぐらい損をしても、勉強代と割り切れる額で始めて下さい。

    でもね、ノーリスクでお金を得るには、やっぱり働くのが一番確実よ。

    ユーザーID:0892148619

  • まずは貯金額とリタイヤするにはいくら必要か教えて。

    あなたがこれだけあればリタイヤできると思う金額で結構ですよ。

    リタイヤするとしたら、あと7年ですから、今の貯金を種にして7年でそのリタイヤ目標金額に達するには、どうしたらいいか考えたら、おのずから答えが出るのでは?

    算数の問題なのに、値を与えずして答えは求められませんよ。

    質問してももったいないだけです。

    ユーザーID:5531416775

  • とりあえず

    資産運用の勉強をしては?
    話はそれからではないでしょうか。
    勉強して、やっていけると思うならリタイアしても良いと思います。

    ユーザーID:7115371062

  • 人生、なめちゃいかん。

    23歳、年収420万。悪くもないが、格段にいいわけでもない。将来が約束されているわけでもない。さらに短大卒業では、先もしれている。それを十分に考え、今の会社でできる限り、お金を稼ぎ、コネを作り、スキルを上げる。10年したらまた、考えれば?

    ユーザーID:5130638470

  • ザクッとお金の見積もり

     30代で早期リタイヤ、イイですね。先立つお金があれば・・・。
    遺産相続でもしたのでしょうか?。あるいは「宝くじ」?。

     まず、ザクッとお金の見積もり。

     30で退職すれば厚生年金は少なく、国民年金と合わせて65歳から年金収入は100万円/年いかないですね。
     90歳まで生きるとして今の収入レベルの生活を貯金でまかなうと、420万/年 x (90歳−30歳) = 2.52億円、
     ここから年金収入2500万を引いて 2.3億円必要、これ以外になにかと一時費用を入れると、一声「3億円」あれば良いかな。

     運用利益で420万を維持するとして、毎年3%運用益(出来るかな?)として 420万 / 0.03 = 1.4億円必要。余裕を見て「2億円」今あれば可能性ありますね。 ただし、損失リスクも有り不安もありますね。

     後は、人生の楽しみをどう見つけるかだと思います。”義務”が無い人生も長くなるとヒマです。お金で楽しみを見つけるつもりなら、上の金額では不足です。


    >趣味もこれといって無いので貯金はかなりの額があります。
    >皆さまでしたら早期リタイアか転職かどちらを選ばれますか?

     十分なお金があるのなら、私なら、ワークライフバンスの整った企業へ転職し、ほどほどに働き、人生も楽しむかな。

     

     

     

    ユーザーID:2603266156

  • 転職

    早期リタイアするなら数億円は必要。
    ないなら転職でしょう。

    ユーザーID:7057760837

  • 面白いことまだまだいっぱい

    個人的には主さんが30歳で退職してもいいと思います。
    そんなの個人の勝手だし、
    例えば中田英寿さんみたいに自由業になったという感じとも言えるし。
    (お金があるというからには、あのクラスですよね)

    でも人生は30歳から50年あるのよ。
    それからの方が長いわけ。
    それなのに…なんだかリタイア後のビジョンが全然書かれていないよね。

    のびのびしたセカンドライフが50年は飽きると思う。
    だからもっと人間関係を豊かにした方が面白いと思う。

    女性にモテないって23歳で予防線張ってどうしますか。
    異性じゃなくてもいいから、人脈を作って豊かにお暮らしくださいませ。

    時にはトラブルもあるけど、それも含めて人間って面白いから。

    ユーザーID:9899943929

  • 今から転職活動

    社会人3年目、年収420万円、それで繁忙期は午前様が連日ですか。
    私でしたら、社会人5年目ぐらいでワークライフバランス整って年収450万円もらえる企業への転職しますけど。
    繁忙期も午前様はせいぜい数日とか……閑散期は有給休暇取り放題で、定時退社が当たり前で、繁忙期の2ヶ月だけ残業三昧なら、日本ではそんな厳しい環境ではないです。

    30歳でリタイアというのは、今の会社はとにかく退職、という意味のみですかね。
    でしたら、午前様があるのは、年収420万円程度は、今後30歳でも40歳でもそうなのか、で考えますよ。
    体力ある今だけコキ使われて、30歳以降、主任や係長になれそうで、あるいは部署異動願い出たら、年収も500万、600万と上がっていくし、早く帰れそうなら、資産運用するより確実に儲かる上に、のびのび暮らせますし。

    学歴のガラス天井で、今以上待遇よくなる見込みがない、繁忙期は午前様の上閑散期も連日残業4〜5時間なら、命が大事ですから、転職かトレーダーとか不動産経営という名の自営に転身やむなしでしょうね。

    まああと、結婚は別に無理してしなくていいですけど、独身でも年収300万円以上コンスタントに30〜50代はないと、生きていくのがかなり辛いですよ。
    実家住まいで住居費殆どかかってないとか、親の遺産が千万単位で見込めるならともかく。
    貯金せず、年収を全てそのときの暮らしに使いきるなら良いけど、年金支給額もどんどん減ってますから、現役時代はずっと稼いで蓄財を念頭にしないと、老後おっつかないです。

    投資は退職後でなく、別に今からでも勉強や実践できますから、興味あるなら今からやっては。進退と絡めて語ることではないでしょう。

    ユーザーID:5599763674

  • 転職一択

    ちなみに身長はそれくらいなら問題無いと思う。
    知人はもっと低いけど、すごい美人と結婚しました。
    ちっちゃいけれど、優しくて頼りになるダンナ様、と
    言われているそうです。

    ユーザーID:6179278141

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧