もう一回結婚式をしたい

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ももも

自分の結婚式がすごく良くて(周りの意見《本音》はわかりません。)、
10年たった今も、もう一回したいな〜(同じ夫で、招待客なしで)と思います。

さすがに今は子供にお金がかかるので、できませんが、子供が就職したら夫婦二人で海外挙式できたらなって思ったら夫婦で60になった辺り。

さすがにウェディングドレスで写真とか恥ずかしいですよね…

お金持ちだったら10年に一回くらいしたかったな。

一般人(芸能人じゃなく)で、同じ旦那さんで何回かやった方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金婚式、銀婚式

海外在住です。こちらでは金婚式、銀婚式を教会でしておられるのを時々見かけます。ドレスは白ではなくてパーティードレスでされていました。お幸せに。

• いいですね

トピ主さんのように「本当に楽しかった。もう一回したい」と言っている友人はいますが、実際にした人の話は聞いたことがありません。
    一般人だとそうそうやらないんじゃないかなあ、やっぱりね。
    でも素敵かも。

私自身は、結婚式披露宴、幸せでしたけど色々気疲れもあったりもう一度したいなんて思ったことはなかったですけど、トピ文を読んで、そうやって夫婦2人でならばいいな、なんて思えてきました。
    和装だったので今度は洋装で、なんてね。

>子供が就職したら夫婦二人で海外挙式

いいじゃないですかー。是非なさって下さい!

• 日本と米国で両方しました

私達は国際結婚だったので当時米国ビザがよくわからなくなり
    両方で結婚証明書を取得してしまいました。

日本では着物のフォトウェディングはお色直しを2回して
    親戚と家族写真を撮り、日本で1泊温泉旅行ハネムーンに
    箱根へ行き翌日に私が住んでいる区役所で婚姻届を提出しました。

その数ヶ月後に夫の住んでる米国の家の役所民事結婚(結婚証明書)を
    貰いに宣誓に行きました。80ドルぐらいでした。面白い経験でした。

ハネムーンで6月にグランドキャニオンやラスベガスへ
    行きました。

ネバダ州のラスベガスはウェディングチャペルが多いです。
    安いのから超豪華迄あります。結婚証明書が必要ないならば
    役所や資格がある牧師で挙げる必要はないのです。

その様な場合は結婚記念10周年等の様な新たに結婚の誓いを立て
    る(Renewing Wedding Vows)もあります。

ハネムーン兼ねてラスベガスでするのもいいと思います。

私の妹夫婦は英国の役所であげました。(ベストフレンドが
    2名必要です。)

友人はギリシャ2人で結婚式を挙げてました。

予算に合わせてやればいいと思います。

• いないでしょうよ。

>自分の結婚式がすごく良くて(周りの意見《本音》はわかりません。)
    >(同じ夫で、招待客なしで)
    >さすがにウェディングドレスで写真とか恥ずかしいですよね…

60歳くらいで海外挙式したいってドレス無し、写真無し招待客無しで夫と二人教会で普段服(結婚式の時の様に華やかに着飾る訳でも無いから見栄えもしないだろうしね)で二人であげる意味は何なんだろうか。感激した結婚式も貴女が満足しただけの様だけどそれで十分では無いのですか。
    結婚式の華やかな過去に捉われている気がして、なんだか変です。
    写真館できちんと記念写真を二人で撮るので十分では無いのかな。

結婚生活60年くらいある時代なので健全な生き方を模索する方がいいように思うけど、結婚式に捉われる・・・何も心配事も(今の所)無く平和なんでしょうね。

私なら毎年海外旅行に行く方が好きです。世界を見て回り視野を広げる方を優先します。これに金をかけるのは勿体なくないと思っています。結婚生活44年になる母です。
    何回も夫婦の契りを結びなおす意味が分かりません。

• あらぁ。

素敵な夢だと思いました。
    なんで「びっくり」が多いんだか。
    嫉妬なのかな?

ウェディングドレスもその時に合う物が今時ならありそうですよね。
    生地は織の上質な物とか。
    大人ならではのマーメイドラインも素敵ですよね。
    髪形は低めの位置にまとめて大きな百合を一輪。
    夢は膨らみます(笑)。
    素敵な挙式が、出来ますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ハワイで見たことがあります

初めて見かけたのはハワイ島のヒルトンワイコロア。
    行かれた方はご存知だと思いますが、敷地内トラムの様な乗り物の中からかなり渋い年齢の方が結婚式の様に見えたので従業員の方に聞いてみました。
    私は高齢の方の再婚だと思ったのですが、まさにトピ主さんの様なケースだとおっしゃってました。
    ご家族(子供、孫など)が一緒のケースもメインランドからリゾートに来て2人だけのケースもあるとおっしゃってました。
    なんていうんだったかな、言い方もあって、契約を結ぶという意味のバウという単語が使われていたと記憶しています。
    その後、他のホテルでも何回かビーチで写真を撮っている場面やシャンパンパーティーなどを見たことがありますがハワイでだけですね。

日本だと還暦のお祝いの時に同じような企画をされたのを聞いたことがあります。
    別にお金さえ払えば何を企画しても良いと思いますよ。

• まずは夫の意見を聞いてください。

多分、意見は違うかと。

• 気持ちは分かるが・・

最初に結婚(結婚式)をやって、何年か経って
    また結婚式なんて普通はやりませんし、
    もしやるとしたらそれは結婚記念日の式・・

銀婚式や金婚式って聞いたことないですか?
    世間ではそうやってお互いを労うのです。
    何年目かで○○式と名前がついていて、
    金とか銀、錫、紙・・など物質名がついています。
    こういうものを用意するみたいですが、これはバレンタインチョコ
    みたいなもので、必ず必要なわけではありません。

どういう式をするかは人それぞれ(ほとんどの人はしませんけど)で、
    やるとしたら、このタイミングでやれば良いと思います。
    ただ、婚姻関係継続中の状態で初婚の時と同じように
    「(例えば)誓いの言葉とかそういう儀式」は司祭が受け付けない、
    なぜまた同じことをやるのか理解は出来ないと思います。

ドレスを着ようが何しようがあなた方夫婦の自由ですけど、
    初婚の時とは違う形での式(というかセレモニー)をやること
    でしょうね。子供さん達も親のやることが「正しい」と認識して
    インプットするから、大人になって恥ずかしい思いさせないように、
    そこはちゃんと考えておやりになることだろうと思います。

• いや・・

それって、最初で最後だと思ってやるから良い(良かった)のでは?
    お互いに若く、これからこの人と人生歩んで行きます!という恋愛感情もマックスの状態だからこそでは?

きっとご主人に話したら、勘弁してくれ!と言いそうな・・。

• 何が良かったの?

『結婚式がすごく良かった』と『周りに』言われたから、やりたいのですか?

それとも、あなたも『すごく良かった』ので、もう一回やりたいのですか?

何がそんなに『すごく良かったのか』是非、教えてください。

芸能人だって、同じ相手と何度も結婚式を挙げた人なんて、いないんじゃないですか?離婚して、また同じ人と再婚する人はいますけど、『結婚式がすごく良かったから・・』では、ないですよね。

• もう

凄い良い結婚式は出来ません。
    その頃のあなたじゃないから。
    結婚も結婚式もそうだけど
    最高のタイミングって言うのがあります。
    良い時
    良い仲間
    良い伴侶
    が揃ったからこそ
    最高の結婚式になったんですよ。
    その素晴らしい結婚式の思い出はあなたの無形の宝物。

大事にして下さい。

• びっくりしました

その発想がどこからくるのか・・・

相手に不満がないのなら、「結婚式」じゃなくてもいいのでは?

なぜ「式」にこだわるの?

非日常を求めるのであれば夫婦で旅行とかで良くないですか?
    なぜ「結婚式」?
    「結婚式」の意味わかります?

かなり謎のトピでした・・・。

• 結婚式ではなく、〇婚式にしては?

結婚何周年だったら、〇婚式、ってあるでしょ?

紙やら鉄やらゴムまであったと思うけど、
    みんなが知ってるのは銀婚式くらいあたりかもね。

結婚60周年でダイヤモンド婚式ができますよ。

10年単位なんて言わないで、全部やったら??

• フォト婚はいかがでしょうか?

私は変じゃないと思います

私は式自体に興味がないので、夫と二人でフォト婚にしました
    教会があるスタジオで、誰も呼ばずスタッフさんたちと温かい
    素敵な時間になりました

フォト婚なら予算10万円くらいなので、何度でもできますし
    年配の方もたっくさんいらっしゃいましたよ(見本アルバムでみました)
    親戚や友人らを招待して、何度も盛大にであれば考えられませんが
    節目、節目に二人でフォト婚なら、素敵だと思います
    ご主人OKしてくれるといいですね、お幸せに

• お幸せに〜

同じ人なら
    節目でありありです〜。

• やりたいですねぇ

でも結婚式とかじゃなくて
    二人がラブラブな感じの写真が撮りたいです
    10年毎とかにやるのも楽しそう。

山歩きが趣味なので見晴らしのいい山に登って花冠と蝶ネクタイだけ着けて写真を撮るとかね。
    (もちろん他は登山装備)

チャチャっとお手軽に、でも記憶に残る写真。みたいなのあるといいなぁ

でも式とかは良いかな。
    ドレスとかも。年取るとやっぱ似合わなくなってくるし自分がそんな美しい人間でもないので(笑)
    結婚50周年とかなら白無垢で記念写真とか面白いかもね。

• 私なら…。

『式』と言うよりは写真を撮りたいです。
    アラフォーで結婚したので、子どもにも恵まれず
    所謂『家族写真』と言うちゃんとした物を写す機会が無かったから。
    友人・知人たちの子どもの成長に合わせて記念写真を写すついでに?
    写真館で一緒に家族写真を写している物を見て
    その家族の歴史を感じたから。

夫婦二人だとスナップ写真が良いところで
    後はせいぜい親戚の祝い事の記念写真があるぐらい。
    あと、近しい人を亡くした時にそういう写真(幸せそうな笑顔)に慰められたから。
    その時だけじゃないはずだけど、幸せの時間な時間が確かにあったんだと感じられたから。
    自分達のそういう時間を切り取って残しておきたいとも考えたから。

来年やっと10周年。それ記念に写真館で写真を撮りたいと考えています。
    貸衣装を借りるのか、普通のスーツにするかはまだ決めていません。

リゾートウェディングでも良いと思いますよ。
    2人っきりならば別に良いのでは?

• 海外挙式いいかも

ハワイで海外挙式をしました。

親族だけの状態でした。

楽しくて満足しすぎて、国内のパーティーを辞めました。

二人だけの挙式もいいかも。
    ハワイの街並みをドレスをして歩く撮影も楽しかった!

結婚式をまたやりたいとは思いませんが、
    またフォトツアーはやりたいなと思っています。

• 金婚式、銀婚式でする方聞いたことあります。

招待客なしなら、本人の意志次第。

良いと思いますよ。写真に収めて楽しめばいいと思います。
    応援します。

• 素敵ーー

10年経った今も、もう一回したいと思えるような素敵な結婚式であって、

トピ主さんは結婚してからも素敵な日々を過ごしてるからそう思えるんですよね。

素敵!

なんだか、ネガティブな意見とかあるけど、そんな方は現状に満足出来てないのかなぁ。嫉妬なのかな?なんでだろ、旦那さんと円満ならトピ主と同じ思いを抱くと思うんだけれど、なんだか寂しいなぁ。

海外でお二人だけでするの、素敵ですね!いいじゃない!ウェディングドレス!!お二人が幸せで満足出来たらいいんですよ。

幸せな貴方だからこその、その気持ちです♪

ちなみに、未だに私も結婚記念日にはホテルのスイートで旦那さんとらぶらぶです。笑

普段何でもしてくれるし、出会った当初からの関係はそのまま。

トピ主さんもずっと幸せな日々をすごされてたからこそ、のトピだと思います。

なんだかネガティブな意見もあるみたいだけど、それを書く人は現状に満足出来てないとか、幸せじゃないからなんだろうな。

悲しいな。

結婚してもずっと幸せな人ほど、トピ主さんのトピ内容に共感できると思います。

• ありがとうございます。トピ主です

トピを採用して下さりありがとうございます。

ビックリされる内容なんですね!

お返事たくさんありがとうございます。
    やはり、する人いないですよね。お金もったいないですよね。

芸能人では、神田うのさんが同じ旦那さんと何回もしてると書いてました。

夫は、したければしたら?お金あったらと言うでしょう。

29歳で、一生独身かもと死にたくなってる時に出会い、1週間に一回デートに誘ってくれ、半年で結婚しました。
    学歴も職歴も容姿も、申し分ない素晴らしい人でずっと尊敬しています。
    子供達も夫に似て可愛いです。

結婚式の何が良かったか思い出したら、鼻の下を伸ばすとはこう言う事か!という嬉しそうな夫の顔…あとは披露宴ですね。
    わざわざ来てくれる方々のために、ご飯のグレードを一番上にして、デザートは別料金で食べ放題にしました。
    その時は皆様に喜んでもらえてうれしかったな。

60歳辺りだと、子供の結婚があるので、きっと自分には使えないでしょうね…
    夢だけ見ておきます。(結婚するとも限らないので、その時しようかな)

素敵な話、プランを書いて下さった皆様、ありがとうございました。
    20年後実践してるかも知れません。どうなってるか楽しみですね。

• おもしろい人ですね!

批判的な意見もありますが、
    そういう自由な発想、わたしは好きです〜!

同じドレスとタキシードで10年置きに写真を撮って、2人で老いていくところを残していったりするのとか、楽しそうです。
    でも実際にやってる人は聞いたことはないですね。笑

トピ主さんは結婚式のどんなところが良かったポイントなんですか?
    夫と2人だけで良い、ということは教会での誓いのシーンとかですかね?

• わかりますよ

うちも10年目です。

和装結婚式(ウェディングも着ました)でしたので、チャペルではやっていないのですよ。だから、機会があればやってみたいです。

私も子供にお金がかからなくなったら、ドレスを着てやってみたいです。(似合わないかもですけどね)

とりあえずこの間、七五三の早撮りで、夫婦で和装したので、記念に撮ってもらいました。やったのはそれくらいですかね。20年目も何かやってみたいです。

30年目になれば、息子達が何かやってくれないかな?なんて、淡い期待をして、記念日を迎えたいと思います。

• 2回しました。3回目は8年6か月後・・・

勿論、相手は『同じく妻』。初回は、妻の郷里の神社で挙式。小さな神社でしたが、緑に囲まれた森閑とした雰囲気の中、神社の社務所内の会場で、約40名程のご参加を頂き、披露宴を挙行しました。

それから25年経過、銀婚を記念しシドニーにて、二回目の結婚式を挙行。日韓WC開催の年でした。500円の記念硬貨を、チップとして活用したり、他の結婚者へラッキーコインとして、プレゼントしたり。妻にはトリロジーのダイヤのネックレスと、薔薇の台座のダイヤリングを贈りました。何れもDカラーでした。

実は、妻に対して二つの引け目が有ります。一つは結婚当時に私の経済力が余り無く、石の付いたエンゲージリングを、プレゼント出来なかったこと。機会が有る度に、宝飾品を贈っていましたが、妻からは『家事の邪魔』という讃のみ。一昨年は、結婚40年ルビー婚で、メーカーに行きリングを作って貰い贈りました。その時、初めて『まだ指が余っているからネ』と言われ、私が気にしていることを察し、遠慮していたのだと、改めて知りました。

もう一つは、家計のダイエット化の為に、専業主婦として家庭に埋めてしまったことです。社会参加と自己実現の機会を妨げたことは、今も慙愧の念に堪え難いですが、代償として希望する七つの習い事への参加を、支援しています。

さて、8年6か月後、金婚を迎えます。子や孫を招いて三回目の結婚式を企画しています。妻は結婚当時から変わらぬスリム体形ですので、ウエディングドレスも来て貰う予定です。私の方は現在断酒中で本日で549日目ですが、結婚式時にはその禁を破り、乾杯するお酒の銘柄も決めています。

また、軽2台、小型1台の車を所有していますが、ナンバーは全て同じ番号で、実は結婚記念日です。妻との結婚で私の人生が、開けた様に思います。『自ら機会を作り、機会に拠って自らを変えよ』某社の社是です。

• ありますよ

バウ・リニューアルという儀式がありますよ。

私の結婚式を挙げた式場ではクリスマスあたりに案内が来ます。
    と言っても、私の所で行うのはあくまで挙式を挙げた大聖堂をライトアップしてくれて、参加希望者が列席のような形で神父様の話を聞き、後で披露宴会場でお食事の流れです。
    子連れでもオーケーですし。

でも特に海外とかならドレスを着て愛を誓い直し、その後お食事のプランも割とあるみたいなので、いつか検討されるのも良いのではないでしょうか?

子どもが独立して結婚まですると各々の家庭事情があるから子どもまで招くのは難色示されるかもしれませんが、トピ主の希望が旦那さんと海外で2人でオーケーなら、海外リゾートだと妙な視線を向けられる事も少ないし、60近くなってもそういうイベントを2人でしようという案に、お互い良いね!と思えるほど仲良しなら素敵だと思いますよ。

• ぜひしてください!

いいと思いますよ。どうして批判的なレスがあるのかなあ。書かれている方がいるように現状、幸福でなくて幸福な人が妬ましいんですよ。

法律に触れるでもなく招待客を呼んでご祝儀をもらうでもなく、ご夫婦二人だけでのこと、何がおかしいのでしょうか。それに向けて月々、お金を貯められたらと思います。

海外、どこがいいかなあ。ハワイかな、タヒチもいいかな。どこかのブログで同じ妻と2回目の結婚式を挙げたという話、読んだことがありますよ。一昔前には子連れ挙式など考えられなかったことですが、今ではでき婚でも子供が産まれて落ち着いてから結婚式をする人や、子供がいての再婚の式など、何でもありの時代ですよ。

これから流行するような予感がします。ご家族でされるのもいいと思いますよ。

• 人の事は気にしない

私(男)はブラジルに移民してから37年も経ちますが二人でしたいと思うのであればしたらいいと思います。ここでは日本人のような噂なんて気にしませんので何でもそうですがしたいと思ったときはした方がいいですね。人生は長いようですが時の経つものは早いもです。初めに言ったようにここに来てから早いもので37年が過ぎました、自分なりに出来ない事もありましたがしたいことはしましたので後悔していません。日本で諺があるように:なせば成るなさねば成らず:です。お幸せに!

• 毒親同士の結婚

呼べるような友達もおらず、呼ぶとしたら親族ぐらい。
    その親族が呼びたいと思える人達ではなかったですし、現在は付き合いを断ちましたが当時は親族からの搾取でお金もなかった。
    それでも「結婚式は絶対するべきだ」と迫る親や「常識」をつっぱねきれずにした結婚式でした。
    式をした後何度後悔した事か…。
    大嫌いな人ばかりが写っている式当日の写真とビデオ。結局私と夫と式場の人以外の人物が入っている全ての写真を編集しましたが、その写真ですら以後見返した事がありません。1枚も笑っている写真がなかったのですから…。
    できるんなら、夫と子供達とささやかな結婚式をやり直したい。
    でも、あの当時は悪阻で5キロ少なかったのですが、今は元に戻っちゃったし、今更ドレス着てもみっともないかな。
    当時は「お金ないんだし式なんかどうでもいいわ」という気持ちしかなかったですが、結婚式って意外にのちのちに引くものなんですね。
    トピ主さん、いつの日かまた素敵な結婚式が挙げられるといいですね。

• 良いと思います!

海外のチャペルで、二人きりで結婚式をしている60〜70代?の日本人御夫婦を見た事があります。
    おじいちゃまは白いタキシード、おばあちゃまは、フンワリ裾の広がった白いウェディングドレス。白髪によく似合っていました。
    ホテルのプールサイドのチャペルだったので、宿泊客達に祝福されていました。
    とっても可愛らしい様子に、幸せのお裾分けを頂きました。
    海外なら人目気にせず、二人だけで結婚式を楽しめるのではないでしょうか?
    確かハワイだったと思いますが、老夫婦達の為の合同ウェディングが出来るホテルがあったと思います。アロハシャツやムームーを着て、ビーチで行うカジュアルなものです。そんなのも旅の良い記念になりますよね!

• misawa2010 さんへ

トピ主さん、横ですみません。

misawa2010 さん、ブラジルへ移住されて37年とのこと。苦労という言葉で表せないほどのご苦労をされたと思います。今は悠々自適でおられるのでしょうか。

旅行でもなく駐在でもなく、移住となると全く違うものすごい厳しさがあるのではと思います。
    地球の反対側から想いをはせている者はいますよ。

いつまでもお元気で!