あるマヨネーズを探しています

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ももんが

恋しくてたまらないマヨネーズがあります。
そのマヨネーズを手に入れ、自分でも美味しいサンドイッチを作りたいのです。
パン屋やマヨネーズにお詳しい方、ご存知ではありませんか?

先日、久々にANDERSEN(パン屋さん)のパリジャンサンドを食べました。
バゲットにボンレスハム、マリボーチーズ、レタス、マヨネーズだけのシンプルなものなのですが、美味しく、やはり私にとってNo.1のサンドイッチでした。
ホッとする美味しさも魅力です。

そんなパリジャンサンドですが、他の具材の美味しさを生き生きと活かしながら全体をまとめているのが控えめなマヨネーズだと思っています。主張せず、軽く、一般的なスーパーで売っている市販品のマヨネーズとは全く別物です。

このマヨネーズを探しています。

以前、他のパン屋さん(高級路線)でも美味しいサンドイッチと出会いましたが、ANDERSENのマヨネーズと同じ味でした。

どなたかご存知ではありませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダーキー?

Andersenの味は分かりません。
    昔、大阪の玉出で激美味しい豚玉を食べたのですが、その時に使っていたマヨネーズが「ダーキー」という名前でした。30年位前は関東で見つけるのはむずかしかったのですが、アメ横の調味料専門店で一斗缶で販売されているのを発見しました。

現在はネットで「ダーキーマヨネーズ」という名称で売っているものが、同じ商品のようですが確認はしていません。
    味は普通のマヨネーズに比べ、酸味が少なく油の成分がマイルドだったと記憶しています。

• プロユース?

そのパンは食べたことがないのでわかりませんが、

キューピー プロユースマヨネーズ210 かもしれません。

家庭用に市販されているものより甘味がありマイルドなようです。

• 自家製じゃないかな?

ANDERSENさんのパン美味しいですよね

使用されているマヨネーズについては存じ上げないのですが
    こだわりを持っているパン屋さんなら
    市販のものは使わないんじゃないかと思います

手作りだと酸味を抑えたクリーミーなマヨネーズが可能だし
    何より新鮮だからフレッシュな味わいになると思います
    市販のマヨネーズに少しだけヨーグルトを混ぜてみるとか
    はちみつを入れてみるとか
    何かを足してまろやかにしてみるだけでも変わると思います

• 自家製じゃだめかな

もっと
    美味しいマヨができるかもです
    発見するのもいいよね。

• レシピ本があります

「青山アンデルセンのオープンサンド教室」
    ネットで中身が少し見れましたが、マヨネーズに生クリームと塩こしょうを使っていました。
    トピ主さんの口にしたものと同じかどうかは分かりませんが参考にどうぞ。

もし違いそうなら本を買った上で、問い合わせてみては?
    既製品なら教えてくれるかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ライトシップマヨネーズでは?

ただし、こだわりのあるお店だと市販品をそのまま使う事は滅多にありません。
    私はポテトサラダラブなのでマヨネーズには必ず手を加えます。

1.酸味を抑えるなら植物性のホイップを五分立てして加える。
    2.濃厚さを強調したいときは卵黄をホイップに足す。
    3.酢のツンとした刺激を抑制しつつ、酸っぱさはボカしたくないときにはピクルスの液やチャンクのピクルスをさらにフープロにかけてミックスする。
    どれも味を見ながら少しずつ加えます、最後に塩コショウで味を整えます。
    サンドイッチだと、マヨネーズではなくサンドイッチスプレッドを自家製しているお店が多く、マヨネーズは素材の一部に過ぎません。
    例えばハムやチーズ一つとっても、仕入れるたびに微妙に風味や塩分が違う、野菜だって季節によって味が変わるのは当然なので、プロはその時の素材の味に合わせて調味料を微調整するのが当然です。

• ご教示ありがとうございます

いろいろなアドバイスをありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

銘柄を教えてくださった方、
    ドンピシャな本があるこおとを教えてくださった方、
    手作りをすすめてくださった方、
    マヨネーズの活用方法を詳しく教えてくださった方、
    皆さまありがとうございます。

マヨネーズは年に10回くらいしか使わず、
    ポテトサラダやタルタルソース作りくらいにしか使ったことがありませんでした。
    これを機に、マヨネーズ料理のレパートリーも広げたいなと思います。

ありがとうございました!