日本の食品を作りたい

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

スキッピー

こんにちは、 オーストラリア在住 スッキピーと申します。
質問です、 自分で作れる 日本の食品って どんなものがありますか?
皆さんは 何を 買わずに手作りしてますか?
私は 納豆、ゴマあん、ゴマだれ、は作るれるようになりました。
作り方は ネットで検索しますので こんな物作ったよ! って教えていただきたいです。
今度 梅干しを作ってみようかと検討中ですが、 青梅が こちらでは見つかりません。。。
わざわざ日本から材料を持ち帰らなくても これで作れるわ。 と言う情報が 欲しいです。
先日 米粉が 白玉粉の代用になると聞いて ビックリしました。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白玉粉があるなら

白玉粉でぎゅうひが作れます。
    あんこを作れれば、ぎゅうひ、あんこ、いちご、でイチゴ大福が作れます。

• あります

すいとん

うどん。

好きなんお野菜や鶏肉
    で作れるのでは。

• オーストラリアで娘は

食品でなくて料理の話ですみません。

何年か前に娘が学校からの紹介で短期留学としてホームステイをしてました。

その際に学校から出されていた課題のひとつは日本文化の紹介でした。ホームパーティーで娘が考えた企画は「たこ焼き」です。目の前で作りながら楽しむこの文化、オーストラリアの高校生達に大受けだったそうです。ウインナー、チーズ、竹輪、お餅・・ 発展性が広く、何が当たるかのゲーム感覚もあったそうですよ。味付けもソースだけでなく、明石焼き風のだし汁(天ぷら式)や醤油、マヨネーズとお好み次第です。

現地では「たこ焼き器」や「たこ焼き用の鉄板」は手に入りにくいでしょうから、「お好み焼き」はいかがですか。
     たこ焼き同様に柔軟性のある料理です。ビーフ、ポーク、シーフード、ヌードル、お餅と具材はお好み次第。バーベキュー用のホットプレートや鉄板またはフライパン、フライ返しがあれば十分ですから、海外でも作りやすいでよ。自分達でワイワイと作るのも楽しみです。具材や味つけだけでなく、自分流の大きさや形を楽しみ、ひっくり返すテクニックを争ったりと楽しいものですよ。自分達で作るところから楽しむ「ジャパニーズ・ピザ」には、人に作って貰うピザではない魅力がありますから、オーストラリアでも紹介をしてほしい日本の食文化のひとつです。

我が家では、ミニミニサイズのお好み焼きをラップに包んで冷凍保存しています。

• 餃子

20年ちょっと前、イギリスの田舎町で
    小麦粉練って広げて餃子作りました。
    インターネットも普及する前だったので
    正しい皮の作り方かどうか、ネットでレシピ検索もできず・・・
    ただ餃子が食べたかったので、根性で作りました。

梅はプラムで作ってみたら?

• 豆腐と湯葉とおから

にがりだけ手に入れるか、代わりに卵の殻とお酢でも作れるらしい。
    難しければ湯葉にしちゃう。
    おからは副産物で。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 豆腐は?

豆腐を作る過程で豆乳ができますし、豆乳ができれば湯葉も可能。
    副産物としておからもできますし、大豆があればOKなので楽でいいです。
    にがりの代わりにタマゴのからをお酢に数日つけたものを使いました。
    これはインターネットで知りました。

面倒であれば売られている豆腐を買ってきて油で揚げれば厚揚げができるし、
    冷凍と解凍を繰り返せば高野豆腐もどきができます。

海外生活楽しんでくださいね。

• ごま豆腐

葛粉と練りごまがあればごま豆腐が作れますよ。

あと、英語教室で一緒になった人の体験談でアワビを使ってコロッケを作ったら大受けだったそうです。
    オーストラリア人はアワビを食べないので現地では安く手に入るそうですね。
    コロッケは和食じゃないけど日本で独自に発展した料理。
    アワビコロッケは食材も調理法も絶賛だったと言ってました。

• 港に近い街ならば

新鮮なイカと塩があれば 塩辛ができますよ。

• 練り梅

オーストラリアにお住まいならルバーブが手に入りませんか?ルバーブをやわらかーく正体がなくなるまで煮てちょっとおしょう油などで味を整えると、練り梅っぽい味と食感のものになります。騙されたと思ってやってみてください。わたしも海外材樹で巻き寿司に使います。

• 青梅は。

シドニー在住です。
    青梅、コリアングローサリーで季節になると売っています。

2年ほど前に梅干し作りに挑戦しましたが、
    梅の種類が違うのか、私のやり方が間違っているのか、
    うまくいきませんでした。

お味噌や生麩、ガリ(生姜の甘酢漬け)などなど、自分で作りました。

友人が作ってくれた干物も美味しかったです。

• 基本何でも作れます

在外生活では時間がたっぷりあったので沢山手作りしました。

アジアショップがあれば、餅粉の代わりになる米粉が手に入ると思います。 白いんげん豆、小豆等が手に入れば暇なときに餡を作り、アンパン、大福、どら焼き、ねりきり(和菓子)が出来ます。 わらび餅は同じ米粉を使い、電子レンジで簡単にできます。  市販パイシートで餡を包む変わりパイ、カステラは枠から作りました。

大豆はほぼどこでも手に入るので、とうふ、油揚げ、副産物のおから等も時間はかかりますが作れます。にがりは日本から持って行きました。
     うどん、そば、ギョーザの皮も,数をこなすうちに上手になります。 

自分が日本食を食べたい一心で、友人と同じテーマで手作り合戦し、頑張っていたのだと思います。 

トピ主さんも楽しんで挑戦してくださいね。

• 梅干し、味噌 など

イエロープラムを完熟させ 梅干し 赤紫蘇が手に入らなければ さくらんぼの塩漬けの汁を 梅酢に足して色付け。

味噌、

冷凍鮭で シャケフレーク

• 楽しいトピですね。

イギリス在住です。めんどくさがりなので、大変そうに見える味噌や納豆は未だ挑戦していませんが、すぐできるものは基本家で作ります。
    小麦粉でうどん、タピオカフラワーでわらび餅(これは義母から大量に送って来るきな粉を消費するため)、餃子の皮、日本風カレー、餡子、どら焼き、カステラ等。トピ主さんのように、中華街で買うもち米粉で白玉団子も作ります。
    イギリスでは、梅干しはアプリコットでできると何かで読んだことがありますよ。
    私も他にどんなものを皆さんがつくってらっしゃるか楽しみです。

• 梅干なら

梅干は杏(アプリコット)で代用できますよ。アプリコットなら海外に売ってるんじゃないかな?結構肉厚で私はこっちの方が好きですよ。

大豆があるなら豆腐とか。でもにがりってあるかな?にがりの代用は塩化マグネシウムとかミネラル豊富な塩、寒天、ゼラチンなどで作る方法もあるみたいだけど。
    豆腐が作れれば油揚げにもなりますよ。

米粉が手に入るならおせんべいとか。

白身魚でちくわやかまぼことか。

• 押し寿司

スモークサーモンで、深皿にラップを敷いて作れます。
    「ますのすし」みたいになります。

• イカ

イカがとれるようですね。

塩辛ですよ、塩辛。

• 色々作ってます

欧州で9年目です。
    うちでは 調味料だと味噌、中濃ソース、お好み焼きソース、マヨネーズ 塩麹 醤油麹 コチジャン 醤油 味醂を手作りしてます。
    パン作りが趣味で保温できる発酵器を買ってから米麹、醤油麹などの種菌起こしや納豆の失敗が減りました。
    味噌や味醂には米麹が大量に必要なので自分で作れると日本から運ぶ手間がないのオススメです。
    うどんやラーメンなどは電動のパスタマシーンだと楽にきれいにできます
    ほかに作ってるのは 日本の食パン、菓子パン惣菜パン肉まん あんこ もち米から餅
    漬物(キュウリのきゅうちゃん風、大根 たくあん キムチ 梅干し(フランスのミラベルという小粒のプルーンにクエン酸を足してます。))
    ラーメンのつゆやチャーシュー 塩鮭 鮭フレーク などです。

やはりネットで調べて作ってます。時間がかかるけど安心食材で作れるのが良いですね。

• さつま揚げはどうでしょう。

魚のすり身をミンチにして味付けして、好きな具材を混ぜ込んで揚げます。

具材を工夫すれば、バリエーション豊かに楽しめます。
    (玉ねぎ、人参、生姜、枝豆、ごぼう、チーズ・・・・等)

寒い季節には、おでんにしても良いですね。冷凍しておけば、いざと言う時にも役立ちそう。

• 海苔

俗にいう板海苔な。
    海岸に海苔が打ち上げられとったから、作ったった。

見た目は不細工やが普通に海苔やったで。

• さつま揚げ

ある冬、米国人夫が長期出張で留守だったので、大好物のかまぼこ類を極めてやろうとやってみました。やってみると綺麗な蒲鉾は難しかったので、さつま揚げに変更。冷凍の魚でも水分の調節をしっかりやれば、私好みの結構美味しいものができて嬉しかったです。ほぼ毎日試作品を食べてました。えへへ

• 日本人のソウルフード

お米に次ぐ、日本人のソウルフードである大豆食品
     「味噌」「醤油」「納豆」「豆腐」「おから」「ゆば」「高野(凍り)豆腐」「おあげ」「厚揚げ」・・
     さすがに味噌と醤油は難しいと思いますが、4つ目以降は妻でも作れるようです。料理が苦手な私でも「きな粉」程度ならば出来ますよ。お菓子に使ったり、おかずの寂しい時のご飯のトッピングです。

ご飯のお供に定番、「お漬け物」
     ぬか床や米糠は入手困難と思いますが、「一夜漬け」の様な方法もありますよ。

お酒のお供に「みりん干し」
     単なる魚の干物ならば海外にもあるでしょうが、「みりん干し」なら日本の食品かな。

個人的には「焼きおにぎり」やその派生型の「醤油せんべい」は好きですね。時々自分で作ります。

• ありがとうございます!

トピ主です、 たくさんのレスを頂きまして、感激しております。
    皆さま、 色々作っていますね、 尊敬します、 すごいです。
    レスを頂いて、私は 豆腐、うどん、餃子の皮 等々、何度も失敗して 挫折し、買っていましたが、再度、挑戦したいと思いました。

プラム、アプリコットを梅の代用、ルバーブが練り梅、 イカの塩辛、ガリ、油揚げ 、白玉粉で求肥、
    どれも 作りたい物 ばかりです。 レスを見て 作る威力が湧いてきました!
    ルミエールさん、そうですね、 失敗を恐れず 数をこなせば 作れるようになれますね。
    納豆、何度失敗したことか。。。でも 今は 本当に美味しく作れます。
    すももさん、ソース、醤油、味醂まで! 貴方は凄いです! 私は パスタマシーンでも うどん、何度も失敗してます。
    穴から 出てこないんですよ、なぜかしら。。。?
    これからこちらは 暖かくなります、家庭菜園にも手を出しているので、枝豆、ミョウガも栽培したいと思ってます。
    枝豆、ミョウガ、手作り豆腐や塩辛をおつまみに 日本のビールで 乾杯できるように、頑張ります。
    皆さま ありがとうございました。

• お漬け物

在米の海外小町です。

時短の餡物全般、簡単なお漬け物、佃煮は良く作りますよ。
    缶詰めのキドニービーンズが手に入れば、餡子や甘い煮豆にします。
    勿論、ドライの豆からでも大丈夫です。

*きゅうりのQちゃん風 (漬け汁:醤油、味醂、砂糖、生姜、ゴマ)
    きゅうりを輪切りにして、塩を振って置く。
    調味料を混ぜ、電子レンジに入れ沸騰させ、水を切ったきゅうりを入れて再度電子レンジに入れ沸騰させる。
    冷まして冷蔵庫に入れる。

*大根の漬物 (漬け汁:水、塩、砂糖、唐辛子)
    大根に塩をして、暫く置き、漬け汁を電子レンジで沸騰させる。
    漬け汁の中に大根を入れ、再度電子レンジで沸騰させる。
    冷まして冷蔵庫に入れる。

*佃煮
    中国系のスーパーなどで椎茸や昆布、キクラゲが手に入ると思います。
    椎茸の佃煮や昆布の佃煮、昆布と椎茸の佃煮、キクラゲの佃煮などです。

*簡単どら焼き(皮用に、パンケーキの元、ハチミツ、砂糖、卵、バター)
    皮をフライパンで焼き、作って置いた餡子(白餡や普通の餡子)を挟みます。

後は、皆さんが作られている様な物でしょうか。
    時短料理も挑戦して見てください。

• なめたけ

えのきがあれば超簡単に作れます。
    ほぐし鮭も簡単です。両方とも材料が少ないし保存できるので、良く作っていました。

• レディパパ 様

レス、 ありがとうございます。
    きゅうりのQちゃん、 すもも様が 作っていると レス頂いて 興味津々でした。
    作り方まで 教えていただいて。 早速 トライしてみます!
    ご飯が進みそうですね! こちらは あまりご飯が美味しくなくて、少しパサついた感じです。
    水をやや多めにして炊いてましたが、 リゾット用の米を 半カップ加えたら パサつきが 感じなくなりました。
    皆さん、国は違えど日本食試しているんですね。 お漬物 情報ありがとうございました。