• ホーム
  • 話題
  • 西宮でおすすめの少人数の塾(小3男です)

西宮でおすすめの少人数の塾(小3男です)

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

夢色戦士

トピを開いて頂き有難うございます。

このたび、小3の息子の塾のことでご相談させて頂きます。

当方、夫婦共働きで、普段は放課後は外部の学童のお世話になっています。
が、そこは人数が多くてかなり騒がしく、夜、帰宅後に親がついて宿題や
ドリル等を済ませている状態です。

しかし、漢字の書き取りや計算問題のような[作業]的な内容はそこそここなせる
ものの、[理解]が出来ていない様子で、文章問題になると[これは割り算で解く
問題なのか]などということがそもそも分からずにお手上げ状態になることが
しゅっちゅうです。

そして先日、大手の塾の公開模試を試しに受けてみたところ散々な結果で、
[まずは4〜5人の小グループ方式の塾に通ってみるのがいい。集団の授業
では内容がまず理解できないし、かといって個別指導は1対1という性質上、
教える側が無口でいるわけにはいかずどうしても解法や答えを誘導して
しまい、本人が考えるという機会に乏しくなる]
という内容のアドバイスを受けました。

そこでお伺いしたいのですが、上記のような方式の指導法のおすすめの学習塾を
どなたかご存知でしょうか。

今まで、騒がしい環境の学童にあまりに任せすぎたことを反省しており、この秋
から仕事を調整して学童は週2程度に減らし、他の日は親が面倒をみれる状態
にする予定です。
また、
できれば将来はそこそこの私立中学を目指したいと思っております。
(こちら、JR西宮駅近辺に住んでいます)

ピアノや人の名前の漢字を覚えるのが得意で、地頭が劣っている、なんてことは
ないのではないかと信じているのですが、なにぶんにも[やり方]が分からない模様
で、親としてもどのように理解させれば良いかの[やり方]が分からない状態です、、

皆様是非宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三宮ですが

こんにちは。
    うちは三宮ですが、大阪市大の学生さんに大阪から家庭教師として来てもらいました。
    マンツーマンだと誘導と言われたようですが、少人数も同じですよ。その先生の教え方や考え方によるのではないでしょうか?

うちは、よい先生にあたりかなり満足してます。
    少々金額や交通費とかさみますが、結果のでないところに捨てるくらいならと思えます。

初めは3年生のお兄ちゃん、次に2年生の妹もみてもらいましたがお兄ちゃんはNやYのテストを受けましたが、1度は100番以内にはいれました。1度だけですが(笑)
    本人いわく、お勉強よりも勉強の方法やお勉強の考え方を教えてくれたことや習慣になるように何度も繰り返してくれたことが大きいといいます。
    お兄ちゃんは、一年後からは、大手塾のみになりました。
    私は塾と平行してみてもらいたかったのですが、家庭教師の先生が大手は宿題や復習が多いし、もう学び方も身に付いているから自分でやらせた方がよいとおっしゃり妹だけみてもらってます。

塾ではないですが、規模や形態よりもよい先生を探すことをおすすめします。