26歳で転職・上京

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ミヤビ

当方現在26歳女性で、大学卒業後、愛知県の中小企業に就職しました。
大学卒業の際に東京で就職を考えましたが、資金もなく諦めました。
ですがやはり諦められず、また、東京で入社したい会社があります。(同業他社)
貯金は70万程あります。

26歳くらいで転職・上京された方、アドバイスをいただきたいです。

また都内一人暮らしの物件を選ぶに当たって、
これは絶対に欲しい!
という条件(駅近、間取りなど)や、
おすすめの町もお伺いしたいです。

※経験がある方のみにお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 預金を増やそう

最低でも1年間は暮らせる程度の預金(家賃光熱費食費等すべて含)を準備して
    上京した方が安心だと思います。

• 貯金が70万

70万ほどの貯金額だと東京で部屋を借りる時の支払いや、引っ越し、部屋に揃えるモロモロですぐに無くなってしまいます。仕事が決まったとしても給料が出るのは1ヶ月後だし。無謀な行為だと思います。

• 貯金、それだけですか?

なぜ東京にこだわるのでしょうか。

>また、東京で入社したい会社があります
    「また」ということは、入社したい会社があるというのはついでですよね。

そして、大学卒業後に就職して、諦められなかった割に
    70万しか貯金がないのはなぜ?

たった70万しかない貯金で、上京して一人暮らしって甘くないですか?
    引っ越し代、敷金などど吹っ飛ぶどころかマイナスでは?

ただ「東京に出たい」という、大した実力もない夢見がちな26歳を受け入れる企業も少ないでしょうね。
    受け入れてくれるのは、それなりのところ。

なんかすべてにおいて考えが甘そう。

私は、26歳で大阪から東京に行き転職しましたが、
    転職サイトに登録し、何社かから連絡いただき、一番自分の条件の合うところに決めました。
    転職先を決めるのが一番だったので、東京でなくてもどこでも良かったです。

住むところは、通勤しやすさを考えました。
    1人暮らしの物件数は多いので、いくらまで賃料を払えるかで地域や駅からの距離、築年数、設備などすべてが左右されるでしょう。

物件云々の前に、考えたり決めたりしないといけないことが
    まだ山ほどあるように思えますが?

• 追記

秋刀魚様

ありがとうございます。
    お金の面では上京する時点では70万円ですが、
    退職金が60万円ほど出て、
    さらに会社のほうで敷金礼金仲介手数料を負担していただけるそうなので、(内定をいただければ)
    お金の面では困らなさそうです。

どちらかといえば東京で新しい職場で、一人暮らしでやっていけるかの不安が大きいです。

• 夢はおってほしいけど、都会への憧憬だけでは挫折するかも

私は男性ですが。愛知県出身、26歳で上京しました。きっかけは転勤だったので、会社が借上げ社宅を用意してくれました。

70万円あれば部屋を借りて、最低限必要なものを買い揃えることはできるでしょう。でも生活費はどうしますか?入りたい会社があるなら応募しましたか?行動を起こさず夢を見ているだけではないですよね?

お金がなければ夢を追って行動を起こしてはいけないのか?必ずしもそうではないはず。でもそういう覚悟があなたにありますか?

昔の私は、愛知県は人が閉鎖的でつまらないと思っていました。上京してから10年以上経ちましたが、あながち外れではなかったと思います

注)「本当に都会的な東京」は限定的。そして大都会にも閉鎖的な人はたくさんいます。つまらない人は街に関係なくどこにでもいます。

いまになってわかるのは、何も行動を起こさないのに文句ばかり言っていた自分こそ閉鎖的でつまらない奴で、そんな自己嫌悪を、愛知という土地にいるせいにしていました。そして東京に出れば「何かが変わる」と思っていました。

でも東京に出てきただけではな何も変わらず、使い古された言葉ですが、何事も結局は自分次第です。愛知にいても自分を取り巻く環境、自分の人生を変えることはできます。

70万円の貯金を頼りに上京することはリスキーだという人の方が多いかもしれません。でもお金がなくても夢を追うのは若い人こそチャレンジしやすいはず。

愛知と違い、東京の私鉄は運賃が安い(JRは愛知と変わらない)。生活費も家賃を除けば愛知と大きくは変わらない。その家賃は「駅から徒歩10分以上」で探せば安くていいものはある。

でもあなたの場合、上京する前(愛知にいるうち)に上京後の食い扶持をどうするのかをしっかり決めた方がいい。それがクリアになれば職場まで乗換回数の上限1回、所要時間1時間以内にある街を探せばいいと思う。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言葉不足ですみません

kuma様

言葉不足の為考えが甘いと思われたそうで、すみません。

東京に拘る理由は現在の地元ではスキルアップが望めない職だということが大きいです。

貯金に関しましてですが、上京に使える費用が現在70万円というところで、
    別で貯金は100万円ほどございます。
    それに退職金を足すといった感じでお金の面には心配はしておりません。

また、不動産志望ですので、宅建とFP2級を取得しました。

26歳で大阪から東京に転職されたのですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

• 現在の状況

愛知県出身様

貴重な体験談ありがとうございます。
    大変参考になりました。

現在の状況ですが、
    転職エージェントを利用し、5社ほど書類の一次審査が通り、
    面接に伺う予定です。

愛知県出身様の仰るとおり、行動を起こし、自分自身で努力することが大切だと思います。

• 何とかなります

パワフルでいいですね! 私は三十過ぎで関西から上京しました。在宅自営で全国どこでも仕事が出来るので、だったら憧れの東京へ!と思い切りました。小田急線沿線のローカル駅に小さなアパートを借りたら、貯金残高は50万程度でしたw でも、上京した熱意が認められて、仕事もどっと増えたし、雑誌やテレビで見るだけだった店に気軽に行けるし、イベントも豊富だし、ずっと楽しいです。

当時、周囲には散々バカにされましたよ。いい歳してありえない。東京で暮らせる訳ないって。でももう二十年近く普通に暮らしています。あのまま田舎にいたら、ずっと憧れを引きずったままだと思います。無謀だというコメントが付いてるけど、ちっちゃいなぁと思います。若いんだし、失敗して関西に戻ったっていいじゃない。その経験は大きな財産になりますよ。人生一度きり、周囲のくだらない意見なんか放っておいて、やりたい仕事をやって、人生楽しみましょう!

• 本人次第

70なんて、ほぼマイナスですよ。
    高卒で働いたって100越えたとしても、節約しないと貯まらんのです。アパートだって家賃高いよ。節約節約の日々ですね。それでも諦めないなら、自分次第じゃないですか?
    夢を本気で叶えたいなら、本気で東京行くでしょう。というのが私の意見です。おすすめの町でも、他人からのおすすめって合うか分かりません。本気で行きたいなら、左右されずにやってみてもいいと思いますよ。あなたの人生ですから。

• 転居費用を出してくれる企業ならいいが

私が遠方に転職した際は、転居費用は会社持ちでした。
    ただ、そういう会社ばかりではありません。特に首都圏のように人材の豊富な地域では。

トピ主さんが東京で入社したいという会社は転居費用を出してくれるのでしょうか。
    そうではないのなら、転職前に貯金をもう少し増やしましょう。
    70万では引っ越ししたらすっからかんなのでは。
    東京は物価が高いですよ。

• 人生は一度きり

東京への憧れのみで、家族の反対を押し切り、29歳の時に中国地方から初上京しました。
    今から20年ほど前になりますが、深夜バスで移動し、ユースホステルに泊まり就職活動しました。当時、三十路近い女性が条件のよい仕事を見るけることはそう簡単ではありませんでしが、資格と学歴の見栄えが良かったので、上場企業に総合職で入社。今でも同じ会社に勤めています。
    その時の貯金は200万円でしたが、入社時の住まいは社宅扱いだったので、それほど出費はなかった記憶があります。
    上京に当たり、東京は危険な街という洗脳もあり、ど貧乏生活も覚悟していましたが、千葉に家を借り質素に暮らしていたら、どんどんお金が貯まりました。
    一度きりの人生、住みたいん場所に住むのがよろしいかと思います。

• やらない後悔よりやって後悔が良い

私は上京したのは31でした。26くらいじゃなくてごめんなさい(笑)
    当時家族と友人2人以外は「上京する。」という私の話しを信じてなかったらしく、本当に上京した時には「30過ぎてなんで?」と言われました。

楽しいこともたくさんでしたが、苦労も多かったです。実家や地元にどれだけ助けられていたかを痛感する日々でもありました。
    私は5年で諸事情でUターンしましたが、やはり上京して良かったと思いました。経験値はなにものにも変え難い財産です。

と、私の思い出話しはおいておき。物件探しのアドバイス。
    勤める会社の位置にもよりますが、23区に拘らず郊外や都外も検討しましょう。
    女性の1人暮らしなので2階以上で、カメラ付きでなくても良いですがインターフォンは必ず。
    資金が乏しいなら、妥協は必要になります。ユニットバスになったり洗濯置き場は外とか、その辺りは軍資金と相談。

昼と夜、平日と休日だとガラッと街の雰囲気が変わる場所もあります。内見後に何回か訪れてみた方が良いです。

• 不安ですね。

家賃の6倍は費用がかかると言われています。
    【内約】
    家賃2ヶ月、敷金1ヶ月、礼金と1ヶ月、仲介手数料、引越し代金、雑費(家具類その他)、給与給付までの生活費、
    70万だとすると寮がある職場であればなんとかなるかもしれません。
    また、何かある時のために1ヶ月分給与の6倍は確保しておくことも大切です。今が「何かあったとき」だと思いますので、蛇足です。

また住居ですが、私もそれほど土地勘があるわけではないですが、おススメされるのは、杉並区、中野区、練馬区ですね。世田谷も場所によってはいいかもしれませんが通勤場所によっては不便かも。まずは通勤場所が決まらないことには、住む場所も決めづらいかもしれません。

都内だけでも私鉄やJRが巡っていますが、住居を間違うと乗り換えが大変だったり、すごく混む線を利用しなくてはならず大変だからです。

• 派遣で都内で働いていました。

正社員で、都内で暮らすのですかね?
    私は正社員歴は無く、派遣でひとり暮らしを何年も経験したことがありますので、そこまで心配することはないかも。
    派遣先の職場にも、ちらほら派遣=ひとり暮らしの若い女性いましたよ。ただ、彼氏とかいたと思います。私も含めて。なので、金銭面では彼氏が養ってくれてたのかも。
    家賃が給料の三分の一でしたら、心配ないと思います。そのバランスが崩れると、夜も副業をしたり、土日もどこかでバイトしたり、もあるとおもいますが、若いからガッツで何とか乗り切れますって。

• 25の時に関西から上京しました

20年近く前のことですが、26になる年に転職で上京しました。
    思い出しながら書いてみます。不要な情報が多かったらごめんなさい。

貯金はあともう少しあったような気がしますが誤算の範囲かな。
    木造アパートでしたが駅近の小綺麗な部屋が見つかり、込み込み8万、
    会社から住宅補助があり自己負担は5万円ちょっとでした。

額面23、24万だったと思いますが、自炊と外食を7:3くらいの比で生活し、
    趣味のスポーツをマイペースに楽しみつつ年に一度海外旅行、
    多くはないですが毎月定額の貯金もできました。
    帰省は半年に一度していました。
    服カバンにはあまり関心がなくお金は使わないほうだったとは思いますが、
    参考になるでしょうか。

ただ、治安の良い地域だったので当時は全然気になりませんでしたが、
    オートロックはもちろんダブルロックもない物件で、
    今後もし自分の子どもが一人暮らし用に選んだら反対してしまいそうです。
    今時のセキュリティを求めると、住宅費はもっとかかりそうですね。

その後30前にそのまま東京で結婚し、今も関東住まいです。
    仕事もあり、恐らく今後地元には戻らないと思いますが、
    新幹線でぴゅっと移動できる距離なので時々親が遊びに来ることもあり、
    寂しさは感じません。上京後の生活には満足しています。
    何より、一人暮らしが物凄く楽しかったです。

愛知も東京とは近いですし、やりたいことがおありなのですから、
    一度思い切ってみても良いのではないでしょうか。
    個人的には、もしうまくいかなくてもやり直せる年齢だと思います。

• シェアハウス使いました

私の場合、絵を書く仕事(イラストレーターやデザイナーのようなものとお考えください)で
    東京に出ました。そこの会社に受かったから東京に出たという感じです。

2年間はシェアハウスでした。学生寮のようなものでしたね。
    都内だけど都心から電車で40分くらい離れたところです。

トキワ荘のようなものかな?とお考えください
    (まんが家を目指すものが集っている、という意味ではなく)

女性のみで10人くらい、20〜30代前半者(まあ単身者用)
    各部屋にワンルームで、ベッド・机・クローゼット・窓はありました。広さは6畳半くらい?

家賃は全部の諸経費込みで月4万でした。(敷金礼金なし)
    条件は、「最高4年まで」の期限付きでした。

トイレ・風呂・台所(調理も可)・大型冷蔵庫2個・洗濯機(乾燥機付き)2台は共用でした。
    洗濯機は使用できる日と時間は決まっていて、一日おきでした。
    近くに徒歩5分ほどでコインランドリーありましたので、夏場などはたまに使いました。
    掃除する大家さん的なのいたので、自分の部屋のみ、コロコロとワイパー使用で済みました(笑)

門限も特になく、(夜勤の人もいましたし)女性限定で1日なら、部屋借りている人の部屋に泊まる条件なら、知り合いを連れて泊まるのもOKでした(つまり終電逃したなどの緊急時に使用OK)

特に人と仲良くしなくてもOKで、職場のように、会ったら「お疲れ様です」と挨拶するだけの
    関係の人もいました(笑)

私にとっては非常に楽でした。

そんな感じなので、月々使うお金は平均10万くらい。薄給でしたが最初の1年カツカツに頑張って、トピ主と同じ額は貯金できました。

結局3年いましたね。こんな感じです。参考になれば幸いです。

• 知人ですが。。

知人の話で恐縮ですが、
    大学は愛知県、就職も愛知県でした知人が
    25歳で東京へ行きました。

就職エージェントを通して、
    同業を受け、内定を貰ったようです。

貯金がどれだけあったのかは
    聞いていませんが、東京でも住んだのは
    八王子市です。
    23区ではありません。

愛知県にいた時は名古屋市内に住んでいましたが、
    八王子市でもたいして一人暮らしする費用は
    変わらないとの話でした。

東京に行ってからは通勤時間は片道一時間半
    なかなかオフィスの側には暮らせないと言っていました。
    通勤手当ギリギリの距離で、治安が良く、駅に近く、
    家賃も比較的安いところを選んだと言っていました。