• ホーム
  • ひと
  • 材料費だけでも払って欲しかったっていう本音です

材料費だけでも払って欲しかったっていう本音です

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しみる

ご覧いただきありがとうございます。
私は今ネイリストになるべく仕事しながら勉強中の身です。
友人たちにも、頑張ってネイリストになるぞ!って伝えています。

そしてそんななか先日、友人がジェルネイルを施術して欲しいと言ってきました。
もちろん私も練習したいのですが、まだ人に出来るほどの腕ではないし時間もかかるのでそれでもいいなら...と引き受けました。
この時点でお金のやり取りはお話していません。
練習ということもあり、フルプライスで頂こうとは考えておりませんでした。

そして施術の日、慣れないながらも練習させてもらい友人も綺麗にしてくれてありがとう!と喜んでくれました。
ですがその施術中に、友人に「今までネイルサロン行ったことあるの?」と聞くと「高いから行ったことない」と返されました。
その時に、私は「この人はお金がかからないから私に施術をお願いしたんだろうか?材料費も払う気が無いんだろうか?」と思ってしまいました。
お金の話を切り出さない私が悪いとも思いますか、だいぶモヤモヤしました。

私は、誰かに何かをしてもらったら絶対にお金を支払う考えです。
もちろん断られてしまえば無理に渡すことはないですが...
友人はどちらかというと節約生活でとことん安いものを追求する考えの人です。
ですので少し金銭感覚が違うかとは思います。

私が勝手に材料費だけでも支払われると思っていたのも自分勝手で良くないと思ってはいるのですが...
施術が終わったあとも金銭の話は出なかった(出さなかった)のですが、やはりこれは練習だから材料費だけでも請求するとケチくさいと思われるでしょうか?(しかも今更感ある...)
最初からお金の話を出さない私が悪かったでしょうか?

なにか皆様のご意見、ご指摘などありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回は勉強代と思って

次回、同じようなことがあったら、
    依頼された時点でお金の話をした方がいいです
    終わってからだとタダのつもりで来た人はモヤモヤされるだろうし、
    お互いスッキリするためにも先に言った方がいいですよ

タダだったら何でもいいと思ってやってもらおうとする人は世の中たくさんいます

• 先に言えば良い

ご友人が「ジェルネイルをやって」と言ってきた時点で「材料費だけは貰うけどいいかな?」と確認すればよいのです。
    失礼でも何でもなく、当然のことです。
    今回の材料費はもう諦めて、次からはぜひ確認なさってください。

ちなみにそのお友達はケチで非常識ですが、そういう人はかなりの確立で存在します。

• 今回はあきらめたら

ホント今さらだし、まだ勉強中の身ですよね。
    今度頼まれたら「ゴメン、結構材料費がかかるので実費でいいからもらえないかな?」ときいて、嫌というならお断りしたらいいと思います。

• そりゃ言わないほうが悪い

お金の話をする・しない、お金をもらう・もらわないは個人の価値観だと思いますが、ここまでモヤモヤするのなら、言っておいたほうがよかったのかもしれませんね。
    今回のことは勉強代になったと思って、いまさらお友達に請求するようなことはせず、ただし次回からは「私でよければ施術するよ。だけど材料費だけはもらってるんだ。○○円くらいだけどそれでも構わない?」と最初に伝えるようにしてはどうでしょう。

>友人に「今までネイルサロン行ったことあるの?」と聞くと「高いから行ったことない」と返されました。

このやりとりにもやもやされたようですが、考えようによっては前向きになれるんじゃないでしょうかね。
    だってネイルサロンに行ったことのない人が、トピ主さんがネイリストを目指しているのを知って、ネイルをしてもらいたいなぁと思ったってことですよ?
    そりゃまぁ、無料でしてくれそうだし!という思いも少なからずあったかもしれませんが、そのお友達の日常にトピ主さんの施したネイルが華を添えたことはまちがいないと思います。
    ネイルサロンに興味を持ったかもしれないですし、こんなにきれいにしてくれるのなら次はお金をちゃんと払ってトピ主さんの施術を受けたいと思ったかもしれません。

自分の技術で誰かの生活に彩りを添えることができるのはとても素敵なことだと思います。
    プロのなるまでいろいろあるかもしれませんが、前向きにがんばってくださいね。

• 目的は何?

現時点での貴方の技能レベルは分りませんが、
    今回の主目的は何ですか?

仕事として請け負ったのなら最初に料金説明をすべきです。
    これは最低限のマナー、常識です。

練習がメインなら練習代のモデル料と相殺でもいいと思いますが。

>やはりこれは練習だから材料費だけでも請求すると
    >ケチくさいと思われるでしょうか?
    出来映え次第ですね。
    下手なネイルなら材料費だけでも割高です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レベル次第

自分の経験ですが

「カットモデル」をしたときは、最後、プロ(先輩美容師)が手直ししてくれて、無料でした。
    「まつエク」のモデルをしたときは、最後、教師(美容専門学校だったので)が手直しをしてくれて、1000円でした。

勉強中の人間(手直しなし)に払うのは、いくらが妥当なのでしょうか。

材料費の実費なら、300円ぐらいですかね?
    言ってもらえれば払いますけどね。

• そうですね、次からは

そうですね、次からは払ってもらいましょう。
    何をするにもお金がかかるのは当然です。
    有名なネイリストに頼んだら、指名料や技術料も高いでしょうし、立地のよいところだったら店舗の賃料も高いでしょうから、その分も上乗せされてるでしょう。
    相談者様は材料費と施術料(500円くらい?)はとってもいいかと思いますが、
    自分も練習になるということなので、最低でも材料費はとりましょう。
    今回は、後から請求するのもこじれる原因になるので、
    次回お願いされたときに、材料費だけもらうね、とはじめにしっかり伝えましょう。

• 向こうから言ってきた

この場合 相手から頼んできたか こちらから練習台になってとお願いしたか で違ってくるよね。

私も同じ経験をしました。

バッグ作りを始めたばかり まだまだへたでお金なんか貰えない腕前。

でも あなたが欲しいって言ってきたんだよね。

色は○○ 形は○○にして「持ち手」は任せる って。

何度もやり直して 持ち手なんて2000円くらいするんだよ。

生地も裏地もこだわりの「竹ボタン」も ホントにホントに頑張った自分。

もちろん 手間賃なんて貰えないよ。

でも材料代は欲しい。

だってそっちから言ったじゃん。

自分から請求できない方が悪いって事になるのかな。

• 請求もプロの仕事の内

>まだ人に出来るほどの腕ではないし時間もかかるのでそれでもいいなら...

この時同時に、材料費は負担してね、あるいは、材料費+〇〇円くらい負担してほしいんだけど、それでもいいかな?と言えればよかったですね。

あなたは、お友達が言い出すのを待っていたのかもしれませんが、お友達だってあなたが言い出すのを待っていたのではないかしら。
    どちらが言い出すべきかと言えば、それはトピ主さんでしょう。
    プロになるなら、代金交渉は一番大事な仕事ですからね。
    お友達から言い出すことに期待して受け身になっちゃ、始まりません。

さて、これからどうしましょう。

請求のタイミングを逸したミスを含めて勉強の内だと思えるなら、あきらめるのも一案。
    でも、これが気になってそのお友達にもやもやし続けるなら、材料代だけでも請求した方がいいかもしれませんね。
    ほかのお友達に話されて、ほかの人からも無料サービスを期待されることになったら面倒ですし。

言い出しにくいでしょうが、そこを乗り越えるのもプロになるための修業かも。

• 先に言うべき

まだ勉強中の身で、練習台としてあなたにもメリットがあった。
    という状況を考えると、
    「フルプライスで頂こうとは考えておりませんでした」という言い回し、
    あなたは謙虚なつもりで言っているのでしょうけど、
    私は驚きました。
    「え! お金取るつもりだったの?」と。

確かに、材料費はかかるでしょう。
    でも、練習台になってもらうのだから・・・。
    しかも、初対面の何のしがらみもない相手ではなく、友だちでしょう?
    友人のための、ちょっとの持ち出しも、そんなに惜しいですか?
    「プロとしてお店も出しているのに、
    1回ではなく毎回、タダが当然という態度で来られる」
    というのなら、腹が立つのも分かりますが、今回の件はね・・・。
    友人のために、自分がちょっとでも損をするのが、そんなに許せないですか?

プロでもないのに、声をかけてきたということは、
    人に出来るほどの腕ではない人に、時間がかかってもしてもらいたい。
    それでもいいからやってほしい理由なんて、
    「タダだから」以外にないと思いますけど?

どうしても材料費が欲しかったのなら、
    友人が節約生活で安いものを追求する性格だと分かっていたのだから、
    声をかけられたときに言うべきでしたよ。
    「材料費で〇円は頂戴ね」って。

今更言うのは、ちょっとどうかと思います。

• 次からは材料費を徴収

『前回は、あまり経験なくて自分的には上手くいかなかったからタダにしたけど、もう慣れてきたからね〜』、で良いんじゃ?

• そんなに高くついたの?

まだ資格もなくプロになれてないんですよね?

>練習ということもあり、フルプライスで頂こうとは考えておりませんでした。

ここを読んでいると
    料金設定とかすでにあるんだ?とビックリしたんだけど
    もうお金をとってもいい立場なんでしょうか?

ちなみに材料費っていくらぐらいかかったの?
    ストーンとかたくさんつけてあげたのかな?
    それなら、
    「消耗品だから使ったパーツ代だけは払ってもらうね」って言って
    最初にどれとどれ使うか、それの値段はいくらなのか
    確認取ってからやればいいと思います
    施術代はたとえ一部だろうが勉強中ならとったらダメだと思う

プロになれたときのために
    友人にもタダでやってあげてると「私も私も!」ってなっても困るから
    プロになれたら施術代もタダというわけにはいかない
    でも今は練習中だから材料費のみでいいよ
    といったような取り決め事を誰にやってあげるときも最初に言っておいた方がいいかも

• 練習したいなぁーて言ってませんでしたか?

その方直接でなくても友人たちにもっとネイルの練習したい!という意味のこと漏らしたことはありませんか?

今回の友人は練習モデルを買って出たつもりかもしれません。
    トピ主さんの方から誰かにモデルをお願いするときは、何らかのお礼はすると思います。友人としたら材料費とモデル料は相殺でwin-win感覚だったんでしょうね。
    (たいていの美容室でのカットモデルと同じ待遇)

>私は、誰かに何かをしてもらったら絶対にお金を支払う
    でも今回練習させてもらったモデル料払うつもり無いじゃんと第三者からは見えるのですが。

次回からは誰かにモデルを頼むのも頼まれるのも、依頼時にお金の話をしましょうね。頼まれたら、そちらからの依頼なのでモデル料は払えないが材料費××円はいただく旨を説明すること。お金が介在してこそのプロなんですからスマートに交渉をすることも大切な勉強ですよ。

• そもそも

お金払うんだったら素人のトピ主さんじゃなくてプロに頼みますよ。

• お礼

ご自分の腕がお金を頂くほどでは
    ないけれど、材料費はお願いしたいと
    頼まれた時点でご友人に伝えれば
    良かったと思います。

今回のような場合
    私でしたら
    お金ではなく事前に
    クオカードなどをお渡しします。

お礼は必要に思います。

• 向うは練習だと思っている

今更感ありすぎですよ。
    主は時間がかかかるかもしれないなど、あくまで練習の延長みたいな感じで言っていますよね。だから、向こうは練習だと思ってきています。
    値段かかるならお店に行っています。
    主の所に来た時点で察したほうがいいよ。

• 練習にならない

>慣れないながらも練習させてもらい友人も綺麗にしてくれてありがとう!と喜んでくれました。

それは、タダだからですよ。
    お金を取ってたら、もっとはっきり感想を言ってもらえるのに。
    ネイリストなんて、本当に上手い人ってかなり少ないですよ。
    あと、ネイルサロンに行った事のない人の感想なんて当てにならないですね。

• 今回はあきらめる

自分が絶対払うとしても、皆がそうとは限りません。
    今回は施術前に何も言わなかったトピ主に原因がありますので
    勉強になったと思ってあきらめましょう。

次に誰かに頼まれた時には、最初に
    「材料代として○○円もらうけどいいかな?」と
    言えばいいと思います。

• 本日ネイルサロンへ行ってきました。

ちょうど今日予約してあったサロンへ行ってきました。
    20%引き券を前回いただいたので、それを使って10474円でした。
    とても信頼できる腕のイイ先生でしたので、高いとは思いませんでした。
    希望どおりに仕上げてくださって、たいへん満足です。

で、本題。
    あなたはお金が取れるプロじゃない。
    フルプライス取る取らないの考えが頭を過ぎる時点でどうかしています。
    練習台になってもらっただけで有り難い話。
    材料費といったって、具体的な単価が分かるわけでもないでしょ?
    ストーン1個いくらですか?
    カラージェル、ベース、トップ、それぞれ指10本で何ml使うか分かっていますか?
    マシーンやLEDライトの電気代は?

私を担当してくださった先生は、消耗品となるマシーンのビット(アタッチメント)やブラシ、ファイルなどの道具でも持ち込みでやっているそうですよ。
    経費として落ちないそうです。

どうしてもと言うなら、ジェルオフする時がタイミング。
    除光液ではなくアセトンを使わないとオフできないので、たぶん相談されると思いますから。
    「言いそびれたんだけど、材料費だけもらいたかったんだ。」と。
    サロンではジェルオフとプレパレーションだけでも3000円かかります。
    あなたはいくら請求したいのか分かりませんが、ご参考までに。

• ネイル勉強中の方に

施術してもらいました。
    通信で写真を添付する必要があるとかで、モデルを探しており、500円で、ということだったので、受けました。

デザインも先方がしたい(勉強中だからデザインも含めて課題)柄で。
    でも、私は500円とは別に、プチギフト、用意しましたけど。

出来上がりは、まあまあでしたが、数日でテープが取れたりして、そこはやはり修行中な出来でしたね。

お金のことは言いにくいだろうけれど、先に「材料費として○○円いただいてもいい?」と言わないと。そして、あなたのネイリストになるのを応援してくれる人なら施術がいまいちでも、また材料費払って依頼するだろうけれど、タダ乗りしたい人なら、出来が悪ければ言いふらされるリスクもあることをお忘れなく。

• ありがとうございます!!

皆様の貴重なお時間を割いていただき、たくさんのご意見をいただけてとてもとても勉強になりました!!本当にありがとうございます!!

お金の話はするんだとしたらやはり最初にしっかりお話するべきだと反省いたしました。
    そして、お金をいただくことに驚かれる方のご意見もとても勉強になりました。
    ですがやはり、ここでご意見を伺ってみて本当に良かったです。
    色々なご意見、私だけでは導けない考え、たくさんの知識をいただきました。
    今後も身を引きしめて精進いたします。
    皆様本当にありがとうございます!!

• 自営業する気なら

商法について学ぶ必要があります
    契約行為なしに相手からお金とれると思う方がどうかしてますよ

• 私だったら説の根拠は何?

私だったらこうするのに相手が私と同じことをしなかった
    って、とぴ主に合わせなければならない根拠は何?

誰もとぴぬしじゃないし、エスパーでもない

自分で要求しないで、相手が自分と同じ思考ではないからと
    相手を馬鹿にするって、とぴぬしってそんなにうえーのほうにいる人なんですか?

• うん・・

あなた「練習」「練習」って書いてるけど、
    彼女の前でも「練習」ってワードを出していたら、むしろ練習台になってあげた
    って感覚にさせてしまうと思いますよ。

やってもらえる?
    いいよ〜私も練習になるから・・

こんな会話がされてる時点で「練習台なんだ、じゃ、ただかな」って思われても仕方ないですよ。

お金が欲しいのなら「練習」って言葉は出さない方が良いですね。
    あちらからしたらお金払ってやってもらうつもりだったけど・・練習になって助かったって・・・じゃ、チャラか・・って思う事です。

練習させてもらってる、私も助かった・・そんな感じで話すぎたんじゃ?

あなただって「練習」って友達に言われたらお金なしだと思いません?

実際「練習」って言葉を言ったか不明ですが・・・

初めに「いいけど、○○円くらいはかかるよ。それでいい?それならどこかプロにお願いした方がいいんじゃ?」とかって話してからやるべきでしたね。
    それってさ、やる方が言う事なんじゃないのですか?
    お店だって自分の方で商品価格出してるじゃないですか。
    言わないのは今後揉めますよ。
    ○○円くらいかかるけど良いのなら・・
    それを言わないとお金取れないじゃないですか。
    あちらから言ってくれると思った・・
    商売するのにそんな考えじゃやっていけません。

練習・勉強になる、ありがとう・・私も助かる・・・

こんなワードを出したらタダ感強いです。
    それでも「おいくら?」って聞くべきだとは思いますが、あまりにも「練習」って感じで接してたらあちらが払う気なくすのも仕方ないかなとは思います。

• もやもやかぁ。。。

そんなにもやもやしますか?

私はネイリストですが、練習に付き合ってくれた友達からは一切お金は頂きませんでした。
    それこそ練習台になってくれて、有り難いと思っていました。
    だって、最初なんてヘッタクソでガタガタのジェルをつけさせて貰えるんですよ?
    「まだ人にできる程の腕じゃないし時間もかかる」のですよね?練習もしたいんですよね?
    材料費だけでも、と気にされるのであれば殆どのジェルメーカーさんがおおよそ一人当たりの原価料金を出してくれていますので、次回からそちらのみ頂いたら宜しいかと。

少しずつ技術が上達していくと同時に友達(ネイルモデル)の要求も多くなり、ペイントアート10本、エアブラシ等難易度の高いデザインも有りましたが、そんな友達に揉まれ笑
    お陰様でアートは今でも得意分野です。もちろんお金は頂きませんでした。

スクールや検定、セミナー、材料費等プロになるにはお金もかかります。
    私は全て自己投資だと思ってやってきました。

独立10年目、まだ現役です。

• 次回は最初に言っておこう

何かを請け負う時は先に条件を提示する必要があります。
    私なら、今回の分は今から言うのは無しですね。

次回またその人や他の友人に頼まれ、かつ、トピ主さんも練習したいと思っているならば、
    「材料費に〇〇円いただくけど、どれでも良ければどうぞ。」
    と最初に伝えましょう。
    基本的に最初に伝えた料金から変更はなし。
    でも、相手が施術中に「あ、このストーンをこっちの指にも付けたいな」など言ってきたら「追加で△△円もらうけどいい?」とその都度確認する。

>「この人はお金がかからないから私に施術をお願いしたんだろうか?材料費も払う気が無いんだろうか?」
    そりゃそうですよ。そこそこお金かかるなら練習生じゃなくてプロのところに行きますもん。

「私は〜と、思ってた」はあなたの常識であって他人は全く違うことを思っていることはたくさんあります。
    仕事をすると様々な価値観の人と交渉しなければなりません。
    常識が違う人とも円満に商売が進むようにするには「最初に条件を提示して同意を得ること」です。

• 次からは貰おうね

最初に話しておかなかったのがいけなかったね。
    次からもただでやってもらえると思い込んでいると思うから「前回はただでしたけど、次からは〜円もらうけどいい?」と、ニッコリきっぱり言いましょうね。

言いにくいからと妥協は禁物よ。

• そういうことは最初に言いなさい!

御友人から依頼があった時点で「材料費は負担してね」と話した上で
    引き受けるべきだったと思いますよ。
    そういった、やりとりをしなかったのですから、費用が支払われなくとも
    致し方ないと思いますよ。

御友人からすれば、寧ろ、貴方の練習台として協力してあげていると
    いった意識でいたのだと思いますし、そもそも「ネイルサロンは高いから
    行った事がない」と御友人からの発言があった時点で、報酬等は貰えない
    と覚悟はするべきだったと思いますよ。

人の感覚といったものは違って当たり前ですし、御友人からすれば、ネール
    に材料費といったものが、どの位、掛かっているか?なんてことも想像
    することもないのだと思いますし「自分ならば支払う」なんて思ったところで
    それが御友人に伝わる訳でもありません。

費用を請求するのは貴方の勝手ですが、それをすれば御友人との仲も破たん
    することと思いますし、それでも良いのでしたら、そうなさい。
    まぁ、そもそもが貴方が物事の段取りを組むといったことが上手く出来ない
    ところがあることが、こういった事態を引き起こしているのだと
    思いますし、今後もフリーのネイリストといった、自分自身で商売を切り盛り
    するような状態では仕事はしない方が良いですよ。

• 練習だよね

無料で練習台になってもらったんですよね?
    材料費を払ってほしいなら
    言わないとわかりません

• 個人的な考えはいらない

まだ、商売を始めていない。

材料費の請求もどうかと・・・

パターン1

あなた:材料費だけでも払ってほしい

相手:お金いるならもういいや

パターン2

あなた:材料費だけでも払ってほしい

相手:いくら?

あなた:○○円

相手:・・・

要は、練習台の対価として相殺できるかが重要。

「商売」を始めるのならそのあたりの勉強も・・・