保育園の検食

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

MOMO

トピを開いてくださりありがとうございます。この九月から保育園に4時間パートに行きだした主婦です。園では子供が食事をとる前に検食というものがありまして、食事と10時、3時と2回のおやつを子供が食べる前に食べないといけないんです。普段は園長先生の仕事ですが先生が会議とか用事があるときはほかの保育士が検食をしないといけません。今日、たまたま検食をすることになって、、、
食事の量が検食にしてはわりと多くて。私は今、ダイエットをしていて、食事以外に余分なカロリーを摂りたくないのです。ほんとにやせたくて でも断れなくて困っています。ほかにも検食できる先生はいます。やんわり断る言い方、方法はないですか?今日はとりあえず少しずつ食べあとは残したら調理員さんに変なかおをされました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が園長です。

4月から園長になり、検食を食べだしました。
    乳児の離乳食まで食べているそうです。
    確かに7月までの半年で2キロ増えたと言っていました。
    夫は元々筋トレマンで、腹が出ることに恐怖を覚え、
    対策を立てました。

1、できるだけ検食を他の職員に回す。
    2、園の給食を半分に減らす。
    3、家の食事を減らす
    4、ジム通いをする
    5、通勤他、エスカレーターを使わず、階段

これで体重増を押さえるそうです。

あなたの場合は時々の検食ですから、
    検食した日は一食抜けばいいのではないでしょうか?
    園長はほぼ毎日です。夫は給食を半分にしています。

• その後の3食で調整、運動量を増やす

園児の為に栄養バランスを考えたヘルシーな食事。栄養成分が分かるので検食した日の夕食から翌日の食事を少し控えれば大丈夫。
    1kcalまで厳密な管理は不可能、仕事やお付き合いをも犠牲にしなくてもダイエットは可能でしょう?

私なら毎日検食担当をしたいくらい。
    同じ物でも嫌々食べると血糖値が上がるので楽しく食べた方が良いです。

• それも仕事ですよ

検食って、味がどうとか、ちゃんと中まで火が通っているとか、堅さはどうとか、のほかに「量は適当か」という項目も有ると思うのですが。

残したら、意味が無いでしょう?

ダイエットとか関係有りません。対価をいただいている仕事なのですから、ちゃんとしてください。

• それを昼食と思えば

ダイエットをしていて食事以外にカロリーを取りたくないなら、
    検食のある日は、それを昼食にしちゃえば良いのでは。

その検食とやらは、トピ主さんの通常の昼食よりも高カロリーなのですか?

• 保育園の給食は栄養管理されています

MOMOさん

こんにちは。
    給食の検食は大切な意味があります。昔の殿様のお毒味役ではありませんが、安全で美味しい給食が園児に行き渡る為に責任者が提供前に食べて記録を残すのです。

給食はただ作っているのではなく、国の基準に沿って栄養管理されています。たぶん園児の必要カロリーは、成人女性より少ないはずです。
    園の給食室にカロリーやタンパク質や脂質など聞いてみてはいかがですか?
    バランスも取れていると思いますので、他の食事で調整して検食を召し上がってはいかがでしょうか?
    栄養価がわかれば、ダイエット中でも管理しやすいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 甘い

>やんわり断る言い方、方法はないですか?
    やんわり断るって、近所付き合いじゃないんだから。

仕事として「やってくださいと」言われたことは基本拒否できませんよ。
    言われた仕事が出来ないなら「辞めてください」になるでしょう。
    経営者がトピ主さんの事情を受け入れ「検食拒否でも雇う」という判断をしてくれれば別ですが。