何故だ!柔軟剤の香りが飛んでしまう!

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

mini

柔軟剤を使っているのに香りが飛んでしまって困っている、
という趣旨です。

これまでは、柔軟剤はレノアのフレッシュグリーンの香り
+デオドラントビーズ グリーンミストの香り
を使っていました。

最近、柔軟剤をレノアのスポーツ フレッシュシトラスブルーの香り
+Sportsデオドラントビーズ クールリフレッシュの香り
に変えました。

そしたら、更に香りがなくなりました。
香りづけのビーズまで使っているのに!高いのに!

どちらもレノアの「本格消臭」を謳うシリーズなのが
香らない原因でしょうか?(香りと消臭が矛盾状態)

夫は、あまり甘い香りは嫌がると思います。
スッキリ系の香りで、柔軟剤のおすすめを教えてください。
(レノアの本格消臭を使っているのは、
グリーン系やクール系の香りだからです)

また、洗濯や干す時のコツなどもありましたら、
合わせてお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなただけ

香りが分からないのは、トピ主さん、あなただけではないでしょうか?
    濃い・強い香りに慣れ過ぎてしまって、鼻がおかしくなっていませんか?

トピ主さんがお使いの柔軟剤は、香りが強いですよ。
    私も同じものを購入したことがあります。
    その柔軟剤を1回だけ使用して洗濯した衣類は、
    香りが強過ぎて着れなかったため、柔軟剤無しで洗い直しをしてみましたが、
    柔軟剤の香りはまだ強く残っていました。
    それほど香りが強く残る柔軟剤です。
    柔軟剤だけでもそれほどですから、その上ビーズも使用したら、
    だいぶ濃厚な香りがしているだろうと想像できます。

たぶん、香りを感じないのはトピ主さんの鼻のせいだと思います。

もしかしたら、洗濯中・乾燥中はご近所に濃厚な香りを振りまき
    ご近所の方々に迷惑をかけているかも知れません。
    トピ主さんが洗濯した衣類を着用しているご主人は、
    同じ職場で働く方々や、同じ電車等に乗る方に
    強い香りで迷惑を掛けているかも知れません。

気を付けないと、トピ主さんが香害の加害者になってしまいます。
    自分が良い香りだと思っても、他人がそう思うとは限らず、
    嗅ぎたくないのに強制的に嗅がされる他人にとっては辛いことです。
    そうならないために、香りは濃さを求めず、
    控えめな使用を心がけた方が良いと思います。
    しばらく、香りの無い柔軟剤を使用して、
    トピ主さんの鼻をリセットした方が良いと思いますよ。
    本当に気を付けて下さいね。

• 匂いになれてしまうから

私も、割と柔軟剤の香りフェチでしたが、鼻がなれてしまうから、毎回違うものを使用していました。
    もちろん、ほんのり香る程度にしたつもりです。

外国製のはきつくてだめでした。
    最近、日本製のもそれに似たものが出てきたので、気をつけています。

職業柄、きついものは控えるように言われていますし、嫌悪する人が増えているし、体にもあまり良くない、とか、汚れが落ちにくくなるとか聞いてので、タオルがゴワゴワにならない程度に使っています。

• 強烈に臭っているはずです。

その柔軟剤だけでも家中が柔軟剤の香りがするくらい強い商品ですよ。
    私も一度だけ購入、家中が臭くなり耐えられなくなって捨てました。
    香りを弱くするために少量にしてみましたが何のために柔軟剤を入れるのか分からなくなってしまったので…

トピ主さん、鼻がおかしくなってますよ。周囲に迷惑かけていると思いますので自分は分からなくても規定量だけ使ってください。
    きっとあなたや家族の周囲の人が頭痛がするなどの迷惑を被っていると思います。

• 麻痺してるだけ

きっと強く匂いが出てると思います
    自分ではわからないだけですよ
    香水使ってる人が嗅覚が慣れて
    匂わないと感じどんどん強烈になるのと同じ
    1か月ほど香料なしで生活してから
    再度同じ柔軟剤で試してみてください

• たぶん

家の中全体に常時その香りが充満している状態なのでは?
    だから鼻がマヒして香ってる事がわからなくなってるんじゃないかと。
    それ系の柔軟剤が香らないわけない。プラスビーズなら尚更。

ほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。
    あなたと一緒にいる人は
    「すっごい匂い」と思ってる可能性大です。

• 麻痺してる。

両方投入する意味がわからない。

一度すっぱりやめてリセットしたほうがいい。

柔軟剤の匂いは好き嫌い分かれますから。
    自分さえいい匂いに満たされれば良い。という考えを改めた方がいい。

あの匂いが苦痛です。って人以外と多いです。
    質のいい飲食店では本当に嫌われます。

• 同じです

嗅覚は敏感なほうです。
    実家では縦型洗濯機(超安いの)にアリエールを使ってました。柔軟剤なしでタオルはごわつきますが、洗剤の匂いは感じられました。私、洗剤の匂いがほのかに香るのが大好きなんです。

で、一人暮らしを開始。実家より3倍値段の高い国産メーカーの縦型洗濯機を購入。実家と同じ洗剤で洗うと・・・・・・無臭。
    ほのかに香る洗剤の香りがなく、濡れてるので洗っているのでしょうが、本当にこの洗濯機は洗剤投入口が洗濯槽につながってるのかと疑問を持ち、直接洗濯槽に洗剤を投入しても・・・・・・無臭。

その後、アリエールをトップに変えても液体を粉末に変えても!やはり香りはせず、仕方なく苦手だった柔軟剤投与開始。レノアハピネスです。
    それでもやはり無臭。
    慣れたのかと思って遊びに来た友人知人親族にクンクンしてもらっても無臭。

今は液体部屋干しアリエール+ソフラン+レノアハピネス アロマジュエルです。
    これで漸くほのかに香る、を達成。ですが、本当にほのかなので香りです。

1000円近い柔軟剤でも柔軟剤だけの使用だとほぼ香りません。
    メーカーのHPにあったアドバイス通りにすすぎの回数を増やしても残り湯を使わないようにしても量を適量にしても変わりなし。

ただ、投入時や洗濯機稼働時は匂っているので、どう考えても洗う事によって飛んでいるとしか考えられません。
    柔軟剤の香りより洗剤の香りのみが好きなので、今の現状は不本意です。お金かかるし(笑)
    柔軟剤も専用投入口に入れています。いっそ手動で追加したらどうだろうと実験したいのですが、ロックがかかって開かないので諦めて現状で我慢してます。

音が想定よりも煩いですし、洗濯機が壊れたら即買い替えだ!!と思ってたんですが、他の家電より丈夫なのか壊れません。

• むしろ飛ばしてくれ

無駄に香らせないで
    本当に勘弁してください。

• どこかで

お隣の柔軟剤のにおいがきつくて窓も開けられない、と言うトピが立っていました。
    この主さんは、指摘したいけど、近所関係が悪くなるのではないかと思うと言えないと苦しい胸の内を明かしていました。

もしかしたら鼻がなれてしまっているのかもしれません。
    一度お隣に柔軟剤のにおいがするかどうか聞いてみたらいかがでしょうか。
    もしくは、ご実家からご家族、もしくはご友人を招いてみて香りを確認してはいかがでしょうか。

その上でどうするか考えた方がよさそうな気がします。

• 口臭の強い人が、自分は感じないのと同じです

>柔軟剤を使っているのに香りが飛んでしまって困っている、という趣旨です。

香りは「臭い臭い」となって周囲に飛び続けていますよ。周囲の人は、あまりの臭さに辟易していると思います。
    トピ主さんだけが、臭いに感じなくなっているのです。

• においに慣れて鼻がマヒしているのかも

たぶんトピ主さんは鼻が利かなくなっているのだと思います。

柔軟剤の臭いって自分が思っているより周りに香りますから、柔軟剤の臭いが苦手な人には本当に迷惑なんです。

香水も同じです。自分はいつもその香りに包まれているから気づかないんですね。どんどん濃くなっていくんですね。

だれか家族とか友人とかに聞いたほうがいいですよ。

• たぶん

あなたの嗅覚がマヒしてるだけだと思う。

• トピ主さんの鼻に問題は?

子供が赤ちゃんの時、環境が変わったストレスなのか、原因不明で臭気を感じられなくなりました。

子供がオムツにウンチしてても気づかないし、ピザには「このバジル、あんまり香りが無い」と、ものすごい量のバジルをのせたりしてました。

主さん、柔軟剤の他の匂いは感じられますか?

カレーやバジルの匂いわかりますか?

• 誰かに聞いてみたら?

家族以外の誰かに、その洗濯物を匂ってもらったらいいんじゃないですか?

マヒして香りがわからなくなってると思います。

• 香りが飛ぶと言うよりか

>、柔軟剤をレノアのスポーツ フレッシュシトラスブルーの香り
    +Sportsデオドラントビーズ クールリフレッシュの香り

元々、仕上がりの香りが薄いタイプですよね?で、外に干している・乾燥機なら香りはほとんどしないでしょう

あと、洗剤との相性もありますね

液体の時はどの柔軟剤も匂うと思いますよ、原液だから
    洗濯すれば、水と合わさって薄くなるなんて当然でしょう
    ましてや、スポーツタイプなら、消臭がメインではないですか?

ほのかに香ってると思いますよ

>スッキリ系の香りで、柔軟剤のおすすめを教えてください

これも、個人差がありますからね・・・香水と一緒で感じ方に違いがありますから

• 飛んでない

飛んでません。

一旦、1ヶ月くらい柔軟剤もビーズも完全にやめてみてはいかがでしょうか。
    嗅覚が正常に戻ったら、適正量を使えばいいと思います。

• レノアスポーツはおすすめ

私もレノアスポーツ使っていますが
    「スポーツでかいた汗の匂いを防ぐ」みたいなコメントありませんでしたっけ?

確かに、普段はそれほど香りませんが、
    洗顔で、濡れた顔をタオルでふく時、柔軟剤の香りがたちませんか?

私は汗で衣類が濡れた時に、汗の匂いを防いで、柔軟剤の香りがたつように
    設計されている、と解釈しています。

常に香り続けるよりもいいな、と愛用しています。

常に香り続けてほしいなら
    レノアハピネスのほうが香りは強いですが
    フローラル系の強い甘い香りのものが多いので
    私は使っていません。

メンズ系の柔軟剤のほうが防臭効果高そうで(笑)
    いくつか試しましたが
    香りだちが悪く、さすがにつまらないのでやめました。

レノアスポーツのピンクは、ブルーよりも
    香りは立ちますが、ぷんぷん香るほど立たないので
    男性の衣類にはおすすめです。

• 暇だから

レノアやらの公式ページを見てみたよ。

そうしたらね、やっぱり
    >「本格消臭」を謳うシリーズなのが香らない原因でしょうか?
    みたいだよ。
    消臭成分が通常のレノアの5倍だってさ。

よって、消臭と香りを両立させたいのなら、
    ビーズとやらをデオドラントではなくて、
    「洗濯機に入れる香水」と謳うアロマジュエルの甘くないのにしたらどうだろう。

時間があったら公式ページを見てみて。
    すすぎは回数が多い方がいいとか、
    脱水後はすぐに干しましょうとか、
    色んな事が書いてあったよ。
    きっと参考になるはず。

ただし、私はゴワゴワで無臭好きなので、
    この香りがいいよ〜!は書けないの。ごめんね〜。

• こうして、ますます強力なものが発売される

匂いの強い柔軟剤を使う人は、すぐ鼻が麻痺して物足りなくなってしまう。

そこに、より強力な新商品の登場。
    すぐに飛びついて一時は満足するが、そのうちに効かなくなる。
    この繰り返し。

• あなたの嗅覚がおかしくなったのでは?

他の方が仰っている通り、香りに慣れすぎて嗅覚がマヒしているのだと思います。
    周りの方はあなたの「香害」を被って迷惑されていると思いますよ。

• おねがいです

夫以前に、街行く人や友人や同僚がすでに嫌がっていますよ〜。
    衣類の香りなんて、ばふっとタオルに顔をうずめたときにうっすら香るくらいがちょうどいいです。
    過度な柔軟剤の臭いは、匂いではなくて臭いです。

すっきり系の香りでおすすめで手頃なのはハッカ油じゃないでしょうか。

• 臭わない柔軟剤が欲しい

それで臭わないはずが無い。
    鼻が麻痺してるとしか思えない。
    私は逆に洗剤や柔軟剤に匂いのついてない物が欲しい。柔軟剤なんか特にどれもこれも臭いが強いものが多くて、無臭をさがすのが大変。
    かすかな石けんの匂いで十分なのに。

• 自分の嗅覚はあてにしない方がいい

消臭のシリーズでも十分香りはします。
    洗濯物だから、ほのかに香るのがいいのに。

強い香りをお望みなら、家族それぞれお好みの香水を使ったらどうです?

どんな匂いでもずっと嗅いでると慣れてしまうものですよ。
    加齢臭やワキガのような刺激臭でさえ、当の本人は臭いに気がつかないのですから。
    いくらいい匂いでも、強すぎると周りの迷惑です。
    柔軟剤の匂いは自分が楽しむものと考えない方がいいですよ。
    本当にやめてほしい。

• 分かりますよ

殆どのご意見が「麻痺している」ですが、
    折角の香りが飛ぶって、分かりますよ。

私の経験では、天気のいい日に外干しした日は
    柔軟剤の香りが飛んでしまい、
    天気の悪い日に浴室乾燥機で乾かした日は
    柔軟剤の香りがしっかり残っています。

ですので干し方によって柔軟剤の量を変えています。
    ご参考までに。

• 同じ柔軟剤使ってます!

むしろ、あまり香ってほしくないので、その中でも不快でない匂いの、レノアフレッシュグリーンを使用しています。

この柔軟剤は、今どきのムンムンの柔軟剤と違って、ほんのり香るところが気に入っています。
    すすぎをしっかりすると、ほとんどにおいません。
    オシャレ着洗いなどにすると、生地を摩擦すると、ほんのり香ります。
    そのぐらい軽い香りです。

香ることを気にしてる私ですが、やはり柔軟剤の臭いは苦手です。
    特に他人のキツイ臭いは。。。

こないだ、客にウルサイ店に行った時に、同伴していた友人の柔軟剤の臭いがキツイからという理由で入店を断られました、、、
    (私1人でや、他の友人と来た時は断られなかったので、その友人の臭いが結構強かったのだと思います。確かに気にしてなかったけど言われたらけっこう柔軟剤臭いです。)

何のためにそんなに柔軟剤を匂わせたいのでしょうか。
    臭いのいやです。電車の中などでむせそうになります。

私は香水も毎日付けてますが、体に鼻をくっつけないと臭わないと言われます。それぐらいがいいと思うのですが、、、

マジで、柔軟剤嫌いな人いっぱいいるので、やめた方がいいと思いますよ。

• 生乾きの匂い

柔軟剤の匂いが飛ばないように、洗濯物を生乾きの状態にする。
    逆転の発想とはこのことで、恐れ入りました。

でも生乾きということは、洗濯物自体が発する匂いも余分に残っているわけで、それを柔軟剤の香料でマスクするわけですか。

天気の良い日の天日干しか、室内干しかで量の加減までするとは、柔軟剤の匂いを残すことが、目的化していませんか。

• 微香タイプがお薦め

ほんのり良い香りは好きですが、ニオイが強いと具合が悪くなります。
    甘い系とムスク系は気持ち悪くなって、爽やか系はクシャミが出ます。

順位を着けると
    1.ほんのり良い匂い
    2.ほぼ無臭(完全無臭は存在しないので)
    3.体臭等の臭い
    4.強い香り
    5.強い体臭等と強い香料が混じった臭い

私のお勧めはハミングのフローラルブーケの香り微香タイプです。
    フローラルというより石鹸ぽい香りです
    外干しなら規定量、部屋干しなら規定の3分の1くらい使うと、乾いた状態で衣類に顔を埋めるとホンノリ爽やかな香りがします。

嫌な臭いを消すのは強い香りを付けるのではなくて、漂白や熱湯で除菌してから洗濯するのが正解です。

消臭した上で少しだけ香りを付けるの良いと思いますが、少しだけの基準は難しいですね。
    私は以前、アールグレイ等の香りのある紅茶が好きで、飲んでいるうちに香りを感じなくなって、普通の紅茶に戻して、しばらくしてまたアールグレイを飲んだら、また香りを感じるようになりました。

みなさんのおっしゃられるように1度リセットした方が香りを楽しめると思いますよ。

• 飛んでないよ‥

アナタの鼻が慣れてしまっただけ。

私は喘息持ちで化学薬品の匂いで発作が起きるんですよ。

せめて適量を使ってください、お願いします。

• 乾燥機使用

乾燥機で乾かすと、柔らかいし香りもあまり飛びませんよ。

• 香りを楽しみたいのね

いつも不思議なんですが なんで柔軟剤の香りを楽しみたいんでしょうか?
    お洗濯を干す際には多少香る 乾いたら香りは飛んでる(タオルに鼻を当てたら香る)くらいが理想なので、洗濯物に香りを残したいと躍起になってる(としか思えない)人が不思議でたまりません

香りを楽しみたいなら 家族全員の洗濯物なんて横着なことせずに 状況に合わせてパーソナルに楽しめる物がむっかーしからあるのに
    トピ主さんは香水もくっさーいと思われてしまう使い方をしそうなので恐ろしいですけど、柔軟剤は適量で周囲にも迷惑かけず 効果があるように作られていると思いますよ

また どこからともなく ふわあんと香るのがお好きなら ルームコロンでよろしいのでは
    ただし 鼻というのは 慣れてしまうものなので 使い方には気をつけてください 用法容量を守ることです
    きちんと容量を守ることで 嗅覚も戻ってきます
    どうしても戻らないなら 耳鼻科を受診しましょう

トピ主さんは、やり過ぎてしまう癖をお持ちですし 自分の感覚や都合を 世間のそれより優先するご性格のようなので 香りのような 周りに影響が出てしまい 影響受けた側からの自衛が難しくなりがちなものは 注意して使ってください
    製品に書かれた適量(柔軟剤の適量って分かりづらいですよね)よりも多くしない
    コロンやパフュームなどはネットで調べて 適切な 魅力的な量と使い方を知っておく
    香害の人はかなり疎まれることを理解する また疎まれるどころじゃない健康被害だって生じる大きな問題と知ってください

香りのおしゃれって素敵ですよね
    上級者って感じがします
    頑張ってください

レス求!トピ一覧