何故だ!柔軟剤の香りが飛んでしまう!

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

mini

レス

• でもさ

やはり鼻が慣れてしまっていると思います。

茶香炉、たまに焚きます。
    1時間もすると香りがしなくなります。
    でも外から帰宅してきた子供は「わぁ〜、いい香りだね!」と言います。
    そう、しばらくすると慣れるんですよ。

今日、隣の同僚がずーーーーーーーーーっと臭ってました。
    柔軟剤のいい香りなんですが・・・。
    午後になっても香りが落ちず、ずーーーーーっと臭ってる。
    具合が悪くなりました。
    続くようであれば、申し訳ないけど言います。
    私、ダメなんですよ。
    咳や頭痛で、午後は死んでました。

ごめんなさい。

やはりトピ主様も一旦、柔軟剤をやめてみませんか?
    粉石けんでどうでしょう。
    柔軟剤使わずともタオルはやわらかくなります。
    お勧めです。

• 香りに慣れてしまったか、洗濯機が悪いか

他の多くの方が書かれているように、嗅覚が匂いに慣れてしまって感じられなくなってしまっている可能性があります。また、消臭と芳香の仕組みは別なので、打ち消し合うようなことはありません。

まず無香料の洗剤、無香料の柔軟剤を買って、2週間ほどそれだけ使ってください。その後、もう一度それまでと同じやり方・柔軟剤を使ってみてください。それで香りが感じれるようになっていなければ、単純に洗濯機の問題の可能性があります。
    洗濯機によってはすすぎ時間が短かったたり、柔軟剤の自動投入タイミングが悪かったりで香りが残りにくい場合があります。自動投入口ではなく、2回目のすすぎのタイミングで洗濯機を一時停止して柔軟剤を洗濯槽に直接入れ、軽く掻き混ぜて再開してみてください。

おすすめの柔軟剤ですが、私自身、いかにも人工的な柔軟剤の香りがより、香水の香りがほんのり漂ってくる方が好きなのであまり使っていません(洗剤オンリー)。タオル等で少量する場合は「ベビーファーファ」か「ファーファココロ」のような香りが穏やかものを使っています。

• なるほど

こうしてどんどん過剰になっていくのかしらと思います。

柔軟剤で具合が悪くなります。
    喘息のようになることもあるし強烈に頭痛が出ることも。
    子供の小学校は香水や香る柔軟剤は化学物質過敏症のお子さんがいたことから事実上禁止となっています。

causeさんのレスにあるように無香料のもので試してみてはいかがでしょうか。
    鼻が慣れてしまったのか洗濯機がいけないのかわかると思うし、
    トピ主さんの嗅覚もリセットされて良いかと。

• 鼻が鈍くなってしまっている

気を付けたほうがいいですよ。
    私も香水で経験がありますが、嗅覚って自分が気が付かないうちに鈍くなってしまいます。
    本当につけ慣れている香水の匂いが分からなくなってくるんです。

どうしても「いいえ! 私の嗅覚は正しいの!」と思うならメーカーに相談してはどうですか?

• 違う柔軟剤つかってごらん

多分違う柔軟剤を使ってみるとすぐにわかると思います。

つまり、トピ主さんの鼻がにおいに慣れてしまって、その匂いを感じなくなってしまっているということです。日頃から身につけているものですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はこうしました。

タオルや衣類が古くなっていて、外干しした場合、香りは飛んでしまいます。
    うちは外の空気自体が臭いし汚いので部屋干しにしています。
    部屋干しは湿気が気になりましが、窓を開けたり、冷暖房を入れたりして干してます。
    柔軟剤の香りはあまり飛ばなくなりましたよ。

• 最近そうなりました

ずっと適量を守り、ふんわり匂っていたのにある時から全く匂わなくなりました。
    洗っただけ、という雑な香りがするだけに。

最後のすすぎに自動投入ではなく自分で直接入れてみましたが匂わず。

解決したんですが、途中から使った液体洗剤がダメでした。
    これを粉石鹸に変えたら再び香るように。

あとその液体洗剤につけおきしたのも、柔軟剤が香らなくなった大きな原因だと思っています。

• 確認してみてください

洗濯機の設定で、
    すすぎを、
    ためすすぎじゃなく、
    注水すすぎにしていませんか?
    注水すすぎだと、柔軟剤の成分がほとんど流されてしまいます。
    確認してみてください。

鼻はおかしくないと思います。

• そんなにニオイ大事?

自分はニオイは出来るだけ無い方が良いので、消臭剤も無香にするのを選ぶ位です。

化学物質過敏って昨日まで何ともなかった人でも、ある時に体内の許容を超えることで発症します。

他のレスにもあるようにご自分が匂わなかろうが、せめて適量は守って下さいね。

• 鼻がおかしくなって

しまっていません?
    だってレノアシリーズを使った事がありますが、単体でも
    かなり匂いが強いですよ
    なので使用量を表示されたものより半分にして使っていました
    それでも十分に匂っていました

そのレノアシリーズにデオドラントビーズを足して使って
    いたにもかかわらず匂いが飛んだなんて信じられません
    たぶん鼻が強い匂いに慣れてしまい感じなくなってきたんじゃ
    ないですか?

何故そこまで匂いを強くしたいのかわかりません
    他の方も仰っていますが匂いが強すぎて香害になっていません?
    どんなにいい香りでも匂いが強過ぎたら辛いですし、匂いの
    好き嫌いもありますから程々にした方がいいですよ

トピ文を読むと匂いを強くする=服が匂わないようにする
    という事を神経質に気にしているような気がします
    ならば柔軟剤で強い匂いで誤魔化すよりも洗剤や干し方に気を
    使った方がいいのでは…

• 多分すごく臭い

トピ主さんは匂いに慣れちゃって鼻がマヒしてるんだと思う
    周囲の人はたぶんすごく臭いと思ってるんじゃないかな

香害って聞いたことないですか?
    最近の柔軟剤の香りには迷惑してる人かなりいます
    自分ではいい匂いだと思ってるんでしょうけどね…

一度家族以外の人に聞いてみたらどうですか?
    外の人も匂わないというのであればいいんですけどね
    その場合の原因は私にはわかりません
    ああいう匂いのきつい洗剤は使ったことないので

• 洗濯槽の汚れ

我が家の洗濯槽は縦型です。洗濯槽を粉末の酸素系漂白剤でクリーニングすると柔軟剤の匂いが強くなります。塩素系のクリーニング剤では無く粉末の酸素系漂白剤を使う事がコツです。
    ネットで検索するとやり方が書いてあると思います。
    一度お試し下さい。

• しばらくぶりにレノア買ってみましたが

臭いが薄くなったように思います。
    前のレノアはつんとした臭いで私はあまり好きではありませんでしたが。
    今の方が柔らかい臭いで良いと思います。

柔軟剤の臭い、嫌いな人も居ます。
    洋服などは臭いが無くても良いのと違いますか?
    タオルなどは臭いを吸収するようですので結構匂うと思いますが。