香典を立て替えたが払ってくれません

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

美奈代

40代の既婚会社員です。

20年来の5人グループの友人がいて、半年に一度で食事会をしています。

3カ月前にその内の一人のお父さんが亡くなりましたのでお通夜に参列して

きました。

その時、友人Aから都合で式にも参列出来ないため香典(5000円)の立て替えを

お願いされましたのでそうしました。

そして2週間後通勤途中でA子に会ったので会葬御礼を渡したのですが、急いで

いると言うことでお金を頂けませんでした。

あれからもう3カ月経ちますが音沙汰がありません。

8月にお食事会をしたのですが、その時A子は欠席でした。

A子としてはどういう心境なのでしょうか?

お金のことで余り嫌な思いをしたくないのですが、皆さんならどうされますか?

ズバッと返してと言うべきなのか?・・・

もう少し様子を観るべきか?

お金はのことは諦めるべきか?

因みに、先月末に香典返しが送られてきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 請求しましょう

共通の友人を通してみたらどうでしょうか?

私はお金を返すことをお忘れていたのではなく、
    会う機会がなかったので返せなかっただけでした。
    すると、借りていた人の彼氏から請求されたことがあります。
    私が借りた人は会社を辞めていたのです。
    本人が彼氏に返せばいいとも言っていなかったのに、
    貸してあげるよと向こうから言ってきたのに、
    随分だと思った記憶があります。

返してくれないようなら、誰かを通すことで、
    この人も知っていると相手が思えば、
    返してもらえる確率が上がると思います。

経緯を考えると諦めたら相手の思う壺のような気がします。

• 香典は単なるお金の貸しではない

香典の立替はきちんと支払ってもらわないといけません。これは普通のお金の貸し借りとは違い、きちんとしなくてはいけない類のものです。話して支払ってもらってくだい。支払ってもらえないならば、縁を切って下さい。あまりにも死者やその遺族に失礼です。周囲にもそのように説明し、そのような友人とは今後一切関わらないことをオススメします。生きていく上で価値観が決定的に違うということでしょう。

• 三か月も放置してはダメ

三か月も放置してはダメですよ。
    ちゃんと言いましょうね。

あなたが貸したままでは『香典』になりません。

それに返した返していないの言い合いになっても馬鹿らしいので
    出来るだけ速やかに回収しましょう。

• 言う

この先あった機会に必ず言います、私なら。
    向こうも単に忘れてるだけかもしれないし、言えばあぁそうだったで終わる話じゃないですか?
    まあ、お金の貸し借りでルーズだと友情って長続きしないけど。
    それとついでに、私あなたから借りていて忘れてるお金あったら言って!と申し出てみたら?
    案外お互い様なのかも。

• 振込してもらばいいのでは?

え?別にメールなり電話して
    振り込んでもらえばいいでしょ?
    なんだったらグループラインで連絡して、
    周囲の人も「建て替えたから返してね?」っていうのを
    ちゃんと知らせておいたほうがいいです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 振込みでも良いからちゃんと返してね

…くらい、キツめに言っても良いですよ。トピ主さんが勝手に払ってるわけじゃなく、自分で立て替えてと言ってるわけですから。

会ったときに徴収よりは、メールで、『ここの口座番号に入金してね』の方が払いやすいかも。近頃はラインでも払い込みができるそうですしね。

今後同じグループ内での葬儀があれば、来れない人の香典立替は無しにした方がよさそうですね。仕事で毎日顔を合わせる人でも、なかなか支払ってくれないケースもあるようですよ。

• 大いに言う

そのA子さんは、あなたにあからさまに5千円立て替えてくれっと頼んだんですよね。だったら、大いに請求してください。

日にちが経てば経つほど、うやむやになります。そして、もし、直接言っても駄目なら、人を介して言ってもらってください。

• 立替はねえ・・・

私も香典ではないですが、学生時代の友人の結婚祝いを連名で買ったさいに立替をして、1人6000円の予算だったのを返してくれない子がいました。

何度か顔を合わせたけど、私自身もうっかり忘れてて。その後、彼女から結婚ハガキや出産ハガキとかもらったけど、仕事も忙しかったしで無視。さっぱり途切れました。

ご友人、元からお香典を出すつもりはなかったのでは?もしかすると、香典は受け取らなかった、というのを期待してたのかもしれませんね。最近は多いですから。
    でも、予想に反して香典を受け取ったので、食事会を欠席して費用を捻出するつもりかも。
    しばらく様子を見て請求しては?

• 銀行振込してもらう

私なら、返したことの記録にもなるためそうして欲しいと言います。
    これで返してもらえないなら、友人グループの皆にも相談に乗ってもらいますと言えば、返してくれると思いますけどね?

• 20年もお友達なら。

最初に共通の友達に話してみるとか。
    「Aに香典立て替えしたけど、未だに返して貰えてないのよね。今回の食事会も欠席したけれど何かお金でトラブルでもあるのかしら?」と。
    皆20年来の友達ならAさんに聞いてくれる人もいるんじゃないでしょうか?。
    実際この数カ月で5000円にも四苦八苦する「何か」があったのかもしれません。

いや、其れより20年来のお友達ならズバッて聞けませんかね?。
    仰る通り「お金の貸し借りっていつまでもモヤモヤするからさ。そろそろ返して貰っていいかな?。」って。
    トピ主さんの請求に怒るような人なら、そういう人だったって事です。
    もしそんな人なら20年気付かなかったか、環境で変わってしまったか分かりませんが、残念なお友達になってしまいそうですね。

• 言うにきまってる。

ただ忘れているだけかもしれないのになんで一人でモヤモヤしてるの?
    言っても返してくれなかったら5000円は手切れ金と思って諦めて縁を切ります。

• うん・・・

>ズバッと返してと言うべきなのか?・・・

ってか、未だに請求していないのですか?

請求しないから「会った時でいいか」って思われてるかもよ。
    5千円なら大した額じゃないし。
    会った時で良い。前回は飲み会に参加出来なかった、だから次。
    そう思ってるかもしれません。
    (自分から触れるべきですが・・今度で良い?大丈夫?って・・)

あなたもモヤモヤするのなら請求したら?
    口座番号を教えて振り込んでおいてってやるしかないじゃないですか。
    そうですよね?
    その状況じゃ、次会う時か、あなたが口座番号を教えるか・・取に行くか・・しかないですから。
    口座番号を教えて振り込んで〜ってやるのが一番早いんじゃないですか。
    そこまでしなくいいのなら次の時に。
    約束の時点で「もってきてね」と念を押しておく。
    でもまだ先になりそうだから請求したら?

• ナメなれています

一度だけ請求の連絡をします。それで返済が無かった場合、
    Aの職場の代表電話にクレームを入れるとか、企業Webサイトの相談・問い合わせ
    の投稿機能があればそこで請求するとか、社長宛に請求の依頼を手紙で出すとか、
    とにかくAが最もして欲しくないルートで請求するのが良いでしょう。

• 請求し続けてください

たぬきさんに完全同意です。

よくお金を貸して返して貰えない時に「勉強代と思って忘れる」や
    「貸す時にはあげたと思って貸す」などと言いますが
    この様なお金をウヤムヤにする様な人とはお付き合いを辞めましょう。

どんな理由であれ、立て替えてもらったお香典を踏み倒すなどあり得ないです。

これは請求し続けてください。

• 第三者

第三者を介入させれば効果があるのでは?
    「B子が近々そっちに行くらしいからB子に渡してくれる?」と言うか、他の誰かに言ってもらう。

• 直接言う

もし、一度も催促をしていないのなら、一度は直接連絡をした方がいいと思います(いきなりグループラインなど他人にも情報が回るようにするのはいかがなものかと)。

具体的に振込等の方法についても伝えれば良いのでは。

催促しても返金してくれないのなら、他の人に伝えてもいいですけどね・・。

しかし、20年来の付き合いなのに、こんな事も言えないんでしょうか。もちろん、返さないのは良くないですが、相手も8月の食事会で会うつもりだったがダメで、次案を連絡するのを忘れているのかな(だからこっちから催促した方がいい)と(私なら)思うのですが。20年来と言いつつも親友ではなく顔を合わせるだけの相手なら、そもそも立替をしなければいいのに、と思います。お葬式に出席できない場合、電報を送るとか、幾らでも自分でできる手段がありますからね。

• しっかり請求しましょう

さっさと返して欲しいものですね。
    しっかり請求したほうがいいと思います。

「Aちゃん、ごぶさた〜♪
    今月すごいピンチなので、〇月×日の香典の立て替え分、5000円をお願いします。
    9月18日までに下記に振り込んでね。
    〇〇銀行〇〇支店 銀行番号000x 店舗番号0xx
    普通口座 xxxxxxx 〇木〇子
    振り込み代210円くらい?は勉強しておくので、4790円でいいよ」

とメールして、期日まで振り込みがない場合や、
    振り込み日の確約がとれない場合、
    友人知人に「Aちゃんから香典を立て替えた分の返済を無視されてるんだけど、
    Aちゃん、何か家庭に事情があるのかなぁ〜」と相談しまくります。

• もちろん請求します

躊躇することなく請求すべきです。
    今すぐ連絡しましょう。

「忘れているようですが、香典代を返してもらっていません。
    支払いはいつになりますか?
    当分会えそうにないなら振り込みでお願いします」

これ以上は待ちません!という意志を表したほうがいいです。
    ファイト!

• トピ主です

皆さん。レスありがとうございます。

結論から申しますと、香典の立て替えのお金については諦めました。

というのも、先日A子と一番親しかったC子に電話して今回の立て替えの件を

話し、今のA子の状況を尋ねました。

A子は昨年9月に離婚して今は実家生活ですが、実家も借金があって大変な

状況だとのことです。

しかも一人息子(8歳)の親権を夫側に取られたようです。

昨年末の食事会には来ていましたが、今思えばいつもと違って元気がなかった

ような気がしています。

C子は8月の食事会の時には既にそういう事情は知っていたようですが、ペチャクチャ

喋るのは悪いと思って黙っていたようです。

ですからもうA子はこれからも食事会には来ないと思います。

そういう事情ですから立替金については諦めます。

今は大変な状況にいるA子が元気でいることを祈るだけです。

20〜30年後にまた会えたらいいなあと思っています。

• エールしました

しかたないですね。
    トピ主さんにエールしました。

• レスします

私も同様に立て替え金が返ってこないことがあったこと思い出しました。
    借りた方は忘れちゃうか、忘れたことにしちゃうのか。
    人の持ち物でいい顔するなんて。どうなんだろ。

主さんは理由が分かって良かったですね。

お金の貸し借りは怖いです。

• レスします

普通、お金がないなら、あなたに借りてまでして香典は出さないと思います。
    それが、最低限の友達関係だと思います。
    友達本人がなくなったのであれば、まだそこにもあるけれど、
    友達のお父様で、参列できなければ、
    返す当てのないお金を立て替えてと言うってどういう考えなのか。
    あなたも人がいいのですね。
    まあ、だから、彼女が立て替えてと言ったのでしょう。

馬鹿にされているのに、また会いたい?

• 友達でいられるんだ

人がいいですね。(褒めていないですよ)

もしその様な理由であったら、踏み倒しなんかせず理由を言って
    今は苦しいので貸して欲しいと頼むべきです。
    そもそもその前に借りてまでお香典は出しませんが。

よく、お香典を出さないのは不義理とか言いますよね。
    不義理ってなんでしょう?

お香典を出さないことが不義理なら、
    友人から香典代を借りて返さないのはなんでしょう??

トピ主さんも人がいいと言うか、何と言うか‥。

• あわれみ?

私の感想です。

トピを読んで「催促していないのに、ここでなぜ相談するのかな?」
    と思いました。

二度目の投稿を見て「お金に困っているから払えないのね、じゃいいわ」
    というのは、友達に対して失礼じゃないかなと思いました。

そう思われていると知ったら惨めな気持ちになるでしょう。
    私だったら哀れみをもたれているようでイヤですね。

やっぱり一度は催促するほうがいいと思います。
    もちろんトピ主さんとその方の関係をよく知らない者からの
    感想ですが。