新婚なのに、不安だらけです。

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

マミ

レス

• 不安だらけ

仕事から帰ってもあまり美味しくない食事、ヘトヘトに疲れていても外に遊びに行く事ばかり考えてる妻。
    これじゃ、相手も不安でしょうね。
    まず、料理教室でも通って、ご主人の胃袋と気持ちを引き寄せる事ではないでしょうか。

• そうですねぇ

リビングは寝ころべますか?
    うちはフローリングに夏は御座、それ以外の季節は電気カーペットを敷いていて食事の後はゴロンでテレビです。
    せめて同じ部屋にいたらいいのにね。

ご飯は、もしかしたら味付けが夫さんの好みではないのかも。
    食に対して保守的な人かな?
    私も自分が実家で作っていたように作って出したら、食べはするけど表情はなく雰囲気は曇りでした。

夫はド定番がいいようで、肉じゃが、ハンバーグ、カレーライス、餃子、シュウマイといった世に一般的に知られた料理が好き。
    それぞれの料理も夫の中の普通これだよねっていう具材でないと最初は夫の美味しいには近づかなかったよ。

結婚してからわかったのが野菜で嫌いなものが多すぎる&アレルギー。魚も光物はアレルギーあり。

義母さんは亡くなっていたので育った味がわからなかったので、とにかく本をみて作り味見をしてもらい好きな味つけにしていきました。
    自分の味っていうのがあるけど、作ってもモソモソ食べられてたらストレスだからね。
    すっかり自分の味を消すことはないけど、美味しいと感じられる味にたどり着くと思うのだけど。

自分だけの食事の時に自分の好みの味付けにすると本当美味しいよ。
    自分が自分の味に「おいしー」と思うように相手にも「おいしー」と思おうツボがある。
    夫の好みよりの味にして、年月かけて中間の味になるのか、どちらかが相手の味に慣れるのか、試行錯誤して家庭の味ができていくと思うので、焦らずやっていってみてください。

• そんなものですよ

結婚生活とはそんなものですよ。

旦那さん、家にいるだけいいです。

独身気分が抜けなくて、友達と飲みに行ってしまう人より
    いいと思うけどなぁ〜。

ギャンブルやお酒じゃなくてゲームですよね。
    課金は注意しないといけないけど、そこは貴方がコントロールして
    しっかり管理しないとね。

子供ができたら変わると思うけど、ゲームは続きそうですね。
    子供が大きくなったら旦那さんと一緒にゲームして、
    結構楽しそうな家庭になると思うけど。

奥さんは大変かな。
    子供が二人になったようなものだから。

他は目にはほのぼのとした悩み相談だと感じました。

• 愛情表現自体が下手なのかも

トピ主さんは専業主婦さんですか?
    もし働かれていないのであれば働くことをおすすめします。
    あとは自分の時間を楽しむこと。
    結婚当初は主人も私にあわせていてくれたようで、一緒にテレビや映画を見たりする時間もありましたが、今は忙しいのもあって一緒にリビングにいても二人とも別なことをしていたりします。

旦那さま、週に5日働いているんですよね?週に一日必ず出かける必要も無いように思います。もし疲れていたら家でのんびりしたいだろうし。

ラブラブな新婚生活を夢見ていたのかもしれませんが、結婚ってそういうものです。
    外食や買い物につきあってくれるだけいいのでは?

食事に関しては美味しいけど表現自体がうまくできない人なのか、味がやはり好みでないのか。

どんなものが好みか聞いてみたことはありますか?
    メニューだったり味付け(濃い目、薄味、辛いもの好き等)の好みを本人に確認してみては?
    あとは疲れすぎていてしゃべる気力がないとか。
    お仕事はガテン系?そうでなかったとしても疲れている可能性もあるような気がします。

トピ主さん、おそらく時間がありすぎるから気になるんじゃないでしょうか。
    ご自身も忙しく過ごして上手に二人の時間を過ごせるようになったらいいんじゃないでしょうか。メリハリが大事だと思います。

• 私も新婚生活寂しかったです

結婚したばかりの頃に、主人は土日寝てばっかりでした
    私も一人でテレビみていて寂しかったですよ

あれから23年
    今では大学生と高校生の娘達と出かけています
    主人の事ほったらかしです

主人が休みの時も、私は一人で出かけてますよ
    寂しくなんてありません

たくましくなりましたよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

回答頂いた方ありがとうございました。

リビングには二人がけのソファーだけなので、寝転べるスペースはないです。私自身もずっとソファーに座ってると足が伸ばせなくて疲れてくるので、夫の横になりたい気持ちも分かるんですが…
    オットマンを買って、もうちょっとリビングをくつろげるスペースにしようかと思っています。

料理に関しては、やはり味付けの好みが違うのでしょうか…
    確かに夫は肉を焼いただけとかシンプルな基本の料理が好きなようで、頑張って色々作ろうとするのがダメなのでしょうか…
    納豆とかウインナーとか手を加えずに食べれる物に対しては美味い!と言います。私が作ったものにはめったに言いません。味付け大丈夫?と聞くと、まあ普通、とか感情のこもってない返事が返ってくるので、食事中に落ち込んでしまいます。
    なので、食事中は黙ってしまうようになってしまい、悪循環ですよね。

夫は仕事を頑張ってくれているので、私も頑張って支えてあげなきゃと思うのに、なかなか上手くいかずに気分が沈みがちになってしまっています。
    今は専業主婦ですが、そろそろ働きに出ようと思っています。そうすればまた気持ちも変わってくるんでしょうかねぇ…

頂いた回答を参考に、もう少し頑張ってみます。