退職金1600万をもらって退職すべきか

レス19
(トピ主4

キャリア・職場

ぷーた

レス

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。コッコさんまで拝見しました。

何かやりたい事が見つかって退職された場合は後悔とかないのかなと思いました。
    そう考えると私は特にやりたいことがある訳でもなく、やはり退職してしまうと後悔するのかもしれませんね。
    ただただ仕事との両立、しかも妊娠中なので、少し疲れてしまったところに早期退職優遇制度が発表されたと
    いうだけで、人間関係の悩みや、待遇面の不満がある訳ではないので。

• トピ主です。

様々なご意見ありがとうございます。
    辞めずに産休、育休をもう1度いただく方向で考えることにしました。
    1600万というお金を目の前にぶら下げられたこと、妊娠中で体調が悪い事もあり、
    おそらく正常な判断が出来ていないのだと思いました。

2人育てながらでも、一度も辞めたいと思った事はないぐらい仕事が大好きだったのに、
    数年で稼げる目先のお金にふらふらするなんて、自分らしくなかったと思います。
    いろいろ考えるきっかけになりました。皆さんありがとうございます。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。
    おお様のレスを見てビックリいたしました。

私の会社も勤続15年の間に4回、今回のような早期退職優遇制度を実施しておりますが、
    おお様のおっしゃるような退職強要制度ではなかったと考えております。
    実際、その度に制度には応募せずに残っておりますが、そのような目にあった事はありません。
    まだ若いからかもしれませんが。
    大企業でもその様な退職強要が行われている事にビックリいたしました。
    やはりそれぐらいのどうしようもない事情でない限り辞めないのが正解だと思いました。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    早期退職優遇制度の怖さ等は特に感じておりませんので、同じ条件で勤務出来る前提でお考え頂ければと思います。

出来れば、辞めずに続けいて子供達にもイイ影響があったとか、年金も多いので悠々自適ですとか、
    続けていくモチベーションの上がるような経験も教えていただけたらなと思います。

〉おお様
    『若いから』に引っかかっていらっしゃるみたいですが、いつも会社が早期退職優遇のターゲットとしているのは50代です。
    50代の割増額は30代とは比較にならないほど多いので、ターゲット年齢よりは若いと言う意味です。
    自分でも中年と思ってます。

〉男様
    何度も転職されて能力を買われている50代の男性が妊婦相手に市場価値を知るために転職活動したらとの
    アドバイスは少し的はずれのような気がします。でもご意見ありがとうございます。