• ホーム
  • 子供
  • 保育園関係者、保育園に子供を預けてらっしゃる方に相談です。

保育園関係者、保育園に子供を預けてらっしゃる方に相談です。

レス22
(トピ主10

妊娠・出産・育児

まる

長文になります。
上の子3歳、下の子0歳です。
上の子が今年から途中入園で保育園に入園しました。
現在私は求職中なのですが、下の子が待機児童な事もあり内職や子供に関して理解のある仕事を探しています。
私自身、昔から人とうまく関わったりお話ししたりするのが苦手で、もちろん先生方との会話でも自分のせいで変な間が空いたり会話が上手く成り立たなかったりします。ちなみに連絡帳がある保育園ではありません。
お迎えに行くともっと遊びたいと泣きじゃくる子に先生1人がついて納得させたりする時間が発生してしまい、大変申し訳なく、今日も私は子と泣きながら帰宅しました。
よく分からない親、手のかかる子供、だと思われているかもしれません。途中入園という事もあり、他の子達よりも可愛く思えない先生も居るかもしれません。もしくは、私がいつまでも仕事が決まらないので、そこに納得出来ない先生も居るかもしれません。
先生方はみんな優しくて良い先生ばかりです。
なのに保育園に行くたびに被害妄想が止まらなく、仕事が決まらないもどかしさ、自分の弱さ、子の我儘っぷりに、私と子が居なくなれば先生方に迷惑をかけなくて済むのかもしれないと感じてしまいます。
自分自身が保育園に通っていた頃、1人の先生からすごく意地悪されていた事を覚えており、息子が先生方やお友達に嫌われないか、心配でたまりません。
私自身にも親として問題はあるかと思います。
このネガティブな気持ちをどうして良いか分かりません。
保育園関係者の方、保育園に通ってる子をお持ちの方に、何かアドバイスを頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園は福祉施設だから

大丈夫。保育園は福祉施設です。
    保育士さんは、色々と事情のある子どもや保護者をサポートするプロです。
    本当に、いろんな事を抱えた保護者がたくさんいます。表面的にはわからないだけで。
    トピ主さんだけじゃないです。

• 連絡帳がないんですか?

保育士です。
    連絡帳はとても大事です。
    お家での子供の様子も良くわかるし、薬やその他必要な連絡事項が文字で書いてあれば、複数の保育士間での連絡ミスもなくなります。
    トピ主さんは、言葉ではうまく説明できないということであれば、保育士の先生とお話をして、個人的に連絡帳を用意したらいかがですか?
    やさしい先生なら受け入れて下さると思います。

• 大丈夫です

元保育士、現在幼稚園教諭をしています♪
    ちょうど3歳児さんの担任です。

お母様の気持ちよく分かります。
    同じように申し訳なさそうにする保護者さん、いらっしゃいます。
    でも、そんな風に思わなくて大丈夫です。
    迷惑だなんて思いません。
    降園になって、もっと遊びたい!!と泣き出す…あるあるです。笑
    (お母様にとっては笑い事ではないですよね、ごめんなさい。)
    でも保育者にとっては、もっと遊びたいと思うくらい、今日一日楽しく過ごせたんだなぁと嬉しくなることでもあります。
    きっとお母様も育児や求職活動などでお忙しかったり、一人でゆっくりできる時間もなかったり、毎日大変ですよね。
    お話しするのが苦手で…であれば無理にお話しすることもしなくて大丈夫です。
    私は…ですが、少しでもお母様やお父様の力になれたらいいなと思って仕事をしています。
    同じように思っている保育士さんはたくさんいると思うので、お母様の負担にならない程度に愚痴ったり頼ってみたりしてくださいね。

あと、途中入園だからといってそんな風に思うことはありません!
    むしろみんなとスタートが一緒ではない分、子どもにとっても不安だったり焦ったりすることもあるので、保育者として丁寧に丁寧に関わっています。

なんだか上から目線のようでごめんなさい。
    お母様の気持ちが少しでも軽くなれば嬉しいです…♪

• 気にしすぎない

子どもを保育園の1歳クラスに通わせています。
    保護者の立場から、アドバイスというほどではないですが、
    感想を述べさせていただきます。

・途中入園
    うちの園でも、定期的に途中退園、入園する子がいます。
    保育園ではそれほど珍しいことでもないので、
    先生がそれを理由に「可愛く思えない」ということはないと思いますよ。

・求職中、仕事が決まらない
    下のお子さんが待機児童とのこと、それでも求職されているのでしょうか。
    その状況ではなかなか決まらないのはむしろ当然ですから、
    自分の能力不足などと思いつめないようにしてください。
    ともあれ、保育園との関係では、入園に必要な要件を満たしている限り、
    先生も別に「納得出来ない」とは思わないでしょう。
    (そもそも管理職以外の先生は個々の家庭の就業状況まで把握していないはず)

・お迎えの際の対応
    これは少し気になりました。
    保育園の方針として、子が降園することに納得できるまで
    親に引き渡さないということなのでしょうか。
    そうでないなら、担任に体調等の申し送り事項を確認後、
    子どもを抱っこしてさっさと帰れば済む話だと思いますよ。

トピ文全体を拝見して、保育園というものに対してすごく
    身構えたというか、一歩引いたところがあるなぁという印象です。
    ご自身の保育園時代の記憶にとらわれすぎず、
    今お子さんを通わせている保育園や先生に目を向けてはどうですか。
    お子さんが「もっと遊びたい」とせがむくらい楽しい園なのでしょう?
    もっと園を信頼して、お母さん自身も楽しんで通ってほしいなあと思います。

• よく入れましたね

3歳とはいえ、無職なのによく途中からでも入れましたね

内職でもOKなんで、そういう地域もあるって
    日本って広いんですね

厳しいことを書きますけど
    預け先のない0歳児を抱えた人に仕事は見つかりませんよ
    それだけでも厳しいのに
    子供に関して理解があるところと
    限定してるのだから皆無に近いんじゃないですか?

とぴ主のような人は意地悪されやすいでしょうね
    文章を読んでいるだけで、イラつきますから。

保育園時代のことなんて、ふつうそこまで覚えてないと思うので
    かなり自分の中で作っている部分もあると思います

今まで長期で働いたことありますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります!私も辛かったです・・・

私も求職中で預けていましたが、辛いですよね…。

短期間での保育園の入園準備、
    仕事探し、子供の送り迎え、
    仕事決まっていなくて申し訳ない気持ち、
    何度も何度もお仕事決まりましたか?どんな仕事で探しているのですか?など仕事関連の話題をされる、
    毎日服装を上から下まで見られ何か言いたげな表情で「行ってらっしゃい(又はお帰りなさい)」と言われる、

など10分程度の送り迎えが本当にしんどかったです。
    仕事探しに集中したいのに、保育園のことや子供の様子、先生の言葉が頭から離れず、苦しかったです。
    悪い事をしていないのに。

やめて少しお休みし、幼稚園に転園したらすごく楽になりました。
    働いていてもいなくても堂々と子供を預かってもらえるんだと。
    夏休みなどのお休みがあるので親子共にゆっくり休めました。
    年少さんでしたら、幼稚園に転園しては?仕事が忙しくなったらまた保育園に戻れば良いと思います。
    待機児童でニュースになる事もある地域ですが、駅から遠かったりすると3歳以上だと空きがあって入りやすい園もあったので。

辛かったらその気持ちを区役所などに匿名で相談してみてはどうでしょうか。
    戻りたくなった時の事を考えて、園には相談しない方が良いです。
    子供に何かあると可哀想なので。

• 逆に嬉しい

保育士ですが、保育園やだーって泣かれるより、もっと遊びたいって言ってくれる方が嬉しいですよ。保護者の手前、なだめますが、本音は困ってません。それに主役は子供なので、あまり保護者がどうとか気にしてません。口下手でも、子供に必要なことだけ伝えていただければ充分です。

求職中は気弱になりがちですが、がんばってください。

• 無認可園でしょうか?

連絡帳も無く、求職半年?でも認められて居るのですよね?

もう、ここは割り切って、4月から上のお子さんは公立幼稚園、下のお子さんは家庭保育で良くないですか?
    内職なんて、月二2,3万がいいところですし、あなた自身がコミュニケーションが苦手なようですから、お仕事が決まってもしんどくなるのではありませんか?

これだけのストレスを抱えて登園するのは、お子さんにも良い状況では無いです。

幼稚園と家庭保育で、考えてみてください。

• 保育士にそこまで考える余裕はない。

保育士の仕事は激務です。
    そんな親の事情なんて考える余裕があれば、子供の面倒を見ます。

保育園は親の都合で通うところなので、途中入園なんて山ほどいます。
    子供が泣くのなんて当たり前。それについて保育士が嫌がるなんてことも絶対にありません。
    保育士が困るのは、泣いた結果、飲まず食わずになることです。
    そこまでではないなら、預け始めの1ヶ月くらいは泣くのなんて普通のことですから、気にしなくていいのです。

単なる被害妄想ですから、開き直ってください。

それと、子供が泣くのは親であるあなたが不安だからです。
    親の気持ちは何故か確実に子供に伝播します。
    あなたは預け始めと預け終わりは必ず笑顔!これは必須のことです。

頑張ってください。

• ぬぬき様

私も少し情緒不安定過ぎたと反省しております。
    色んな家庭の事情がある事は分かっておりましたが、子供の為にも自身が成長する努力を頑張ります。
    ありがとうございました。

• 匿名様

連絡帳に関していつか先生方に相談するつもりでしたが、中々言い出せずに居ました。
    ですがなるべく早く相談してみます。

• さくら様

上から目線だなんて、とんでもありません。
    とても気持ちが楽になりました。
    やはりあるあるだと分かっていても、先生方に申し訳ないなと思ってしまいます。
    さくら様、とても良い先生なんだなと感じました。

• 匿名様

親身なご意見、ありがとうございます。

降園の際の事ですが、毎日下の子を抱っこしての送り迎えでさっさと抱っこして帰宅する事が難しいです。
    なので、先生もそれを気遣って下さって最後まで息子と向き合ってくれるのかもしれません。
    私も園や先生方をもっと信頼し、気遣うべきでした。

• 匿名様

そうですね。
    貴方のおっしゃる通り、私は幼い頃から意地悪されやすいですし、いつもペコペコしているので女性からは嫌われます。
    しかしそれは学生時代や家庭を持つ前の話であり、成人してからはまわりにそのような意地悪をされた経験も、そのような事をする人とも出会った事がありません。
    仕事に関しても、今まで全て長続きしております。
    私自身の保育園時代の記憶についてですが、本来子供は3歳からの記憶は鮮明に残りやすいです。そしてそれが強烈に傷付いたりした記憶ならば、尚更かと思います。

ですが、厳しいご意見ありがとうございます。
    私がいかに自分の事しか考えていないのか、改めて感じさせて頂きました。
    子供の事を一番に考えていけるよう、きちんと園と先生方を信頼する事が大切だと教えて頂きました。

• 風船様

細かい所まで共感出来る方のご意見、とても心強かったです。
    常に時間と被害妄想に追われ、どうして良いか分からなくなってしまいます。
    事情があり幼稚園は検討していないのですが、風船様は場所を変えて前に進まれたのですね。
    私も子供の為にくよくよしてる場合ではありませんね。
    きちんと先生方に親としての言葉と子供の事を伝えられるよう、努力します。
    とても励まされました、ありがとうございました。

• 私なら 様

そうなんですよね。
    先生方も「全然大丈夫ですよ。保育園楽しんでくれて嬉しいです。」と、いつも笑顔でおっしゃって下さいます。
    ただ私が気にし過ぎてネガティブになってるだけなんですよね。
    あまり深読みせず、先生方を信頼してみます。
    職も早く決まるように頑張ります。

• hhh様

事情があり幼稚園は考えていません。
    そうですよね、子供にとってもストレスになる状況だとは感じております。
    私自身の人との関わりのせいで、子供には本当に申し訳ないです。
    今ある状況で、子供の為に前に進めるように努力します。

• さき様

おっしゃる通り、大人数の子供達を一斉にお世話し、喧嘩をしてるところに飛んで行き仲裁し、泣いてる子を見れば宥め。
    本当に保育士をされている方には頭が上がりません。
    それだけ毎日そのお仕事をされている方々ですから、もっと信頼すべきですよね。
    私の事ではなく、子供の為に気持ちを切り替えるべきでした。
    ありがとうございました、頑張ります。

• みなさんありがとうございました。

回答し忘れましたが、無認可ではありません。

励ましのお言葉、厳しいお言葉、ありがとうございました。
    自分のコンプレックスとネガティブな気持ちに、子供や保育園の事を巻き込み過ぎたと反省しております。

求職については最大限やっているつもりですが、家庭の為にも早く働かなくてはいけないので、先日役所に連絡して下の子の園の希望先を追加し、なるべく早くフルタイムで外で働けるように進めています。

いつも子供と笑顔で接して下さる先生方を信頼し、甘えず、子供の為に頑張っていきます。

• 兄妹同時入園が良かったかも

求職中で肩身が狭い思いなんだと思います。
    私は過去二回、求職中で保育所申請をして、2回とも入所出来ています。
    子供が二人の時は、別々の保育所で同時期入所しました。
    入所したら3ヶ月以内に仕事をしなければいけないので、仕事探しは焦りました。

仕事が決まったら、下の子は認可外保育所にすぐ預ける予定ですか?
    中途半端な気持ちでは、仕事は決まらないと思います。

今は仕事探しに集中して早く内定すれば、
    保育所の不安感も薄れると思います。

私も求職中に仕事決まったかを聞かれるのは嫌でしたが、割り切りました。
    保育所にも今日は面接受ける等、こまめには連絡はしていました。

今は保育士の仕事もしていますが、
    お子さんが帰りたくないというのは、
    お友達が好きで楽しかったのかなと印象を持つので気にしなくていいと思います。
    おそらく、他の子供より早めのお迎え時間なので、
    子供も遊び足りない気持ちになっていると思います。

可能なら、お迎えの時にお子さんの気持ちに寄り添うような言葉がけをして、
    保育所が少し遊べるようなら少し遊ばせてから、帰れるといいなと思います。

• しっかりして

なんだか頼りないお母さんな印象受けました。保育園の先生もそんな1人のお母さんの事いちいち考えてません。
    降園の時帰りたくないと駄々こねて先生
    がなだめてる所をぼーっと見てるんですか?
    私も3歳の娘を保育園に預けてますが
    帰りたくないとか遊びに夢中になってる
    時ありますよ。でも帰るよ!と荷物を
    まとめてサッサと連れて帰ります。
    もっと前向きにしっかりとされた方が
    いいと思います!

• 意地悪な気持ちが含まれているのでは

被害妄想ではないと思います。
    子供が嫌われないように、悲しい思いをしないように、何か迷惑をかけていないかと気を使いますよね。
    何か言われて嫌な気持ちになり、プレッシャーに感じるということは、その人に意地悪な気持ちが含まれているのだと思います。

何人もの人にお仕事については聞かれましたが、お孫さんがいてもおかしくない年齢の方に聞かれて嫌な気持ちになることが多かったです。
    もちろん全員ではないですが、預けてから1週間で数回聞いてきたりと。
    若い方やまだ子育てしているような年齢の方は、聞く頻度も少ないですし、聞かれても嫌な気持ちにはなりませんでした。

お仕事に関しては、「ハローワークの人にも相談しています。決まったら書類を提出しますから」と答えても良いかもしれません。

お仕事が決まるまで、忙しいかと思いますが、子供の様子をよく見て、話を聞いてメモしておいてください。
    トピ主さんが相談したくなるほどの気持ちになる訳ですから、子供も何かしら感じているかもしれません。
    子供は嫌な事辛い事、意外と自分からは言いだしません。
    判断ができないからなのか、楽しい事を考えていた方が楽だからなのか、理由はわかりません。

うちの子は、理由や前後の流れはわかりませんが、「幼稚園へ行けば。もう保育園に来てはダメだよ。」と複数の先生から言われていたようです。
    そんな事私に言ってくれれば良いのに、直接は言われていないです。
    (優しい保育士さんが沢山いるのはわかっています。一部の方です。)

もしもお仕事が決まらなかったとしても、あまりがっかりしないでください。
    子供と過ごせる貴重な時間が増えたのだと、前向きにお考えください。
    それはそれで子供は嬉しいかもしれないですし。