子どものワキガ臭

レス34
(トピ主9

心や体の悩み

悩める母

小・中・高の子ども3人のうち、高、中の二人がワキガ体質のようです。
主人がベタ耳(ベタッとした耳垢)でワキガです。私と三男はカサカサ耳でワキガはありません。
高、中の二人はやはりベタ耳で、中学校になる前後からツーンとしたワキガ臭が出るようになりました。
とくに次男はベタ耳の量も多く、数日耳掃除しないと外耳まで垂れてくるほどです。
長男はそこまで量は多くないですが、汗をかくと独特の臭いがします。
次男はベタ耳の量に比例するのか、夏場はとくに臭いがきつく、学校で嫌われないか心配です。
問題は、当の本人が全く臭いを気にしていないことです。別に臭くない、臭わない、と言います。
なので市販の制汗剤や、ミョウバン水などを勧めても、いらない、必要ない、めんどくさい、と聞き入れてくれません。
友達にお前臭いな、と言われたら悲しいでしょ?と言っても、反抗期も相まって全く聞く耳持たずです。
夏場の今はけっこうな臭いを放っているため、心配で一度皮膚科にも相談に連れて行きたいのですが、本人が全くその気がないため連れていくこともできず、その場しのぎのデオドラントすらやろうとしません。
自分では臭くないと思っているので、私の言葉はただただうるさいだけのようです。
もう少し大人になったら気にするようになるのかもしれませんが、それまでの間にいじめに遭ったりしないか不安です。
同じようなお子さんをお持ちの方で、良い対策があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。難しいですね。

本人に自覚がなく対処しようとしないのはどうしようもないですもんね。
    長男くんのほうは聞き入れてくれてるんですかね?
    長男くんから次男くんに俺たちニオイ対策しようよと言ってくれたら
    お母さんに言われるより素直に聞き入れるのではないかな思いますが無理そうですか?

あとはお手紙でしょうか。話すより冷静に伝わるかもしれません。
    お父さんの遺伝によりワキガであることを伝え
    ワキガの人は自分では匂いがわからないが
    周りの人からは臭いと思われている、
    これからの人間関係を円滑にしていくためには
    エチケットやワキガ手術が必要であると書いてみては。
    あとワキガの知識をきちんと伝えるために
    ネットでワキガ情報を検索してまとめたものを
    プリントアウトしてそれを読ませるとか。
    やっぱり身内がちゃんと言ってあげたほうがいいですもんね。

あとお母さんが今できる事は
    洗濯をする時にミョウバン水で仕上げることや
    子供たちがその日着ていく服の脇にミョウバン水を前もってスプレーしておくくらいでしょうか。
    脇を直接ケアすることも大事ですが
    何度か着ていると洋服にも臭いが絡み付いているので熱いお湯で洗ったりして
    洋服自体の匂いを取っておくのも大切だと思います。

• 自覚が必要ですね

自分で納得しないとケア出来ませんね。
    言うこと聞かないなら、お風呂の中に明礬水入れるとか、デオドラント石鹸を購入して置いておく、制服や洋服に着いた臭いは即洗う、くらいの自衛しか出来ないですよね。そのうち痛い目見るまでは仕方ないかなぁ‥。

• 親だからこそガッツリ言う

家だったら結構きつく言いますよ。家族で。
    というか、他人だからこそ言えない部分なのでハッキリいいます。

自分では分からないだろうけれど、臭いから何とかしなさい。など…
    反抗期だろうが何だろうが、対策しないならお小遣い無しくらいの勢いで言います。
    マナーやエチケットとして必要な事ですから、口臭以上に気を付けたいところ。
    宿題しなさいよみたいな軽い感じで言っていませんか?
    緊急家族会議くらいの重めな空気で伝えてみては?

中高生なんて1番体臭に敏感になるお年頃ですよ?
    今の時点で気にもしないなら今後に期待しない方がいいと思います。

個人的にクリスタルストーンがオススメです。
    ですが、ワキガだと何をしても効果がない事もあるので結果を求めると今後、大人になってから精神的にダメージを受けることがあります。
    なので自覚と配慮するマナーを身につける事を第一に教えてあげて下さい。

• 米国製のデオドラント

米国在住です。ワキガ対策、簡単です。米国製のデオドラントをネットで購入してください。「米国製デオドラント」と入れて検索するとすぐに出てきます。スプレーではなく、固形で脇に直接塗るぶんです。制汗剤も入っており非常に強力で、朝つけたら夜までいい香り、効果持続間違いありません。こちらでは、この固形のデオドラントが主流で、臭う人はほとんどいません。ワキガは、東アジア人には少ないですが、必ず一定の割合で存在するものです。病気ではありません。皮膚科に行く必要はありません。繰り返しますが、強力なデオドラント、これさえあれば怖いものありません。過度に心配なさらぬよう。お子様に気軽に「こんなんあるけど、使ってみる?」と勧めてあげれば、きっと気に入ってくれると思いますよ。

• わかります

我が家でも中二の娘が小学6年のとき、脇の匂いが気になり、スプレーするよう言ってもしませんでした。
    気付かないのかと、臭う服を嗅がせると「いい匂い」と言ったのでびっくりしました。
    なので、これはワキガの匂いと教えました。
    それでもしなかったので、私が下着や服に無香料デオドラントスプレーをかけてました。
    子供には、汗をかけば臭うのは仕方ないこと。
    でも、臭わせないようにするのがエチケットと言い聞かせました。
    中学で運動部に入部し、今では朝にスプレーして登校するようになりました。
    次男さんの耳ダレが垂れるのも気になりますよね。
    お子さんたちも、トピ主さんの心配に応えてくれたらいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 通りすがりさん、デオさんへ

トピ主です。お礼の投稿の仕方がわからず、レスを投稿のところに書いてますが大丈夫でしょうか…
    通りすがりさん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
    長男は次男よりも反抗的で次男よりも効く耳持ちません(苦笑)。長男が臭い始めた頃にも同じようにケアを勧めましたが、続きませんでした。
    ただ最近は寝癖やヒゲなどを気にするようになってきたので、臭いに対しても気にするようになってくれるといいのですが…。
    次男に対しては、通りすがりさんの言うように、口で言っても全く聞かないので、LINEで周りの友達も気づいてるけど言わないだけ、母さんだからはっきり言えるんだよ、病院に行くのが嫌ならせめてセルフケアしよう、ということなどを伝えました。
    LINEを読んでも、友達が臭いと思ってるとか、勝手に決めつけないでよ!ってまだちゃんとわかってくれてないようでお手上げです…。
    白いTシャツが好きなんですが、今のところ主人のように黄色くなったりはしていないので、本当にワキガなのかは分かりませんが、ファブリーズなど事前に衣類にスプレーしておくことはあります。
    多少はいいような気がします。
    洗濯の時にもミョウバンはいいのですね!
    試してみたいと思います。
    デオさん、ありがとうございます。
    本当に、本人に自覚がないのを自覚させるのは難しいですね。
    時期を待つしかないのか…。
    ネットでワキガ臭に効くクリームで、一回塗ると数日は臭いが気にならないというものを見つけたので、そちらも検討中です。
    数日に一回ならやってくれるかもしれないことを期待して。

お二人とも、早速のお返事をありがとうございました!

• うわぁさん、風の隣人さんへ

トピ主です。
    うわぁさん、風の隣人さん、お返事ありがとうございます。
    うわぁさん、私は子どもに対して臭うことはハッキリ言っていますが、(主人もワキガで臭いので、精神的にもデリケートな部分でもあり家族会議までは開けませんが)いくら母でも臭い臭いと言われたら傷つくであろうことは想像がつきますので、なるべく傷つけないようやんわりと話しています。(子どもの性格も考えてのことです)
    ネットでもケア用品を探して購入したこともありますが、めんどくさいのと、親のいう通りに使うことに変な対抗心みたいなのもあるのか、使いません。
    いつか自分が辛い思いをしなくて済むよう、今は地道に声かけしていくしかなさそうですね。
    アドバイスありがとうございました。

風の隣人さん、ありがとうございます。
    アメリカ人はもともと体臭がきつい人が多いそうですね。だから強い香水をつけている人が多いのだとか。
    けれど、だからこそ体臭を予防できる効果の高い商品が多く発売されているのかもしれませんね。
    いちど検索してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 柿渋

柿渋のボディソープを使ってみては?
    ボトルを替えればわからないし。

わたしは、柿渋とデオナチュレソフトストーンのW使いで匂いゼロです。

• ミョウバン水

作り方がネットに載っているので作ってみてください。

入浴剤がわりにお風呂に入れておいて入浴させれば良いと思いますよ。本人には気づかずに消臭さるます。

私も軽度のワキガですが、ちゃんと臭いに気づきました。気づかない人が不思議でたまりません。

• とりこさん、思春期さんへ

とりこさん、ありがとうございます。
    娘さんと同じで、うちの子も臭いのするシャツを嗅がせても「別に変な匂いしない」と言いました。
    今日もう一度嗅がせても「別に普通に服の匂い」と言います。
    おそらく自分のいつもの匂いだからおかしいと思わないんだ、と気づきました。
    子どもに、数日に一度塗るタイプのものを見つけたから、毎日じゃなくていいからそれ塗ってみない?と提案したところ、意外にも「ふーん、ま、いいんじゃない?」と言ってくれました!
    とはいえ、続くかどうかわからないので、衣類に前もって消臭スプレーをするのも心がけたいと思います。
    同じようなお子さんをお持ちの方がいてちょっと安心しました。
    うちも自ら気をつけるようになってくれるといいと思います。ありがとうございました。

思春期さん、ありがとうございます。
    デオナチュレはドラッグストアでよく見かけます。
    ただ、ワキガの人には効かないとの意見もあるので、買ったことはないですが…
    ドラッグストアにあるので購入はしやすいですよね。
    ワキガではない人には効果抜群とも聞きます。
    私はワキガではないですが、夏場は多少は汗の臭いが気になることもあるので、自分自身で試してみてもいいかもしれないとおもいました。

• むむさんへ

むむさん、ありがとうございます。
    ミョウバンは足の臭いのにもいいと聞きますが、お風呂に入れるとは考えもしませんでした。
    ミョウバンは確か、匂いもないですよね。
    気づかれることなくケアできそうで、とてもい案ですね!
    試してみたいと思います。

• 私も

50すぎのおばちゃんですが、ワキガです
    中学生のとき、自分では気が付かず、友達にも言われなかったのですが母に連れられわけもわからず、ワキガの手術をしました。
    今ほどデオドラントも発達していなかったので、母には感謝しております。
    息子が遺伝してしまいまして、中学生の頃が一番臭いました。
    ハッキリ、クサイ!と言ってます。
    家族以外言えませんから。

手術は受けていませんが、デオナチュレ、男用ソフトストーンでかなり抑えられてます。
    他の、市販の通常の商品ではだめでした。

反抗期と相まって中々言う事を、聞かないと思いますが、洗濯物をら2,3日置いといて、無理やり嗅がせて見ては?

• うちの場合

トピ主さんと同じように、いくら言ってもワキガの息子はスルーでした。
    シャツに黄色いシミが付くし、夫がケアをするように叱ってもスルー。
    夫が先生から話してもらえないかと思い、息子の先生に相談しました。
    先生から「実は息子さんが臭いと、生徒達から言われていた。いつ、息子さんに言おうか考えていた。」と言われました。
    先生は夏休みに入る前に息子を保健室に呼び出し、保健の先生からワキガだからケアするように言ってもらえました。
    それが効いて、息子みずから病院で診断してもらいました。
    息子は酷い状態だったので、手術しました。今はシャツも黄色くならないし、臭くありません。

息子さんが話を聞く人(長男さんや学校の先生など)から言ってもらったほうが、息子さんも冷静になって聞けるんじゃないでしょうか?

ちなみに友人の息子さんもワキガで、やはり自分は臭くないとケアをしませんでした。
    息子さんの学校はエアコン完備ですが、息子さんのクラスは窓全開。先生の「何で窓を開けるんだ?」という言葉に、息子さんの隣の席の生徒さんが「友人息子くんが臭くて耐えられないからです!」と絶叫したとか。友人息子さんは、それからケアをし出したそうです。

親に言われるよりも、第三者から言われた方が良いようですね。

• 穴子さんへ

穴子さん、ありがとうございます。
    やはり遺伝しますよね…。
    手術してしまえばスッキリするのに、とも思いますが、全ての汗腺(?)を取りきれないとまた再発する、と聞きますし、まだ13歳なので汗腺も発達しきってないかもしれません。
    手術はいずれ自分で意識するようになったら勧めたいと思っています。
    別の方へのお返事にも書きましたが、通販で良さそうなのを見つけて注文しました。
    息子は、あれ(注文した商品)、まだなの?と聞いてきました。
    私がしつこく話したためか、少し使ってみてもいいかな、という気になってきたみたいです。
    手術は最終手段として、今やれることを根気よく話していきたいと思います。

みなさん、色々なアドバイスをありがとうございました!

• 通りすがりAさんへ

レスありがとうございます。
    長男と次男は性格が合わず、あまり仲良くないのでお兄ちゃんから弟に、というのは難しいですが、担任の先生に相談することは考えています。
    隣の席になった子が我慢しているかもしれないですよね。
    言いたいけど言えない分野でもありますし。

昨日あたりから、ケア用品を使ってみるという気になってきたので、使わせてみて効果がなければ手術も考えて担任から話してもらう、というのも視野に入れています。
    自分が気づいていないため、まわりの友達が迷惑しているかもしれない、という自覚も芽生えていないようなので、仲の良い友達からハッキリ言ってもらうことも必要かもしれないと思っています。
    そうなると本人には酷ですが、治したいというキッカケになればいいのかもしれません。
    経験談、ありがとうございました!

• 親だからこそがつんと言う

私もワキガです。父親がワキガなので遺伝です。べた耳です。
    残念ながらワキガって自分で自分の臭いって一切わからないんです。
    私もワキガなはずなのに、自分のワキガ臭をアラフォーの今でもわかりません。つまり自覚がまったくありません。臭いがあるはずなのに、人間の鼻はバカなので常にある臭いはわからなくなるらしいです。ちなみに自分以外のワキガの臭いはわかります。くさいですよね。
    私は小学校高学年の頃母に言われて、ショックをうけました。父の臭さと自分が同じなのでは?!と。今でも自分がいつにおいがあるのかわからないので恐怖もあります。

がつんと伝えてください。これは親しかできません。
    もうひとつ。ボイスチェンジということで、お互いに指摘させたらどうでしょうか?
    長男の臭いについて次男に聞いてみて、次男から長男に伝えてもらう。ついでに次男に自覚を促す。逆に長男に次男の臭いを聞いてみて、長男から次男に伝えてもらう。
    きっとショックを受けるでしょうけど、しょうがないです。まずはショックを受けるところから始めないと。
    同性同士、兄弟同士お互いフォローし合えたらいいなと思います。

• それはお困りですね。

私自身、ベタ耳でワキガとまではいかないですが、
    ノースリーブの服など汗を吸収する布がない場合に少し臭うので気を付けています。
    私は、デオナチュレのソフトストーンを毎朝つけて、汗をかいたらデオドラントシートで拭くようにしています。
    中学生の頃から色々とスプレータイプやロールオンタイプなど各メーカー試しましたが、
    デオナチュレのストーンが私には最強です。
    体質によって相性があるかもしれないので、色々と試すと良いと思います。

中学生のお子さん、反抗期ということで、
    ご主人(父親)の言うことは素直に聞けますか?
    本当は自分で気付くのがいいのですが、耳を傾けられる年長者から冷静に伝えるのが一番かと思います。
    中高生は自分も回りも一番敏感な時期なので、早めに対策してくれるといいですね。
    デオナチュレはパッケージデザインもオシャレなので抵抗感は少ないかもしれません。

• わっきーさん、元在豪さん

わっきーさん、元在豪さん、ありがとうございます。
    わっきーさん、自分で自分の臭いに気づかない理由がちゃんとあるのですね。
    本人にとっては当たり前のようにある臭いだからこそ、臭いと気づかないんですね。
    とても納得しました。
    自分のワキガ臭に気づかないなんて信じられません、というコメントもいただいていたので、息子がおかしいのかとショックだったので、わっきーさんからのコメントはとてもありがたかったです。
    兄弟で臭いを嗅ぎあう…仲の良い兄弟なら可能かもしれませんが、残念ながらあまり仲良くない我が家の2人ではまず不可能です(苦笑)。

元在豪さん、主人はプライドが高く、自分がワキガなのは自覚しているようですが、指摘されるのは許せないタイプの人なので、子供へワキガ対策について助言してなどと言うことはとてもできません…。
    なので私がなんとかするしかないのが現状です。
    けれどこちらで相談させていただいた甲斐あって、たくさんの方々からいろんなアドバイスが聞けて、本当に参考になりました。
    デオナチュレ、他の方からもおススメされましたが、やはり効果がありそうですね!
    ドラッグストアで簡単に手に入るので、そこも魅力です。
    あとは本人が一歩進んでくれることを祈るのみです。
    本当にありがとうございました!

• わかります。

アラフィフの主婦です。私自身がわきがで、中学生ぐらいからずっと制汗剤で抑えてきたのですが、わきがって普通の制汗剤じゃ抑えきれないんですよね。
    デオナチュレのクリームはだいぶ効果がありましたが、服が白くなってしまうという欠点があります。
    手術も考えたのですが、再発とか傷跡とか、手術後は日常生活を送るのも大変ということで、躊躇していました。
    2年前、ネットで「ミラドライ」という方法を知り、美容整形外科で施術を受けました。
    1時間ぐらいで終わり、痛みも部分麻酔でほとんどなく、メスも使わないため傷跡も残らないというすばらしいものでした。
    詳しいことはネットで検索してみてください。100%解消とまではいきませんが、8割方解消した感じです。
    普通の人と同じ制汗剤で大丈夫になりました。ただ、費用は30万円ぐらいかかります。

子どもたちにも受けさせたいと思いましたが、成長が止まってからじゃないと効果が出にくいらしく、
    成人を迎えた娘に先日受けさせました。ふだんから体臭に気をつけろと口を酸っぱくして言っていたのですが、本人はあんまり気にしていなかったので、
    はっきりあなたはわきがだからミラドライを受けようと言いました。本人はかなりショックを受けていましたが、受けさせて本当によかったです。
    息子は反抗期なこともあり、トピ主さんと同じ悩みを私も抱えています。でも、大学生になったら息子にも受けさせるつもりです。
    それまでは何よりも本人のために、どんなに嫌がられてもにおい対策を言い続けます。トピ主さん、一緒にがんばりましょう!
    今すぐの対策じゃなくて、すみません。

• 過炭酸ナトリウムで

お湯とつけおきして
    1分でも1度脱水してから洗濯する事をオススメ

柔軟剤は無香料

なぜって余計に鼻が悪くなる

ワキ毛が生えてきたりある人は液体のスプレータイプ 塗るタイプはワキ毛無しの場合

乾いてから服を着ること
    臭いの混ざったものはやめた方が 市販ならリフレアがオススメ

それとアルコール除菌スプレーをかけ拭いたり 濡れたタオルで定期的に拭く トイレタイムに除菌用ウエットテッシュで個室で拭いたり 体を拭くのを買って拭いたり 拭いたら又、塗るの繰り返し

体を洗うときにボディーソープを直ぐつけず 塗ったのを撫でながらすすぎ落としてから洗う事

ボディーソープも高いですが除菌ボディーソープがあります、脇と下半身と足だけ最後に洗って出たり

ボディーソープも無香料系が良いです、

混ざると本人気づかないし周りは混ざって臭いし。

• 私も…

40代女です。私も両親がワキガで母親から小6の時にあなたは脇が臭うから…と言われ塗る消臭剤(8×○のやつかな?)を貰いました。
    まさかそんなはずはと使うことも無く、中学生になり 下校途中バスで隣に立った同じ町内の意地悪なセンパイ(女子)に「ワキガ〜ワキガ〜」(中山美穂の替え歌です。お若いと分からないでしょうね…)と歌われました。
    それでやっぱり臭うんだ!とそれから使い始めました。それから人にバレた事は1度もありません。色々使いました。
    今使っているのはデオナチュレのソフトストーンってやつです。今まで使った中で1番私には合っています。
    早く気付いてもらえるといいですね。
    本当にワキガだったらきっと陰で色々言われると思うんです。高校生の時同じ部活でワキガの子がいてコソコソ言われてました。そうだね〜って言いながらその点に関しては私もだよ!と、心の中で呟いてました。
    私は早くから伝えてくれた母親に感謝しています。

• アメリカのデオドラント

米国在住です。日本人よりもワキガ率の高い人種が多い国ですが、臭うことはほとんどありません。こちらの方は朝シャワーしてデオドラントを塗るのが習慣です。上の方も書いていますが、アメリカのスティックタイプのデオドラントの効き目は強力で非常に効果的です。

なのでワキガの人が多くても手術なんてする人は聞いたことがありません。たまに臭うなあと思うとデオドラントの習慣のない移民と思われる方がほとんどです。アメリカ育ちだと白人も黒人も臭う人はほとんどいません。親は子供が思春期になるとデオドラントするように言うようです。歯を磨きなさいと同じくらいエチケットとされています。

ちなみに体臭隠しで香水をつけるのはフランス人とかでは?アメリカ人でそんなに香水臭い人ってあまりいないと思います。(年配の女性だとたまにいる程度。)

ちなみに私の息子も今高校生で湿った耳垢でワキガですが、朝シャワーの後デオドラント、放課後は陸上部で夏場大量に汗をかくほど走っても臭わない!本当に驚きの効果です。日本のスプレータイプの制汗剤とは全然効き目が違います。

昔日本にいた時ワキガの同僚が涙ぐましい努力をしていて、それでも臭ってたのが可哀想でした。彼のように日本でワキガに悩む人たち全てに知らせてあげたいです。今は通販で輸入できるのでぜひ使って下さい。

• シークレットデオドラントがオススメ

娘たちがワキガなので他人事と思えずレスします
    色々試しましたが、風の隣人さんが言われているように米国のデオドラントが良いと思います。
    娘たちは「シークレットデオドラント」が最強と言っています。

• 周りも悩んでいるかも

においの問題はデリケートで難しいですよね。
    私の学生時代に席の近い男子の男子の体臭がきつくて(たぶんワキガだったのでしょう)気分が悪くなりました。
    本人には言えなくて、でもにおいはキツくて授業どころではないのです。
    息子さんのにおいの程度がわかりませんが、周りの子達に迷惑をかけているかもしれません。反抗期も相まって素直に聞かないかもしれませんが心を鬼にして
    本人に自覚させて欲しいなと思います。

• 我が家も

娘がワキガで、かなりにおってました。
    私はいつもいつも、言っています。あなたが良くても
    まわりは絶対に気が付いてるけど、友達はだれも言ってくれないよ、
    そのうち友達なくすからって。そういう風にいえるのは
    家族だけですからね。ホントに友達が離れていってしまいますもんね。

我が家は、リフレアを使っています。これがかなり効きます。
    あとは、我が家は娘なので、脇の脱毛を中学からさせることにしまして
    今も通っています。意外とレーザー脱毛すると気にならなくなるんですよね。

お子さん、臭くないと思っているのは少々厄介ですね。
    一度においがするときに、自分の脇を嗅がせては?
    この匂いわからない?みたいなね。少々悪いけど、旦那さんが
    匂っているときに、嗅がせてみるとか。

• 安易に手術と考えないほうがいい場合がある

ワキガ手術により、術後に更なるワキガにプラスした異臭が合わさる体臭になる人達がいるようです。術後臭、といわれています。

傷を負いさらに術後臭になったら、臭いが強くて外出も困難などに中高校生からなったら一生取り返しがつかなくなります。

ミラドライやその他レーザー治療も目視でのアポクリン腺の取り除きではない為、術後1ヶ月または2ヶ月、半年数年後に再発するなど諸問題があります。

先ずは市販の皆さまがすすめるデオドラントを息子さんに合うか試してもらうのが理想と考えます。

ただ、息子さん乗り気ではないそうなので無理強いも難しいですね。

運動や食事なども考慮しつつ、息子さんの気持がデオドラントに向いてきたら、私が勧めるものもぜひ試してみてください。製品名はパースピレックスです、敏感肌用など数種あります。ご検討くださいね。

• くろまめさん〜デオドラントさんへ

みなさん、ありがとうございます。
    くろまめさん、一緒に頑張りましょう!との励ましの言葉、ありがとうございます!とても励みになります。
    ミラドライという手術法、良さそうですね。受けさせたいのはヤマヤマですがが、くろまめさんのお子さんと同じで自覚がなく、そこまでたどり着くにはまだまだ時間が必要そうです。それまではなんとかセルフケアさせるように声かけをしていくつもりです。
    お互い頑張りましょうましょうね!

さやかさん、色々な対策を詳しく教えていただきありがとうございます。
    リフレアは持っていますので、最近塗るようにさせていますが、
    自分で塗らせているのできちんと塗れていないのかもしれませんね。
    匂いでごまかすのは余計に臭くなるので(ワキガの主人が大量に香水をつけるのでたまりません)、やはり無香料が一番ですね。ありがとうございます。

ピコタンさん、私も40代です。
    中学生の時に辛い思いをされたのですね。うちの子は、誰にも臭いなんて言われないと言いますが、気を使って言わないだけで、臭いと思ってると思うよ、と言うとふてくされます…。
    通販で一つデオドラントを買い、まだ届いていないので効果のほどは分かりませんが、デオナチュレはみなさん効果があるとおっしゃっているので、今回買ったものが効果がなければ次に使ってみるつもりです。
    友達から嫌がられる前に効果の高いデオドラントに出会えることを祈るばかりです。

ラヴェンナさん、マッチ1さん、アメリカ製のデオドラントはやはりガッツリ効くのですね!無香料だとなお良いですが、こちらも選択肢に入れたいと思います。ラヴェンナさん、体臭隠しで香水をつけるのはフランス人なんですね。無知で申し訳ありませんでした。

• ココさん、デオドラントさんへ

続きです。
    デオドラントさんまで一気にお返事が書けませんでした。

ココさん、確かにまわりの人たちに迷惑をかけているかもしれません。
    隣の席は女の子だそうで、余計に心配です。
    本人に話すたび、またその話…とため息をつかれますが、ちゃんと分かるまで働きかけていきます。
    この際、一度誰かにスパッと言われた方がいいのかもしれません。でも相手もなかなか言えないですよね。
    きちんとケアしてくれるよう、私も努力します。

デオドラントさん、はっきり言えるのはやはり家族ですね。
    だからうるさく言うんですが、なかなか受け入れてもらえないのがもどかしいです。
    リフレアがあるので、ここ最近塗らせていますが、学校から帰るとやはり脇の部分だけ臭います。適当に塗ってるだけなのようなので、塗り方が悪いのかもしれませんが、もう少し強力なものでないとダメかもしれません。
    脱いだ下着の脇の部分を嗅がせてみましたが、その時は、ふ〜ん、別に、と言いましたが、その翌日からリフレアを塗ってくれるようになったので、臭いと分かったのかもしれません。

たくさんのみなさん、ご自分やお子さんの経験談、デオドラントの紹介や日頃の衣類のケアなど、たくさんの情報をくださり本当に感謝しています。

ありがとうございました!

• 是非改善を!

うちは中二の娘がいます。
    娘の同級生の男の子何人かが、相当のワキガのようで困っているそうです。
    本人には誰も言えないけれど、朝から臭いし、体育の後などは気分が悪くなるくらい臭うそうです。
    女子からだけでなく、男子からも言われているようです。
    ご家族も本人も、慣れてしまって気付かないんだとは思いますが、是非是非何とかしてほしいです。
    面談の時にでも、担任の先生から伝えてもらえるように担任の先生にお話ししようかと思っています。

• 横ですが。

うちの娘小学5年なのですが、最近脇の匂いが気になるようになりました。私自身も脇の匂いが気になるのでデオドラントはかかしません。子供にどのように話してデオドラントさせるか悩んでる所にこのトピを拝見して目からウロコでした。皆さん悩んでる方は多いのですね。あまり暗く考えず、歯磨きと同じような感じでケア出来るよう接して行きたいと思いました。