どうするのが角が立たないでしょうか?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

姐さん

週1日勤務のAと週3日勤務のBは、同じ仕事をしています。
その職場にはもうひとつの仕事があり、週に2日誰か1人が非常にきつい仕事をしなくてはなりません(時給は変わりません)。
AとBにどう割り振れば、角が立たず双方我慢できるでしょうか?

(1)
週に2日なので、毎週AとBで1日ずつ

(2)
AとBの出勤日数の比率はA1:B3なので、一か月(4週間として)にAは2日・Bは6日

(1)の場合、Aは出勤するたびきつい仕事だけになってしまいます。
(2)の場合、Aはきつい仕事をしなくていい週もあるのに、Bはほぼ毎週当番になり、さらに2回当番の週もあります。

職場の人数や別仕事の頻度などは実際とは全く違いますが、現状この問題で職場がギスギスしていて…皆様はどう考えられるかとトピを立てさせていただきました。
もちろん(1)(2)の二択ではなく、もっといい案があれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (2)のパターン

出勤の比率が1:3なので、きつい仕事の当番も同じ割合になるように
    割り振るのが一番いいと思います。

主にBがわがままを言ってトラブルを起こしていると予想します。
    Bに対しては、「もしAが辞めたら、予算の関係で別の人を
    雇うのが難しいので、あなたに大変な仕事を週2日やってもらうことになる」
    と言い含めておくのがいい気がします。
    もし、BがAさんをいじめてやめさせたら、Bの負担が増大するようにしておきます。

それでも「私だけどうして毎週? 不公平です」
    などと文句を言うのであれば、
    「じゃ、Bさんも平等に週1勤務にする?
    それなら、週2日大変な仕事を専門でやっもらう人を雇いますよ。
    専門の人は大変だから時給アップして雇う予定でいる。
    それかBさんが時給アップした給与で週2日の専任ということにする?」
    とBさんに選択させるのがいいでしょう。

これでBさんが週1勤務か週2日大変な仕事の専任のどちらを選んでも、
    『希望したのはBさん』となります。

Bさんがあくまでも週3日勤務を希望し、文句を言い続けるなら、
    Aさんは他の部署に異動し、Bさんにすべてを負担させるのがいいと思います。

• 1

週単位で考えると、素直にひとり1回するというのが妥当。
    でないとBが疲弊してしまう。
    Aが週1勤務という都合は、Bには関係無い。

そのきつい仕事をする時間は時給を上げてもらうように、AとBが雇用主に交渉すべき。

• きつい仕事を半分に割る

1日8時間として、4時間やったら交代する。

Aは出勤する度にきつい仕事を4時間、きつくない仕事を4時間。
    Bはきつい仕事を全部する日が1日、半分する日が1日、きつくない仕事だけする日が1日になります。

まあ大体、二人とも「半分きつい」になると思います。

• 金で解決

キツイ仕事手当を支給する。
    専門に一人雇う。

• なんで割合?

(1)でしょう。1しか考え付かない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ワイさんと同じ意見です

誰が見ても非常にきつい仕事なのですから、手当を支給されては?
    その上で、AさんとBさんのどちらがその仕事を担当するか、本人達に選ばせたらよいと思います。
    どちらも担当したがらない場合は手当が安すぎるので、金額を上げてください。

• 皆様ありがとうございました

皆様ありがとうございます。
    考え方、ということで実際の条件とは違う数値で提示しましたが、実際にはこうです。
    ・人数は二十人ほど、ゆるいシフト制で出勤日数はまちまち
    ・毎日午前と午後に分けて各数人ほどがその仕事をする
    ・以前はその仕事専門の(時給も少し高い)人がいたが、皆体を壊して辞めたり他部署へ異動してしまったため、皆が交代でやることになったが時給は据え置き

現状の割り振りは強いて言えば(1)に近いのですが、半々ではなく人によって当たる頻度に偏りがあります。
    ある人が週5日入って全く当たっていない一方で、別の人は週4日入って毎日当たっていたり。

その仕事を担当する時や土日祝日の出勤(人は半分以下なのに仕事量はいつも通り)は時給を上げるか手当を出してほしいという要望は前から出していますが、実現されません。
    ようやく今度の年末年始は些少?の手当が出るそうですが。

結局、嫌なら辞めるしかないのでしょうけど、シフトの自由さが捨てがたく…
    しかしあちこちガタがきて病院通いすることになってしまい、なんとかならないかと思ってトピ立てしました。
    (1)にしろ(2)にしろ、その中でせめて公平にわりふってほしいと要求しようと思います。
    しばらくは我慢しつつ、誰がどれだけその仕事に当たったか、きちんとデータを取った上で。

ほぼ愚痴で申し訳ありませんでした。
    これでトピを閉めさせていただきます。